★阿修羅♪ > 初心者質問板3 > 131.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
計画停電と大規模停電
http://www.asyura2.com/09/qa3/msg/131.html
投稿者 フルーツみつ豆 日時 2011 年 4 月 04 日 20:10:10: TuyJ2ezXAXxic
 

計画停電の意図はともかく名目上は制御不能の大規模停電の回避のためとなっています。
そこで質問ですが、なぜ電気を使いすぎると停電になるんでしょうか。
ヒューズやらブレーカーの容量を越えた場合なら分かりますが、そういう事情でもなさそうです。
調べてみるとアメリカの大規模停電の事例では配電網がループしていたとか、管制管の経験不足などが挙げられていましたが、日本でも同様の理由から心配しているのでしょうか?
日常的経験では発電量より多く使うと、明かりだったらせいぜい暗くなるくらいにしか思えないんですがどうなんでしょう。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. metola 2011年4月04日 23:59:07: XbEFO1BzdtcZo : xgJkZR3SBw
不思議と、提言!とか言う連中が多い割に、こういうのには阿修羅住人の煩い奴らは答えないね。答えられないのもあるだろうけどね。
交流送配電なので、直流電池とは感覚的に違います。複数の発電所が絡みあって『同期』している。つまり、すべての発電所がある点で見て同じ周波数、電圧、位相に見える電気を出していなければならないんですよ。そこに、負荷が増える(使う量が増える)と、発電所からみると、重くなるので、だんだん回転数が遅くなって来る。遅くなってくる、つまり系全体より位相が遅れると、それを打ち消そうと電流がながれる。こうして、他の発電所に助けられながら周波数、電圧、位相を維持することができる。これを同期というんです。

ところが、発電能力を上回る消費電力が生じると、同期しきれなくなり、発電所が電力網に追い付けなくなる。こうなると、その発電所は、邪魔物でしかないので、隣の発電所に猛烈な負荷がかかり、ここも調子が狂う。こうして、送電システム全体が不安定になる。これを乱調といいます。
こうなると、適切な電気を需要者に供給できないばかりか、発電所にとっても望ましくない事故に発展しかねないので、保護の為にシャットダウンせねばならなくなります。そして送電システムそのものが不安定なので、大規模な停電に発展しやすいというわけです。


02. 2011年4月05日 21:34:35: KB68e1o4l1
>>01
の意見は「計画停電は必要だ」に乗っ取って語られている。
阿修羅の代表意見ではない。

03. metola 2011年4月06日 21:41:07: XbEFO1BzdtcZo : I0XhDBIPPk
私は、なぜ、負荷が過剰に増えると電圧がドロップするだけにとどまらず、『大規模停電』するか知りたいという投稿に答えただけで、計画停電の是非は関係ありませんが。
まぁ、あなたのような決めつけは、
『バカだなぁ(ノ∀`)アチャー』
とはおもいますけどね。

04. 2011年4月08日 12:08:48: FHVyh15Kso
01氏の説明に非はないと思いますね。

計画停電の説明は、東電管内の電力需要が発電量を上回ると、
>ヒューズやらブレーカーの容量を越える
のと同じように、一斉に停電になってしまいます、といった程度。

でも、それなら「直列つなぎで豆電球の数を増やすと暗くなる」のと同じ理屈で全体のパワーが落ちるだけでは、
という疑問に対して、学問的に回答してくれたものでしょう。

アメリカの計画停電は「行き過ぎた自由化の弊害」も多分にあるので、今回の東電の無計画停電とは分けた方がいいと思います。


05. 2011年4月29日 06:20:03: wGaSu5Yb0U
04さん、そうですね。
消費電力が過大になると全面的な停電になるから、その手前で止めるために計画停電が必要と言うのは、工学的には正しいのです。
しかし東電の言う、原子力を停めると計画停電が必要になる、かどうかは眉に唾して聞く必要がある、ということですね。

06. AlexTran 2013年10月25日 10:55:18 : KYQ7qmkJa4loo : cWUkNhcEYk
I want to confirm that, your post is so interesting. It contains a lot of important and useful information. I got a lot of great things. Thank you so much!

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 初心者質問板3掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 初心者質問板3掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧