★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11181.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
貴景勝、元貴乃花親方に電話で、初優勝を報告 ! 「戦いはまだ続く」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11181.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 11 月 27 日 21:55:22: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


貴景勝、元貴乃花親方に電話で、初優勝を報告 !

  貴乃花部屋消滅、激動の1 年乗り越え「戦いはまだ続く」

   親方・貴乃花が引退させられた、

   相撲協会首脳陣・モンゴル力士会の深層・真相は ?

(news.yahoo.co.jp:2018年11/26(月) 6:06より抜粋転載)

ヤフーニュース:スポーツ報知:

貴景勝、元貴乃花親方に電話で初優勝報告…部屋消滅、激動の1年乗り越え「戦いはまだ続く」

八角理事長から賜杯を受ける貴景勝(左)(カメラ・能登谷 博明)

◆大相撲九州場所 千秋楽 ○貴景勝(はたき込み)錦木●(25日・福岡国際センター)

【写真】貴景勝の母が「ありえない美人」と話題沸騰

 22歳の小結・貴景勝(千賀ノ浦)が初賜杯を抱いた。千秋楽で前頭3枚目・錦木(伊勢ノ海)から13個目の白星を挙げ、2敗で並ぶ大関・高安(田子ノ浦)が結びで敗れたため史上9例目の小結Vが決定。

前師匠の元貴乃花親方(元横綱)の偉業に続いた。22歳3か月での優勝は年6場所制定着(58年)以降の初土俵で年少6位。消滅した旧貴乃花部屋の力士としては初Vで、激動の1年を乗り越えた。殊勲、敢闘賞も獲得。初場所(来年1月13日初日・両国国技館)の活躍次第では大関取りの機運も高まる。

 貴景勝はこみ上げる感情を必死に抑えようとしたが、言葉を絞り出す唇が細かく震えた。優勝が決まった瞬間は、支度部屋で兄弟子の貴ノ岩と抱き合った。
「うれしいです。弱い自分が出てきた。その中で自分と向き合うことが何よりだと思った」。不動の心を貫いてきた22歳が、言葉に詰まりながら短くつないだ。

 初優勝のかかる大一番。緊張で足が震えた。無類の強さを見せていた立ち合いで出遅れ、土俵際は左はずではたき込んだ。3横綱が不在場所の表彰式で賜杯を抱き「(優勝)できたのかぁと思った」。22歳3か月。58年の年6場所制以降では年少6位の記録で飾った。

 激動の1年だった。昨年10月、兄弟子の貴ノ岩が元日馬富士関から暴行を受けた問題で旧貴乃花部屋は混乱した。今年10月には師匠の元貴乃花親方が相撲協会を退職。部屋は消滅し、千賀ノ浦部屋へ移籍した。
連日部屋に報道陣が詰め掛けたが「自分のやれることをやろうと思った。何より結果を出さなくてはいけない」と集中した。前師匠へ電話で優勝を報告した。

 小学4年の夏休みに参加した旧貴乃花部屋の相撲教室。ぶつかり稽古の順番で、部屋の弟子にぶつかった。「もう一回やってみて」と貴乃花親方から言われ、再度弟子にぶつかると、今度は親方が土俵に上がって胸を出した。

10番ほど当たると次は「四股を踏んでみて」。ピンと伸びた足で力強く100回踏んだ。帰り際、一緒に来ていた父・佐藤一哉さん(57)に親方は声をかけた。「あの子は絶対強くなりますよ」。父は貴信という名前に、尊敬する平成の大横綱の名前を入れた。12年の時を経て、前師匠の言葉が現実になった。

 現在は東大に在籍する同級生もいるほどの学力を誇る私立の小学校に通っていた。勉強に集中する友人が多数を占める中で、6年時の卒業文集で「将来、横綱になる」と書いた。幕内で優勝するという夢の一つはかなえたが、まだ夢の続きがある。

 来場所の新関脇は確実。秋場所から9勝、13勝と星を重ね、来場所で11勝すれば「三役で直近3場所33勝以上」という大関取りの目安は満たす。

阿武松(おうのまつ)審判部長(元関脇・益荒雄)も「内容が良ければ盛り上がってくる」と含みを持たせた。「戦いはまだ続く。来場所(成績を)残せなかったらダメ。しっかり自分の相撲を取り切って、やっていきたい」。真摯(しんし)な気持ちで相撲道を突き進む。(大谷 翔太)

(参考資料)

T 貴乃花が許せない相撲協会“三悪人”とは ?

     三悪人:八角理事長・尾車親方・白鵬 !
 
八角理事長(元横綱・北勝海:優勝8 回)率いる相撲協会と、貴乃花親方(優勝22 回)との関係は、なぜ、ここまでこじれてしまったのか ?遺恨を紐解けば、起点となったのは、2015 年11月20日、北の湖理事長の逝去だった。

北の湖理事長(優勝24 回)の死後、理事長代行の座に就いたのが、八角親方である。

◆八角理事長は、ナンバー2に尾車親方を指名 !

2015 年12月、正式な理事長とする事が決定した。

外部理事を含めた、11人で決を採った結果、6 対5 の1票差で、八角理事長が誕生した。

問題は、その後で、八角理事長は、ナンバー2の事業部長に尾車親方((元大関・琴風)を指名した。これを機に、八角理事長と貴乃花の亀裂は決定的となりました(相撲協会関係者)。

尾車親方は、反貴乃花の急先鋒で知られる。

2010 年、名門派閥・二所の関一門を割って出たのが、貴乃花親方だった。

「その年、貴乃花は、慣例を破って理事選に出馬し、一門の枠を超えた支持を集めて当選を果たした。

いわゆる“貴乃花の乱”です。」(相撲協会関係者)

一門制度を崩壊させる、“貴乃花の乱”に、保守派は激怒した。

中でも特に憤慨していたのが、一門を掻き乱された、尾車親方だった。

◆貴乃花親方が激怒した、側近解雇 !

2010 年5月、野球賭博事件が発覚する。

この時、相撲協会から解雇処分を受けたのが、貴乃花グループの参謀だった、前大嶽親方(元関脇・貴闘力)や貴乃花シンパの元大関・琴光喜だ。

以降、今回の日馬富士暴行事件も含め、バッシング報道が相次ぐたびに、貴乃花には、『尾車親方やその周辺がネガテイブな情報をリークしているのでは ?』との疑念が浮かんでいるようです」

(貴乃花一門関係者)

孤立した貴乃花親方グループを正式な一門として認めたのが、2012年から理事長に復帰していた、北の湖だった。

北の湖理事長は、ガチンコの大横綱だった、貴乃花を高く評価し、2014年には、ナンバー3の総合企画部長」に抜擢して、“帝王教育”を施していた。

だが、理解者だった、北の湖理事長の急死により、貴乃花を取り巻く状況は、一変する。

「後継理事長を巡り、尾車親方が、八角理事長の参謀として、動き始めます。

一方、八角理事長の背後に尾車親方がいると知った、貴乃花親方は、対決姿勢を鮮明にしていく。

そして、理事長の座をかけて、八角親方との一騎打ちに挑むことになるのです」(貴乃花一門関係者)

*補足説明: ガチンコは、大相撲やプロレスにおける「真剣勝負」を意味する隠語である。

◆八角理事長のリーダーシップ欠如 !

我の強かった、兄弟子の九重親方(元横綱・千代の富士:優勝31回)を反面教師に、調整型として、頭角を現した、八角親方だった。だが、八角理事長のリーダーシップの欠如を指摘する声も少なくない。角界OBが指摘する。

「白鵬に対しての接し方がその象徴です。白鵬は、九州場所11日目の嘉風戦で、黒星を喫したのと、立ち会いの不成立をアピールして不満げに、一分いじょうも立ち尽くした。

言語道断の態度で、当然の如く、厳重注意を受けたが、翌日、白鵬が白星を挙げると、八角理事長は、『失敗したが大きくなるチャンス。こうして人間的にも成長していく』と生ぬるいコメントをした。

舐められても仕方ないよ」白鵬にとって、度重なる相撲協会の厳重注意などどこ吹く風の態度だ。

今回の日馬富士・暴行事件は、モンゴル出身の力士たちが中心の閉鎖的な空間で起きた出来事であり、警察が捜査して処理しなければ、ウヤムヤになってしまう恐れもあったのです。

元名古屋高検・検事長で、昨年3月まで、相撲協会の外部理事を務めた、宗像紀夫氏は、指摘する。

貴乃花親方からすれば、誰が何をやったのか、誰が悪くて誰に責任があるのか、まずは、刑事事件として、きちんと決着をつけたい一心なのだと推察します」

◆3 悪人の要望通りの展開になるか ?

◆3 悪人:八角理事長・尾車親方・白鵬 !

「相撲協会としては、日馬富士と貴ノ岩の喧嘩両成敗の結論に持っていきたい思惑が、見え隠れしていた印象です。ただ、貴乃花親方からすれば、『想定内』であう。最初から相撲協会と距離を置き、警察に事実解明を求めたのは、こうした展開が想像できたからです」

(前出・貴乃花親方に近い関係者)

もう一つ、見過ごされているのが、日馬富士・暴行事件への白鵬の関与だ。

「危機管理委員会は、白鵬が止めに入った事で、暴行は終わった、とも発表していますが、白鵬らが、しばらく暴行を傍観していた事実は、追求していません」(前出・貴乃花親方に近い関係者)

日馬富士の師匠である伊勢ヶ浜親方と共に、貴乃花親方も理事降格といった処分がくだされる可能性がある。結果として、白鵬の望む、貴乃花親方の権力低下という展開になるのです」

(スポーツ紙デスク)

U モンゴル力士会と八百長相撲の関係は ?

(ameblo.jp:2017-12-01 16:30:26より抜粋・転載)

2010 年に野球賭博問題から飛び火して明らかになった力士間の八百長相撲 !

この時は関係した力士を処分し、一件落着したように思えた。

しかしどうも「膿」はまだ残っているようだ。

今や各部屋の主力に成長したモンゴル出身の力士たち。

☆そのモンゴル力士たちが作る、モンゴル力士会

こそ八百長の温床になっているというのだ。

その大元締めが前人未到の40階の優勝を誇る横綱白鵬。

ナンバー2 が今回の騒動で引退した日馬富士。

事件の真相はあくまでもガチンコ勝負にこだわる貴乃花親方とその弟子の貴の岩。

貴ノ岩は、モンゴル力士会には入っておらず、普段白鵬らから呼び出されても出向く事はなかった。

☆そこで、貴ノ岩が巡業で飲んでいる場所へ、

白鵬らが出向き、モンゴル力士会に入る

ように勧めたのが断られた。

長々と説教する日馬富士、そこに貴ノ岩の彼女からメールが届く。

貴ノ岩は一瞬携帯を見たのを口実に日馬富士が暴行に及んだという事らしい。

力士間同士の八百長自体は、法には反しないとのこと。

プロレスと同じだと考えればいいかな。

それが賭博の対象になると事件性があるという事。

☆考えてみれば、白鵬の40 度の優勝は不自然だ !

前の場所に休場した力士が優勝できるか ?

ガチンコ勢の稀勢の里を見れば答えがわかる。

白鵬が休場した時に、日馬富士が優勝する。

しかし、これがうまくいかない場合もある。稀勢の里が実力をつけてきたからだ。

ならば、稀勢の里とモンゴル力士が、対戦するときに、稀勢の里が、怪我をするような、取り組みをしよう。

又は、怪我が悪化するように、取り組みをしよう。

相撲協会もこのことは、知っているのでは ?

☆この事を知っていて、面白くないと

思っているのが貴乃花親方である。

自身は多くのライバルと切磋琢磨して平成の大横綱と呼ばれた。

モンゴルの八百長力士から挨拶されても、返事なんかしたくないわな。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ