★阿修羅♪ > スポーツ1 > 218.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
まぁ、コメントでも指摘されてるけれど
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/218.html
投稿者 metola 日時 2010 年 2 月 28 日 22:30:34: XbEFO1BzdtcZo
 

(回答先: 韓国のキム・ヨナの点数が発表された時、各国の記者から「信じられない」の声が漏れた。審判団の“不正”を疑ったのである。 投稿者 TORA 日時 2010 年 2 月 27 日 13:58:02)

まぁ、キム・ヨナに真央ちゃんが負けたのが悔しいのはわかるし、審査の方法が解せないという気持ちも分からんでもないし、八百長だと言いたくなるのも理解はするが、すこし冷静になったほうがいい。

じゃぁ、君らは、荒川静香選手がトリノで取った金も、あれは偽物だと言うのかね。彼女自信、世界でも稀有な三回転のコンビネーションをこなす「職人」タイプの人だったがそれではダメだった。それでトリノでは路線を少し修正して場内をスタンディング・オベーションの感動の渦に巻き込んだ。それで金メダルだったでしょ。それ以前の荒川選手が振るわなかった同じミスを、相変わらずタラソワ コーチは浅田選手にもやってしまったと、冷静に見れば思うね。

キム・ヨナも無難に無難なことを完璧にやって、技術以外のところで加点を掻っ攫った。実際に、キム・ヨナのフリーは「何の面白みもないが、素晴らしかった」。まぁ、それは採点方式を計算にいれた合理的なやり方だろう。点数の差は確かに大きすぎとは思うが、キム・ヨナが勝ってしまうのは、当然だろう。

ちなみに、前世紀的な世界観に捕われているマスコミは当時、荒川選手をノーマークだった。だから、トリノの時も慌てた。で、今回もそう。こいつら、いい加減、失敗から学んべよな。アホな扇情するなって。出来レースだとか言って乗せられる方もアホだけどさ。

まぁ、浅田選手は確かにスランプを乗り気って成長しているし、昨日も挫折したかと心配したけど、吹っ切れて目は既に4年後に向けられている。力強いね。素晴らしい。次回に期待したいね。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年3月01日 09:41:27
こんどの大会、男女シングルとも同じ傾向になったね。
フィギアスケーターとしての身体能力の高さ、抜群のジャンプ力といった素質そのもので言えば、男子はプルシェンコであり、女子は浅田真央。
それは世界も認めるところ。
一方ライバルは、ジャンプ力等の技術では到底ふたりに勝てない。
ならどうするか? 当然のように演技力、ジャンプの正確さ、ステップ技術等と、完成度の高さで対抗するしかない。

じっさい男子のライサチェクは、SPでもフリーでもノーミスで滑りきった。
一方キム・ヨナも、やはりSPフリーともノーミスだった。
プルシェンコなんか素人の自分が見ても、フリーの時のジャンプはプルシェンコらしからぬ不安定なもので、ズッコケルんじゃないかとハラハラしたもん。
いままでのプルシェンコなら考えられない不出来だった。
事実演技終了後もどってきたプルシェンコは頭を振って「今日は全くなってない」みたいな感情露わだったね。
だから本人も強がってはいるが、銀メダルは仕方ないと納得してるはずだ。
一方の浅田真央については今更触れる必要はないと思うけど、ミスをしては今の採点法のもとでは到底キムを超えられない。

要するに現採点法のもとで確実に得点を稼げる戦略を練ってきた男子ライサチェク、女子キム・ヨナが、金メダルというのは当然の結果。
自分もこの結果は正当だと思ってる。
ただかなり以前からキム・ヨナに対して得点インフレとも言うべき状況はちょっと解せないが。

誰もが認める力を持った才能を持った選手であれば、オリンピックで金メダルを取れるものでもない。
4年に1度しか巡ってこない大舞台の頂点に立つには、用意周到な「戦略」も必要なんだろう。
その点でキム・ヨナは、浅田真央に対する劣っている部分を、チームヨナのもとまさに周到な戦略に基づいて、そのとおりに金メダルを取った。
ま、その裏にどういう仕掛け、作為があったかは知らないが・・・

ただ、いまの採点法の下では、結局「そつなくこなしてミスをしない」選手でないと金メダルを取れなくなってしまう。
これではこの先、なにか確かに面白味がなくなるな。
プルシェンコの言うとおり、採点法をさらにまた改善すべきだろう。

キム・ヨナは金メダルという目標も達成し、且つまたこの先の4年の重圧を考えれば、やはり現役引退だろうね。
それと浅田真央は自分よりも、まだ「伸び代」をもった選手ということも肌で感じてるだろうから、真央に抜かれていくよりもここで第一線を退くのが賢いとも考えてるはず。
率直にジュニア時代、自分は真央のようには飛べないとも言ってたぐらいだから。

プルシェンコがどうしても超えられなかったライバル、ヤグディンが現役を退いたあと、まさにプルシェンコ時代が到来したわけだから。


02. 2010年3月01日 10:07:54
素人目にも、キムヨナの勝ち。マオちゃんは、表情が、あかん。あれじゃ、まけるがな。マオちゃんは、ただ、演技しているだけ。
それに比べ、キムヨナは、芸術の域やね。
綺麗過ぎるぐらい、美しかった。あの点数別にしても、マオちゃん、負けやね。
4年後、もっと、色気をださな、あかん。
荒川選手のイナバウワー、感動したで。
輝いていたがな。
女子の場合は、やっぱり、女らしさやね。
キムヨナに、バキューンと、撃たれたい。

03. 2010年3月01日 10:11:10
もうオリンピックオワッタぞ。いつまでやってる。バカタレ。

04. 2010年3月01日 11:33:34
芸術には点数はつけられない。これが世界の(文化を理解出来るレベルの国民のいる)共通認識です。オリンピックはスポーツの祭典であり、あくまでも競技会です。競技としての進歩をないがしろにするような現採点法を必死に工作してつくってきた人達が、目的だけはなんとか果たしたようですが、世界のスケート関係者、歴代のメダリスト達からはすべてお見通しといったところのようです。冷静な評価としては、金選手は、3位の長洲選手よりレベルは下ということです。スポーツに対するリスペクトがない人達が、スポーツの進化を破壊していく。その代償は必ず形を変えて払わされるだろう。それが歴史の必然。

05. 2010年3月01日 21:59:12
だから、採点方式が公表されてるんだからそれにあわせて修正すればいい。素人目に見てヨナの勝ち(少し分かる人なら真央ちゃんが上)というのが現実。ユースからシニアになるにつれて、アマチュアからプロに近いものが求められるようになるのは当たり前。そうなれば、当然、ショービズとしての側面も評価される(芸術?冗談じゃない)。問題はその基準線がどれだけスポーツからショーに近いかで、一昔前はスポーツに近かったが、今ではショーに近い。それだけの話しだ。

06. 2010年3月01日 22:51:35
時間差をおいて見ると素人には判別がつきにくいが、
SPの時の二人の演技を同時に見えるようにした分割ビデオがyoutubeにあがっていた、
あれを見ると素人目にも明らかにマオが上なのがわかる、すぐに消されたが・・・

07. 2010年3月01日 23:35:26
>>02
この主張は、エキシビジョンにおける真央の演技力で全て吹っ飛ぶ。
色気で採点される競技などオリンピック種目には無用である。

真央は競技に真剣に挑み、エキシビジョンでは一転して演技力を全面に出したところに意味がある。

メリハリをつける事の出来るスケーターという事。

一方キムヨナは、競技と同じ演技しか出来ない。
TPOに応じ使い分ける事の出来ないう単純な演技を露呈した。
つまり、キムヨナはあれ以上でも以下でもないという事。

平凡で、多様性の無いスケーターという事。

★浅田真央の演技力の証明(バンクバーエキシビジョン)
http://www.youtube.com/watch?v=ZPBoeiZGY-Y


08. 2010年3月02日 00:24:05
>>6ここにこういうのがあります。
http://quasimoto.exblog.jp/12221366/

09. metola 2010年3月02日 00:32:14: XbEFO1BzdtcZo
だ〜か〜ら〜
バカでも試験に合格するノウハウはあるし、そのノウハウを研究しないと天才でも試験にすべるの。そんなん、実生活で何度も経験してるでしょ。
真央ちゃんが、大技も完璧でなければ封印して、ヨナよりも完璧に少し難し目のモノをやれば、あとは演出次第で勝てる。ラフマニノフの鐘に合わせるのは、最悪だったね。(エキシビションの音楽は、「鐘」よりも彼女の良さを引き出していた。使い分けていたというより、単純な戦略ミスだろう。)まぁタラソワは、彼女の良さを潰していることに気がつかんのか、わざとやってるのかしらんが、、、、。

10. 2010年3月02日 08:56:08
>09
山田満知子元コーチも、もっと真央らしさを引き出す曲が良かったんじゃないかと言ってたね。
八木沼純子もエキシビジョンの解説で、一度この曲での競技の演技を見たいという個人的想いはあるんですが、と。
たしかに、タラソワおばさんの選曲はちょっと重いんじゃないかと、言う気は、個人的には感じるが。

11. 2010年3月02日 15:36:26
浅田真央さん、フリーでつまずいてたよ

12. 2010年3月03日 00:14:12
>9>10>11
そこらの試験と同列に語るのはいかがなものか、
ヨナて難易度低くて不完全なんだけど・・・思考停止してんの?

13. 2010年3月03日 10:51:08
>>12
あんた、詳しいね。関係者か?
それとも、自称評論家かww。
一人でやってな。


14. 2010年3月03日 17:48:46
>>10さん

いつまでも引きずって悪いが、タラソワおばさんの選曲はやはり、ちょっと重い。
ソチではタラソワ有利などといわれる方もいるが、キムヨナに対する有効な手段を見いだせなかったあのおばさんでは心配ですな。

ちなみに、>>01さんの「抜群のジャンプ力」というコメだが、真央は、安藤より5センチ以上低いそうです。

真央の持ち味は切れの良い回転との事で、4回転も充分可能で、練習中に成功もしているそうです。

私としては、3A+3T連続を完璧にしてほしいのです。


15. 2010年3月03日 20:16:58
>>09
自分は全くの素人ですが、ある長年のフィギアスケートファンによると、今回何が何でもキムを勝たせるために、トリノ五輪後ことごとく浅田が不利になるようにルール変更と不可解判定がなされてきたにも関わらず、浅田はその類い稀なる才能と努力によってよくぞ対応してきた、天晴れ、だそうです。
(小沢内閣待望論さんが転載していました。)

浅田真央が戦ってきたもの・・・マスコミが決して明かすことのない真実
http://www.consadole.net/miyasaka/article/3
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak35/msg/806.html


16. 2010年3月03日 22:25:23
>>14
それでも昔の伊藤みどりを越えるジャンプ力もつ女子選手は、出てこないな。
スルヤ・ボナリーは、どうだろう。
伊藤みどりって、筋肉の付き方凄かったらしいね。

17. 2010年3月05日 19:16:07
まっ、↓のサイトにある動画でも見てちょ。
http://hamusoku.com/archives/2794354.html

アホかアホでないかは、それから判断しても遅くないよん。


18. 2010年3月13日 12:28:13
伝説の大文字跳び 心して見よ!!!
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm6849463

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > スポーツ1掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > スポーツ1掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧