★阿修羅♪ > リバイバル3 > 1134.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
米株式市場を揺るがした”ロビンフッド騒動” _ 初心者は高レバレッジで巨額投資をして破産する
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1134.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 3 月 09 日 16:51:17: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 優良株の長期投資以外はすべてギャンブル 投稿者 中川隆 日時 2018 年 9 月 30 日 09:23:51)

米株式市場を揺るがした”ロビンフッド騒動” _ 初心者は高レバレッジで巨額投資をして破産する

2021年02月05日
米株式市場を揺るがした”ロビンフッド騒動”
http://www.thutmosev.com/archives/85042815.html


ロビンフッドは若者受けする要素満載で、高レバレッジとクレジットカード連動で高額取引可能だった

画像引用:https://s3-ca-central-1.amazonaws.com/cdn.hedgetrade.com/wp-content/uploads/2020/01/29032540/Screenshot-2020-01-13-15.14.23.png 

ロビンフッドの子供たち

アメリカはバイデン新大統領が就任し本来ならご祝儀相場に沸いているところだが、ロビンフッドを巡って揺れている。

ロビンフッドはアメリカで人気の投資アプリで、手数料無料でゲームのように投資できると評判だった。

ロビンフッドは人気ナンバーワンの投資アプリで利用者1300万人、去年春には3か月で300万人もユーザーが増えた。

証券会社のような面倒で堅苦しい事はなるべく省略し、ドラクエやポケモンのゲームのような演出がなされている。

友だちを会員に誘うとポイントのように株を買う権利がもらえたり、拍手や花びらが舞うような場面が用意されている。

ギフトボックスがあったりスクラッチカードをめくると絵柄が表れて何か貰えたりもする。


ユーザーの平均年齢は30歳前後で投資は初めて、”カモ”になる素質が十分な初心者投資家が揃っている。

証券会社やウォール街の大人たちは、子供たちをいい気分にさせて、後で金をだまし取ろうと企んでいる。

投資アプリユーザーの多くは若者で、情報交換の場としてネット掲示板が利用されている。


投資の初心者はレバレッジを掛けるのが常だが、あるユーザーは約4000ドル入金して100万ドルの投資をした。

レバレッジ250倍になるが、これほどのレバレッジを許容すると日本では投資家がマイナスの支払いを拒否して証券会社が損失を受ける。

だがロビンフッドは自社のデビッドカードを支払い口座にすることで、ユーザーの口座を事実上差し押さえている。


そのデビッドカードはクレジットカードに紐付けされていて、現金をまったく入金しなくても取引が可能になっていた。

つまり私は1ドルも入金せず口座だけを開設し、自動的にクレジットカードからお金を引き落としてくれる。

このバカな仕組みのリスクに老練な投資経験者は気付いていたが、20代から30代の若者たちは飛びつきました。

勝てる筈がないゲーム

先ほど書いた約4000ドル入金して100万ドルの投資をした『あるユーザー』だが、実際には20歳の無職の青年で、すでにこの世を去っている。

彼は投資初心者だが大金を得たいと思い、オプション取引をしたが儲かっていなかったようです。

ある時ロビンフッドアプリのバグ(しょっちゅうある)で残高73万ドルが”-73万ドル”と表示され、8000万円近い借金を抱え込んだと思って自ら世を去った。


彼が利用していた掲示板が今話題の「レディット」で、若者たちが投資の情報交換を行っている。

2000年西鉄バスジャック事件の時犯人が利用していた掲示板管理人が『ウソをウソだと見抜ける人でないと(掲示板は)難しい』と言っていました。

「レディット」で情報交換してロビンフッドで投資するような若者は、「ウソを真に受けてしまう」若者の集まりです。


そしてレディットとロビンフッドはウォール街に敵認定され、アメリカ政府や議会で追及されることになった。

あるヘッジファンドが「ゲームストップ」社に空売りを仕掛けたが、掲示板「レディット」ではこれを利用して買い上げようという相談がなされた。

空売り規模を買い上げ規模が上回ればヘッジファンドは破綻し、買い上げ側は大きな利益を得る。


ロビンフッターたちはツイッターなどのSNSも利用して仲間を増やし、「ゲームストップ」株は18ドルから347ドルに値上がりした。

ここで投資アプリロビンフッドはサーキットブレーカーを発動し、ゲームストップ株の取り引きを停止し文字通り「ゲームストップ」になった。

ロビンフッド社の言い分では株価高騰によって保証金が大きくなりすぎ、支払いできなくなるのを防ぐためだった。


ロビンフッドのユーザーが現金で投資するにしろカード払いにしろ、現金が動くには数日のタイムラグが生じる。

取引額が増えるとロビンフッド社は証券保管振替機関(DTCC)に巨額の保証金を差し出す必要があり、それが払えなかったと見られる。

多くの客が100倍以上のレバレッジをかけていたら取引額が多くても現金は少なく、経営は不安定になります。


ロビンフッドのユーザーはロビンフッド社を告訴する事にし、金融当局や議会も一斉に投資アプリを規制するべきだと言い出した。

これがロビンフッド騒動で、若者を煽って投資させ破綻させる手口は、日本でも何度も起きていました。

高レバレッジや借金で巨額な投資をするのは初心者が最も陥りやすい罠で、勝つ人はまず居ません。

http://www.thutmosev.com/archives/85042815.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-6684] koaQ7Jey 2021年3月09日 17:23:24 : jYfMRWGpzc : dG5QRVRuR3NmRWs=[88] 報告
米国個人投資家が大暴れ!オプション取引とSNSでヘッジファンドを打ち負かすロビンフッターたち。ゲームストップの急騰劇に見る相場の過熱感
2021/02/01




米国でゲームストップという銘柄がわずか2週間で10倍以上という急騰劇を演じています。これが意味するのは新時代の到来か、はたまたバブルの終焉か。投資顧問の代表が解説します。
2. 中川隆[-6683] koaQ7Jey 2021年3月09日 17:38:46 : jYfMRWGpzc : dG5QRVRuR3NmRWs=[89] 報告
ガンドラック氏: GAMESTOP株が暴騰した本当の理由
2021年2月3日 GLOBALMACRORESEARCH
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/12146

ここ数日話題になっているが、アメリカの株式市場でGamestop (NYSE:GME)の株式が20ドルから500ドル近くまで暴騰し、そこから再び100ドル以下まで暴落した。この銘柄にはヘッジファンドなどが空売りを浴びせていたとされており、詳しくは後述するがこの空売りが踏み上げにあったことでヘッジファンドが大損したのである。

そもそもGamestopとはどんな会社か?

この騒動でGamestop株は世界的に有名になった。チャートは次のようになっている。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/wp-content/uploads/2021/02/2021-2-3-gamestop-nyse-gme-chart.png


よく上がったものだと関心してしまう。しかしGamestopの名前は有名になったが、この会社がどういう会社かを読者はご存知だろうか。上記のように株価が急激に上がるような高成長の会社なのだろうか。

Gamestopは、アメリカのゲーム販売会社である。販売会社といってもAmazon.comのようなものではなく、各地に実店舗を置いて営業している小売の会社である。店舗はこんな感じである。


とてもではないが20ドルから500ドルまで上がるような株ではない。では何故500ドル近くまで急騰したのか? 著名投資家のジェフリー・ガンドラック氏がGamestop株についてFox Businessでインタビューされているので、彼の解説を引用してみよう。

ヘッジファンドがGamestop株を分析して、売上高や利益などのファンダメンタルズが貧弱だと判断した。そこまではいい。彼らはそれでGamestop株を空売りした。しかし空売りもやりすぎると話がおかしくなる。

基本的な話だが、空売りとは株価が下落したときに利益を得られる取引で、まず持っていない株を保有者から借り、借りた株を市場で売却することで市場価格に基づいた現金を得る。それから株価が下がったところで、売却で得た現金よりも少ないコストで買い戻して株を返却すると、現金の差額が利益として手に入るという算段である。

ヘッジファンドなど市場における高い株価が会社の実態に見合わないものだと判断すると、その後の値下がりを想定して空売りを行う。ここまでは普通の取引である。

では何故空売りはやりすぎると話がおかしくなるのか。市場に大量の空売りが存在するということは、後でその株を買い戻さなければならない人が大量に存在するということである。彼らは基本的に値下がりを想定して空売りをしているため、株価が上昇した場合に困ったことになる。

空売りの踏み上げ

空売りをしている投資家は株価が上昇すると損をする。Gamestop株のように損切りをしなければならない水準まで株価が上昇すると空売りしていた投資家は損切りを迫られるわけだが、売り方が損切りをするということは株を買い戻すということである。売り方の買い戻しが更に株価を上昇させ、他の売り方も損切りを余儀なくされる。これが芋づる式に続いてヘッジファンドらは価値のない株をとんでもない高値で買い戻さなければなくなったのである。

しかし空売りも通常の量であればこのようにはならない。Gamestop株の空売り残高がどれほどの量になっていたかについてガンドラック氏は説明している。

Gamestopの場合、発行済み株式の140%の空売りが存在した。

140%も空売りが存在する場合、どんな理由であれこの株を買いたいという人が押し寄せてくると問題が生じる。

発行済み株式の140%の空売りとは途方もない量である。投資家としてはそういう株を踏み上げてみたくなる気持ちは分からなくもない。当然ながらGamestop株は上がった。途方もなく上がったのである。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/wp-content/uploads/2021/02/2021-2-3-gamestop-nyse-gme-chart.png


しかし何故そもそも発行株数以上の空売りが可能なのかについては少し説明が必要かもしれない。空売りには2種類あり、実際に株を借りて空売りする通常の空売りと、実際には借りていない株を空売りする空売りでこちらは英語でNaked shorting(直訳で裸の空売り)と呼ばれる。140%とはNaked shortingも含めて可能になった数字だろう。

株価暴騰の本当の理由

しかしガンドラック氏によればGamestop株が急騰した理由は空売り残高だけではないという。彼は次のように述べている。

しかも今回は政府の政策のために、政府がばら撒いたお金で投資を、というよりは投機をしてみようという人々が大量にいた。

コロナによりアメリカや日本では現金給付が行われた。ガンドラック氏は以前こうした刺激策を痛烈に批判している。

ガンドラック氏、新型コロナでの企業救済とヘリコプターマネーを痛烈批判
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/9681


Gamestop株の騒動も現金給付がもたらした馬鹿騒ぎの1つだとガンドラック氏は見ているのである。彼はこう続けている。

210万人が掲示板で結託して200億ドルの買い圧力を生み出してヘッジファンドを血祭りにあげた。買い圧力が生じた理由は政府の景気刺激策にある。それが究極的な理由だ。

それで全発行株式以上の株数を空売りしていたヘッジファンドは逃げるために株を買い戻さなければならなくなった。

この騒動は短期間でドラマチックに起こったために世間の注目を集めたが、市場ではこうした奇妙なことが他にもいくらでも起きている。

Gamestop株は政府の現金給付が引き起こした現象の1つに過ぎないというわけである。

一方で、自身もファンドマネージャーであるガンドラック氏はヘッジファンドの側を擁護しているわけでもない。世間では空売りに対する無理解から今回の件について色々なことが言われているが、彼は次のように述べている。

ヘッジファンドに対する同情とかそういうものはない。

ヘッジファンドが金を失って何が悪いんだ? ヘッジファンドが市場から退場させられて何が悪いというんだ。それがヘッジファンドのビジネスモデルだ。

すべてのヘッジファンドがそういうわけではないが、ヘッジファンドは1つの方向に膨大なリスクを取り、多くのヘッジファンドマネージャーがそうなったように大金持ちになるか、あるいは賭けが間違っていれば破産する。彼らはそう理解しているだろうし、そう理解しているべきだ。

勝者は儲け、敗者は退場する。そういう世界なのである。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/12146

▲上へ      ★阿修羅♪ > リバイバル3掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > リバイバル3掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
リバイバル3掲示板  
次へ