★阿修羅♪ > 初心者質問板3 > 123.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ストレスとは何でしょう?
http://www.asyura2.com/09/qa3/msg/123.html
投稿者 地には平和を 日時 2010 年 7 月 26 日 01:42:49: inzCOfyMQ6IpM
 

自分がしたい事ができずしたくない事をやらされている時にストレスを感じます。
この気持ちって一体何なのでしょう?
欲求不満と言い換えてもいいと思います。
今はこれがしたいと思っているのに社会的な流れで「こうしなければならない。」という事が脅迫的にあってそれをしてしまうという事でストレスがたまる思います。
自由に動きたいのに鶏舎のカゴの中に閉じ込められていてエサを食べて糞をして卵を産む事しか許されないように。
つまり生物としての自由が奪われているという事なんでしょうかね?
ストレスって。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 地には平和を 2010年7月28日 00:40:56: inzCOfyMQ6IpM: VsPHQt7ZkM
人間は自由に思考するので(するように見えるので)その自由が思考が実現できない時にもストレスを感じていると思います。これは一種手前勝手なストレスとも言えるでしょう。しかし、恐らくはこのストレスを感じる能力こそが人類に行動を起こさせて進化させてきた源ではないかいな?と思います。美しい女性を見てもどうしたらいいのか分からなかったりする焦燥感の中にいいものを生み出すエネルギーが秘められているのではないか?待てよ。いいものばかり生み出すとは限らないな。美しい女性をひざまづかせる為に人をこき使って金儲けをするとか。いいものも悪いものも生み出すがこんなものすらなければ人生は無味乾燥な生きるに値いしないものになる気がする。

02. 2010年7月30日 11:15:07: PWAxy13NuQ
ストレスとは、やはり、自分にとって苦になるものだと思います。

やさしさの裏側には、弱さがあり、個々人によって影響に

個人差が あります。

ストレスに打ち勝つ、まるい心を保つことが、とても大事です。


03. 2010年7月30日 13:19:03: K2D1O4x6ZQ
「したい」「しなければならない」だけではなく、「しない」という立場からストレスを理解してみたらどうでしょうか?
勿論人間しなければならない事もあります。ただ本来究極的にはご飯を食べるってことだと思うんです。
「猫に学べ」みたいな話は耳にタコかも知れませんが、ああいった動物は普段寝てますよね。で、お腹が空いたら狩りに行ったり飼い主に強請りに行くわけです。餌を貰うのはともかく、狩りは相当ストレスもあると思うんですが、それは人間が一般的に思う観念的なストレスと違いますよね。

勿論人間社会で猫のように生きるのは難しいし、問題もありますが、主体的に「しない」事を選ぶと自分が充電され本当にすべきことが見えてくることがあります。(良く眠れた時って気分も良く頭も冴えますよね)



04. 地には平和を 2010年7月30日 22:26:11: inzCOfyMQ6IpM: 8djCOLEKes
何も期待しなければストレスも無いのかも知れません。しかし、それでは生きている意味が無いと思うのが人間で大志を抱けば抱くほどストレスも大きいのかも知れません。しかし、少しでも成功すればそれによってストレスも解消されるでしょう。芸術家はうまくいかない時にストレスを感じるのでしょうがそのストレスこそが偉大な芸術を生むのかも知れません。

05. 地には平和を 2010年7月31日 01:02:55: inzCOfyMQ6IpM: kCcEyh0ZQ2
座禅というのはただ座って何もしないという事で自分の中に生まれてくる考えと向き合う事になると思う。何もしないという事は結構人間にとってはつらい事だと思う。退屈という事。退屈を避ける為に人間はジタバタする。色んな事に熱中しようとする。私自身は中学から高校に掛けてこの退屈から逃走する事が課題だったと思う。勉強も退屈だし音楽ばかり聴いていたと思う。生きる意味を音楽を聴く事で見出そうとしていたと思う。音楽が聴けない状況がしばらく続くと禁断症状が現れる。女性が一生懸命しゃべるのは退屈から逃れる為だと思う。今の職場には話術が巧みな女性がいる。ああ、人生ってこうやって楽しむものなんだって改めて気付かせてくれる。何もしないと死んだも同然だと思う。自殺も怖くなくなるだろう。独り言で「死んでしまいたい。」とよく言うがこれは「生きたい」気持ちの裏返しなのだと思う。よりよき人生を求めてストレスを感じる事が実は生きるエネルギーになっているのではないか?仕事が山積みの時にしんどさと同時に「ようしやってやるゾ。」とやりがいを感じるように。

06. 地には平和を 2010年7月31日 10:02:32: inzCOfyMQ6IpM: 9FwZbnAvnA
禁止というのが人間にとって一番ストレスになると思う。性欲があるのに性欲のままに行動するのがみだらである事のように蔑む事とか。今はだいぶそれは無くなってきていると思いますが。次に強制ですね。勉強しろとか。何故勉強しなければならないんだ?って親に聞いた時に勉強していい大学に入りいい会社に就職し給料を沢山もらえる方がいいだろう?って説明を受けるのがストレスになる。そんな事の為にアクセクしたくないからだ。それに勉強の内容がバカらしい事が多いという事もある。こんな事ばかり覚えてお金を得ても意味ねえと思う。

07. 2010年9月24日 19:40:55: Qz87sJNvtQ
ストレスっての自分が困っていることなんですよ。
世間の受け売りを自分と思いこんで、好き嫌い言って困っている。
今を今っきり生きていりゃなんてことないのに。
それがわからない。
その時その時で心が切れてりゃストレスだのなんだの言って困ってる暇なんかないんです。
女とやりたいのに出来ない、そんで苦しむたって、そりゃ変な妄想湧かしてりゃちんこもおっ立ってどうもならんくなる。
女が股開いてさあどうぞったらやりゃいいんです。
無いものに困っているのが世間の人なんです。
簡単に言や自分が自分を困らしている。
本来自分ひとりっきりなのに二分裂してる。
それを元に返すのが坐禅なんです。
二分裂してる自分に手をつけない。
これが坐禅。
坐っているとき坐るっきり、自分の内側を観察しない、手をつけない。
これが出来りゃ本来の一人っきりに帰れます。
一人が一人の時顧みることはできないんです。
心は一つっきり、一つが一つを観察することは本来できないのにやっている。
これがストレスの元なんです。

08. 地には平和を 2010年10月21日 01:21:58: inzCOfyMQ6IpM : efIzPumgzI
本当の自分を知る事がストレスからの解放の第一歩かも知れませんな。自分はこういう人間だと充分に知っているのならそれなりに行動してストレスは無いハズ。「しなければならない」ではなく「したい」事をやっていけば人間はストレスが無くなっていくのではないかいなと思います。

09. 2010年10月22日 22:01:30: E1joLW87kf
>>08
本当の自分を知ればストレスなんか思い煩う暇なんぞない、そりゃ確かにそうなんですがね。
でもあんたの言うのは有心なんです。
でも本当の自分は無心なんです。
これが分からずに自分が自分に困っている。
それがストレスなんです。

あんたにゃ無理だなあ。


10. 2011年1月18日 14:55:44: 6QEtvdNsvY
ハンス・セリエ をWIKIで調べなさい。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 コメントの2重投稿は禁止です。  URL紹介はタイトル必須
ペンネームの新規作成はこちら←  最新投稿・コメント全文ページ
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 初心者質問板3掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 初心者質問板3掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧