★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10015.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
セクハラ疑惑:福田財務次官の辞任、閣議で承認 !退職金の支払いは留保 ! 野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10015.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 4 月 25 日 17:59:15: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

セクハラ疑惑:福田財務次官の辞任、閣議で承認 ! 退職金の支払いは留保 !

野党の主張は ?

(www.asahi.com:2018年4月24日10時11分より抜粋・転載)

 セクハラ発言を繰り返したと報じられた、財務省の福田淳一事務次官について、政府は、4月24日午前の閣議で辞任を承認した。
福田氏が、セクハラをしたかどうかについては調査を続けるとして認定せず、処分は見送った。約5300万円にのぼる、退職金の支払いは、当面留保し、処分に応じて減額することもあるとした。後任は、当面、同省の矢野康治官房長が、代行する。

◆福田次官の処分、野党が要求 「退職金を満額、許されぬ」

 麻生太郎財務相が閣議後の記者会見で明らかにした。福田氏は、今月18日、自身のセクハラ疑惑をめぐる一連の混乱を受け、「職責を全うできない」として辞任を表明し、麻生氏が辞表を受理していた。
テレビ朝日は女性社員が福田氏からセクハラを受けたと抗議したが、福田氏はセクハラは否定し、裁判で争う考えを示している。

 このため、財務省はテレ朝や福田氏から聞き取りをして、処分の前提となる事実認定を進める。野党は辞任前に処分するよう求めていただけに、今回の決定で反発が強まりそうだ。

 12日発売の週刊新潮によると、福田氏は、女性記者に飲食店で「胸触っていい?」などと、セクハラ発言を繰り返したという。

(参考資料)

T 福田次官、24日に辞任=退職金5300万円、野党の反発必至−セクハラ疑惑

   懲戒免職処分なら、全額を返納 !

(www.jiji.com:2018/04/23-20:59より抜粋・転載)

 セクハラ疑惑が報じられた財務省の福田淳一事務次官の辞任が、24日の閣議で了承されることが23日、分かった。
財務省によると、処分などに伴う、減額がなければ、福田氏の退職金は、約5300万円になる。福田氏を辞任前に、処分するよう求めていた野党が、反発するのは必至だ。

◆佐川前国税庁長官の退職金5000万円=懲戒で不支給も !

 規定では退職から1カ月以内に支給される。その後、懲戒免職に相当する処分が、下された場合は、全額を返納することになるが、懲戒免職相当でなければ、さかのぼって返納する義務はないという。

 野党の国会議員は、4月23日午後、財務省を訪れ、長峯誠政務官に対し、同日中に福田氏のセクハラを認めて謝罪し、福田氏を処分するよう求める申し入れ書を提出した。

長峯氏は「内容について大臣に伝える」と応じた。希望の党の山井和則衆院議員は、「謝罪も処分もなく退職金を満額受け取ることになれば、安倍政権がセクハラを放置、容認することになる」と批判した。(2018/04/23-20:59)

U 安倍政権退陣求め野党6党が集会開催 !

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年4月20日より抜粋・転載)

 立憲民主、民進、希望、共産、自由、社民の野党6党は、4月20日午前、安倍政権の退陣を求める集会を国会内で開催しました。

 集会では冒頭、辻元清美国会対策委員長がこの間の国会の動きについて経過を報告。

森友・加計学園問題や自衛隊のイラク日報問題などをはじめ、日替わりのように新たな問題や事実が明らかになるという、わが国の民主主義を揺るがす深刻な状況であるにもかかわらず、政府・与党は審議の前提として野党6党が求めた財務省による文書改ざん問題の調査結果の4月中の公表や、改ざん前の文書の全容の即時公開など、4項目に対しゼロ回答だったとして、「審議ができる環境にない状況に至っている」と述べました。

 福山哲郎幹事長は、「国会の運営は政府・与党に責任がある。国会を正常化したいのなら、その環境を整えるべく、野党6党の要請に応えるよう求めたい」「安倍政権の政権運営そのものがもはや限界にきているのではないか。
国民の信頼をこれほどまでに失った安倍総理、政府・与党の責任は極めて重い」などと指摘、一致協力して戦っていこうと呼びかけました。

 集会ではまた、女性議員の多くが女性のセクハラ被害を告発する「Me Too」運動として黒い服を身に着けて参加。
財務省の福田事務次官のセクハラ問題と、事務次官をかばい続け、被害女性に名乗り出ることを求めた同省の対応に抗議の意思を表明しました。

 野党6党の国会議員有志は、集会後福田事務次官のセクハラに対して財務省に申し入れを行いました。

V 「すでに時機を逸しているが、 財務大臣も即刻辞任すべき」

  大塚代表の記者会見 !

(www.minshin.or.jp:民進党:2018年4月19日より抜粋・転載)

 大塚耕平代表は、4月19日、定例記者会見を党本部で開いた。

 この中で大塚代表は、女性記者へのセクハラ発言問題を週刊新潮で報じられた財務省の福田淳一事務次官が前日に辞任したことについて「遅きに失した辞任。
事案が明らかになった段階で即刻辞任に値するような案件だったにもかかわらず、圧力をかけるかのごとくの調査方針を打ち出して事実無根と主張した。

言語道断だ」と批判するとともに、公文書改ざんなども含めた一連の問題で「財務省の信頼は地に落ちた。
財務省解体を本当に議論しなければならないような状況になりつつある」「その状況を少しでも国民の理解を得られる方向で改善したいと思うなら、すでに時機を逸しているが財務大臣も即刻辞任すべきだ」と強調した。

 安倍総理とトランプ米国大統領の日米首脳会談については、「帰国後速やかにどのような議論が行われたか総理に説明を求めたい。
共同会見などでもトランプ大統領からかなり厳しい発言も出ているようで、本当に日米が、政府がいうように蜜月関係なのか、厳しい関係に追い込まれているのか」と疑問を表明した。

 新潟県の米山知事の辞任に伴い、6月に行われる知事選挙への対応を問われ、「現時点ではまだ方針はない」としつつ、「やはり、野党統一候補を擁立できれば望ましいと思っている」と述べた。

                            ―民進党広報局―

W 財務省、事務次官のセクハラ許容繰り返す 事務次官代行も問題発言連発 !

(www.jcp.or.jp:2018年4月20日より抜粋・転載)

 福田淳一財務事務次官によるセクハラ発言をめぐり、同省の矢野康治官房長が「(被害者が)名前を伏せて名乗り出るのがそんなに苦痛なのか」(19日、衆院財務金融委員会)などと答弁したことに批判が高まっています。

 答弁は、福田事務次官のセクハラに関し、被害者に“名乗り出ろ”と迫る財務省の調査手法を問題視した質問に対するもの。
訴え出ることが困難なセクハラ被害の実態や、被害者保護の原則を認識していない重大な発言です。矢野官房長は、辞任を表明した福田次官の職務を代行する立場。

 答弁について財務省は、4月19日の野党合同ヒアリングで「事実関係の解明に当たり調査への協力をお願いしたいという考えで、匿名でも問題ないことを言ったにすぎない」と弁明。野党議員から、音声データがあるにもかかわらず、被害者が名乗り出ないと事実認定できないという認識が間違いだとの批判が相次ぎました。

 矢野氏は、18日、福田氏がコメントした「女性と言葉遊びを楽しむ」店とはどんな店かとの追及に「それがハラスメントにならないような接客を前提としているお店だ」とも答弁。
財務省は、ヒアリングで「多様なサービスを提供している店があることを念頭に置いた発言だ」と答えました。

 日本共産党の宮本徹衆院議員は「嫌がる女性に対して、セクハラが許される“多様なサービス”なんて無い」と批判。
矢野氏らの一連の発言は、セクハラへの認識の欠如と、店や相手によっては発言が許されるという女性蔑視の根強さを露呈しています。

X 野党が与党へ要求:「麻生財務相、辞任で審議復帰」

   石破茂元幹事長:「風当たり強い」

(www.tokyo-np.co.jp :2018年4月21日 21時49分より抜粋・転載)

 野党は、4月21日、福田淳一財務事務次官のセクハラ疑惑を踏まえ、麻生太郎副総理兼財務相が引責辞任することによって、国会正常化を図るよう、与党側へ要求を強めた。立憲民主党の枝野幸男代表が、「与党は、審議できる状況を整えていない」と厳しく批判した。

麻生氏辞任などを国会審議への復帰条件と位置付けた。

 自民党の石破茂元幹事長は、森友、加計学園問題などを含む、一連の政府の不祥事に関し「経験したことのない、風当たりの強さだ」と、危機感を表明した。

 枝野氏は、札幌市で記者団に、「安倍晋三首相が『うみを出し切る』と言うなら、具体的行動を示すべきだ。ボールは、与党側にある」と述べた。(共同)


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ