★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10157.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
加計理事長・柳瀬元秘書官の証人喚問要求へ !野党5党が一致 !野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10157.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 5 月 23 日 15:02:23: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

加計理事長・柳瀬元秘書官の証人喚問要求へ !

   野党5党が一致 ! 野党の主張は ?

(headlines.yahoo.co.jp:2018年5/22(火) 10:26より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題で、立憲民主党など野党5党と衆院会派「無所属の会」の幹事長、書記局長は、5月22日午前、国会内で会談し、学園の加計孝太郎理事長と柳瀬唯夫・元首相秘書官(現・経済産業審議官)の証人喚問と、愛媛県の中村時広知事の参考人招致を求めることで一致した。

 愛媛県が国会に21日に提出した文書には、加計理事長が、2015年2月に、安倍晋三首相と面会したと、加計学園側から報告を受けたことが、記録されていたほか、柳瀬氏についても、詳細に記述されていたことから、加計学園問題の真相解明に、必要だと判断した。

 衆参両院の予算委員会で、安倍首相が出席する、集中審議を複数回行うことや、強引な国会運営をしないよう与党に求めることも決めた。

(参考資料)

T 「国会が愚弄されている」加計学園問題

    に関する愛媛県新文書に蓮舫参院幹事長

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年5月21日より抜粋・転載)

 蓮舫参院幹事長は、5月21日、加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、愛媛県が同日、官邸で柳瀬元総理秘書官と面会したことに関連する新たな文書を国会に提出したことを受け、「一読しただけでも驚きの衝撃的な内容。柳瀬元総理秘書官が参考人答弁で虚偽をした疑いが濃厚になりました。併せて、安倍総理の国会答弁が事実と違っていた可能性が相当高まりました」と語りました。

 文書には、2015年2月25日に加計学園理事長の加計孝太郎氏と安倍総理が面談したと書かれており、「首相からは『そういう新しい獣医大学の考えはいいね。』とコメントあり」との記述があります。

 このことについて、「国会のあり方があまりにも愚弄されている、怒りを覚える」とコメントし、一刻も早く、参院予算委員会理事会を開き、予算委員会を開催するよう求めていくと語りました。

 その後、辻元清美国会対策委員長も記者団に対して、「びっくりした。やっぱりそうだったのか。柳瀬元総理秘書官が言っていることが嘘だったという濃厚な証拠が出てきた」と語りました。

 辻元国対委員長は、記者団へのコメントの後、森山・自民党国対委員長と会談。加計氏、柳瀬氏の証人喚問と、中村・愛媛県知事の参考人招致を要求しました。


U 「総理の発言がうそである蓋然性高まった」

    愛媛県資料に大塚共同代表が発言 !

(www.dpfp.or.jp:2018年5月21日より抜粋・転載)

 大塚耕平共同代表は、5月21日夜、愛媛県から同日加計学園問題をめぐる資料が参院予算委員会に提出されたことについて記者団の取材に応じ、「資料を精査すると、総理がこれまで発言していた内容がうそである蓋然性が高まった」と述べた。

 安倍総理が昨年初まで加計学園の獣医学部新設の話を知らなかったと国会で答弁しているのに対して、21日に提出された愛媛県の資料では、2015年の2月25日にこの獣医学部新設をめぐって加計学園理事長と総理が面談しているという事実が記載されている。

このことについて大塚共同代表は、「総理が初めて知ったと答弁している時期から2年も前にこの問題について、当事者である加計学園の理事長と面談して話をしているということが赤裸々に書いてある」「詳細はこれから予算委員会で議論されていくと思うが、加計学園問題に関しては総理が早い段階からこの問題を知っていたことが今日の資料から明らかになったので、これほど明白なことを国会で1年以上もうそを言い続けている事実は極めて重い。

明日以降の国会に大いに影響を与えると思う」などと語り、関係者の証人喚問、参考人招致を含めて国会での真相解明に全力を上げる考えを明らかにした。

V 加計疑惑:「安倍首相の進退に関わる」

    小池書記局長、愛媛県文書の重大性指摘 !

(www.jcp.or.jp:2018年5月22日より抜粋・転載)

 日本共産党の小池晃書記局長は、5月21日、愛媛県が同日、参院予算委員会理事会に提出した文書について「これは首相の進退に関わる重大な文書だ」として、安倍首相は集中的な審議に応じて解明への責任を果たすべきだと語りました。国会内で記者団から問われ答えました。

 小池氏は、安倍首相が、2017年7月の閉会中審査で、同年1月20日に加計学園の獣医学部新設が決定するまで加計氏が獣医学部新設の意向を持っていたこと自体「知らなかった」と答弁し、その後約1年にわたって同様の虚偽答弁を続けていたことは「極めて重大だ」と強調。

そもそも安倍首相は15年4月2日の首相官邸での柳瀬唯夫首相秘書官(当時)らと加計学園関係者らとの面談以前に加計氏とは会っていないと国会で答弁してきたとして、「これも虚偽ということになってくる」と指摘しました。

 小池氏は「この文書を見ると(獣医学部新設の)出発点はまさに2015年2月25日の加計氏と安倍首相との会談だ。首相が『いいね』と答えたことで、すべての話が始まった。だから『加計ありき』どころか『安倍ありき』だということがはっきりわかる」「いよいよ、加計孝太郎氏、柳瀬唯夫氏の証人喚問と中村時広愛媛県知事の参考人招致が必要だ」と述べました。

 その上で、文書には当時官房副長官だった加藤勝信現厚生労働相も登場していると指摘。「徹底解明がすべての前提だ」として、安倍首相のもとでの新たな法案の審議入りや、加藤厚労相のもとでの「働き方改革」一括法案の強行採決など許されないと強調しました。

W 「安倍暴走政権に『怒 !』  野党合同緊急院内集会」開催

(www.seikatsu1.jp:2018年5月18日より抜粋・転載)

5月18日、「安倍暴走政権に『怒!』野党合同緊急院内集会」が国会内で開かれた。
集会では、国会、働き方改革法案等に関して厚生労働委員会、IR実施法等に関して内閣委員会、森友・加計問題、新潟県知事選挙について、立憲、国民、共産、無会、自由各党・会派の代表から現況報告がなされた。

新潟県知事選挙について報告した自由党森ゆうこ幹事長代理は、「(立候補予定の池田ちかこ氏は)まさに新潟で暮らし、新潟の人々の苦悩、喜び、様々なものを受け止めながら住民に寄り添って活動してきた、私たちが望む県民の側に立った県民の代表であると申し上げたい」と力強く訴えた。

X 安倍首相「獣医大いいね」2015年2月に加計理事長と面談

   参院に提出された、愛媛県文書に明記 安倍首相に虚偽答弁の疑い !
 
(www.jcp.or.jp:2018年5月22日より抜粋・転載)

 愛媛県は、5月21日、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐる官邸や学園などとの面会記録を参院予算委員会に提出しました。
記録には、2015年2月25日に、安倍晋三首相が加計孝太郎理事長と面談し、「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と語ったと記載されていた。

加計学園の獣医学部新設を知ったのは、昨年・2017年1月20日という安倍首相の国会答弁が、虚偽だった疑いが強まり、首相の資格が、問われる事態になりました。

 提出されたのは、2015年2〜4月にかけて、愛媛県地域政策課が、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)や加計学園幹部、今治市の担当者らと面会した際の記録です。

◆安倍首相:そういう新しい獣医大学の考えはいいね !

 加計学園が、愛媛県に報告した記録によると、加計理事長と安倍首相が、2015年2月25日に15分ほど面談していた。その際、加計氏は、安倍首相に、「今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明」。

安倍首相からは、「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とのコメントがあったとしています。

 安倍首相は、昨年7月24日の衆院予算委員会で、加計氏から「獣医学部をつくりたい、さらには今治市に、といった話は一切ございません」と答弁していました。今年4月11日の衆院予算委でも「加計さんから獣医学部新設について相談や依頼があったことは一切ない」と断言した。

愛媛県の記録と、まったく異なる答弁をしてきました。

 2015年2月25日の加計氏との面談については、首相動静に掲載されていません。
また、衆院予算委(4月11日)で、加計氏と2015年4月2日の少し前に、会食したことはあるかと聞かれて、安倍首相は、「会食の記録を調べてみましたが(中略)ございません」と答えていました。

◆柳瀬秘書官は、藤原豊地方創生推進室次長

(当時)に相談するよう求めた !

 愛媛県は、柳瀬首相秘書官(当時)との新たな面会記録も提出した。2015年3月24日に、加計学園幹部、今治市の担当者らが、官邸で面会した際、柳瀬氏は「獣医師会の反対が強い」とのべ、反対を乗り越えるために内閣府の藤原豊地方創生推進室次長(当時)に相談するよう求めたとされています。

◆柳瀬秘書官:獣医学部新設の話は、総理案件になっている !

 さらに、2015年4月2日に、柳瀬氏と官邸で面談した際の、面談結果の「概要メモ」も新たに提出された。ここでは、柳瀬氏が、「獣医学部新設の話は総理案件になっている。なんとか実現を、と考えているので、今回内閣府にも話を聞きに行ってもらった」と語ったと記されていました。

 県の記録は柳瀬元秘書官の参考人質疑(10日)をうけ、参院予算委員長が国政調査権に基づき県に要請していたもの。信憑(しんぴょう)性がきわめて高い公的記録です。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ