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釈迦物語の要諦。
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投稿者 宇宙一いい加減な博士 日時 2011 年 5 月 05 日 13:34:44: n4Wa2D7ip3fpM
 


 釈迦物語の要諦。


1,釈迦も、初めから、聖者では、ない。


2,釈迦物語を知っている者は、釈迦が、


   あちこち、有名な師匠を訪ね、薫陶を受けた話しをご存知であろう。


3,新米は、常に、基本からなのだ。

   これは、どの業種、仕事、勉学でも、同じこと。


4,さて、釈迦の物語が、意味のない話しなら、

   2500年ほどの年月、後世に、残らない。


5,如何にして、釈迦が、悟りを開いたか、


   いいですか、釈迦は、もう死んでもいいと、思いながら、


   川の流れに、流されたのですよ。


   その死を覚悟した釈迦を、川辺で、救ったのが、


     スジャータという女性。


6,お茶碗一杯の豆乳らしいね。


   これを飲んだ釈迦は、また、瞑想し、菩提樹の下で、


     悟りを啓いたのです。


7,楽な道は、無いのです。


   一緒に、仲良く、行きましょうは、無いのです。


   あなたは、たった独りで、行かなければ、ならない。


8,いいですか、釈迦の話は、ところどころ、改ざんされていますよ。


   しかし、あなたの理解が、深くなると、


   必ず、改ざんに、気が付きます。


9,私に従いて来なさい、と言う者は、すべて、ウソですよ。


   自力なのです。


   自力のみが、あなたを、悟りに、導くのです。


10,理性と智慧、そして、独り、静かに、瞑想する。


   瞑想に、坐禅は、必要ありません。


    いいですか、ポイントですよ。


   瞑想のコツは、


    ただ、一つ。


    楽な姿勢です。


     横になろうが、下向きになろうが、自由です。


    リラックスする事。


     ただそれだけ。


    そのまま寝ても、いいのです。


     気にする必要は、ない。


      ただ、楽に、リラックスする事。


       呼吸も、あるがままで、OKです。


     半眼など、必要ありません。


      ただ、リラックスするのみ!

 

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コメント
 
01. 2011年5月06日 02:04:30: ETU4MaSquE
座禅して瞑想してるひとは寝てる人が多いですよね。

呼吸方を改善できれば頭が楽になるよね。

人生の違いは脳細胞の違いだといわれたらお終いですね。

インド仏教には輪廻はないですよね。バラモン教は輪廻があるけど。輪廻がある日本の仏教は日本教になるのかな。


02. 2011年5月06日 02:39:21: ETU4MaSquE
まあ、なんと言うか、うまい事言う坊主どもに騙されますよね。大言壮語を撒き散らす坊主どもは人類の悪弊であり諸悪の根源の一つのようにも思えますが。海軍高級将校と同じかもしれない。

人生に対する虚無感を紛らわすためなら、禅宗のように、わざわざ山の上に寺などを作る必要は無いですよ。赤い灯青い灯の繁華街の真ん中に作ればいい。語りなんて言う形式上の物を追い求める必用はないわけですよね。存在しないものは手にはいりませんよ。庶民のほうが偉いですよ。今東光も坊主は生臭いんだよ。お前、騙されるなよといってましたよ。

だいたい永平寺に入ったことがありますか。夜なんかは抜け出して寺の前に在るタクシーに乗って飯を食いに町へ行くのがいるんですよ。肉食べないと病気になるでしょうが。坊主の心が読めないなんて馬鹿ですよ。

末寺にしても毎年駒沢大学に分担金の寄付をしてるのですよ。そうして息子が18に成れば駒沢に優先で入れるのですよ。それが飯を食う世間ですよね。否定はできない。変な因果律的な道徳で人を誑かすことは浅ましくないでしょうか。そうして育成された代々の坊主が人を動かす事ができるのでしょうか。

山頭火も托鉢で充分な飯を食ってた。あの人は飯を食うという点では人生の成功者ですよ。妻子を養う義務からも解放された身体の消耗しないエレルギーなんてのは稼ぎを全部妻に取られてる疲れた会社員から見れば羨望の的でしょう。

ああ、とにかく坊主の上手いのせ話は疲れますよね。


03. 2011年5月06日 04:10:25: w7GHuhLGGg
>>01
>>02

 他へ、行きなさい。

 時間の無駄。


04. 2011年5月06日 07:18:59: GgvKR0XjpY
山に寺を作るのは、災害時に逃げ込める拠点を作っているに過ぎないと思います。
坊主はその管理人をしている人です。
古い宗教は何度も災害を乗り越えて、その対処もあるはずです。
お墓参りを欠かさないのも、災害時に避難経路を確認するためです。
お祭りもそうで、おみこしを担ぐのも、避難経路の道普請をする為です。
喉もと過ぎれば暑さを忘れるで、人は便利に流れて危険を冒すようになる、目先の利害がすべてのような錯覚に陥りがちになると思います。
根本的な危険と、自分という者を省みられなくなる、その時に支えになるのが宗教です。
だから出家と言います。
俗世の利害に関わらず粗食に甘んじ、どんな時にも規則正しい生活を見せてくれている人たちです。
その時々で、いろいろな価値観で人は動きがちに成ります、しかし危険は何も変わらない、それに対処することは、どんな宗教であれ、誰であれ同じです。
釈迦であれキリストであれ、ムハンマドであれ同じ。そんな人はいくらでも世には出ていると思います。要はそれらを体系化して、人助けを出来るかどうかがが問われていると思います。だから栄枯盛衰を繰り返すのでしょう。
宗教の対立など、ばかばかしい限りだと思います、他宗を批判することは自分の不備を自分が口に出していることと同じだと考えます、結局自分の利害意識を満足する為している行為に他ならない。
朝日、に手を合わせること、朝顔を洗う事それ自体、当たり前だと思ってしていることが宗教の教えだと言うことを忘れてしまっているのではないかと思います。


05. 2011年5月07日 10:51:25: qTKpIgUKhI
出家する必要はないと思います。
一般の生活の中で修行は可能だと思います。

・お坊さんのように早起きで、粗食で、掃除をよくやって、欲をあまり持たない。(完全になくすのは無理)

・困った人への人助けをする。
 (ただし「好意を得たい・いい人だと思われたい」という欲からではなく、慈愛の心から。お坊さんと違って、まずは家族を大切に。)


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