★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10579.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
南海トラフ巨大地震の防災対応:東海地震、西側は一斉警戒 !高齢者ら避難呼びかけ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10579.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 8 月 08 日 21:10:42: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


南海トラフ巨大地震の防災対応:東海地震、西側は一斉警戒 !

   高齢者ら避難呼びかけ !

  巨大地震・東日本大震災の深層・真相は ?

(www.nikkei.com:2018/8/6 21:02より抜粋・転載)

 政府の中央防災会議の作業部会は、8月6日、南海トラフ巨大地震の想定震源域の東半分で、東海地震や東南海地震が起きたときに、被災していない、西半分には、一斉に警戒を呼びかける方針を確認した。
津波や土砂崩れの、リスクが高い地域の住民や高齢者は、避難する一方、社会全体では「地震に備えつつ、通常の活動をできるだけ維持する」として、安全と経済活動のバランスに配慮した。

国は2017年11月から、南海トラフ震源域で、前震などの異常が、確認された場合に、「地震発生の可能性が、相対的に高まった」とする、臨時情報を流すことにしている。
確実とはいえない、臨時情報に対し、自治体や住民、企業が、どう対処するかが、課題になっていた。

 この震源域では、複数の大地震が、同時あるいは連動して起こることが、特に懸念されている。

東海地方などを襲う、東海地震、紀伊半島などが被災する、東南海地震、四国などで起こる、南海地震の3つだ。
6日の作業部会の会合では、震源域の東側で、東海・東南海地震が、起きたケースを想定した。地震が起きなかった、四国など西側の対応を検討した。

 東側で、大地震が起きると、気象庁は最短で約2時間後に臨時情報を出す。政府は、それを受け、西側も含めて「防災対応を、開始する必要がある」と、一斉警戒を促す、情報を出す方針を示した。

 各自治体は、事前に作成した、防災計画に基づき、住民の避難などを行う。企業は、従業員の生命に危険が及ぶ場合は、回避措置を取るほか、事業を続ける場合も、被害の軽減や早期復旧に備える。

 防災対応の期間は、「社会的な受忍の限度を踏まえ、3日や1週間程度を、基本とする」と明示した。その後は、地域や企業の状況に応じて、警戒レベルを、段階的に引き下げる。

 委員の尾崎正直・高知県知事は、「防災対応は、空振りはオーケーだが、見逃しは絶対アウト。

不確かな臨時情報でも、危機管理態勢としては、最悪に備えるべきだ」と述べた。
他の委員からは、「(被災地以外の)企業が、活動を継続し、物流を維持しながら、被災地を支えないといけない面もある」と、いった意見が出た。

 内閣府によると、1900年以降に、国内外で起きた、マグニチュード(M)8以上の地震96例のうち、10例で、3日以内に隣接地域で、同規模の地震が起きた。
南海トラフの震源域でも、1854年に東側で、安政東海地震が起き、32時間後に、西側で安政南海地震が発生した。

 作業部会は、まず東側で、大地震が起きた場合の対応を検討し、震源域の一部で、前震とみられる地震が起きた場合などに、議論を広げる。年内に報告書を取りまとめる方針である。

(参考資料)

  実は、大震災・3.11は、人工地震 !

    証拠隠滅のため原発事故を起こした !

   所報「黒っカス」(平成24年4月号)より

(users.catv-mic.ne.jp:菊池利美事務所 より抜粋・転載)

★泉パウロ説:3.11〔人工地震説の根拠〕衝撃検証」

★四回の地震は、正確に20分おきに発生、自然界ではありえない !

 泉氏が、人工地震の根拠として地震波形の異常や発生場所の不自然さを挙げているが、我々素人でも納得するのが、地震の発生時刻です。
3月31日の午後2時46分にM9.0の地震が起き、第一波の津波発生。
3時06分にその直ぐ近くでM7.0の地震が発生し第二波の津波が発生。3時26分に離れた場所で、M7.2に地震が発生し第三波の津波が発生。3時46分にM5.7の地震が発生し、第四波の津波が発生した。

これら四回の地震は、正確に20分おきに発生しており自然界ではありえないことです。
地震発生の震源地から一番遠い宮古市の津波が一番高かった理由がこれです。
人工地震を何度もおこすことで津波の大きさを増幅させているのです。

★自然の巨大地震なら、津波は、ハワイやアメリカ

   本土にも達するが、そんな情報は皆無 !

自然の地震であれば、チリ地震津波のように、津波は、ハワイやアメリカ本土にも達していなければなりませんが、そんな情報は皆無です。
 実は、東北地方だけではなく東京も地震兵器で狙われていたのです。3月12日以降、東京湾の海ほたるに近くの北緯35.3度、東経139.5度において10回以上も繰り返し地震が起きています。
幸い、東京は火山灰が積もってできた特殊な地層で、地震の衝撃を吸収してしまい、この攻撃は失敗しました。地震兵器は小型の純粋水爆です。
この水爆は放射能を出すため、福島第一原発が攻撃され、地震兵器の証拠隠しが行われました。 
福島原発は、コスト削減のためと称して、台地をわざわざ20mも削って海面に近づけ、防護壁もない裸同然で設置されたそうです。
宮城県にある女川原子力発電所も当初は掘削して海面に近づける計画だったそうですが、工事責任者の尽力で、そのまま高台に建設され、今回の津波の被害がさけられました。
女川も掘削されていたらと想像すると身震いがします。

★記録的豪雨も今年の大雪も、地震兵器のHAARPによる影響だ !

 近頃の台風の進路も、急に進路を変えたり妙な動きをしていますが、記録的豪雨も今年の大雪も、地震兵器のHAARPによる影響だそうです。

★米国・人工地震による日本攻撃は、

   第二次世界大戦末期の時から使われていた !

こうした地震兵器による攻撃は、今に始まったことではなく、第二次世界大戦末期の時から使われています。 こうした地震兵器による攻撃は、日本を脅して金をとるといったことも有りますが、泉氏は「根底には、日本人抹殺計画がある」と指摘しています。

今、ユダヤと自称している人たちは、本当はザイール人(白人)で、ユダヤ教徒に改宗した人達です。そして、本当のユダヤ人(黄色人)の末裔が日本人で、その多くが東北に住んでいると言います。
「イエス・キリストの直系血族の日本人が憎い」それが動機だというのですが、そこまで話が飛躍すると、人工地震説も???となってきます。

U「3・11人工地震説」の根拠・衝撃検証 !

  泉パウロ・著 ヒカルランド:2011年刊:

1)1944年、米国は、人工地震で日本を攻撃できた !

 アメリカが日本を地震兵器で襲う――秘密の計画書の存在も暴露されています!

それは『地震』である」米OSS「戦略事務局」(CIA「中央情報局」の前身)作成機密文書「日本本土への地震兵器による心理的軍事作戦」(「原本資料」全14ページ中10ページから抜粋)

2)米国は、人工的に巨大な津波を起こす実験に成功 !

この報告書によれば、第二次大戦末期の1944年に、カリフォルニア大学のバイヤリー教授を中心とする地震学者たちが総動員され、「日本近海のどこの海底プレートに強力な爆弾を仕掛ければ、人工的に巨大な津波を起こせるかシミュレーションを繰り返した」と書かれています。

ここでいう「強力な爆発物」とは、当時開発まもない「原爆」のことです。

3)米国は、「地震・津波兵器」による

    東南海地震、三河地震を起こした !

 東南海地震、三河地震――1944年、第二次大戦末期、すでに「地震・津波兵器」は、日本の軍需工場地帯を襲っていた。

4)米国の報道、「軍需工業地帯に大損害」、意図的人工地震は、インペイ !

大地震が起こったのが、ちょうど軍需工業地帯だとは、いかにも出来すぎた話でおかしいと当時から度々うわさされていました。

さらにこの地震に追い打ちをかけたのが、B29爆撃機編隊による名古屋空襲でした。終戦の年、1945年(昭利20年)の1月13日にも愛知県で直下型の「三河地震」が発生しました。M6・8、死者2306人に達する大地震です。

1945年、すでに日本が攻撃を受けた地中からの爆破である人工地震で弱体化し、勝算なきを悟って、「敗戦を意思表明」していたにもかかわらず、それをあえて無視してB29による広島・長崎への原爆役下が強行されました。

5)地震兵器による東南海地震、三河地震、原爆投下2 回は、人体実験だ !

昭和20年原爆投下、ことの真相は、完成した原爆の威力がいかほど強力であるのか、データ収集になる形で、空中使用するという、格好の「人体実験」としてあらかじめ決めていたからなのです。

6)人工地震の方が、国際的非難を受けず、効果絶大と米国は判断 !

7)20分ごとに地震が、4回起こる事は、自然の地震ではない !

人工地震だから、米国・ハワイに大津波がいかない

そして、地震発生からちょうど20分後にすぐ近くで15時06分にM7.0の地震が起き、第二の津波が起きました。

さらにちょうど20分後の15時26分に今度は離れた地点でM7.2の地震が起き、第三波の津波が起きました。

さらにちょうど20分後の15時46分にM5.7の地震が起き、第四波の津波が起きました。

どうでしょうか。ぴったり4回、20分ごとに地震が起こるというのは、自然界では、“「天文学的な確率」であり、絶対ありえない”ことではないでしょうか。

「誰かが20分ずつ時間をずらして、津波の影響を見ながら、地震兵器の起爆を繰り返した」と考えるのが妥当ではないでしょうか。

8)巨大津波が、日本本土だけに到達する、人工的な異常現象

   ―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2018年9月17日 23:40:21 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7908] 報告
2018年9月17日(月)

主張

高齢者と災害

命を守る仕組みづくり万全に

 きょうは「敬老の日」です。人生を重ねてきた方々に感謝するとともに、お祝いを申し上げます。

 安心して長生きできる社会をつくる上で、切実な課題の一つは、災害から高齢者を守る仕組みや体制を整備することです。北海道地震や台風21号、西日本豪雨など相次ぐ大規模災害で犠牲になった方々の多くは高齢者です。発生から7年半たった東日本大震災では、避難生活の長期化などで、お年寄りが亡くなっています。防災・避難体制づくりの中で、高齢者をはじめとする支援が必要な人への対応をしっかり位置づけ、備える政治の役割が不可欠です。

自力避難が難しい高齢者

 災害から高齢者を守るために、とりわけ重要なのは、安全な場所に、一刻も早く避難できる仕組みをつくっておくことです。体の自由がきかなくなった高齢者は避難に時間がかかります。足腰が弱まり、自力で安全な場所に移動できない人も少なくありません。

 西日本豪雨がもたらした浸水被害で、岡山県倉敷市真備町では多くの人が犠牲になりましたが、高齢者が大多数でした。夜間、浸水が急速に広がったため、1階の寝室などにいた足の悪い1人暮らしのお年寄りたちが上の階に逃げられなかったとみられます。

 東日本大震災の犠牲者でみても、岩手、宮城、福島3県では、亡くなった方の7割近くが60歳以上でした(2018年の高齢社会白書)。高齢者をはじめ障害者、子どもなど特に支援が必要な人がいち早く避難できるよう、具体的な仕組みを整えることは待ったなしです。

 町内ごとできめ細かく対応できる計画を住民の知恵などを取り入れてつくり、確実に実施できるよう日常的に点検・強化していくことが重要です。地域の危険を示すハザードマップの作成・周知の際も、避難の仕方と合わせ住民に丁寧に説明することが求められます。河川の近くに高齢者施設がある場合、入所者の安全確保策づくりも必要です。スマホなどから情報を得にくい高齢者もいます。危険が迫っている時、正確な情報を迅速に伝える体制整備も欠かせません。国や自治体は、地域の防災力を高めるための支援・援助をすすめるべきです。

 災害で助かった高齢者の命が、避難生活の中で失われることがあってはなりません。慣れない避難生活を強いられることは、全ての被災者にとって厳しいものですが、環境変化の影響を受けやすく、体力も衰えている高齢者にとっては、とりわけ深刻です。東日本大震災では、避難生活などで亡くなった「災害関連死」の死者の88%が66歳以上という痛ましい事態です。被災者支援では、お年寄りの心身の健康を保つ取り組みを、特別に重視することが大切です。

全ての人の安全につなげ

 今年の夏は、記録的猛暑で多くの高齢者の命が奪われました。熱中症で亡くなったのは、1人暮らしのお年寄りだけでなく高齢夫婦のケースもありました。高齢者世帯を孤立させないため、地域で「見守り」を積極的にすすめるなど工夫をこらした活動を強めることが求められます。

 高齢者の安全が守られ、安心して暮らせる社会をつくることは、子どもや障害者をはじめ、すべての国民の安全と安心を保障する大きな土台にもなります。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-09-17/2018091702_01_1.html

[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ