★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10318.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
安倍首相の政治・行政私物化疑惑への石破元幹事長・野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10318.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 6 月 21 日 20:55:32: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 安倍首相の政治・行政私物化疑惑への石破元幹事長・野党の主張は ?

安倍首相・加計理事長・加計疑惑の深層・真相は ?


T 【加計学園問題】石破元幹事長:

加計理事長会見で政府、幕引き期待

(www.sankei.com:2018.6.19 21:37より抜粋・転載)

学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が、6月19日に記者会見を開き、獣医学部新設をめぐる愛媛県の内部文書に記されていた、平成27年2月の、安倍晋三首相との面会を否定した。

政府は、会見を機に加計問題が幕引きになることを期待する。

 菅義偉官房長官は、19日の記者会見で、「面会については、首相自身が当初から国会で述べていた通りではないか」と述べた。「決着か」という問いに、菅氏は明言を避けたが、政府・与党は、今月10日の新潟県知事選で、与党系候補が野党系候補との事実上の一騎打ちに勝利したことや、報道各社による、世論調査で安倍晋三内閣の支持率が、回復傾向にあることなどから、自信を深めている。

野党が求める、加計理事長の国会招致に関し、自民党の森山裕国対委員長は、記者会見で「国家戦略特区との関係は、今まで審議を尽くしてきている」と述べ、必要ないとの認識を改めて示した。

◆有権者が、『納得できた』か、どうかで判断すべきだ !

 自民党の石破茂元幹事長は、国会内で記者団に、「これまで全く出てこなかった人が、思いを語ったという意味では一歩前進だ」と一定の評価をした。
同時に「加計問題では、納得できない有権者が7割くらいいる。有権者が、『納得できた』と言えるかどうかで、判断するしかない」と述べ、安倍首相らを牽制(けんせい)した。

U 安倍政権の即時退陣を要求する !

6.10国会前行動 福山幹事長が挨拶

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年6月10日より抜粋・転載)

 6月10日午後、国会正門前で市民団体主催の「9条改憲NO !政治の腐敗と人権侵害を許さない!安倍政権の即時退陣を要求する6.10国会前行動」が開催されました。

 主催者の「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の発表で約2万人の市民が雨のなか国会をとり囲んで集会に参加しました。立憲民主党・共産党・社民党の各党幹事長・書記局長と無所属の会の田嶋要衆議員らが参加し挨拶しました。

 福山幹事長は「雨のなか、こんなにも多くの方が総がかり実行委のよびかけに応えて安倍政権を倒すために集まられたことに心からお礼を申しあげる。安保法制最初の時も雨の中多くの方にお集まりいただいた。
その時に『立憲主義と民主主義を取り戻す戦いはここからスタートする』と申し上げた。

今まさにその戦いがここで行われている。安倍政権は、2年間にわたって、文書を改ざんし、国会で虚偽答弁をし、官僚にすべての責任を押してつけている。

森友・加計学園問題では、おかしいという声を全国各地で上げてくださったお陰で、国会審議のなかで明らかになってきた。
『もういい加減にせえよ』という声をさらに上げていただいて、安倍政権打倒にむけて一緒に頑張りましょう」と訴えました。

V 国民民主党:「当然、加計氏を国会に お呼びすべき」

泉健太国対委員長

(www.dpfp.or.jp:2018年6月20日より抜粋・転載)

 泉健太国会対策委員長は、6月20日午前、野党幹事長・書記局長会談が開かれたことを受けて国会内で記者団の取材に応じた。

◆野党幹事長・書記局長会談で決まったこと、

今後の対応について

 野党幹事長・書記局長会談で一致した点について、「国会の状況については、全て与党が招いた状況である、という認識を共有している」とした上で、「森友・加計問題による審議の遅れ、自衛隊の日報問題、公文書の改ざん。
そういったものが全て与党によって引き起こされている。それによって国会審議が遅れて、法案審査が調わなかったということ。
今、会期制を取っているということであれば、国会を閉じるべきである」という点で一致したと述べた。さらに具体的な詰めについては、国対同士で行うという方針になった、と話した。

 与党から野党に(会期延長の)呼びかけがなかったことについて、「会期延長は、全会派にかかわることであり、与党から正式な呼びかけがあって然るべきだが、それがないのは国会軽視、国民軽視であるということもあわせて確認した」と述べた。

 国会会期を延長するとなれば、与党追及の場が増えるのではないかというという問いに対しては、「私たちは、会期主義からいえば延長すべきではないという立場。

しかし延長するとなれば、単に政府の積み残し法案を審議するということではないと思っている」と回答。
前日に行われた加計孝太郎加計学園理事長の会見について触れ、「たった30分の記者会見で多くの国民が納得したとは思えない。

また加計理事長も『国会が呼んでいただければお待ちしております』と言っているので、当然、加計氏を国会にお呼びすべきだ。

これを与党が拒否するかどうかで、与党が審議拒否をしているどうか分かってくる」との見方を示した。
また「あくまで国対案件で、野党国対委員長会談の中で詰めた訳ではない」と断った上で、「われわれ国民民主党としては、複数回の予算委の開催、あるいは加計氏の国会招致。こういったことは、求めていきたいと思っている」と語った。

◆安倍政権の不祥事の追及と内閣支持率の持ち直しについて

 先週末に実施されたマスコミ各社世論調査と、内閣支持率の持ち直し傾向について記者から尋ねられると、「政権の支持率というのは、ある意味常に同じ傾向だと思う。

外交があれば上がり、内政で下がる、ということ。今回は米朝会談とそれに伴い日米会談もあった。やはり外交があれば支持率が盛り返すというのは、別に野党の手詰まり云々というのではなく、自然な傾向だと思う」との認識を示した上で、「今のサッカー日本代表と同じように、オールジャパンとして、外交については、わが国の代表である総理を応援するというのが国民の心情ではないかと思う。
そこで支持率が上がったことについては、特段気にならない」と話した。

 その上で「あってはならない、役所が文書を改ざんする、隠ぺいする、国会におかしな文書を提出するなど、おかしなことを行った内閣であることも間違いない。

しかもそれを上の人物が責任を取らない、というような状況も間違いない。そういったことに照らせば、多くの国民は納得もしていない。

またそこに関しては、(国民は)支持もしていないと思うので、引き続きわれわれは、こういった問題にどう決着をつけるのかということを見ていきたい」と、今後も不祥事追及の手を緩めるつもりはない方針であることを明らかにした。

W 加計理事長は、疑惑答えず ! 1年3カ月たち、初会見

(www.jcp.or.jp:2018年6月20日より抜粋・転載)

 学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長は、6月19日、獣医学部新設をめぐる疑惑発覚から約1年3カ月たって、初めて記者会見をしました。3年前に安倍首相と会ったとされる、問題について、加計理事長は「記憶にもない、記録もない」と、証拠も示さずに否定した。

疑惑にまともに答えぬまま、30分足らずで、会見を終了しました。

◆加計学園は、19日午前9時に突然、2時間後

に岡山市内で会見すると発表 !

加計学園は、同日午前9時に突然、2時間後に岡山市内で会見することを発表した。

出席できる記者を、厳しく限定しました。

 愛媛県作成の文書は、2015年2月25日に、加計理事長と面会した、安倍首相が、「新しい獣医大学の考えはいいね」と語ったことを記録しています。面会について加計氏は、「記憶にもない、記録にもない」と繰り返しました。

◆加計学園は、愛媛県に、うその報告をしたと説明 !

加計学園は、面会が実際にはなかったのに、愛媛県にうその報告をしたと説明しています。

加計理事長は、「(担当者が)ことを前に進めるために、言った」と釈明、詳しい説明を避けました。加計氏は、自身の月額給与10%を、12カ月間自主返納するなどとしています。

◆志位委員長:あまりに軽い処分が「会見の虚偽を証明している」

 日本共産党の志位和夫委員長は、同日、ツイッターで、安倍首相との面会がうそならば、「『認可取り消し』を申し出なければならない大問題になる」と指摘した。あまりに軽い処分が「会見の虚偽を証明している」と批判した。

加計氏の証人喚問を求めました。

(参考資料)

T 安倍首相と加計孝太郎は、 岸信介元首相の孫だ !

(gyoji-iroha.jp:2017年5月25日 より抜粋・転載)

◆加計孝太郎さんは、岸信介さんの孫だった !

岸信介元首相は、安倍首相が大好きなおじいちゃんなのですが、実は、岸信介さんが愛人との間に作った子供が加計勉氏であり、勉氏の子が、加計孝太郎さんと言われています。

◆安倍首相の母親は岸信介の娘

安倍首相の母である洋子さんは、岸信介元首相(A級戦犯・満州国首脳・東京帝国大学卒)の娘にあたります。ということは、安倍首相のおじいちゃんが、岸信介ということになります。

おじいちゃんに可愛がられたようです。

U 安倍晋三首相と加計孝太郎氏、食事やゴルフ14回 !

「食事代、先方が支払うこともあった」安倍首相

(www.huffingtonpost.jp:2017年07月24日 19時18分より抜粋・転載)

V 安倍首相の腹心の友・加計学園グループ

の敷地内に自民党支部が存在した !

(www.news-postseven.com:2017.07.03 07:00より抜粋・転載)

W 森友学園の44倍の大スキャンダル !

自公政治家・NHK等は隠蔽するが、

安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円

・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

X 加計氏の姉の順正学園と安倍首相が 吉備国際大学でも癒着か !

約36億がタダに !? 【週刊現代】

(www.asyura2.com:2017年3月20日より抜粋・転載)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ