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今だに其の朝鮮儒教的絶對隷屬根性を、然もプロの世界ですら強要せんとしてゐた頭の惡いチンピラの大久保
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/274.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 29 日 22:34:11: xsXux3woMgsl6
 

 
 
 
 
根性無しなんで毆られたり蹴られたりすると遣る氣無くなる。
グラウンド10周とか、腕立て伏せ100囘とか、腹筋100囘とかの罰でも、
遣る気無くなる。意味無いもの、そんな行爲に。
ケツバツトとか、意味の無い「ウエー」みたいな變な聲出させたりとか、
つくづくアホじやなからうかと。
自分では運動b經は良い方だと思ふが、
此の手の思想が蔓延つてゐたので段々スポーツから遠のいてゐつた。

たまたまあの番組見てゐたのだが、
魔裟斗の意見はちよつと以外だつた。

知り合ひに或る武術をやつてゐた人がゐるが、
體罰とか絶對隷屬を強要するやうな事は一切無かつたさう。
日本古來の武道の世界は、
決してそんな朝鮮儒教的な關係は無い。
だが其處にはまさに師弟關係があり、
弟子は師を敬い、師は弟子を思ひやる關係がきちんと存在してゐた。

そもそも體罰とか絶對隷屬を強要するやうな輩は、
其のやうな行爲をしなければ、
下の者が言ふ事をきかないがゆゑに暴力に訴えると云ふ行爲におよぶ。
そんな程度の人間性しかない、
中身の伴つてゐない人間であると云ふ何よりの證據である。
當然尊敬される筈も無い。
唯こわい存在ゆゑ附き從ふと云ふ状態でしかない。

そんな中身の無い安つぽい人間が多くの者を從へて動かさうとすれば、
必然的に毆る蹴るしか無い譯だ。
手つ取り早く此の状態を作りださうとするならば尚更であらう。
そもそも此の大久保と云ふ輩は單なるチンピラだつたのだらう。

だうも俗に云ふ所の奴隷根性丸出しの體育會系のノリは、
特に團體球技の世界に此の傾向が強いやうに感じる。
指導者、選手共々、奴隷根性が抜き難く染み着いてゐる。

もつと多くの指導者が、桑田のやうな意識に到達して欲しいと願ふばかりだ。
兎に角、朝鮮儒教には此の日本から出て行つて欲しい。 
 
 
 
 
西武、大久保前コーチを解雇 暴力行為などが理由 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072901000653.html
 
 
西武、大久保前コーチを解雇 暴力行為などが理由

 西武は29日、選手に対する暴力行為など指導法に問題があったとして大久保博元前2軍打撃コーチを解雇すると発表した。埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見した小林信次球団社長は「関係者へのヒアリングの結果、暴行行為が認められた。世間を騒がせたことを深くおわびします」と話した。

 球団は22日に大久保コーチの職を解き、球団本部長付とする人事を発表。その後は選手をはじめとする関係者への聞き取り調査を連日行っていた。

 大久保氏は2008年に知人女性に軽いけがをさせた疑いで書類送検され、09年3月に略式起訴された。

2010/07/29 17:34 【共同通信】
 
 
 
 
教育と体罰 - 「野球を学問する」: 桑田真澄 - Nobby's Diary
http://diary.nobbyspage.net/archives/2010/07/---1.html
 
 
教育と体罰 - 「野球を学問する」: 桑田真澄
2010年7月19日 22:37

昨夜、「S-1」というスポーツ番組を視ていたら「教育と体罰」というテーマで桑田氏が熱弁を奮っていました。
ちょうど今は高校野球の地区予選真っ只中。TV局もその辺りを意識しての番組だったのかもしれませんが、たびたび議論の対象になる高校野球のあり方についてあらためて考えさせられるものがありました。と言っても部活としての野球経験もないので、あくまでも部外者としての考察として番組の感想です。

まずは「体罰は是か非か」についてプロ野球選手の約8割が「必要」または「時には必要」と回答しているデータを提示。半数越えるかなとは思っていましたが、8割とは悪い意味で想像以上でした。
これに対して、ゲストのバレーの中田氏、ソフトボールの宇津木元全日本監督の2人が容認派、格闘家の魔裟斗氏が否認派。バレーとかソフトボールの2人が容認派なのはいかにもって感じでしたが、魔裟斗が否認派なのはちょっと意外で、けっこうまともなんやなぁと大いに見直しました。
桑田氏は体罰については全面否定のようで、戦前の軍隊教育をルーツとする「野球道」的な物の考え方や自身のPL学園時代の経験を紹介しながら体罰は不要だと語っていました。

私自身は体罰については反対ですし、「高校野球は教育の一環」みたいなことを言いながら、休み無しのスパルタ練習とか、失敗などに対してグランド10周やら一週間草むしりの罰を与えるような指導(と言えるのかどうか)には大いに疑問ありです。

で、最近、仕事なんかでも良く使っている思考法のひとつである「ファンクショナル・アプローチ」で教育や指導の目的とか機能(ファンクション)を考えてみて、さらにその中で体罰にどういう機能を求めることができるのかを検討してみました。

教育の目的はめちゃくちゃ大雑把に言うと

「一人でメシを食える大人に育てる」

ってことなんかなと思います。(異論はあろうかと思います)

そのために、教育にどういう機能を求めるかですが、
 ・自分で物を考えて解決できるようにする
 ・そのための基礎学力を身につけさせる
 ・自分で自分の身を守れるようにする
 ・ルールやマナーを守れるようにする
 ・何らかの楽しみを持てるようにする

等々が考えられます。

さらにスポーツでの指導にはどういう機能を求めるかというと、
 ・競技に必要な技術を身につけさせる
 ・体力を向上させる
 ・メンタルコントロールできるようにさせる
 ・怪我の予防や、怪我からの回復方法を教える
 ・チームスポーツに必要な規律を身につけさせる

といった辺りを思いつきます。

ここで、体罰は上で上げたような機能のどの部分を受け持つものなのか、どういう機能を体罰に期待するのかということを体罰容認派の人に問うてみたいと思うのですが、どういう回答が想像できるでしょうか?
ステレオタイプな回答としては、
 ・規律を守らせる
 ・精神を鍛える
というようなものが考えられます。

どういう回答があったにせよ、

「それらは体罰以外では達成できない機能ですか?」
「それらを達成するのに体罰は最適の機能を持っていますか?」

と聞いてみれば、「体罰以外に方法がない」とは決して言えないのではないでしょうか?

おそらくですが、体罰容認派の指導者は、体罰に教育や指導以外の別の「機能」を期待しているのだろうと想像できます。
例えば、
 ・痛みや恐怖による絶対服従
 ・物を考えさせない
 ・自己の権威化
 ・悪しき慣習の正当化
など。
どれも本来の教育や指導には不要なばかりか害になるものばかりと言えます。
少し冷静になって考えれば、体罰の類は一切不要なのは明らかです。

さて、
我が母校の野球部はどうかなと言いますと、どうも旧態依然とした指導が行われているようで、いろんな話を聞いていると憤りさえ感じることがあります。
ほとんど年中無休で長時間のスパルタ練習とか、失敗や規律違反への罰ゲーム、「晩飯は白飯を5合食え」というような個人差無視の非合理的食事指導等々。
こういう指導の中からどうやって将来の日本(あるいは世界)を背負う人材を育てることができるのか、大いに疑問を感じるところであり、何らかの是正を望むものです。


p.s.
息子に、
「(当事者として)監督に文句言いたいから、おまえ、XX高に受かって野球部に入れ!」
と言ってやったら
「アホ」
と言われてしまいました。
今、息子は中学で吹奏楽部なのです。
 
 
 
 
張本勲と朝鮮儒教 朝鮮儒教に汚染されてゐる所謂體育會系のノリと云ふヤツ
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/323.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 6 月 22 日 22:13:31: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 
 

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コメント
 
01. 2010年11月28日 11:57:11: fhqMEypoT6
徳川は朝鮮儒教を支配の道具として使ったが、
薩長と会津は徳川宗家よりもっと強力な支配体制を作った。
それは道徳以上の忠君滅私奉公思想である。
忠君愛国なら東北閥は薩長以上に破滅的であり、
薩長が立てた国を滅ぼすほどであった。
東北人には律令制時代から皇室に怨念がないとは言えない。
「日本人なら天皇陛下を敬え」しかし、朝廷の支配下に入らなければ、
縄文式部族文化の延長でいられたのではないか。
朝廷支配下に入ったせいで東北は弥生式収奪・飢餓文化に入ったのだ!
朝鮮から来たものは東北にはいらん!
あんなもんはせいぜい関東までで十分だ。
大和、要するにナラの人間が東北に来てから全てが暗黒になった。
東北閥は日本を破壊し、皇室を廃し、縄文時代に戻そうとしたのではないか?
日本内部で大和と蝦夷は日本と世界の文明と経済のあり方を巡って今でも闘い続けているのかも知れない。それは未だに熾烈なものかも知れないのだ。

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