★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11167.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
憲法改正への安倍首相・野党・識者の見解・詳報は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11167.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 11 月 24 日 18:59:58: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


憲法改正への安倍首相・野党・識者の見解・詳報は ?


T 首相所信、改憲意欲強まる ! 「3分の2」発議意識 ?

(www.tokyo-np.co.jp:2018年10月25日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

安倍晋三首相は、十月二十四日の所信表明演説で、臨時国会での自民党改憲条文案の提示に意欲を示すなど、これまでにも増して強い表現で、改憲を具体的に推進していく決意を表明した。改憲勢力だけでの議論も辞さないと読み取れる言葉も。独走気味な首相の姿勢に、他党は警戒を強めている。 (妹尾聡太)

■演説の締め

 「衆院の三分の二近い議席を占め、強固な政治基盤の上に、その先の時代の国創りを強力に進めた」

 演説の締めくくりで首相は、百年前の一九一八年に初の本格的政党内閣を発足させた原敬(はらたかし)に言及。民意に耳を傾けた原の姿勢を見習うと強調しながら、自らも「新しい国創りに挑戦する」と訴えた。

 ミソは、わざわざ「三分の二」に触れた点。改憲勢力が今、衆参両院で改憲発議に必要な三分の二以上の議席を有している状況と重ね合わせ、好機を逃さず改憲に「挑戦」する決意を込めたとも読み取れる。

■全議員対象

 改憲に直接言及した部分でも熱意は高まった。

 一月の施政方針演説では、「各党が憲法の具体的な案を国会に持ち寄」ることを期待していると話したが、今回の演説では「政党が具体的な改正案を示す」と表現。各党案への期待にとどまらず、自民党が改憲条文案を憲法審査会で示す宣言のように受け取れる。

 また、首相は今回「あるべき姿を最終的に決めるのは国民。私たち国会議員の責任を共に果たそう」として、改憲の是非を問う国民投票の実施を訴えた。施政方針演説の際はこの表現は使わず、自民党両院議員総会で「(改憲を)実現していく大きな責任」を党内に呼び掛けただけだった。全党派の国会議員に広げて「責任」を求めた形だ。

 さらに、首相は今回「できるだけ幅広い合意が得られると確信している」とも指摘。「できるだけ」という限定的な表現は、改憲に反対する野党の理解が得られなければ、最終的に改憲勢力だけで改憲原案づくりを進めることも視野に入れているように映る。

■距離を置く

 一方で自民党は、野党が求める国民投票法改正案の審議を憲法審で先行させるなど、当面は円満に進めていくという発信に努めている。最初から強引に進めて世論を敵に回すのは得策でないからだ。首相に近い閣僚経験者は「まずは憲法審をどう動かし続けるかを戦略的に考える」と話す。

 しかし、他党は二十四日、改憲から距離を置く言動が目立った。

 公明党の山口那津男代表は両院議員総会で、臨時国会の重要課題として災害対策などを訴えたが、改憲には一言も触れなかった。

 立憲民主党の枝野幸男代表は、首相演説に関し「首相は憲法の改定に権限を持っていない。意味のない妄言だ」と記者団に指摘。国民民主党の玉木雄一郎代表も記者会見で「権力者が描きたい夢を書き込むのが首相の憲法観だとよく分かった」と厳しく評価した。

U 憲法審査会幹事懇、与党の強行開会に「火に油を注ぐような話」と山花議員

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年11月21日より抜粋・転載)

 憲法審査会の野党筆頭理事の山花郁夫衆院議員は、11月21日午後、衆院憲法審査会の幹事懇談会(幹事懇)が与党の強行により開かれたことを受け、国会内で記者団の取材に応じました。幹事懇には維新と未来以外の野党の会派は欠席しました。

 山花議員は、同日の幹事懇開催について20日時点では合意がなかったにもかかわらず、同日昼前に与党筆頭幹事の自民党の新藤議員から事務所に「14時30分から幹事懇談会を開きたい」と連絡があったと説明。

開会された14時30分は、幹事のメンバーである階議員は法務委員会の質疑時間であること、共産党幹事の赤嶺議員は安全保障委員会で陸上自衛隊の誤射があった滋賀視察、無所属の会の中川議員は与党の了承を得た上での韓国訪問、自身は東京都知事との面談があったとして、「どういうことなのかなぁと思っている」とコメント。

今後の対応を問われると、同日強行的に開催したこと、特に14時30分という時間設定に「他の野党は来なくていいよという時間にセットしている。火に油を注ぐような話ではないか」と述べました。

与党の幹事に法務委員会の与党筆頭理事の平沢議員の名前があることも問題視し、「いささか挑発的な印象を受けるので、今後についても影響があるのではないか」と指摘しました。

V 玉木代表の会見 !

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年11月7日より抜粋・転載)

玉木代表定例記者会見の様子:

 玉木雄一郎代表は、11月7日、定例の記者会見を国会内で開いた。外国人労働者受け入れ拡大法案(入管法改正案)、憲法改正、党勢拡大などについて、記者から質問を受けた。発言の要旨は次の通り。

●憲法改正国民投票法の改正

 国民投票法のCM広告規制については、具体的なわが党案をまとめて、まさに提案している。CM広告規制がないまま国民投票が行われるということを大変危惧(きぐ)している。

やはりお金を持っている、資力のある者が選挙結果に影響を及ぼすことができる中で、国の基本法である憲法の改正プロセスが進むことについては、大きな問題がある。

何としてもCM広告規制を入れたいと思っているので、これは他の野党だけではなく、与党にも働きかけをして必ず実現をしていきたい。これが実現することが、審議に入っていく大前提であると考えている。

W 憲法審強行は自公・与党の茶番劇 !

    幹事懇の動きを志位委員長が批判 !

(www.jcp.or.jp:共産党:2018年11月23日より抜粋・転載)

 日本共産党の志位和夫委員長は、11月22日、国会内での会見で、自民・公明両党が、21日に衆院憲法審査会の幹事懇談会を一方的に開こうとし、野党の反対で開けなかったことについて記者から問われ、「今の安倍首相の改憲への動きは内容以前に、やり方そのものが憲法違反だ」と批判しました。

 志位氏は、安倍首相が、憲法99条の憲法尊重擁護義務に反して自衛隊の高級幹部を前に改憲の号令をかけたり、三権分立にも反して国会に改憲の号令をかけた問題をあげて、「そもそも安倍首相には憲法を守ろうという姿勢がない。憲法を守らない首相に憲法を語る資格はない」と強調しました。

 その上で、志位氏は「与党による昨日の“幹事懇騒ぎ”は本当に茶番劇だ。そもそも、野党のメンバーが、委員会として行う視察での出張などそれぞれ理由があって出席できないことは分かっていた。

それにもかかわらず、一方的に『幹事懇』を開こうする。そこにカメラを入れて、野党が審議を拒否しているような絵だけを撮らせる。汚い印象操作で許されないやり方だ。こういう姿勢そのものが問題だ」と批判しました。

X 自公の憲法審ゴリ押し行動 !

   穀田国対委員長:「言語道断」と批判 !


(www.jcp.or.jp:共産党:2018年11月22日より抜粋・転載)

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、11月21日、国会内で記者会見し、自民、公明両党が衆院憲法審査会の開催を狙う動きを強めていることについて問われ、30日からの安倍晋三首相の外遊日程に言及しつつ、何が何でも自民党改憲案を今国会中に示したいという首相の指示と都合で動き出したものだと指摘し、「言語道断としかいいようがない」と厳しく批判しました。

 また穀田氏は、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員が陸上自衛隊饗庭野演習場(滋賀県)での迫撃砲実弾訓練中に砲弾が公道に落下した現場で安保委員会として行う視察に赴いている最中に、自公両党が勝手に衆院憲法審幹事懇談会を開こうとするなど、憲法審の民主的運営を真っ向から踏みにじる暴挙だと批判。
「そこに、自民党・安倍政権のやり方の強引さとあせりぶりが表れている」と指摘しました。

Y 『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

   ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、

   安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

(biz-journal.jpい:2016.03.19より抜粋・転載)

◆特集は、合法的独裁を狙う、安倍自民党・改憲草案

・「緊急事態条項」だった !

☆ヒトラーは、合法的に独裁を実現している !

☆ヒトラーの「国家緊急権」が、安倍自民党の

「緊急事態条項」と そっくりだ !

☆緊急事態宣言は、国会の承認が必要だが事後でもいいので、

独裁は、事後承認でやりたい放題できる !

☆改憲(実は大改悪)人類普遍の権利でさえ「最大限尊重」

(厳守ではない)程度の扱いになる !

☆衆参で3分の2以上の議席になれば、安倍首相は、

ヒトラーのように独裁にひた走る !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ