★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10839.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
白鵬、5場所ぶり41度目の優勝決定 ! 幕内1千勝も達成 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10839.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 9 月 24 日 17:55:50: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


白鵬、5 場所ぶり41 度目の優勝決定 !  幕内1千勝も達成 !

  NHK等マスコミが隠ぺいする、白鵬の深層・真相は ?


(www.asahi.com:2018年9月22日18時07分より抜粋・転載)

大相撲秋場所(東京・国技館)14 日目の9月22日、西横綱白鵬(33歳)=モンゴル出身、宮城野部屋=が、東大関豪栄道を下し、記録を更新中の幕内通算勝利数が、1千に到達した。

今場所は、初日から14連勝とし、歴代最多を更新する、41 度目の優勝を決めた。白鵬の優勝は昨年九州場所以来5場所ぶり。

相撲特集:どすこいタイムズ

 白鵬は、2001 年春場所で、初土俵を踏み、19 歳だった、2004 年夏場所で、新入幕。

その後の14 年間での成績は、1000 勝180 敗109 休で、勝率8割4分7厘をマークしている。

 幕内勝利数が、歴代2位の元大関魁皇は、879勝581敗141休で、勝率6割2厘。

現役2位の横綱稀勢の里は、714勝443敗87休の勝率6割1分7厘。


(参考資料)

T 白鵬が、理想の「横綱相撲」から遠ざかったのはなぜか ?

(toyokeizai.net:2017年08月01日より抜粋・転載)

十枝 慶二 : 相撲ライター・編集者:

一覧コメント54「白鵬の相撲が、批判されるほど「荒々しい」事情 理想の「横綱相撲」から遠ざかったのはなぜか | スポーツ - 東洋経済オンライン」を、はてなブックマークに追加。

◆張り手やカチ上げを多用する最近の、白鵬の「荒々しい」相撲ぶり !

7月に行われた大相撲名古屋場所の12日目 、玉鷲に張り手を見舞う白鵬。大横綱とたたえられる白鵬だが、張り手やカチ上げを多用する最近の「荒々しい」相撲ぶりに対して批判の声が出ている

(写真:共同通信社)

「やっぱり、白鵬は強い」。7月23日に千秋楽を迎えた名古屋場所で、王者は底力を改めて見せつけた。千代の富士の通算1045勝、魁皇の1047勝という史上2位、1位記録を次々と抜き去り、自身の持つ最多優勝記録を更新する、39回目の優勝を達成。
通算勝ち星の記録も、1050勝にまで伸ばした。一時期の不調を脱し、再び、抜きんでた、土俵の王者として君臨しようとしている。

しかし、相撲ファンや関係者の間からは、その強さを称賛する一方で、相撲内容への不満も少なからず聞こえてくる。
特によく指摘されるのが、「荒々しさ」への批判だ。手のひらで相手の顔面を強烈に張る「張り手」や、ヒジのあたりを相手の顔面にぶつける「激しいカチ上げ」でひるませる。こうした取り口が、荒々しいと非難されているのだ。

◆白鵬の荒々しい技が、相撲の本質的な魅力を損なうものだ !

あらかじめ断っておくと、どちらの行為もルールに反したことではない。相撲では、「握りこぶしで殴る」「髪の毛を引っ張る」「両耳を同時に張る」「目やみぞおちを突く」「胸や腹を蹴る」「1指または2指を折り返す」などの行為は「禁じ手」とされ、反則負けの対象となる。

しかし、白鵬の行為はそのどれにも違反していない。それでも非難の声が上がるのは、この荒々しい技が、相撲の本質的な魅力を損なうものだからだ。

◆いったい何が相撲の最大の魅力なのか ?

相撲の魅力は語り尽くせないほどあるが、私は、最も大きいのは、格闘技の中で際立つ「ゲーム性の高さ」だと考える。「土俵の外に出るか、足の裏以外の部分が地面についたら負け」というルールは、実にシンプルでわかりやすい。
柔道や剣道で「一本」を見分けるのは初心者には難しいが、相撲なら子どもでも勝負を判定できる。そして、注目したいのが、このルールに「相手を痛めつける」要素がないことだ。

◆相撲のルールには、こうした相手を痛めつける要素がない !

ボクシングは、相手をノックアウトすることを目指すスポーツだ。柔道には関節技や締め技があり、相手が「参った」をすることで勝負が決まる。
剣道で防具をつけるのは、そうしなければ、ケガをしてしまうからだ。しかし、相撲のルールには、こうした相手を痛めつける要素がない。

◆白鵬の張り手や激しいカチ上げは、相撲の本質的な魅力を損なう !

もちろん、相撲でケガをすることも、頭と頭で思い切りぶつかってクラクラすることもある。相手のヒジを外側から抱え込む「極(き)める」という技のように、結果として、相手を痛めつけかねない技もある。

しかし、その目的は痛めつけることでなく、相手の動きの自由を奪うことにある。保育園や幼稚園などで相撲大会が広く行われているのも、相手を痛めつけないルールがあるからだろう。

これは、相撲が広く老若男女の心をとらえる大きな理由であり、相撲の本質的な魅

白鵬の張り手や激しいカチ上げは、こうした相撲の本質的な魅力を損ないかねない。

U モンゴル力士会と八百長相撲の関係は ?

(ameblo.jp:2017-12-01 16:30:26より抜粋・転載)

2010年に野球賭博問題から飛び火して明らかになった力士間の八百長相撲 !

この時は関係した力士を処分し、一件落着したように思えた。

しかしどうも「膿」はまだ残っているようだ。

今や各部屋の主力に成長したモンゴル出身の力士たち。

◆そのモンゴル力士たちが作る、モンゴル力士会

こそ八百長の温床になっているというのだ。

その大元締めが前人未到の40階の優勝を誇る横綱白鵬。

ナンバー2が今回の騒動で引退した日馬富士。

事件の真相はあくまでもガチンコ勝負にこだわる貴乃花親方とその弟子の貴の岩。

貴ノ岩は、モンゴル力士会には入っておらず、普段白鵬らから呼び出されても出向く事はなかった。

◆そこで、貴ノ岩が巡業で飲んでいる場所へ、白鵬らが出向き、モンゴル力士会に

  入るように勧めたのが断られた。

長々と説教する日馬富士、そこに貴ノ岩の彼女からメールが届く。

貴ノ岩は一瞬携帯を見たのを口実に日馬富士が暴行に及んだという事らしい。

力士間同士の八百長自体は、法には反しないとのこと。

プロレスと同じだと考えればいいかな。

それが賭博の対象になると事件性があるという事。

☆考えてみれば、白鵬の40度の優勝は不自然だ !

   前の場所に休場した力士が優勝できるか ?

ガチンコ勢の稀勢の里を見れば答えがわかる。

白鵬が休場した時に、日馬富士が優勝する。

しかし、これがうまくいかない場合もある。稀勢の里が実力をつけてきたからだ。

ならば、稀勢の里とモンゴル力士が、対戦するときに、稀勢の里が、怪我をするような、取り組みをしよう。

又は、怪我が悪化するように、取り組みをしよう。

相撲協会もこのことは、知っているのでは ?

☆この事を知っていて、面白くないと思っているのが貴乃花親方である。

貴乃花自身は、多くのライバル(巨漢の曙・武蔵丸・小錦等)と切磋琢磨して平成の大横綱と呼ばれた。

モンゴルの八百長力士から挨拶されても、返事なんかしたくないわな。

V 週刊新潮:モンゴル力士会は、八百長の温床 ?

(ameblo.jp:2017-12-05 19:22:07より抜粋・転載)

NEW ! 週刊新潮が!http://amp.tokyo-np.co.jp/s/article/2017113001002200.html

実は貴ノ岩は騙されて・・・母校の集会。違っていた。日馬富士は関係ない。

貴ノ岩は、頭蓋骨が割れる重症を負い、相撲生命を断たれている可能性があるんです。

ビール瓶で、殴られた可能性も高くなりました。

貴ノ岩をモンゴル力士会へ勧誘するつもりです。日馬富士はね。

それに対して、貴ノ岩は「この八百長野郎 !」日馬富士を罵った。

日馬富士は、相撲ができない身体にしてやる ! と言って殴ったそうです。メール📩が証拠らしい。

これだけ八百長が騒がれたら、警察も八百長を捜査するでしょう。

W 貴乃花が許せない相撲協会“三悪人”とは ?

    三悪人:八角理事長・尾車親方・白鵬 !

八角理事長(元横綱・北勝海:優勝8回)率いる相撲協会と、貴乃花親方(優勝22回)との関係は、なぜ、ここまでこじれてしまったのか ?遺恨を紐解けば、起点となったのは、2015年11月20日、北の湖理事長の逝去だった。

北の湖理事長(優勝24回)の死後、理事長代行の座に就いたのが、八角親方である。

◆八角理事長は、ナンバー2に尾車親方を指名 !

◆貴乃花親方が激怒した、側近解雇 !

◆八角理事長のリーダーシップ欠如 !

我の強かった、兄弟子の九重親方(元横綱・千代の富士:優勝31回)を反面教師に、調整型として、頭角を現した、八角親方だった。だが、リーダーシップの欠如を指摘する超えも少なくない。

角界OBが指摘する。「白鵬に対しての接し方がその象徴です。白鵬は、九州場所11日目の嘉風戦で、黒星を喫したのと、立ち会いの不成立をアピールして不満げに、一分いじょうも立ち尽くした。

言語道断の態度で、当然の如く、厳重注意を受けたが、翌日、白鵬が白星を挙げると、八角理事長は、『失敗したが大きくなるチャンス。こうして人間的にも成長為ていく』と生ぬるいコメントをした。

舐められても仕方ないよ」白鵬にとって、度重なる相撲協会の厳重注意などどこ吹く風の態度だ。

今回の日馬富士・暴行事件は、モンゴル出身の力士たちが中心の閉鎖的な空間で起きた出来事であり、警察が捜査して処理しなければ、ウヤムヤになってしまう恐れもあったのです。

元名古屋高検・検事長で、昨年3月まで、相撲協会の外部理事を務めた、宗像紀夫氏は、指摘する。

貴乃花親方からすれば、誰が何をやったのか、誰が悪くて誰に責任があるのか、まずは、刑事事件として、きちんと決着をつけたい一心なのだと推察します」

◆3 悪人の要望通りの展開になるか?

(スポーツ紙デスク)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ