★阿修羅♪ > スポーツ1 > 464.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ブラジル戦にみた、日本サッカーの本質
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/464.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2013 年 6 月 17 日 10:58:31: tZW9Ar4r/Y2EU
 

ブラジル戦を観た・・

私は、今回のブラジルのメンバーやチームの特徴については知らない・・

私は、少々前の、
ジーコ、ロマーリオ、ベベット、ジョルジーニョ、レオナルド、
ドゥンガ、ロナウジーニュ、カカ・・等

ブラジルのメンバーと言えば、
上記のような

のどちらかと言うと、ちいさくて、ごっつくなくて
こじんまりした、選手の印象が強い・・


試合前のメンバーを観たら

これがブラジルの選手か?

と思うほど、
こじんまりした選手は皆無

皆、サッカーというより
ラグビーの選手の風貌である・・

面構えも皆、毛深くて
インディオとか黒人とか
ラテン系の
ごっつい屈強な男ばかりであった・・

これは、フィジカルではかなわないなあ〜
と本能的に思った・・

ただ、試合は、フィジカルがどうしたとか
のレベルの試合ではなかったことは、
結果をみれば明らかであった・・

自分なりに、
気付いたことを以下に記す。

1.ブラジル選手の方が、ボールの扱いが上手である。
2.ブラジル選手の方が、フィジカル面のスピード、寄せ、瞬発力は
 上である。
3.勝とうと言う、意識もブラジル選手が日本選手のそれを凌駕していた。


上記、1〜3は、皆が指摘していることだと思う

以下は、日本のサッカーがなぜ、
ダメなのか?
ブラジルを凌駕できないのか?

その本質に触れる・・

たとえば、日本がボールを持ち、
攻撃する時だが、

たとえば、ディフェンスで球を回しながら、
中盤へパスをつなぐが、

中盤へつないでも、
攻撃の形にもっていけないまま、
敵にボールを奪われ
反撃にあう場面が
何度も何度も出てきた・・

ようするに

中盤以降の攻撃につなげる
パス回しが、まったくできなかった・・

なぜか?

ほとんどの、パスコースを読まれていた。

でもって苦し紛れに、パスを出すと、
カウンターを食らったり、
すぐにボールを奪われ反撃にあう

そんな繰り返しである

なぜ、読まれるのか?

それは、パスを出す側と
パスを受ける側の想像力が不足しているからである


よく、日本は組織的なパスサッカーと言われるが

ブラジルもちゃんとした組織だった攻めをして
組織だった守りをしていたが、

彼らには、組織の約束事や規律に
プラス・アルファーがある

想像力やひらめきである・・


将棋で言えば、
日本サッカーは、
たぶん、次の手、よくて次の次くらいしか
読めていないし、
その読みも、
定石通りの読みなのである


だから、簡単に読まれ
パスコースを読まれ
消され、
インターセプトされる・・

ブラジルの選手は、
読みがたぶん、5手くらいまで
予想して、動いている

日本のパスコースは
すべてお見通しのようである・・

長友曰く、
日本人は中学生レベルの読み

ブラジルはプロの読み・・

たぶん、四対四くらいで、狭いエリアで、
パスゲームをしたら、
ブラジルに圧倒されると思う・・

サッカーなんて11対11でやってるが、

実際重要な局面は、

2対2とか
4対4くらいで

雌雄が決せられる・

ほとんどその他は、
その決定的瞬間を
まるで観客のように
傍観してるだけである・・


中盤のパス回しで
ことごとく、パスコースを遮られ、
前進できないなら
サッカーにならない・・

少人数での、パスゲームを
やって、局面での弱さを
もっと知るべきである

そうすれば、
以下に組織的パスサッカーというのが
偽物で、底の浅い、
技術論、戦略だということが分かるはずである。


組織的パスサッカーもいいが、
月並みなパスコースをなぞるのではなく、
前頭葉を駆使し、
想像力と創造性を生かした、
パス、サッカーを目指すべきであろう!


しかし、想像力や創造性をはぐくむという
スキルは簡単に身につかない


ひらめきや、アドリブが効く
プレイを瞬時に繰り出す・・

ひらめきや、アドリブが効くのは

創造性や想像力あってのスキルである・・

今の日本の選手は

音楽で言えば
クラシックのオーケストラの団員だ!

指揮者は本田か?

クラシックの組織だった規律を重視する
音楽に、ひらめきやアドリブは不要である・・

ブラジル選手は、
想像力や創造性を豊かに発揮し、ひらめきやアドリブが
サッカーの強烈な動力になっている・・

さしずめ、音楽で言えば

その場かぎりの、
二度と同じプレイができない

ジャズのようなものである・・

日本人のクラッシックミュージシャン気質に、
ブラジルのジャズ・ミュージシャン気質・・

発想力、想像力、創造性、ひらめき、読み、アドリブ
何を取っても、
彼らを凌駕できない・・


そもそも、
サッカーというスポーツ・・
シンプルなスポーツである


シンプルなスポーツほど、
大衆に浸透しやすいというが


又反対に、シンプリなスポーツほど、
自由度があり、
創造性や想像力や、イマジネーションやひらめき、
読み、アドリブが強力な武器になるということである・・

技術は最低限誰にでも必要だが、
相手を騙す
相手の読みの
2歩も散歩も先を読む
そんなひらめきや創造性を
無視してきたツケは大きい。
サッカーは

定石が非常に少ない
反対に自由度が多い
想像力と創造性と、ひらめきと、
アドリブ力を問われ、試される
前頭葉のスポーツである・・

基本や基礎の戦略や
組織論は必要だが、
それらにプラス・アルファーが
必要なのが
サッカーである

そのプラスアルファーがないのが、
(創造性、想像力、アドリブ、ひらめき、先の先の先まで読む
相手を、二重三重に騙す他)

その辺のスキルが決定的にない、

その辺のスキルに関して言及する
サッカー関係者は、
皆無である・・

私のような、サッカー音痴でも、
ブラジル戦で、日本の本質を見抜けたのに、
専門家が何も言わないのはどういうことか?

これを象徴とするような
こっけいなシーンがあった。

試合中、


本田が、誰かにパスを出そうと、
パスの相手をキョロキョロ探している時に、

ブラジル選手が、「風のように」
どこからともなく、「風のように」
やってきて、

本田のまえを通り抜け、たと同時に
「風のように」
ボールを奪い取ったシーンを
皆さん見ていたと思うが、
あの時の、本田のとんでもない「マヌケ顔・・」
スポーツ新聞の一面にでがでがと
載せるべきと思ったのは
私だけか?

まるで、サイボーグ009である。
風である・・

本田君、まるで魔法でもみたかのような
間抜けずらさらして、その映像が
世界に映像が流れた・・
さぞかし、本田君の価値が上がったと思う
(コメディアンとしての・・)
サッカー選手としては、
暴落するシーンである・・

日本人選手が、
「風のように」
ネイマールからボールを奪い去り

ネイマールにマヌけ顔をさせられる
選手が、今後、出てくると
思えるなら、日本に未来は
あるが、無理であろう

日本人は
「風になれない」民族である・・

マスコミに実力を持ちあげられ、偽の実力をねつ造され、
うつつを抜かした
ザックジャパンの監督、選手の本質と正体が
あらわになった瞬間である。


私事で恐縮だが、

このあいだのどこかの国と
戦って2対ゼロで負けた時に、

ウチの中三の娘が
「ザックって何もんよ!」

「コイツ何考えてるか、さっぱりわからん!」

「いや、何も考えてないんだな!」

と2対ゼロで負ける試合前の、
ザックの表情を観て、
ぶつぶつ、ぼやいていたが、
まさに、


ザック!うちの娘が言うように
「お前は、ほんとうに何も考えていないんだな!」
と親父の私もそう思ったのであった。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2013年6月17日 15:03:45 : ZwR6OUwxcw
試合中の映像を見るとブラジルの選手は皆真剣な表情をして闘っている。これは2005年のコンフェデ杯での対戦(2‐2で引き分け)の映像などと比較すると一目瞭然。だから日本は進歩はしている。その部分を選手自身が謙虚に受け止めながら試合に臨むことが重要。

02. 2013年6月26日 14:50:05 : SbD3NmRAT6
創造性やひらめき、自己主張、瞬時の判断能力などを磨く必要があるが、日本のサッカー指導層に、個を伸ばし、インスピレーションを育むような指導ができる人はほとんどいないと思う。そのような環境で、通り一遍の練習と組織論を教えられて育ってプロになった選手が、個を発揮し、インスピレーションを磨け、発揮しろと言われても、つらいだろうと思う。基本の部分としての組織論は必要であろうが、いつまでもチームとしての決まり事の練習では強いチームに勝てるわけがない。日本サッカーを世界に通用するようにするには、子供の時のサッカー練習の時からそのような指導ができる人を育てるのが先ではないか。サッカー番組に出てくる元Jリーガーの解説がお粗末な内容で聞くに堪えないことが良くある。この人たちが地元で指導に係わっているのだろうと思う。枠にはめて、枠からはみ出さないようにするのが日本の教育である。これを破って、個を伸ばすのは大変だと思う。集団規律や組織論はいい加減にして欲しい。日本のサッカーが世界に通用し、真に世界から尊敬され、あこがれる国となるために。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 次へ  前へ

▲上へ      ★阿修羅♪ > スポーツ1掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

▲上へ      ★阿修羅♪ > スポーツ1掲示板
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧