★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10359.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
元自衛官の殺人事件:富山市で交番襲撃、拳銃奪い発砲 ! 警部補等、2人が死亡 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10359.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 6 月 29 日 20:23:22: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


元自衛官の殺人事件:富山市で交番襲撃、拳銃奪い発砲 !

  警部補等、2人が死亡 !

  犯人は、サイコパス(精神病質者)か ?

(news.tbs.co.jp:2018年6月26日 23時16分より抜粋・転載)

6月26日午後2時頃、富山県で元自衛官の男が、交番を襲撃、警察官を数十か所刺し、拳銃を奪いました。さらに、元自衛官の男は交番近くの小学校に向かい、正門付近にいた警備員に発砲した。

警察官と警備員の2人はその後、死亡しました。

犯人の男は、駆けつけた警察官に銃撃され、意識不明の重体です。

 「下がってください、下がってください。下がってください !」

 元自衛官は、警察官から拳銃を奪い、発砲した。警察官ら2人が死亡しました。これは、現行犯逮捕された、島津慧大容疑者(21歳)が、警察に取り押さえられたときの映像です。

場所は、小学校の敷地の中。島津容疑者は、この場所で何をするつもりだったのでしょうか。

 事件が起きたのは、26日午後2時過ぎの富山市です。島津容疑者は、突然、交番を襲撃した。中にいた警察官を、刃物のようなもので刺し、拳銃を強奪、現場から逃走したといいます。

 「(交番の相談員が)『110番してください』って来て、急いで店の人が、110番した。

『刺されたので、救急車とパトカーを呼んでください』って言われた」(現場近くの店の従業員)

 交番を襲った、島津容疑者が次に向かった場所は・・・

 「警察官を襲ったとみられる犯人が、奥田小学校に逃げ込んだとみられ、大勢の警察官、そして、救急隊員が集まってきています。現場は騒然としています」(記者)

 島津容疑者は、拳銃を手にしたまま、100メートルほど離れた小学校へ。

当時、校舎内には、まだ児童がいたといいます。

 「お巡りさんが、団体で小学校に入っていった。拳銃と刺股(さすまた)と盾を持って、手には、拳銃を持っていた。入った途端に、パンパンパンと音がした」(現場近くの住民)

 「続けてパパパーンと乾いた音がした。そのあと、すぐ警察が家に入ってくださいと」

(現場近くの住民)

 島津容疑者は、小学校の警備員に発砲した。警察が駆けつけると、刃物2つを持ったまま、向かってきたといいます。銃弾は校舎にも当たったのでしょうか、窓ガラスが割れている様子が確認できます。

 この事件で、2人が死亡した。1人目の犠牲者は、最初に襲われた、交番に勤める警部補の稲泉健一さん(46歳)です。稲泉さんは、刃物のようなもので、腹部など数十か所を刺されていたといいます。町の活動で、稲泉さんと知り合ったという人は・・・

 「真面目な方。これから町内を盛り上げていこうという気持ちがある方」(稲泉さんを知る人)

 もう1人の犠牲者は、小学校の警備員・中村信一さん(68歳)である。現在、学校内では、耐震工事が行われていて、中村さんは、工事車両などの誘導をしていたといいます。

小学校側は中村さんについて・・・

 「工事車両の誘導だけでなく、保護者の方の送迎についても、車を誘導してくれたり、子どもたちに、おはようと声をかけてくれた」(現場となった小学校の校長)

 警察官が、拳銃を奪われたことについて、富山県警は、会見で謝罪しました。

 「交番勤務の警察官が、拳銃を奪取され、使用されたことは、誠に遺憾。また、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。近隣住民にも、多大な不安を与え、誠に申し訳なく思っております」

(富山県警の会見)

 自らも警察官に撃たれ、現在も意識不明の重体だという、島津慧大容疑者。一体どんな人物なのでしょうか。

◆島津慧大容疑者の人間性は ?

 「中学だか高校だか、家庭内がうまくいってないみたいなことはあった。別居生活をしていた、本人と親と。(島津容疑者が)暴力を振るったとかって話は聞いたことがあります。中学のときは登校拒否がしばらくあったと聞いた」(島津容疑者を知る人)

 また、島津容疑者が、かつて陸上自衛隊金沢駐屯地に勤務する自衛官だったことも判明しました。この写真は、3年前、自衛隊に入る際、地元の富山県立山町の広報誌で紹介されたときのものです。防衛省によりますと、2015年3月に入隊し、2年間の任期を終え、去年3月に除隊したということです。

 「自衛隊でも、暴力振るったり、ケンカして、それで辞めてきたと聞いた。(除隊後)あちこち転々として、職もいくつも変わっている」(島津容疑者を知る人)

 島津容疑者が侵入した小学校では、当時、大勢の児童がいました。

 「子どもたちは、話を静かに聞いてくれました。すごく落ち着いています。特に泣いたり、大きい声を出したり、立ち上がる子どもはおりませんでした。本当に立派だったと思います」

(現場となった小学校の校長)

 小学校では、児童の下校を一時見合わせ、全校児童が保護者引き取りとなりました。

 「ちょうど下校時間だったので、心配して走ってきた。こんなことが身近で起きると思っていなかった。まさか自分の子の小学校に」(保護者)

 「怖い、怖いと思いました。もうやめてほしい」(女の子)

 今のところ、小学校の児童たちにけが人は出ていないということです。

(参考資料)

  サイコパス(精神病質者)に見られる共通した20の特徴 !

(karapaia.com:2014年06月03日より抜粋・転載 )

「狂っている人間は自分が狂っていることがわからない」とは良く聞く話だ。では、自分がサイコパス(精神病質者)だってことに気づかないこともあるのだろうか。

 サイコパスと聞くと凶暴、幻覚症状、あとは暴走みたいなことを連想してしまう。もちろん精神的に不安定になったためにそんな行動をとる場合もある。しかし現代の臨床心理学において、物事は常に白か黒とは限らない。

 自分が狂っているかどうか分からない場合、心理学者のような専門家はどうやって対処してくれるのだろう?サイコパスかどうかの見極めに使う方法の一つに、犯罪心理学者、ロバート・D・ヘア博士によるPCL-Rサイコパシー(精神病質)チェックリストを使うという手がある。

 犯罪心理学者らが人間の奥底にある精神状態を見抜くのに、以下にある20のサインが役に立つという。だが、もしそのリストの大部分が当てはまってしまって、しかも本人が認めた場合、彼らはサイコパスだと認定できるのだろうか?

 それはたぶん違うだろう。心理学者らによると、ほとんどの人がこのリストの特徴の多くに当てはまる時期があるそうだ。誰もが心の中に闇を持っており、それが時として表に現れる場合がある。なのでほとんど当てはまってしまう人がいても、その人がサイコパスとは限らないかもしれない。また、本人に自覚のない場合もあるので自己判断では正しい結果とならない可能性もある。

○サイコパスとは?

(wikipediaより抜粋・転載)

サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。

北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは統計的に見積っている

1.犯罪面での多才ぶり

 彼らの犯罪は一種類だけでなく多岐にわたる。本物のサイコパスは犯罪の多種多様な側面にたやすく関わることができ、ほぼその全てをモノにする。

 彼らは多数の異なる犯罪で逮捕されている。もし捕まってなければ、彼らは自分がどれほどうまく逃げおおせたかについて、誇らしげに話していることだろう。via:20 Signs That You Might Be A Psychopath・原文翻訳:R

2.仮釈放の取消

 サイコパスは捕まってから仮釈放されても、その一時的な釈放条件に違反して再逮捕されることが多い。これは彼らが釈放中にあることに無関心だったり、単にわすれっぽかったり、不注意だったりするためだ。また彼らは跡形もなく行方をくらますこともある。

3.青年期の非行

 ある程度の若気の至りはつきものなのだが、子供、または十代のサイコパスはたいてい他の子供達とトラブルを起こしている。彼らは公共物の破壊や暴行、もしくは窃盗などの犯罪を犯す。捕まれば彼らは拘束される可能性もある。だが、抜け目がなく人の操作に長けた彼らは、人々が知る以上に悪いことをやっているかもしれない。

4.短い結婚期間、多数の離婚歴

 乱交傾向というサイコパスの症状が、長期にわたる結婚生活上のトラブルになる場合もある。もし彼らから見て結婚後の暮らしが自分の基準に満たない場合、その生活を丸ごと捨て去ったりしても良心の痛みはないようだ。子供達や相手の幸せなんて関係ないのだ。

5.行動に対する責任が全く取れない

 サイコパスにとっては、自分が何か間違ったことをしてた、もしくはそもそも自分に非があったことを認めるのは非常に難しい。そのため彼らは自分自身がしたことで、他の人々にバレていようとも、特定の行動に対する責任を否認する傾向にある。

6.現実的な長期にわたる目標がない

 たいていの人は夢や目標を持っていて、大部分の人は長い時間をかけてその実現を目指すだろう。しかしサイコパスにはそんな目標は全く無いかもしれない。もしあった場合、それはたいてい非現実的だったり、完全に実現不可能なものだったりする。

7.幼少期からの異常行動

 幼少期における異常行動は、成人した時の精神病的な傾向を表すらしい。これらの異常行動の中には13歳以下での窃盗や虚言癖、またはドラッグの使用などが含まれるようだ。

8.性関係の乱れ

 自分自身の満足感のために、うわべだけの軽い間柄になり体の関係を持つサイコパスは、すぐに寝ることができる相手や一夜限りの相手を得る機会を常に求めている。

 彼らはたいてい感情面での結びつき、外見などはお構いなしで関係を持つ。一度に多くの人々と性的な関係になり、公共の場でそのことを話すこともある。

9.寄生的な生活

 サイコパスはよく寄生虫のごとく他人の金銭、または個人の私益を利用しようとする。彼らは自分のために人々にとりつき、自分自身の責任から逃れようとする。

10.自分の過ちを決して認めない

 サイコパスは決して自分の非を認めたりはせず、それを他の人のせいにする。彼らがいかに理屈にあわないことを言っているかを説明しても、納得させることは難しい。逆に彼らはそのずる賢さと抜け目のなさで、自分が正しいを思いこませることができるかもしれない。

11.無責任

 ほとんど子供みたいなもので、大人でありながら約束を果たすことや、義務を全うしたりできず、つねに責任感が無い。彼らは請求書の支払いをしなかったり、仕事も割に合わないことはしないかもしれない。 そういうケースは普通の人々の間でも見られることかもしれないが、サイコパスにとってそれは珍しいことではなく、こういうことを何度も繰り返すのだ。

12.衝動的

 たとえば手元に届いたばかりのクレジットカードでいきなり高級車を買ったりはしないだろう。でも彼らはできてしまう。サイコパスは自身の将来の行動や決定に対し、計画を立てたり例外を設けることは滅多にない。彼らは後先のことなど考えない。行動が先にあり、そのあとに考えるのだ。

13.自分の行動を制御できない

 衝動性同様、自身の行動をコントロールするのが難しいと感じる。彼らは毎日の暮らしや、日常に起こる思いがけない状況にイラついたり、威嚇したり、怒ったりすることもある。彼らは自身の感情を制御するのが困難で、それが躁うつ状態や、理不尽な行動につながったりする。

14.他者に冷淡 つまり人の気持ちを考えないという特徴。サイコパスは人の感情を気にすることはまず無く、失礼なことを言って人を傷つけたり、特に理由もなく人を嫌悪したりする。

15.良心の異常な欠如、16.ずる賢こく人を操ろうとする !、17.慢性的に平然と嘘をつく、18.刺激を求める !

19.自信満々でよく自慢話をする、20.表面上は魅力的で口達者

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ