★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10745.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
国民民主党の代表選:新代表に玉木氏を選出 ! 両候補者の主張詳報は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10745.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 9 月 06 日 20:58:22: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


国民民主党の代表選:新代表に玉木氏を選出 !

   両候補者の主張詳報は ?

(www3.nhk.or.jp:2018年9月4日 16時26分より抜粋・転載)

国民民主党の代表選挙は4日に国会議員らの投票が行われ、いわゆる「地方票」と合わせて開票された結果、玉木共同代表が新しい代表に選出されました。

結党後初めてとなる、国民民主党の代表選挙は、9月4日午後、東京都内で臨時党大会が開かれ、立候補した津村元内閣府政務官と玉木共同代表が最後の演説を行いました。

◆津村候補:本気の野党共闘の先頭に立って、

  身を粉にして働きたい !

この中で、津村氏は「このままの道を行けば、国民民主党に未来はない。現状を打破し、一日も早く党の支持率を上げ、本気の野党共闘の先頭に立って、身を粉にして働きたい」と訴えました。

◆玉木候補:政権にチャレンジする党に育て

  上げるため、火の玉となって取り組む !

一方、玉木氏は「いま1度、党勢を拡大し、国民の信頼を得られる政党にするチャンスを与えてほしい。政権にチャレンジする党に育て上げるため、火の玉となって取り組む」と訴えました。

このあと、国会議員と国政選挙の公認候補予定者による投票が行われ、地方議員と党員・サポーターのいわゆる「地方票」と合わせて開票された結果、津村氏が74ポイント、玉木氏が204ポイントを獲得し、玉木氏が選出され、引き続き代表を務めることになりました。

玉木氏は、衆議院香川2区選出の当選4回で49歳。結党されたことし5月から共同代表を務めていて、新代表としての任期は2021年9月までの3年です。

◆玉木新代表:「全力で党勢拡大や国民のための政治を」

国民民主党の新しい代表に選出された玉木氏は「私たちが置かれている環境は大変厳しいものがあるが、きょうから力を合わせて、全力で党勢の拡大や、国民のための政治をともに作っていこう。その先頭に立ち、全力で取り組む」と述べました。

◆大塚前共同代表:「玉木新代表のもとで一致結束」

国民民主党の大塚前共同代表は記者団に対し、「玉木新代表のもとで一致結束し、新たな1歩がスタートすることをうれしく思う。新代表には、『もう1度、本格的な政権交代が必要だ』と国民に理解してもらうことで、党に対する認識を高めていってもらいたい」と述べました。

◆津村候補:「ノーサイド、党務をまい進したい」

代表選挙で敗れた津村元内閣府政務官は「意義のある代表選挙で、党の政策やチームの力が国民に届くきっかけとなった。両陣営とも、パーフェクトのノーサイドを共有していると思うので、代表選挙に伴うマイナスの要素が生じる懸念は一切ない。今後とも、つかさつかさで党務にまい進したい」と述べました。

◆牧氏:「野党結集へ仕切り直しを」

津村氏の陣営で選挙対策本部長を務めた牧義夫衆議院議員は記者団に対し、「玉木氏も野党の結集を訴えていたので、考えはほぼ一致すると思うし、路線の対立はないと期待している。野党の結集に向けて、謙虚に、もう1回、仕切り直さなければならない」と述べました。

立民 福山幹事長「切さたく磨して活動を」

立憲民主党の福山幹事長は記者団に対し、「安倍政権に対じする野党として、切さたく磨して活動していけるよう健闘してほしい」と述べました。

一方、福山氏は、来年の参議院選挙に向けて国民民主党の玉木新代表が共同の選挙対策本部の設置を訴えたことについて「いわゆる1人区では野党6党派で候補者を一本化して戦うことがわれわれの原則なので、野党が共闘するのは当然だが、共同の選挙対策本部は異なる政党なので今のところは現実的だと思わない」と述べました。

(参考資料)

T 【埼玉】大宮駅東口で津村・玉木両候補が

経済政策、野党連携策など訴え

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年8月27日より抜粋・転載)

大宮駅東口街頭演説会で結束をする津村・玉木両候補

 国民民主党代表選に立候補している津村啓介、玉木雄一郎両候補は26日夕刻、埼玉県さいたま市の大宮駅東口で開かれた党北関東ブロックの街頭演説会に登壇し、それぞれの政見や決意を披露して支持を呼びかけた。

☆津村啓介候補:

 津村候補は、「他の野党が語ることのできない現実的なマクロ経済政策、アベノミクスへの対案を示し、他の野党の政治家が語ろうとしない新しい日本人のライフスタイルをしっかりと示し、そして心を大きく、私たちの戦うべき相手は安倍自民党なんだとみんなで心を一つにして、来年の参院選で改選議席の過半数を野党全体で取って、安倍総理を退陣に追い込もう」などと訴えた。

☆玉木雄一郎候補:

 玉木候補は、「大企業や大都会をどんどん豊かにするアベノミクスではなく、暮らしを、生活を、そして私たちの未来を支える『コドモノミクス』に力を貸してほしい。生活を、未来を支える政策で野党をしっかりまとめ上げて国会の選挙では一枚岩となって安倍政権を打倒しようではないか。そのための先頭に立つ覚悟で今回の代表選に臨んでいる」などと訴えた。

 大宮駅前での街頭演説のライブ動画はこちらで視聴可能です。

U 【岩手】代表選5日目、安倍政権の問題点、

ポストアベノミクスを徹底議論 !

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年8月26日より抜粋・転載)

 国民民主党代表選挙に立候補している津村啓介候補と玉木雄一郎候補は26日、岩手県を訪れ、盛岡駅前で街頭演説会、一関市で候補者討論会、記者会見を行った。その中で安倍政権の一番の問題点や国民民主党がとるべきアベノミクスに代わる経済政策を中心に議論し合った。

◆安倍政権の一番の問題点

 安倍政権の一番の問題は何かを問われて玉木候補は、「正直、公正でないことだ」と指摘。自民党総裁選に出馬を表明している石破議員が「正直、公正」というキャッチフレーズを「個人攻撃になる」という指摘を受けて取り下げたという報道に触れ、「正直、公正を掲げると、特定の人を攻撃することになる政党とはどういう政党なのか。
自民党員も自民党議員も皆が寄ってたかって安倍総理が正直で公正でないと白状しているようなものだ。とてつもない政党だ。打倒しなければならない」と力を込めた。

 これに対して津村候補は、「安倍政権が大切にしているのは、短期的に経済指標を上げられる分野に選択と集中をしている。大企業や即効性の高い短期的な乗数効果の高い分野に公共投資を集中している。
それは生活者や将来世代の目線からすると、日本の国力を失い、日本の国益を損ねた失政だ。そうした短期的なGDP指標、株価に政策指標を過度に依存した体質を改めるべきだ。幸福度や、より幅広い指標を意識しながら生活者、将来世代の目線で新しい政治を目指したい」と語った。

◆ポストアベノミクス

 国民民主党の党勢をどう回復していくかを問われて津村候補は、「野党第2党の国民民主党は、(野党第1党の)立憲民主党が言っていないことを言うべきだ。
立憲民主党は経済政策を語っていない」と指摘。国民民主党のポストアベノミクス政策として「第1にマイナス金利政策の転換、第2に私たちの誇りでもある社会保障と税の一体改革の再開、オール・フォー・オール。
私たちが積み上げてきた国家ビジョンを総動員していく」と提案した。

 玉木候補は、「未来と地方に重点的に投資する『コドモノミクス』と名付けている政策をまとめ上げて、これを皆で掲げて戦っていく」と表明。
コドモノミクスについて、子どもが生まれたらオムツやおもちゃを買い、大きくなれば塾や稽古ごとに通うなどの事例を挙げて、子どものいる世帯の高い消費性向を指摘。
さらに1世帯当たりの子どもの数が地方ほど多いことから「地方に対してより再分配を強める政策だ」と説明した。

V 党代表選:街頭演説の第一声は新宿から

津村・玉木両候補が熱弁 !

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年8月23日より抜粋・転載)

◆聴衆の声援に応える両候補

 国民民主党の代表選挙に立候補した津村啓介候補と玉木雄一郎候補が、8月22日夕、東京・新宿駅西口で選挙戦初めての街頭演説に臨んだ。

☆津村候補の演説 !

 代表選挙管理委員長の小林正夫参院議員のあいさつに続いて、まずマイクを握ったのは津村候補。

 「5年余り続く安倍1強政治の下で、極端な金融緩和、将来世代を考えない野放図な財政出動が続いている。『お友達』や金持ちをより裕福にし、地域の暮らしや高齢者の皆さんの生活に思いをはせることなく、2%のインフレ目標を掲げ続けて暴走を続けている」と切り出し、「このアベノミクスの政策を大きく転換し、マイナス金利政策を直ちにストップさせたい」「社会保障と税の一体改革など、5年、10年先の将来世代や現役世代に安心と安定を提供する、アベノミクスに変わる経済政策を、国民民主党の一大公約として訴えたい」と力を込めた。

☆玉木候補の演説 !

 続いて玉木候補がマイクを握った。

 「今の日本に足りないものは『安心感』と『改革』の2つ」として、「世界の国々が変わる中で日本だけがその波から取り残されている。
30年前の平成元年には株式の時価総額トップ50に32社入っていた日本企業が、今では35位のトヨタ自動車ただ1社。働く皆さんの世帯の所得は夫婦共働きが増えているにもかかわらず、この20年間で中央値が122万円も落ちている」と実例を挙げ、「このままどんどん衰退していく国でよいのか、私たちはこの国のあり方と未来を変えていきたい。それができるのは若い政党、私たち国民民主党しかない」と主張した。

 代表選挙の街頭演説会はこの新宿を皮切りに、9月2日まで全国15カ所で行われる予定。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ