★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10557.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
NHK・ガッテン:コレステロール・高血圧に健康効果あり  !ニンニクの力120%活用&ニオイ問題解決SP
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10557.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 8 月 03 日 21:01:22: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


NHK・ガッテン:コレステロール・高血圧に健康効果あり  !

  ニンニクの力120%活用&ニオイ問題解決SP

(www9.nhk.or.jp:2018年8月1日より抜粋・転載)

今回の主役は健康食材の王様「ニンニク」。コレステロールや血圧を下げてくれたり、がん予防の効果がトップクラスだったりと、その力に世界中が注目している。

そこで今回番組では、ニンニクの健康効果をしっかりと頂きながら、ニンニクの唯一の弱点「食べたあとのニオイ問題」を見事に解決する、超・スゴ技を紹介。
ニンニクに、ちょっと一工夫するだけで、ニンニクを使うこれまでの料理がいつでもどこでも楽しめるようになるという朗報。
しかもこの技、ニンニクの「コク出し効果」を引き出すことができるので、あらゆる料理がグーンとおいしくなる効果も。ニンニクの“超お役立ち技”を徹底紹介する。

◆にんにくは「丸ごと加熱」で、ニオイを抑えられる !

料理に役立つ !「丸ごと加熱」の不思議な力

ガッテン流 !丸ごとにんにくオイル

「丸ごとにんにくオイル」で簡単 ! トマトスープ

◆ニンニクは、血圧を下げる、ガン予防効果がある !

健康食材の王様、ニンニク。コレステロールや血圧を下げてくれたり、がん予防の効果がトップクラスだったりと、その力には世界中が注目しています。

そこで、今回ガッテンがお届けしたのは、にんにくの健康効果をしっかりと頂きながら、にんにくの唯一の弱点「食べたあとのニオイ問題」を解決するワザです。にんにくにちょっと一工夫するだけで、ニンニクを使うこれまでの料理がいつでもどこでも楽しめるようになるんです。

しかもこのワザ、ニンニクの「コク出し効果」を引き出すことができるので、あらゆる料理をグッとおいしくすることも可能!

にんにくの超お役立ちワザを徹底紹介しました。

※にんにくは、生で食べると胃腸の調子を崩す

恐れがありますので、食べすぎにご注意ください。

○今回のお役立ち情報

◆にんにくは「丸ごと加熱」でニオイを抑えられる !

にんにくは、獣や虫などの外敵に襲われた際、「イオウ化合物」という成分で身を守るしくみがあります。にんにくのイオウ化合物は、私たち人にとっては食欲をそそるいい香りに感じられたり、がん予防や血液さらさら作用などさまざまなうれしい健康効果が期待されたりします。

一方でちょっと困るのが、食後のイヤなニオイの原因になること。そこでガッテンでは、にんにくのニオイを抑える簡単な調理法をご紹介しました。
それは「切る前に丸ごと加熱」すること。にんにくに含まれるイオウ化合物は、切ったりかじったりすると酵素の働きでニオイのする状態になりますが、切る前であればニオイがほとんどしません。
切る前ににんにくを丸ごと加熱すると酵素の働きを失わせることができるため、ニオイの発生が抑えられるのです。

◆料理に役立つ !「丸ごと加熱」の不思議な力

にんにくを切らずに丸ごと煮ると、ニオイが抑えられるだけでなく、料理の味にうれしい変化が現れます。やり方は、煮込み料理をつくるとき、材料と一緒に「にんにくを丸ごと」煮るだけ。アリインなどのイオウ化合物が煮汁に溶け出し、さまざまな効果をもたらしてくれます。

◆コクだし効果

うまみ成分が入った料理に加えると、味の厚みや持続性が増して、料理のコクがアップします。 豚汁やスープなどがオススメです。

◆味をまとめる効果

カレーに加えると、刺激が抑えられたり、一晩寝かせたようなまろやさがでたりします。 素材の味と調味料の味がなじみやすくなるため、しょうが焼きなどに加えるのもオススメです。

◆臭み消し効果

丸ごとにんにく自体は、ほとんどニオイがしないのに、料理に加えると肉や魚、野菜の生臭さを消してくれる効果があります。煮魚や、もつ煮などに入れるのがオススメです。

にんにくの量は、料理1人前に対しひとかけがオススメ。
ただし少量でも効果が期待できるので、お好みで入れて下さい。にんにくは食べる前に取り出してもOKですが、15分ほど煮ると柔らかくなり、ホクホクとした食感が楽しめます。

◆ガッテン流 !  丸ごとにんにくオイル

ニオイを抑えた丸ごとにんにくが一度にまとめて作り置きできます。

[材料]

にんにく・・約200g

油・・・約250g

[作り方]

にんにく1球(ひとかたまり)を覆う外側の皮をむき、1片ずつに分けておく。

※内側の皮(1片ごとの皮)はむかない。

小さめの鍋(18cm以下)に1を入れ、にんにくがひたひたになるくらいまで油を入れる。

2を弱火で15〜20分加熱する。

10分前後で泡が出始めるので、加熱ムラがないよう時々全体を混ぜる。

加熱が終わったら完全に冷めるまで鍋のまま放置し、余熱で中まで火を通す。

保存瓶や保存袋に入れた「丸ごとにんにくオイル」は冷蔵庫で1か月ほど保存できます。

◎注意

油の温度が上がりすぎると、にんにくがはじけて危険な可能性があります。

必ず「最弱火」で加熱してください。

にんにくを焦がさないようご注意下さい。にんにくが焦げるとオイルも焦げ臭くなります。

内側の皮がむけてしまったものが混ざると焦げやすくなります。

20分以上加熱すると、皮がはじけてうまみが減ってしまいます。

にんにくのサイズがばらばらだと、加熱ムラが出やすくなります。

Mサイズと表記されているものや小ぶりのものを使うのがオススメです。

【使用例】

皮をむいて身を潰し、そのまま肉や豆腐、野菜などにつけたり、料理に混ぜたりしてお召し上がり下さい。しょうゆやみそ、マヨネーズと混ぜて調味料として使うのもオススメです。

レシピ関連キーワード : ガッテン流

◆「丸ごとにんにくオイル」で簡単 !  

   トマトスープ

[材料]

(2人前)

「丸ごとにんにくオイル」のにんにく・・・2かけ

ミニトマト・・・6個

水・・・400cc

塩・・・少々

[作り方]

お湯を沸かし、皮をむいて潰した「丸ごとにんにく」を入れる。

ミニトマトを入れ、3分間煮立たせる。

塩を適量加え、ミニトマトを軽く潰して完成。

レシピ関連キーワード : スープ

○NHKガッテンについて

「ガッテン !」は立川志の輔さんが司会をするNHKの人気番組、主に食や健康などを扱った特集が多く、とてもためになることが多い番組です。

通常の放送時間は水曜日の19:30〜20:15、再放送は土曜日の0:25〜1:10(金曜深夜)ですが、再放送はあるときとないときがあるので、通常の放送を見るか、録画しておくのがおすすめです。

ガッテンの2018年月の放送内容がこちら。7月18日の放送分の再放送は、8月25日とかなり先になっています。

・7月4日:免疫力アップ&口臭予防 !唾液パワー全開SP

・7月11日:手間なし!極ウマ!万能調味料を“パックのかつお節”でつくる

・7月18日:10万人調査で判明!腰痛・ひざ痛 劇的改善のカギは足形にあり !?

・8月1日:コレステ・高血圧に!ニンニクの力120%活用&ニオイ問題解決SP

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ