★阿修羅♪ > リバイバル3 > 1065.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
CDクリーナー LEIQWA バランスウォッシャーCLエクササイズセット
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1065.html
投稿者 中川隆 日時 2020 年 7 月 28 日 18:45:58: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: CDレンズクリーナー お薦め品 投稿者 中川隆 日時 2017 年 9 月 21 日 17:32:27)

CDクリーナー LEIQWA バランスウォッシャーCLエクササイズセット
https://www.amazon.co.jp/LEIQWA-BW-CL-EX-%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BCCL%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88CD%E7%94%A8/dp/B0066IXLUG

価格: ¥3,080 + ¥330 配送料

CD用クリーニング液(62ml)と仕上げ用液(62ml)のセット
専用クロスのビスコ6枚付属


CDを始めとした光ディスク専用クリーナー。
指紋やカビなどの汚れ落としはもちろん、添加物を使用していないので、ディスクを痛める事がありません


▲△▽▼

カスタマーレビュー

オトキチ
5つ星のうち5.0 不思議な効果です。
2019年5月6日に日本でレビュー済み

カビ取り程度に考えて購入しました。使用機器はMarantz SA11S3。効果はかなり有ります。まず古いCDの表面がカビその他で汚れている事が良くわかりました。次に理由は分かりませんがクリーニング後は低域が伸びて全帯域に深みと透明感が出ます。本当に不思議。更に軽い傷の音飛びは解決する事がほとんどでした。これとは別に傷修復用の吹き付けて塗り込む(研磨では無く)補修剤を持っていますが、これを併用すると音の深みが消えてやや高域寄りになってしまう。デジタルなのにどうしてと考え込んでいます。とにかく良い面ばかりでした。


tomo
5つ星のうち5.0 CDクリーナーの決定版
2014年4月9日に日本でレビュー済み

 いろんなCDクリーナーを使いましたが、どれもこれも音に何かしら付帯音が付いたり曇ったりして、まともなクオリティーが得られるものがありませんでした。しかし本品は今まで聞いたことのないくらい良い音になります。封を切り立てのCDよりも良い音が得られます。理由は新品CDでもケース内部の湿気、ほこり等によって汚れているからです。本品を使用すると、いわゆるCDくささやデジタルくささというのとは遠くなり、音のエッジが取れ、歪感が消え、クオリティーの高いアナログらしい音になります。マスターテープはこんな音でないかと思わせるくらいの音になります。時には怖いくらいの高音質で驚きます。説明書にもありますように、デジタルマスターテープの化身がCDでしょう。それぞれのソースのデジタルマスターテープの音を聞けるのは世界中でほんの数人しかいません。本品を使用するとその音が聞けているような気さえします。やっぱりアナログレコードの方が音がいいといっている方、ぜひ本品で、CDというデジタル技術のものから最高のアナログの音を引き出してください。

 使用方法での注意点は、説明書にもありますように液を4〜5滴たらしてください。少ないとクリーニングするときの摩擦が大きくなりCDを傷つけます。また、つめを立てたりゴシゴシは絶対にやらず、軽くで十分です。

 CDは本来こういう音を収録していて、再生されるべきだという音が出てきます。

カスタマー
5つ星のうち4.0 音質、鏡面向上するが・・注意が必要。
2015年7月16日に日本でレビュー済み

使用して約2年、液も終わりに近くなってきた。海外から中古盤を買う機会が多く、海外の扱いは酷く、ディスクがかなり汚れて送られてくることが多い。そんな盤に威力を発揮する。 A液でレーベル面と記録面を拭き上げ、次にB液で両面を拭き仕上げるのだが、B液で仕上げるとまるで鏡にように記録面がピカピカに仕上がる。しかし、ここで気をつけないといけないのが乾拭きで拭く際、力を入れると傷を付ける恐れがある。因みに封をあけた新品のディスクに生まれ変わる程ではないのでご注意を。 音質はアナログ感に近くなり、音のエッジがはっきりとしてくる。良く言えば音質向上、悪く言えば音質変化。ここは聞く人の好みによるかと思う。決して安価なクリーナーではないが、とても良いクリーナーだと言える。くれぐれも乾拭きの際はディスクに傷をつけないよう注意が必要。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています


ロックンロールおじさん
5つ星のうち5.0 本当に凄い!
2013年11月4日に日本でレビュー済み

海賊盤DVDと輸入版DVDの中に画像の一部が飛んで再生できないものがあった。画像自体も汚かった。所詮海賊盤だから、アメリカ製品の品質管理なんてこんなもの・・・と諦めていた。先日ふと盤面の埃をとろうとして息を吹きかけてふと気が付いた。乾いた状態では気付かなかったが水蒸気が付着した状態だと表面に変な模様が浮かび上がって見える。何かの汚れが付着してるのか・・・?LP用にバランスウオッシャーを使用し劇的な効果に満足していた事からCD用を購入して使ってみた。すると見事に画像飛びが解消した!それだけじゃない。画像自体が色の滲みがなくなりシャープになった。そのせいか明るく感じる。画像飛びはプレーヤーのせいと考え高額なDVDプレーヤーを購入しようかと一時期真面目に考えた時もあった自分の浅はかさを恥じた。

 もしや、と思いCDを確認すると100%のCDで記録面にむらむら汚れがあると判明。決して誇張ではない。息を吹きかけて観察して貰いたい。原因不明のむらむらが確認できるはずだ。これをバランスウオッシャーで磨き上げるとピッカピカになる。間違いなく音が一皮剥ける。

 今までこんな画像を見ながら、こんな音を聴きながら昔のビデオの方が色が綺麗だった、CDなんかLPには敵わないぜなどと評価していたとは恥ずかしい。今からでも遅くは無い。全てのDVD、CDを磨き直そう。

ジョン
5つ星のうち4.0 音質向上は認めるが難点もあり。
2013年1月11日に日本でレビュー済み

 古いCDは指紋が付いていたり、時にはカビが生えたり。メガネふきで乾拭きしてもなかなかきれいにならないどころか、傷がついてしまったこともありました。アルコール入りのウェットティッシュでふいたら、きれいになりましたが、実はアルコールなどの溶剤はCDを溶かしてしまう危険性もあるとのこと。

 そこで、レコードのクリーナーで定評のあるレイカ社のCD用バランスウォッシャーを購入。A,B二つの液体があり、この液体をふきとるために使うのがビスコという使い捨ての布。以前はCD用のビスコCLというのが販売されていたようだが、今ではLP,CD両方ともにビスコ33を使用することとなっています。

 針と直接接触するレコードに比べて、CDではそれほどの音質向上は期待していなかったのですが、かなり音がクリアーになりました。CDって意外と汚れに弱いということも分かりました。

 ただ、ビスコ33で液をふき取っても、やはりCDに傷をつけてしまう時があります。レコードのクリーニングの時ほど、ごしごしやらないのは当然ですが、少し慣れが必要だと思いました。あと、LPに比べてCDは明らかに小さいのでビスコの使用量が少ないと思っていたのですが、そんなこともなく、けっこうすぐにビスコはなくなってしまいます。

 あと、プラケース収納のCDは問題ないのですが、紙ジャケなど、ビニールの内袋に収納する際、クリーニング後にCD両面に静電気が発生して、うまく内袋に入らない時があります。クリーニング以前よりもビニールの内袋との摩擦が大きくなって、傷がついてしまったCDもあります。

 こういった難点、そしてコストパフォーマンスも考えると、星4つという判断に至りました。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2020年7月28日 18:46:53 : qvCpCPFxe6 : SXdLWFhadjI5eHM=[34] 報告
レイカ バランスウォッシャー CLの巻
http://www.nakajimaharikyuuinn.jp/balancewashercl.html

レイカ バランスウォッシャーCL。世の中のオーディオ愛好家にどれほど知られているのかは知りませんが、なかちゃんの最もお気に入りのCDクリーナーです。


バランスウォッシャーCLは
A液とB液の2液式となっている。
右側は別売のCDふき取りクロス、ビスコCL

今回はなかちゃんの愛聴盤よりリンダロンシュタットのFOR SENTIMENTAL REASONSをテストに使用する事にした。


まずはそのまま1曲目のWhen You Wish Upon a Starを聴いてみる。
いつも通りである。リンダロンシュタットの甘く切ない歌声が響いてくる。


次に、バランスウォッシャーCLのA液を
数滴垂らして専用クロスのビスコCLで
拭き取る。(右の画像の量はちょっと多い)
A液を拭き取ったら、今度はB液で同じ様にする。この時ビスコCLはA液で使用したものとは別のものを使う。
A液用、B液用を用意するわけだ。
最後にまた新しいクロス(3枚目)を使い綺麗にディスクに残った液を拭き取ってしまう。
要はクロスを3枚使うわけだ。
しかし、それぞれのクロスは汚れて使えなくなるまで使用しても大丈夫。
でなければもったいなくてやってられない。


拭き取り後。
画像ではわからないのだが、ディスクの光沢に
濁りがなくなった。


バランスウォッシャーCLの説明書き。

では、再び1曲目のWhen You Wish Upon a Starを聴いてみよう。

・・・おおっ、クリーニング前の音でも特に悪いとは思わなかったが、これは全然違う。
ベールが何枚も剥がれた様なクリアーで透明度の高い音場空間が展開する。
細かい表情がさっきよりも格段に聴き取り易くなっている。
また、空間感が増した事により、音像の立体感が増し、リンダロンシュタットが目の前に立っているようだ。音の通りも良い。
また、変な癖が付かず、質感の素直さが失われていない。

今まで幾つかのCDクリーナーを使って、まあまあよくなるものあったが音が変に明るくなったり、何処かに強調感が付いたりして積極的に使おうとは思わなかったが、このバランスウォッシャーCLを使うともう手放せない。
単純に質感が向上した印象で副作用が一切感じられない。
また、コンパクトディスクにはまだこんなに情報が入っているのかという事を実感させられる、
そんなクリーナーだった。

クリーナーひとつでこんなに音が良くなっていいのか!

http://www.nakajimaharikyuuinn.jp/balancewashercl.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > リバイバル3掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > リバイバル3掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
リバイバル3掲示板  
次へ