★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10328.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
(自民党議員の暴言)「いい加減にしろ !」参考人として招かれた、肺がん患者にヤジ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10328.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 6 月 23 日 18:38:53: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

【自民党議員の暴言】穴見陽一議員「いい加減にしろ !」

 参考人として招かれた、受動喫煙対策を訴える、肺がん患者にヤジ !

  野党・識者の主張は ?


(jijinewspress.com:2018年6月21日より抜粋・転載)

6月15日の厚生労働委員会で、自身がつけていた、コルセットを外して見せながら、受動喫煙の被害について訴えた、長谷川一男さん。ヤジは、この後に行われた、質疑の時に浴びせられた。

受動喫煙対策が議論された衆院厚生労働委員会で、6月15日、参考人として招かれた、がん患者が意見を述べている最中に、自民党の穴見陽一議員が、「いい加減にしろ !」と、ヤジを飛ばしていたことがわかった。

受動喫煙対策をめぐっては、昨年5月の自民党厚生労働部会でもヤジが問題になった。大西英男衆院議員が職場での受動喫煙対策を訴えた三原じゅん子参院議員に「(がん患者は)働かなくていいんだよ」とヤジを飛ばし、謝罪した。

受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案は、飲食店内は原則禁煙にする当初の厚生労働省案に自民党が反対。一定面積以下の店は「喫煙」「分煙」などと表示すれば喫煙可能にする対案を出すなど自民党の抵抗が続いてきた。

その後、妥協案として、客席面積が100平方メートル以下の店を例外とするなどの経過措置が設けられた政府の現改正案が出され、がん患者らから「骨抜きにされた」と批判を浴びていた。

■喫煙者にも配慮した答弁の最中に

ヤジは、自身もステージ4の肺がん患者で、日本肺がん患者連絡会理事長の長谷川一男さん(47)が意見を述べている最中に飛んだ。日本維新の会の浦野靖人議員が、屋外で吸うことに対する考え方を質問し、それに答えていた。

長谷川さんは、「原則としては、屋外でもなるべく吸ってほしくないというのが、肺がん患者の気持ちではある」と述べたうえで、「やはり、喫煙者の方が、どこも吸うところがないじゃないかと、おっしゃるのもすごくよくわかります」と、喫煙者の思いにも配慮した発言をした。

その直後に、議員席に座っていた、青いシャツ姿の議員から、「いい加減にしろ !」とヤジが飛んだ。

(参考資料)

T 「国民に向けて『いい加減にしろ』と

発言したも同じ」泉国対委員長が 自民議員の発言を批判 !

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年6月21日より抜粋・転載)

国民民主党の泉健太国会対策委員長は、6月21日、国会内で記者団の取材に応じた。

 今国会の会期延長決定を受けて安倍総理が衆院の河村予算委員長に「予算委員会の集中審議は勘弁してくれ」などと発言したとされることについて泉国対委員長は、国会からの追及を逃れたいからだろうが、米朝会談もあったわけでり、「国民からすれば予算委員会は大前提だと思っている。
『そうはいかないだろう』と言っているようなので、ぜひ開催していただきたい」と語った。

 延長国会に野党としてどう対応するのかについては、「国会が32日間延長し、法案は参院中心に審議されることになる。その間も震災対応、米朝会談の結果、さらなる今後の外交問題という意味では予算委員会は必須だ。予算委員会の集中審議(開催)は当たり前だ」との考えを示した。 

 また、16日の衆院厚生労働委員会で自民党の穴見陽一議員が、参考人として招かれたがん患者が意見を述べている最中に、「いい加減にしろ!」とヤジを飛ばしたとされていることについては、「参考人は衆院としてお呼びし、国民各層の声を伺うのが趣旨。

その方に『いい加減にしろ』と発言したということは、国民に向けて『いい加減にしろ』と発言しているのと同等だ。もし事実であれば極めて問題だ」と批判した。

U 自民党・穴見議員が参考人に暴言 !

衆院厚労委:野党批判後に謝罪 ! がん患者に対し

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年6月22日より抜粋・転載)

 受動喫煙対策を強化する健康増進法改定案を審議した、6月15日の衆院厚生労働委員会で、参考人のがん患者に対し「いいかげんにしろ」などと暴言を吐いた自民党の穴見陽一衆院議員が21日、自身のホームページなどでのコメントで発言を認め、謝罪しました。

 コメントでは「喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想(おも)いで呟(つぶや)いた」などと記しています。

 暴言が吐かれたのは、屋外での喫煙について参考人の長谷川一男・日本肺がん患者連絡会理事長が「原則としては屋外でもなるべく吸ってほしくないというのが肺がん患者の気持ちだが、喫煙者の方々が、それではもう吸うところがないとおっしゃるのもよく分かる」と述べた直後でした。

 これに先立ち同日行われた同委員会の理事懇談会では、立憲民主党、国民民主党、日本共産党がやじの報道について「事実なら、ゆゆしき事態だ」と抗議し、委員長の責任で調査と参考人への謝罪を求めていました。

 自民党の田村憲久議員は「そもそもやじなのか。委員長は静粛に、と求めておらず、審議の妨害になっていない」などと発言し、擁護しました。

 共産党の高橋千鶴子議員は「妨害が問題なのではない。参考人が傷ついたということであって、あってはならないことだ」とすぐに反論。「近くにいた自民党が事実を知っているはずだ」と厳しく批判しました。

 立民の西村智奈美理事も「法案審議のために委員長が招いた参考人に対し、非常に非礼な話だ」と批判。田村氏は「調査も含め自民党として話を持ち帰る」としていました。

 穴見氏は大分1区選出で、ファミリーレストランを展開する「ジョイフル」代表取締役相談役です。

V 高市総務相“電波停止”発言に池上彰、 田原総一朗らが抗議 !

   欧米なら政権がひっくり返る」と批判 !

(lite-ra.com:2016年2月29日より抜粋・転載)

◆高市早苗の“電波停止”発言に池上彰・田原総一朗・岸井成格らも抗議声明 !

☆高市総務相が、国は放送局に対して電波停止できる」というトンデモ発言 !

高市早苗総務相が、国会で口にした「国は放送局に対して電波停止できる」というトンデモ発言。これに対して、ジャーナリストたちが次々と立ち上がりはじめた。

 まずは、あの池上彰氏だ。民放キー局での選挙特番のほか、多数の社会・政治系の冠特番を仕切る池上氏だが、2月26日付の朝日新聞コラム「池上彰の新聞ななめ読み」で、高市大臣の「電波停止」発言を痛烈に批判したのだ。

 池上氏は、テレビの現場から「総務省から停波命令が出ないように気をつけないとね」「なんだか上から無言のプレッシャーがかかってくるんですよね」との声が聞こえてくるという実情を伝えたうえで、高市発言をこのように厳しく批難している。

☆共産党独裁・中国政府がやるようなことを平然と

   言ってのける大臣が、安倍政権にいる !

〈高市早苗総務相の発言は、見事に効力を発揮しているようです。国が放送局に電波停止を命じることができる。まるで中国政府がやるようなことを平然と言ってのける大臣がいる。驚くべきことです。欧米の民主主義国なら、政権がひっくり返ってしまいかねない発言です。〉

 池上氏がいうように、高市発言は、国が放送局を潰して言論封殺することを示唆したその一点だけでも、完全に国民の「知る権利」を著しく侵犯する行為。実際、海外では複数大手紙が高市大臣の発言を取り上げて問題視、安倍政権の「メディア圧力」を大々的に批判的しているとおり、まさにこれは、民主主義を標榜する国家ならば「政権がひっくり返ってしまいかねない」事態だろう。

 さらに池上氏は、高市発言に象徴される政府側の論理の破綻を冷静に追及した。

☆論理の破綻を追求、政府側の、それも極端に“偏向”して

   いる人間なのだと、ズバリ指摘 !

停波の拠り所としている「公平性」を判断しているのは、実のところ、政府側の、それも極端に“偏向”している人間なのだと、ズバリ指摘するのだ。

〈「特定の政治的見解に偏ることなく」「バランスのとれたもの」ということを判断するのは、誰か。総務相が判断するのです。総務相は政治家ですから、特定の政治的見解や信念を持っています。

その人から見て「偏っている」と判断されたものは、本当に偏ったものなのか。疑義が出ます。〉

☆高市総務相は、『ヒトラー選挙戦略』に推薦文を寄せる、極右政治家だ !

 まったくの正論である。とくに、高市氏といえば、かつて『ヒトラー選挙戦略』(小粥義雄/永田書房)なる自民党が関わった本に推薦文を寄せるほどの極右政治家である。同書は、本サイトでも報じたとおり、ヒトラーが独裁を敷くために用いた様々な戦略を推奨するもので、堂々と「説得できない有権者は抹殺するべき」などと謳うものだ。
こんな偏っている大臣がメディア報道を偏っているかどうか判断するというのは、恐怖でしかない。

☆池上彰氏は、放送法第4条を放送局への政府命令の

   根拠とすることはできないと批判した !

前述の朝日新聞コラムで、池上氏は、他にも放送法は〈権力からの干渉を排し、放送局の自由な活動を保障したものであり、第4条は、その際の努力目標を示したものに過ぎないというのが学界の定説〉と解説したうえで、放送法第4条を放送局への政府命令の根拠とすることはできないと批判した。
〈まことに権力とは油断も隙もないものです。だからこそ、放送法が作られたのに〉と、最後まで高市総務相と安倍政権への苦言でコラムを締めている。

☆「中立」な池上氏が苛烈に批判しているのは、安倍政権

   のメディア圧力が常軌を逸している証拠だ !

☆「視聴者の会」は、安保法制や改憲に賛同するなど、

   安倍政権の別働隊とも言える団体だ !

☆少しでも政権や政策を批判する番組を流せば、放送免許

   を取り上げるぞ”という露骨な恫喝だ !

☆“権力の監視機関”として政府情報を徹底的に批判し、検証

   することこそが、公器たるテレビ報道が果たすべき義務だ !

☆メディア人の抗議の声明は、「国民の知る権利」を

   今以上に侵犯させないためだ !

(小杉みすず)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ