★阿修羅♪ > 初心者質問板3 > 124.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
まあるい心
http://www.asyura2.com/09/qa3/msg/124.html
投稿者 心養寺 日時 2010 年 7 月 30 日 12:21:49: 0gmbUYuXfW2aQ
 

   まあるい心

ボールは、なぜ、まるいのかということです。
ラグビーボールは、だ円で細長ですが、
一般の人がければ、意図せぬ動きをします。
サッカーボール、バレーボール、テニスボール、
野球のボール、すべて、まるい形です。
どこから圧力が、かかっても、すぐ元に
戻れるからです。
三角形や四角形のボールでは、すぐ、へこみ
こわれてしまいます。
心もそうです。
三角形や四角形の心では、ストレスなどの圧力に
弱く、すぐこわれてしまいます。
まあるい心なら、
外からの圧力を受けた時、元に戻す力が、働きます。
また、何度圧力を加えられても、耐えられます。
ですから、三角形や四角形の心に変形してしまった人は、
まあるい心に戻すように、日々、努力しなければなりません。
さて、まあるい心を常に保つことができるのでしょうか?
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 地には平和を 2010年7月30日 22:32:43: inzCOfyMQ6IpM: 8djCOLEKes
私の心はとんがっているように思う。妥協を許さない心。まあるい心は生きるのには楽かも知れないがそれって自分が無い事なんじゃないかなんて思う。私のとんがっている心はこの世に何かをもたらしたいからだと思う。それは悪い事ではないだろう。人から煙たがられる心ではあるが。人は誰でも自分で考えて自分で自分の人生を決めたいと思うだろう。とんがっている心の人間に会うと自分の人生に介入されている気がしてうざったいのだろうと思う。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 コメントの2重投稿は禁止です。  URL紹介はタイトル必須
ペンネームの新規作成はこちら←  最新投稿・コメント全文ページ
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 初心者質問板3掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 初心者質問板3掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧