★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10382.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
花角新潟県知事の、原発再稼働慎重姿勢演説は、実は、選挙謀略だったのか ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10382.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 7 月 03 日 21:22:04: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


花角新潟県知事の、原発再稼働に慎重姿勢演説は、実は、選挙謀略だったのか ?

   原発利権複合体・サイコパスとは ?

T 花角新潟県知事に待ち受ける再稼働圧力 !

東京電力柏崎刈羽原発の再稼働に慎重姿勢をアピールして当選した、花角知事の言動が、東京・永田町で注視されている。知事選で花角氏を支持した自民党本部には、原発再稼働を求める声が強い。

政府・安倍政権は、今夏にエネルギー基本計画を改定し、原発を続ける流れを固める方針である。

今後、選挙戦で、原発再稼働に慎重姿勢をアピールした花角新潟県知事に再稼働圧力が強まる可能性がある。

野党側は、「政府には逆らえない」と懐疑的に考えている。

U 新潟県知事選で当選した花角英世が一週間で豹変し

    「原発再稼働は当然ありうる」!

    背後に官邸と経産省の意向 !

(lite-ra.com:2018.06.16より抜粋・転載)

6月10日投開票の新潟県知事選挙で、「原発ゼロ」を掲げる、池田千賀子氏らを破り当選した、花角英世氏。最大の争点は、県民の65%が反対(地元紙・新潟日報の世論調査)している柏崎刈羽原発の再稼働の是非だった。

 花角氏は、再稼働政策を進める自民・公明両政権与党の支持を受けつつも、公約では原発再稼働に慎重姿勢を見せていた。選挙戦でも「原発は怖い」「県民が納得しない限り、原発を動かさない」などと繰り返し、再稼働反対派の票を取り込むことで接戦を制した。

◆花角新知事が、はやくも馬脚を現した !

 ところが、いや、やっぱりと言うべきか。その花角新知事が、はやくも馬脚を現したらしい。選挙戦中の発言から一転、原発再稼働を「当然ありうる」と言い出したというのだ。朝日新聞が16日付新潟版朝刊でスクープした。

 記事によれば、花角知事は15日、東京で行われた新潟県選出の国会議員への説明会に出席。冒頭を除き非公開だったというが、朝日新聞新潟版は「出席者によると」としてこのように報じている。

◆花角知事:条件付きで再稼働を認める可能性は、当然ありうる !

〈出席者によると、無所属の会黒岩宇洋衆院議員(3区)が「条件付きで再稼働を認める可能性はあるのか」と質問したのに対し、花角知事は「当然ありうる。ゼロか1かの予断を持っていない」と答えたという。〉

 花角氏は12日の就任会見でも、再稼働について「私自身への信任を県民に問いかけるのがはっきりさせる方法」としたうえで、記者から在任中は再稼働を認めないのかと問われ、「結果的に私が在任している間は、原発は動かないということ」と明言していた。それからわずか3日後に「(再稼働は)当然ありうる」と翻したとは……。

新潟県知事選東京電力柏崎刈羽原発編集部花角英世

◆選挙では裏で東電が支援、当選後は安倍首相と面会した途端の豹変 !

 もっとも、花角氏が当選後、一転して原発再稼働を容認するだろうとの見方は極めて強かった。本サイトでも紹介したが、花角氏は毎日新聞によるアンケートでは「将来的には原発に依存しない社会の実現を」などとしながら、同時に「(原発が)ベースロード電源との、国の位置づけは承知」などと含みをもたせていた。
また、朝日新聞のアンケートでも、柏崎刈羽原発の賛否を問う質問に「どちらとも言えない」と濁していた。

◆花角氏支援に、原発ムラも裏で相当に動いている !

 さらに、選挙戦中には「創価学会だけでなく、原発ムラも裏で相当に動いている。表立った動きは控えていますが、東京電力が、社員や関係企業を通じて、強力に組織票を固めている」(地元紙記者)と言われていた。

◆東京電力:新潟県に、柏崎刈羽原発の再稼働への理解を求めていく !

11日のNHK報道によれば、〈今回の知事選挙の結果を受けて、東京電力は、引き続き新潟県に柏崎刈羽原発の再稼働への理解を求めていくことにしています〉というが、あまりに白々しい。

 そうしたことから、花角氏が知事になれば、原発再稼働に踏みきることはほとんど決定的ではあったが、それにしても、当選からわずか1週間たらずで“正体”を剥き出しにするとは、さすがに予想外だろう。

 実は、このあまりに早期の再稼働容認発言は、官邸・経産省の要望に応じたものではないかとの見方がある。

 周知の通り、花角知事は、国会議員への説明会で「当然ありうる」と発言した同じ15日に、経産省内で世耕弘成経産相と面談した。花角知事は再稼働問題について具体的な議論はしなかったとしているが、会談後には記者団に対し「まったく動かさないから、100%動かすまですべてあり得る」と述べたという(16日付毎日新聞)。

 また、上京した13日には、官邸で安倍首相、菅義偉官房長官らと会っている。そこで、安倍首相から柏崎刈羽の再稼働について何らかの発言があった可能性は高いだろう。

◆花角知事の再稼働容認発言は、政府与党、

     東電とのトライアングルのなかでの“玉突き” !

 言うまでもなく、東電が福島第二原発の廃炉を表明したことも大きく影響している。東電から見ると、柏崎刈羽原発の再稼働ができれば、問題が山積みの福島第二原発に固執しなくてすむ。

また、自民党としては、今年10月に行われる、福島県知事選で支援するとみられる現職・内堀雅雄知事の援護射撃にもなる。
見方を変えれば、今回の花角新潟県知事のあまりに早い再稼働容認発言は、政府与党、東電とのトライアングルのなかでの“玉突き”と捉えることもできるだろう。

◆花角知事の争点隠しと裏切りが明白になった !

 いずれにしても、県民の多数は再稼働を拒絶している。選挙では、花角氏が勝ったとはいえ、これで争点隠しと裏切りが明白になった。
新潟だけの問題ではない。
こんな卑劣を許してしまえば、今後も各地で同じことが繰り返されてしまうだろう。再稼働を阻止するためには、やはり私たちが反対の声を大きくしていくほかなく、その根っこである安倍政権にNOを突きつけるしかないのだ。

(編集部)

V 経産省に原発の早期再稼働を要請 ! =自民党議員連盟が

(www.jiji.com :2018年6月20日より抜粋・転載)

 自民党の電力安定供給推進議員連盟の細田博之会長らは、6月20日、世耕弘成経済産業相と経産省で会談し、原発の早期再稼働を要請する提言を手渡した。
提言は、政府が7月に閣議決定する予定のエネルギー基本計画について「原発を主力電源とする位置付けを明確化する」ことなどを求める内容である。

 細田会長は、会談で、2011年3月の東京電力福島第1原発事故後、原発の再稼働が進まず、立地自治体の雇用、経済に影響が出ていると指摘した。
「政府は(再稼働に向けた審査と地元支援措置を)スピードアップしていただきたい」と要望した。世耕経済産業相は、「安全が大前提だが、必要な対応を着実に進める」と語った。(2018/06/20-15:03)

(参考資料)

T 独裁者より怖い、自民党・自公体制下 の原発利権複合体 !

(kasakoblog.exblog.jp/い: 2011年 12月 20日より抜粋・転載)

★東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、

一体となり、原発利権に群がっている !

独裁者よりはるかに恐ろしいのは、個人が見えない組織だ。

★最も恐ろしいのは、特定の悪玉がいない組織による悪政だ !

もっとも恐ろしいのは、特定の悪玉がいない、「組織による悪政」だ。

東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、一体となり、原発利権の甘い汁を吸い続け、事故が起きてもなお、国民の安全をないがしろにして、自らの利益保持のためにとんでもないイカサマを行っている。

★原発利権で利益を獲得するシステムとルールに従って、罪の意識

も悪の意識もなく生きている原発マフィアのメンバー !

東電も原発メーカーも経団連もマスコミも、官僚も政治家も学者も、みんながみんな一人で“善なる”行為ができないよう、どんなに国民の安全が危険にさらされようが、自分たちの組織の利益が最大化することだけをもとに、組織に属する個人が、単なる部品として、それぞれの役目を果しているに過ぎない。
だからそこに所属する人に、罪の意識も悪の意識もない。

U 評論家・天木直人氏の主張:安倍首相はサイコパス

(精神病質者)だと考えればすべてに合点がいく !

サイコパス(精神病質者)とは ?

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

■ ●サイコパス(精神病質者)の特徴

 いくつかの研究の結果、サイコパシーは、脳の構造の違いによるもの=先天性であるという説が濃厚になっている。サイコパスは、脳のなかでも特に感情や衝動抑制を司る部位が未発達だとされる。

 一般的に、サイコパスは本当の意味で他者と心を通じ合わせるのが難しいと言われている。その代わり、自分の利益になるように人を巧みに操り、表面的な関係を構築する。サイコパスにとって、人は単なるチェスの駒のようなもので、あくまでも自分の目的のために利用する存在でしかない。サイコパスは、いかに自分の言動が人を傷つけようとも、いっさい罪悪感を覚えることがない。

◆サイコパスの特徴

ところで、サイコパス(注2)の特徴は以下だそうです。

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

 安倍氏が、首相になって以来、多くの人は、安倍氏が上記の7つの特徴を兼ね備えていると感じているのではないでしょうか。

サイコパス・安倍首相に従属する自民党議員・公明党議員

の大多数は、やはり、サイコパスか ?

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ