★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10595.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
俳優・津川雅彦さん、突然死だった !妻・朝丘雪路さん、津川雅彦さんプロフィールは ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10595.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 8 月 11 日 21:48:24: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

俳優・津川雅彦さん、突然死だった !  退院予定日直前に !

  死去当日も朝食ペロリ !

  妻・朝丘雪路さん、津川雅彦さんプロフィールは ?

(www.sponichi.co.jp:2018年8月9日 05:30 より抜粋・転載)

スポニチ:

 心不全のため8月4日に、78歳で亡くなった、俳優の津川雅彦さんが、退院予定を目前にしての突然の死だったことが、8日、分かった。
4月27日に永眠した、妻で女優の朝丘雪路さん(享年82歳)の後を追うような最期だった。
交友関係の広さを物語るように、各界から多くの追悼コメントが、寄せられたが、一監督、一俳優というだけでなく、多方面に影響を与えた、大きな存在だったことを改めて示した。

 朝丘さんが亡くなってから、99日、後を追うように、津川さんは逝った。ろうそくの火がふっと消えるように、突然息を引き取ったという。
落語を題材にした、監督作「寝ずの番」ではないが、関係者は、「ひょっとしたら、津川自身も、死んだという意識がないまま、だったかもしれない」と語った。

 昨年10月に肺炎を患ってから、心臓への負荷が増えて、体調を崩しがちで、入退院を繰り返していた。
酸素吸入器を、手放せなくなっていたが、5月のゴールデンウイーク明けには、心臓専門の病院で、体力回復のリハビリを始めていたという。

 最後の入院は、亡くなる1週間ほど前だった。
日々回復を見せ、2日の木曜日には、事務所に「良くなったから」と電話を入れ、「仕事を入れても大丈夫」とOKサインをした。週明けの6日に、退院する予定を立てていたという。

 息を引き取る、8月4日当日も、朝食をぺろりと平らげた。
病院食ではなく、肉類など、好きな物を取り寄せていた。
その後も普通の様子だったが、午後5時45分、真由子と事務所社長が見守る中、苦しむことなく、突然この世に別れを告げた。

 両親も俳優という、芸能一家に生まれた、津川さんは、石原裕次郎の弟役を探していた、原作者の石原慎太郎氏に請われ、1956年の映画「狂った果実」で、本格デビューした。二枚目スターとして脚光を浴びた。
日活から松竹を経て、フリーに転身してから、役の幅が広がり、「お葬式」や「マルサの女」など、伊丹十三映画の常連となって存在感を示した。NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」などで、5度も徳川家康を演じるなど、歴史上の人物も得意だった。一方で、政治的な発言でも知られ、歯に衣(きぬ)着せぬ、論客としても知られた。

 5年前に、アルツハイマー型認知症を患い、4月27日に先立った、妻の朝丘さんとは、1973年(昭和48年)に結婚した。翌月に、朝丘さんの死を公表し、5月20日に、都内で会見。「彼女を残すよりは、いい結果になった」と深い言葉を残していた。

 お嬢さま育ちの朝丘さん。「さみしさの余り、天国から、津川さんを呼んだのかもしれない」との関係者の声が、腑(ふ)に落ちる。

(参考資料)

T 朝丘雪路さん死去 ! 認知症療養「ボインちゃん」の愛称で人気 !

(www.nikkansports.com :2018年5月20日0時48分より抜粋・転載)

女優、歌手、舞踊家として幅広く活躍した、朝丘雪路さんが、4月27日に死去していたことが、19日、分かった。82歳だった。東京都出身。葬儀・告別式は、近親者で行った。死因は、不明だが、アルツハイマー型認知症のため療養していた。

 朝丘さんは、幼少から日本舞踊に親しみ、父で日本画家の、伊東深水さんらに勧められて、宝塚音楽学校に入学した。卒業後、映画やテレビ、舞台で活躍した。

 1960年代後半、人気番組「11PM」(日本テレビ系)で、大橋巨泉と司会を務めたことも話題になった。2011年秋には、旭日小綬章を受賞した。
大橋巨泉が、「ボインちゃん」との愛称を付け、元祖巨乳タレントとしても、親しまれた。お嬢様育ちのおっとりキャラで、ドッキリ発言が、視聴者に愛された。

 夫は、俳優の津川雅彦。長女真由子も女優として活動している。

U 津川雅彦さんプロフィール:芸能一家出身、

   伊丹十三映画や大河ドラマで活躍

(topics.smt.docomo.ne.jp:2018年08月08日00時28分より抜粋・転載)

デイリースポーツ:

津川雅彦さんプロフィール 芸能一家出身、伊丹十三映画や大河ドラマで活躍

 二枚目から悪役まで幅広い役で存在感を示し、「マルサの女」など伊丹十三監督作には欠かせない俳優となった津川雅彦=本名・加藤雅彦=さんが、8月4日、心不全のため亡くなった。78歳。

 ◆津川雅彦さん◆ 1940年1月2日、京都市出身。

 父は、日活スターの沢村国太郎、母は、女優のマキノ智子(恵美子)。2男2女の次男で、兄は俳優の長門裕之。さらに、父方の叔父が、加東大介、叔母が、沢村貞子、母方の叔父が、マキノ雅弘監督という、芸能一家に生まれた。

 父が主宰していた、劇団・新演技座の子役として活躍し、5歳のときに「狐の呉れた赤ん坊」(1945)に出演したのをはじめ、「獅子の座」(1953)、「山椒太夫」(1954)など約10本に出演した。

 しかし、新聞記者に憧れて、東京に転居したのを機に、1956年、早稲田大学付属高等学院に入学。入学後まもなく、日活から「狂った果実」の出演話が持ち込まれ、両親のすすめもあって、出演した。石原裕次郎が演じる、太陽族の夏久の弟・春次役を、さっそうと演じた。

 その後、早稲田高等学院を中退、明治大学中野高校から、文化学院短期大学に進み、学業と俳優の二またをかける。木下恵介の「惜春鳥」(1959)などに出演し、大島渚監督の「太陽の墓場」、「日本の夜と霧」(1960)などに出演した。

 1973年に、朝丘雪路と結婚した。その後、一人娘、真由子が誕生した。

 1980年代後半から、「マルサの女」「スーパーの女」などの、伊丹十三監督の作品に数多く出演し、存在感を示した。

 1998年の東映「プライド」で、東條英機役を演じて、日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞した。2000年には、NHKの大河ドラマ「葵〜徳川三代〜」の、徳川家康役で主演した。TBSの人気シリーズ「サラリーマン金太郎」など、人気テレビドラマにも相次いで出演した。

 「マキノ雅彦」名で、2006年、「寝ずの番」で監督デビューした。「次郎長三国志」(2008年)、「旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ」(2009年)の3本を、監督した。

V 俳優の履歴

(ウイキペディアより抜粋・転載)

◆徳川家将軍

徳川家将軍の役を演じることが多い。徳川家康は特に多く、5回演じている。『独眼竜政宗』では、勝新太郎が演じる強大な支配者である豊臣秀吉の横で、感情表現も少なく、腹の中では何を考えているのか分からない、底の知れない家康を演じた。
反対に『葵 徳川三代』では、秀吉がこの世を去った後から物語が開始されるため、ハイテンションで一族のボスに相応しいゴッドファーザーのような役であり、大河ドラマ史上最高齢で主人公を演じた。
家康を演じた最も後年のものである2006年の『戦国自衛隊・関ヶ原の戦い』でも貫禄ある老年期の家康を演じ、兄・長門裕之、更にはドラマ最後の出演となった長門の妻であり義姉・南田洋子と共に出演を果たしている。

役柄→ドラマ

徳川家康

独眼竜政宗(1987年、NHK大河ドラマ)

徳川武芸帳 柳生三代の剣(1992年、テレビ東京)

家康が最も恐れた男 真田幸村(1998年、テレビ東京)

葵 徳川三代(2000年、NHK大河ドラマ)

戦国自衛隊・関ヶ原の戦い(2006年、日本テレビ)

徳川家綱:大奥(1968年 - 1969年、関西テレビ)

徳川綱吉:大奥(1983年 - 1984年、関西テレビ)

八代将軍吉宗(1995年、NHK大河ドラマ)

◆忠臣蔵(2004年、テレビ朝日)

忠臣蔵 瑤泉院の陰謀(2007年 テレビ東京)

徳川家斉

◆松本清張スペシャル かげろう絵図(2016年、フジテレビ)

徳川慶喜

勝海舟(1974年、NHK大河ドラマ)

勝海舟(1990年、日本テレビ)

◆必殺シリーズ

一時期、女性問題や所属事務所移籍問題の影響を受けて、仕事の入らない時期があった。そんな中、当時朝日放送でディレクターとして活躍していた親友の松本明からの熱心な誘いを受けて、『必殺仕掛人』に悪役としてゲスト出演した。
それまでの正統派二枚目俳優のイメージを覆した個性的な悪人を演じた上、仕置される時には妙な奇声をあげて殺られる演技が大きな反響を呼び、以降も初期の必殺シリーズ(第2作『必殺仕置人』 - 第7作『必殺仕業人』)の常連悪役として、作品に花を添えた。第24作『必殺橋掛人』では主人公へ昇格、初期作品に通ずるドラマ作りに大きく貢献した[要出典]。

◆ゲスト出演作品

必殺仕掛人 第15話「人殺し人助け」(1972年12月9日) - 鳥越の松十郎 役

必殺仕置人 第9話「利用する奴される奴」(1973年6月16日) - 清造 役

助け人走る 第5話「御生命大切」(1973年11月17日) - 笹本虎之助 役

暗闇仕留人 第8話「儲けて候」(1974年8月10日) - 堺屋利兵衛 役

必殺必中仕事屋稼業 第20話「負けて勝負」(1975年5月16日) - 伊三郎 役

必殺仕置屋稼業 第2話「一筆啓上罠が見えた」(1975年7月11日) - 鳶辰 役

必殺仕業人 第2話「あんたこの仕業どう思う」(1976年1月23日) - 田島屋伝兵衛 役

必殺仕事人2010(2010年7月10日)- 沢木丹波守 役

◆主演作品

必殺橋掛人(1985年) - 柳次 役

劇場版出演作品

必殺!主水死す(1996年) - 権の四郎 役

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ