★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11253.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
12月9日・日曜討論:「臨時国会あす会期末 9党に問う」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11253.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 12 月 10 日 21:02:10: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


12 月9 日・日曜討論:「臨時国会あす会期末 9 党に問う」

  安倍政治への識者の見解・詳報は ?


(tvtopic.goo.ne.jp、2018年12月9日より抜粋・転載)

放送日 2018年12月9日(日) 9:00〜10:15

放送局 NHK総合:番組概要:09:00〜

☆キャスト:森ゆうこ(自由党)・小池晃(共産党)・斉藤鉄夫(公明党)・福山哲郎      (立憲民主党)平野博文(国民民主党)・浅田均(維新の会)・

     萩生田光一(自民党)・吉川元(社民党)・行田邦子(希望の党)

☆司会者:伊藤雅之・牛田茉友(うしだ・まゆ)

○臨時国会あす会期末、9 党に問う  ! 09:01〜

スタジオでは外国人材受け入れ拡大について解説された。外国人材受け入れを拡大するための法律は11月13日に審議入りした。11月27日には衆議院本会議で可決されている。その後、参議院本会議でも可決した。

◆外国人材受け入れ拡大について 

スタジオでは、外国人材受け入れ拡大について話題となった。斉藤鉄夫氏は外国人材受け入れ拡大法案について議論し、大きな方向性を審議できたことは良かったと思っているとの見解を示した。小池晃氏は強行採決を連発するのは安倍政権が国民にまともな説明をできなくなっているからだと思うとの見解を示した。

スタジオでは外国人材受け入れ拡大について話題となった。森ゆうこ氏は審議について議会制民主主義が死んでしまったと思うとの見解を示した。行田邦子氏は今回の審議は無茶苦茶だったと思うとの見解を示した。

スタジオでは外国人材受け入れ拡大について解説された。政府は今月中に総合的な対策案をとりまとめるとしている。大島衆議院議長は新制度の詳細を国会に報告させたいと提案したことを受け安倍総理は全体像を国会に報告する方針を示した。

スタジオでは外国人材受け入れ拡大について話題となった。萩生田光一氏は法務省内には既にプロジェクトチームが作られており、是正項目の整理を始めていると語った。吉川元氏は管理団体について、問題を把握できていないとの見解を示した。

スタジオでは外国人材受け入れ拡大について話題となった。森ゆうこ氏は制度設計も決まっていないのに外国人労働者を労働者として入れるということが決まっただけであるとの見解を示した。行田邦子氏は労働基準監督官は増強すべきだと思うとの見解を示した。

◆憲法改正をめぐる議論について

スタジオでは憲法改正をめぐる議論について解説された。衆議院憲法審査会が開かれたが立憲民主党など野党6党派は、与野党の合意のないまま開催が決定したことに反発し欠席した。自民党が目指している遠方改正案の国会提示は、これまでのところ行われていない。

スタジオでは憲法改正をめぐる議論について話題となった。森ゆうこ氏は衆議院憲法審査会について、早まったで済む問題ではないとの見解を示した。吉川元氏は与野党合意の衆議院憲法審査会が踏みにじられたことで問題だと思うとの見解を示した。

スタジオでは憲法改正をめぐる議論について話題となった。斉藤鉄夫氏は憲法審査会の開催については、やむを得なかったのではないかと思っているとの見解を示した。平野博文氏は憲法審査会を運営していることについては大丈夫なのかと疑問を呈した。

◆北方領土・平和条約について

スタジオでは北方領土・平和条約について解説された。11月に日ロ首脳会談で、平和条約締結後に歯舞群島・色丹島を引き渡すとした日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速することで合意した。

スタジオでは北方領土・平和条約について話題となった。小池晃氏は平和条約締結まで秘密交渉をやるというのは大問題だとの見解を示した。福山哲郎氏は日本の今の法的立場を国民に説明せずに交渉に臨むというのは危ないのかなという気はするとの見解を示した。

スタジオでは北方領土・平和条約について話題となった。森ゆうこ氏は安倍総理と河野大臣、政府の説明は信用できないとの見解を示した。吉川元氏は、原則が変わったのか、変わっていないのか確認をしており、それについて明確な答弁がないということなので、不安を感じていると語った。

◆消費税の増税と景気対策について

スタジオでは消費増税と景気対策について解説された。2019年10月に消費税率は10%に引き上げられ、政府は軽減税率やプレミアム付き商品券などの導入を検討している。自民党の税制調査会は住宅ローン減税の期間延長や自動車税の減税などを検討している。

スタジオでは消費増税と景気対策について話題となった。小池晃氏はポイント還元、プレミアム付き商品券などは天下の愚策だと思うとの見解を示した。萩生田光一氏はそれまでの社会保障を全世代型に変えていこうというのが今回の消費税アップの1つの目的になったと語った。

スタジオでは消費増税と景気対策について話題となった。平野博文氏は本当に増税するのか、過去のドタキャンを考えれば、本当に上げるのか問うておきたいと語った。福山哲郎氏は、消費税増税はする必要がないと思うと語った。

◆通常国会について

スタジオでは通常国会について話題となった。萩生田光一氏は通常国会の予定については、重要な外交も控えているので、適切な時期に開会させて頂きたいと思うと語った。

キーワード:大島衆議院議長・安倍総理・法務省・厚生労働省・衆議院憲法審査会・立憲民主党・ 日ソ共同宣言・歯舞群島・色丹島・プーチン大統領・ラブロフ外相・河野大臣・自民党・消費税

(参考資料)

  入管法改定の正体は、戦前の前借金・奴隷労働制確立が目的である !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/12/06より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆高橋清隆氏:国家はいつも嘘をつく、

   −日本国民を欺く9のペテン− !

◆自公政権の悪政・ウソ:「アベノミクス」

  ・「働き方改革」等、9つを解説する !

◆2012年総選挙用ポスターや、公約6項目を

  触れ回っての、安倍政権横領を告発 !

◆山田正彦元農水相:安倍政権のTPP推進は、

  「主権者に対する背信行為」と指弾する !

◆安倍政権の「TPPプラス」は、グローバル資本

   の利益を極大化するために推進 !

「TPPプラス」とは、TPPおよび類似するメガFTAの総称で、グローバル資本の利益を極大化するために推進されている。その象徴がISD(投資家対国家間の紛争解決条項)であるという。「一国の法体系を破壊するもの」(p.210)で、「日本は主権を喪失する」(p.207)と。

それにしても、安倍政権誕生後、悪法のオンパレードが続く。安保法制や秘密保護法、憲法改正、種子法廃止、水道法改正も根っ子は同じなのではないか。

すなわち、同書でも頻繁に登場する「グローバル資本」による独裁である。

◆植草氏の著書:種子企業や水道屋の裏には、

   戦争屋や金貸し・大資本が控える !

種子企業や水道屋の向こうには、戦争屋や金貸しが控える。

終章は「何が国家の嘘を許しているのか」と題し、「刑事司法の不正支配」「メディアの不正支配」「主権者の緩さ」を挙げる。刑事司法の不正支配に関しては、著者の植草氏自身が2度のでっち上げ逮捕で表舞台から抹殺されていて、説得力を感じる。

メディアの不正支配では、巨大資本が牛耳る大新聞とその系列の民放、時の内閣が実効支配するNHKによって構成される、16社体制を挙げ、そのゆがみを指摘する。同書を出したのは、まさにこれに阻まれた情報を国民に届けるためと考える。

◆対米隷属・自公政権下、少数による国家支配、

   国家乗っ取りが遂行されている !

◆安倍政権下、大資本が、利潤を極大化する

   ために、外国人を、奴隷のように使い捨てにする !

大資本が、利潤を極大化するために、外国人を、奴隷のように使い捨てにする。

外国人労働者の悲惨な実態の一部が明らかになっているのに、安倍政権は、その問題に何の手当もせずに、外国人労働力の輸入を拡大する法律を、強行制定する。

かつての侵略・植民地支配と、まったく同じ精神構造に、立脚するものであることを、野党は厳しく追及するべきなのだ。

来日する技能実習生の大半は、日本での就労のために、多額の借金を背負っている。

この「借金」のかたとして、「奴隷的な労働」が、強いられているのである。

◆来日する技能実習生の大半は、戦前の

   前借金労働と、実質的に同じだ !

来日する技能実習生の大半は、戦前の前借金労働と、実質的に同じものである。

「デジタル大辞泉」は、「前借金」について、次のように解説している。

「雇用契約に際し,雇用契約期間終了後に支払われる賃金から自動的に引き落とすことを条件に,契約者に一定の金額が前貸しされる制度,およびその金銭のこと,〈まえがりきん〉ともいう。

第2次大戦前の日本において,紡績・製糸(生糸)・織物等の繊維産業の女工,鉱山・土建・漁業等における筋肉労働者等,広い産業分野にわたってみられた。

◆安倍内閣は、外国人を奴隷として活用するために、

   外国人労働力輸入増進制度創設に突進 !

その基本的目的は,労働者を前貸資金による〈債務奴隷〉的な立場に置くことによって,雇主のもとに拘束的に隷属させ,労働強制を効果的に実現することにある。」

日本における外国人労働者の実態は、まさに前借金労働そのものなのである。

巨大な借金があるために、外国人労働者は奴隷的な環境を甘受せざるを得ないのである。

外国人労働者の人権が深刻に蹂躙されているのだ。

巨大な債務を抱えたかたちでの入国を禁止する必要があるのだ。

逆に安倍内閣は、外国人を奴隷として活用するために、人権擁護、労働条件整備をすっ飛ばして、外国人労働力輸入増進制度創設に突き進んでいるのである。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ