★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11588.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
厚労省・統計不正:「上司への報告、把握5日後」大西元統括官明かす !真相解明進まず !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11588.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 2 月 10 日 18:50:18: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 厚労省・統計不正:「上司への報告、把握5日後」大西元統括官明かす !

   真相解明進まず !

   政官業癒着・安倍政権の深層・真相は ?

(www.tokyo-np.co.jp: 2019年2月9日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

 毎月勤労統計の不正を巡る問題発覚当時、厚生労働省で、統計担当の責任者だった、大西康之元政策統括官(現大臣官房付)が、二月八日、衆院予算委員会に参考人として出席した。

大西氏は、統計不正を、「昨年十二月十三日に初めて知った」と説明、上司への報告は、五日後の十二月十八日だったことを明らかにした。厚労省内部の対応の遅れがあらためて示された。

 (清水俊介)

 立憲民主党の川内博史氏への答弁。川内議員は、上司への報告が、問題把握から五日後になった理由について質問せず、大西氏も自ら説明しなかった。

 大西元政策統括官は、十二月十八日に、部下の参事官を通じて、宮川晃厚労審議官や定塚(じょうづか)由美子官房長らに、不正を報告、翌十九日に、大西氏自身が鈴木俊彦次官らに、二十日に根本匠厚労相に伝えたと、経緯を話した。

 定塚由美子官房長は、特別監察委員会の調査報告書の原案について、「人事課職員が、たたき台のようなものを事務的に作成した」と明らかにした。監察委による聞き取り調査に、定塚官房長自身が、同席したことを巡っては、「先輩の職員に対して、正しいことを話してもらわなければいけないと思った。反省している」と語った。

 監察委の樋口美雄委員長も、参考人として出席した。現在行っている再調査について、「厚労省に手心を加えるつもりは一切ない」と強調した。再調査の内容は、「今後の検討に、影響を及ぼす危険がある」と言及を避けた。立憲民主党会派の大串博志議員への答弁。

特別監察委員会は、二月八日、弁護士で組織する、事務局を新設してから、初の会合を開いた。

終了後、元最高検察庁検事の名取俊也事務局長は、新たな報告書の原案について、「事務局と委員で相談して進める。厚労省の職員は、関わらない」と、第三者で作成する考えを示した。

◆野党、遅れの理由を追及せず !  質問7回だけ、答弁2分40秒

 参考人招致された、厚生労働省大臣官房付の大西康之氏は、毎月勤労統計の不正発覚時に統計分野で政策統括官をしており、実態解明の鍵を握る人物と目されていた。

しかし、招致を求めていた、野党から大西氏への質問は、二人の議員が、計七回行っただけ。大西氏も答弁で厚労省の初動対応や、組織的な隠蔽(いんぺい)の有無について目立った新事実を明らかにせず、国民の疑問に答える審議にはならなかった。

 この日の審議は計七時間で、自民党が約三時間十分、公明党が約一時間、立憲民主党が約二時間五十分だった。本紙集計では、立憲民主党側から、大西氏への質問は七回で、大西氏の答弁時間の合計は約二分四十秒にすぎなかった。

◆なぜ厚労省・歴代幹部が不正を知りながら放置していたのか ?

 審議では、昨年十二月十八日から順次厚労省幹部が不正を把握していく経緯が新たに分かったが、なぜ歴代幹部が不正を知りながら放置していたのかや、どうして不正な調査を始めたかについては、質問もなく、話題にさえならなかった。

追及の甘さは否めず、与党議員からは委員会終了後に「野党は何のために大西氏を呼んだのか」との声も出た。立民に先立って質問に立った与党議員は、大西氏の出席を求めなかった。

◆厚労省の組織的な隠蔽の有無など、多くの疑問が残されたままだ !

 大西元政策統括官は、昨年十二月十三日、部下の室長から不正を伝えられ、同月二十日に根本匠厚労相に一報を上げた。別の統計不正の責任を取る形で事実上、更迭されたため、今年二月以降は、後任の統括官が国会答弁を担当してきた。野党は、大西氏の国会招致を繰り返し求めていた。

 毎月勤労統計の不正を巡っては、八日で公表から一カ月となったが、組織的な隠蔽の有無など、多くの疑問が残されたままだ。 (大野暢子)

(参考資料)

   政官業癒着・安倍政権下、シロアリ官僚と

    ハイエナ栄えて、国民亡ぶ国・日本になっている !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/12/13より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆2013年7月に上梓した、『アベノリスク、日本を

   融解させる7つの大罪』を読み返して下さい !

私は、2013年7月に『アベノリスク』と題する著書を上梓した。あれから5年の時間が経過した。

この書で警告したことがらが、すべて現実のものになっている。

その『アベノリスク』の電子書籍版が刊行された。

『アベノリスク、日本を融解させる7つの大罪』(講談社):https://amzn.to/2EkOmvh

改めていま、当時の指摘を、読み返していただければ幸いである。

安倍政権が内包する、7つのリスクを明らかにしたものだ。

◆7つのリスクとは、インフレ・消費税大増税・

   TPP・原発・シロアリ増殖・憲法改変・戦争だ !

7つのリスクとは、インフレ・消費税大増税・TPP・原発・シロアリ増殖・憲法改変・戦争である。

新約聖書「ヨハネの黙示録」に次の記述がある。

第一の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、血のまじった雹(ひょう)と火とがあらわれて、地上に降ってきた。そして、地の三分の一が焼け、木の三分の一が焼け、また、すべての青草も焼けてしまった。

第二の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、火の燃えさかっている大きな山のようなものが、海に投げ込まれた。そして、海の三分の一は血となり、海の中の造られた生き物の三分の一は死に、舟の三分の一がこわされてしまった。

第三の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、たいまつのように燃えている大きな星が、空から落ちてきた。そしてそれは、川の三分の一とその水源との上に落ちた。この星の名は「苦よもぎ」と言い、水の三分の一が「苦よもぎ」のように苦くなった。水が苦くなったので、そのために多くの人が死んだ・・・と続く。

◆台風・豪雨・地震の他、安倍政治の悪政があり、

   2018 年の漢字は「災」いである !

『アベノリスク』は、日本にもたらされる、7つの大きな災厄を、記述したものだ。

2018年の漢字=「災」いだ。

第一のラッパが吹き鳴らされると、日銀の資産を大幅に劣化させてまで誘導される激しいインフレが、政府と企業だけを救い、国民は大いに苦しめられた。

第二のラッパが吹き鳴らされると、大増税が始まり、アベノミクスへの期待効果によって生まれたわずかな株高などは簡単に吹き飛ばされた。

第三のラッパが吹き鳴らされると、TPP加盟によって美しい国土は荒れ地と化し、米国市場原理主義の猛威が日本社会を荒廃させた。

第四のラッパが吹き鳴らされると、活断層の上の原発がいつのまにか続々と再稼働し始め、人々は原発事故の悪夢に怯える日々を過ごした。

第五のラッパが吹き鳴らされると、血税を食い荒らすシロアリ官僚がますます増殖し、再び増額された巨大公共事業・役人利権予算に群がった。

◆憲法が、違憲・安倍政権によって次々と改悪され、

    国民主権や基本的人権がないがしろにされた !

第六のラッパが吹き鳴らされると、権力の横暴を防ぎ止める役割を担っていたはずの憲法が、国家権力によって次々と都合よく改悪され、国民主権や基本的人権がないがしろにされた。

第七のラッパが吹き鳴らされると、憲法改悪によって戦争への道が切り開かれ、集団的自衛権の名のもとに日本が報復攻撃の対象とされ、・・・・・・・本書では、インフレ誘導は、成功しない可能性が高いことを、理論的に整理して示した。

◆政官業癒着・安倍政権下、シロアリ官僚と

   ハイエナ栄えて、国民亡ぶ国・日本になっている !

シロアリ退治は行われず、日本はシロアリ、ハイエナ、コバンザメに食い尽くされようとしている。

民営化や国家戦略特区に、醜悪なコバンザメが群がり、国民資産を食いものにしている。

これらを放逐するべきときが来ている。本日、12月13日、内閣府は、景気動向指数研究会を開催し、景気回復が、2012年12月から2017年9月時点まで続き、高度成長期に、57カ月続いた「いざなぎ景気」を超え、戦後2番目の長さとなったと判断した。しかし、これは、ペテン師・安倍政権下、政府の勝手な判断で、事実に反している。

◆今回の実質GDP増加は、7%であり、

   「いざなぎ景気」の10分の1である !

「いざなぎ景気」は、実質GDPが、70%拡大した本格的好景気だが、今回の実質GDP増加は、わずか7%であり、、「いざなぎ景気」の10分の1である。しかも、2014年1月ころから2016年5月ころまで、日本経済は、景気後退局面を経過している。

ペテン師・安倍政権下、真っ赤な嘘が政府から発表されているだけだ。

今回の景気を命名するなら「いかさま景気」ということになる。

詳しくは、植草一秀著、『国家はいつも嘘をつく--日本国民を欺く9のペテン』(祥伝社新書)https://amzn.to/2KtGR6k:をご高覧賜りたい。国家はいつも嘘をつく。

◆異常人格・安倍首相は、「息をはくように嘘をつく」と言われている !

とりわけ、安倍内閣はひどい。安倍首相は「息をはくように嘘をつく」と言われている。

私が言っているのではない。多くの識者がそう言っているのだ。

安倍首相は、2014年11月18日の総理大臣記者会見で、消費税増税延期を発表した。

「来年(2015年)10月の引き上げを、18カ月延期し、そして、18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。ふたたび延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします」さらにこう付け加えた。

◆安倍首相は、2014年、消費税増税を決意発言後、

   増税の延期発言をした !

◆安倍首相ほど、厚顔無恥になれる人は、

   広い日本といえども、少数であろう !

―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ