★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10649.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
横浜市・点滴中毒死:元看護師を3度目逮捕 !=78歳女性殺害容疑―神奈川県警
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10649.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 8 月 20 日 17:01:42: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


横浜市・点滴中毒死:元看護師を3 度目逮捕 !

   =78歳女性殺害容疑―神奈川県警

  久保木愛弓(元看護師)の,経歴と動機は?

  犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?

(news.yahoo.co.jp:2018年8/18(土) 15:05より抜粋・転載)

時事通信:

 横浜市神奈川区の大口病院(現・横浜はじめ病院)で入院中の患者が相次いで中毒死した事件で、神奈川県警は、8月18日、入院していた女性=当時(78歳)=に対する殺人容疑で、元看護師久保木愛弓(くぼき・あゆみ)容疑者(31歳)を再逮捕した。

 逮捕は3回目。県警によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は勤務日だった2016年9月15日午前7時45分〜午後5時半ごろ、院内4階のナースステーションに保管してあった点滴袋に消毒液を混入し、投与を受けた横浜市神奈川区の興津朝江さんを殺害した疑い。

 県警によると、興津さんは翌16日午前、別の看護師から点滴の投与を受けた後、容体が急変。同日午後1時40分ごろ死亡した。

 興津さんは病死と判断されていたが、病院には生前に採取した血液が保管してあった。鑑定の結果、消毒液に含まれる界面活性剤の成分が検出された。同月13日に入院した際、容体は深刻な状況になく、久保木容疑者が殺害を認めたことなどから、県警は立件に踏み切った。

(参考資料)

T 久保木愛弓(元看護師)の,経歴と動機は? 3 か月で死亡50人 !

大口病院殺人事件で逮捕容疑者は

     当時20代の潔癖変わり者イジメ看護師と噂

(saladbowl.net :2018.07.07より抜粋・転載)

大口病院4階は3か月で死亡50人、看護師は呪われてる?連続殺人の噂も…

久保木愛弓(元看護師)の殺人動機にもしかしたら関与するかもしれません。

当時の大口病院では、看護師を取り巻く状況で不可解なことが多く起こっていたようです。

当時の大口病院の4階ではトラブルが続発していた、というのです。

■4月、看護師の服が切り裂かれる

■6月、カルテが紛失

■8月には看護師のペットボトルに異物が混入

■2016年7月〜9月までに入院していた患者の約50人が立て続けに死亡

U 犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?

(thinking-free.comより抜粋・転載)

TVドラマなどでの犯人というのは、見た目が「いかにも犯人」というような設定がよくされており、見ている方に分かりやすく作られています。実際の事件の犯人においても、人相風体が一致している事はありますが、近年の事件では、犯罪の内容とその犯罪を犯した人の関連が、分かりにくくなっている事が多くなっています。

例えば子供を残虐な方法で殺害した犯人が、周囲の人からは「おとなしくて真面目な人」「そんな事をするようには思えない人」などと、見られていたケースはよくニュースでも見ます。

本性を隠して表面を繕いながら生活をしていたのか、それとも何かのきっかけで本来の性格とは異なった行動を起こしてしまうのか、判断しにくい部分ですが、昔と現在とでの社会の変化が、大きな関連性を持っている事は間違いありません。

夢を実現するための『プラス思考トレーニング』

潜在意識を書き換える「1日30分のシークレットサブリミナルCD」

○犯罪者になりうる、6つの人格特徴

ドイツの精神医学者であるシュナイダーは、自分自身が悩むか、それとも社会が悩まされるような人格の異常を「精神病質」と呼びました。その中で、社会が悩まされる人格つまり犯罪者に多く見られるタイプを6つ挙げています。

見た目にも犯罪を犯すような性格

◆爆発性精神病質

すぐにキレるタイプで些細な事でも気に障るとカッとなったり、いきなり暴力を振るう人です。一旦興奮すると自制が利かないので、感情のままに振る舞って、人に酷い暴力を加える事もあります。

◆情性欠如性精神病質

人間的な感情が欠如しているタイプ。良心や人に対する同情心、羞恥心、名誉感情などを持ち合わせていない事から、平然とウソをつき、人に危害を加える事に躊躇しません。冷酷な犯罪者に多く見られるタイプです。

◆狂信性精神病質

特定の考えを強く信じ、そのせいで周囲が、見えなくなってしまうような人のタイプです。

宗教や政治活動にのめり込み、自分たちの行動や思想に疑問を持つ人、敵対する人などに対しては、罰せられると分かっていても、犯罪行為を犯す事があります。

一見犯罪を行うようには見えないタイプ

◆発揚性精神病質

明るく活発な反面、興奮しやすいタイプ。落ち着きが無く軽はずみなところがあります。感情の起伏が激しく、些細な事ですぐに、しかも極端に怒ったりするので、人と争う事が多い傾向があります。

◆意志欠如性精神病質

意志が弱く何事にも長続きしない事や人に依存する事が多いのが特徴です。

悪い事をしないという抑制も弱く、悪い事と分かっていながら、ついつい犯罪を犯してしまう事があります。

◆顕示性精神病質

簡単に言うと、単なる目立ちたがり屋。出しゃばりで見栄っ張りでもあります。他人の注目をひくために自分を実際以上に見せるためなら、ウソもつくし人をだます事もあります。詐欺犯に多いタイプです。

必ずしも犯罪と結びつくわけではないけれど・・・

このように犯罪を犯しやすいタイプとして挙げた6つの特徴は、実際に犯罪を犯した人間を鑑定した時に、このいずれかに当てはまる事が多く、また併せ持ったタイプもいます。

意志欠如性や顕示性タイプというのは、身の回りには結構いると思います。しかしこういう人達が必ず犯罪を犯すという事ではありません。あくまでも社会が悩まされる人格として6つの特徴が挙げられるという事です。

もっとも犯罪こそないにしろ、程度の差はあれ、社会的には色々と迷惑をかけている事は、多いかもしれません・・・。

V サイコパス(精神病質者)の特徴

ところで、サイコパス(注2)の特徴は以下だそうです。

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

 安倍氏が、首相になって以来、多くの人は、安倍氏が上記の7つの特徴を兼ね備えていると感じているのではないでしょうか。

☆サイコパス・安倍首相に従属する自民党議員・公明党議員

の多数は、やはり、サイコパスか ?

W 評論家・天木直人氏の主張:安倍首相はサイコパス

(精神病質者)だと考えればすべてに合点がいく !

(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)

 中野信子氏によれば、サイコパスとは、特定の脳神経機能、もしくはそれを有する人の事であるという。 その特定の機能とは何か。

 それは、ひとことで定義するより、いくつかの共通の機能を羅列した方がわかりやすい。

 彼女は言う。

 「いわゆる人間らしい感情の部分が普通の人とは違う人」だと。

 「この人はいまこういう思いをしているんだろうなという共感力のない人、つまり他人の気持ちを慮れない(おもんばかれない)人」だと。

 「自分の利益のために人を利用しても心が痛まない人」だと。

 「その場限りですごくいい顔をすることが平気でできる人」だと。

 「過去の言動が間違っていた事がわかっても、臆面もなくそれを忘れて正反対の言動を取れる人」だと。 偶然ではないだろう。

 まさしく安倍首相の人となりに焦点を合わせているのだ。

 それを支える人たちをトランプ現象に重ね合わせているのだ。

 サイコパスの世の中は危ういという警鐘に違いない。

 安倍暴政に怒る人は、安倍首相に罵声を浴びせてはいけない。

そんなことをすれば、共謀罪で捕まる。

 罵倒するよりも文藝春秋社のようにサイコパスのせいだとすればいいのだ。

 これ以上ない高等な安倍批判となる(了)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ