★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11718.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
3月6日、ゴーン前日産会長が保釈:最強弁護団で反転攻勢 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11718.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 3 月 12 日 21:17:33: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 3月6日、ゴーン前日産会長が保釈:最強弁護団で反転攻勢 !

    弁護士交代とゴーン疑惑の概要は ?

(3月7日・共同通信の報道より抜粋・転載)

カルロス・ゴーン被告(64歳)が、3月6日、東京拘置所から保釈された。
勾留中に4回目の逮捕をにらんでいた検察側は、目算が外れた格好である。
そこに挑むのは、「日本最強」とも言える弁護団(弘中惇一カ弁護士・高野隆弁護士・河津博史弁護士)である。起訴された内容には、法的評価が判例で定まっていないものも含まれ、争う余地は十分にあるとされる。

ゴーン被告と時間をかけて法廷戦略を練り、反転攻勢に出る構えである。
☆弘中惇一カ弁護士:「日産が長い間、問題にしてこなかった事を検察に持ち込み、ゴーン氏ら2人の犯罪とするのは、奇妙である。普通の方法ではない。」と話して、無罪獲得への自信をのぞかせた。

(参考資料)

T 怪文書は予告していた… ゴーン被告弁護人“電撃交代”の裏側

https://www.nikkan-gendai.com:2019/02/14 14:50より抜粋・転載)

日刊ゲンダイ:

カルロス・ゴーン被告(64)の弁護人を務めていた大鶴基成弁護士ら2人の弁護人が、2月13日、辞任届を提出した。理由は明らかにしていない。新しい弁護人には、弘中惇一郎弁護士が就いた。
 なぜ、この時期に弁護人が代わったのか。

「大鶴氏は元東京地検特捜部長の“ヤメ検”です。一般的にヤメ検は、無罪を勝ち取るのではなく、執行猶予を狙うスタイルが多い。大鶴氏がそうなのかはわかりませんが、ゴーン被告の家族が『大鶴氏ではダメだ。いつまで経っても保釈されない』と解任を強く訴えていたという話も伝わっています。一方、弘中氏は、ロス疑惑や小沢一郎氏の陸山会事件で無罪を勝ち取るなど“無罪請負人”として知られています」(日産関係者)

 実は今年早々、弁護人解任を予告する怪文書がばらまかれている。
 怪文書は、ゴーン被告の大鶴氏に対する不満を代弁したものになっている。
特捜時代の大鶴氏の過酷な取り調べを挙げ、「ヤメ検弁護士になってもさほど変わらない」として、仏紙フィガロ記者とのやりとりを紹介。記者が拘置所でのゴーン被告の扱いを「これは正義なのか」と聞くと、大鶴氏は「拘置所の規定で決まる。私も詳しいことは知らない」と他人事だったという。怪文書はこう結んだ。

<所詮は検察ムラの住人というわけで、ゴーン被告は紆余曲折の末に選任した大鶴弁護士の実像を知り、見限って解任を考えているという>
 ゴーン被告はどんな反転攻勢を仕掛けるのか。


U ゴーン疑惑:「会社私物化」疑惑続々 !

ゴーン容疑者

(www.tokyo-np.co.jp:2018年12月2日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

◆ゴーン氏の報酬を約五十億円少なく記載した !

 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64歳)を巡っては、有価証券報告書に自分の報酬を約五十億円少なく記載したとする逮捕容疑とは別に、海外社宅の無償利用や経費の私的利用などの問題も次々と持ち上がっている。
カリスマ経営者として二十年近くトップに君臨する中、会社を「私物化」していた実態が浮き彫りになってきた。 (小野沢健太、山田雄之)

◆検察幹部:ゴーン容疑者の
会社私物化疑惑は底が知れない !

 「『コストカッター』としてあれほど人員や経費を削ってきたのに、自分だけ私腹を肥やしていたのか…。驚いたというより、あきれたね」
 ある検察幹部がこう苦笑するほど、ゴーン容疑者の会社私物化疑惑は底が知れない。その象徴的な舞台がオランダ・アムステルダムにある日産の子会社「ジーア」。
日産が約六十億円出資し、二〇一〇年に投資会社として設立された。

 関係者によると、ジーアは、タックスヘイブン(租税回避地)などの会社に約二十億円を投じ、ゴーン容疑者が出生したブラジルのリオデジャネイロ、幼少期から高校まで過ごしたレバノンのベイルートに高級住宅を相次いで購入。ゴーン容疑者が私的に無償で使っていたという。

 また、パリやアムステルダムにも別の会社を通じて住宅を用意し、ゴーン容疑者が私的に利用していたにもかかわらず、賃料の一部を負担していたとされる。
 ゴーン容疑者は逮捕後、海外住宅の私的利用疑惑について、周囲に「仕事で世界中を飛び回るので、拠点として使っていた」と正当性を主張しているという。

 ゴーン容疑者の指示でジーアに深く関与したとされるのが、側近の前代表取締役グレゴリー・ケリー容疑者(62歳)だ。ゴーン容疑者の意向をごく限られた部下に伝え、契約などの実務を担わせていたとされる。

◆ゴーン氏の私的利用疑惑は、見過ごされていた !

 関係者によると、日産は、二〇一二〜二〇一四年、監査法人から「ジーアは、設立趣旨に沿った投資活動がされていないのではないか」などの指摘を複数回受けた。しかし日産側は、「ゴーン氏が戦略的投資をするための会社で問題ない」と回答。私的利用疑惑は、見過ごされた。ゴーン容疑者の指示を受けたケリー容疑者が、会社の資金をゴーン容疑者個人のために使う−。

こういった疑惑は、ほかにも複数持ち上がっている。
 ジーアを通じて購入したリオの家では、実はゴーン容疑者の姉が暮らしていた。さらに日産は姉とアドバイザリー契約を結び、毎年十万ドル(約千百三十万円)前後を支出。だが、アドバイザー業務の実態はなかったとされる。

◆家族の海外旅行費数千万円 !

 このほか家族の海外旅行費数千万円、娘が通う大学への寄付金…。日産のプライベートジェット機で、会社の拠点がないレバノンにも渡航していた。
 ある日産関係者は「プライベートで誰かと食事をするときも、会社のカードで支払っていた。自分に関わるものは会社に支払わせるのが当然だと思っていたのか。誰も彼に意見できない中で、公私混同が進んでいったのだろう」と話した。


V 日産に督促:ゴーン前会長の 「私邸」に34億円超 !

(news.goo.ne.jp :2019年1月16日より抜粋・転載)

朝日新聞:ゴーン前会長の三つの「私邸」に34億円超 !日産経費で

◆改装費:日産経費で、34億円 !

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告に日産の海外子会社などを通じて高級住宅が提供されていた問題で、少なくとも海外の3都市で住宅が購入され、改装を含めた費用として計34億円超が支出されていたことが、日産関係者への取材でわかった。

 関係者によると、2005年と2008年に、パリ(フランス)、2012年に、リオデジャネイロ(ブラジル)とベイルート(レバノン)で、高級住宅が提供されていた。
購入と改装に要した費用は、パリが、910万ドル(約9億8千万円)、リオが580万ドル(約6億2千万円)、ベイルートが、1670万ドル(約18億円)にのぼるという。
日産は、購入などにかかった金額を示す、メールの存在も社内調査で把握している。
ベイルートの改装費を、早く払うようゴーン前会長が、2017年に、日産幹部に指示したメールもあるとしている。

◆マンション賃料:1年間で2664万円 !

 ゴーン前会長は、東京とオランダでは、賃貸マンションを使用していた。東京は、月136万円(1年間で1632万円)、オランダは、月、86万円(1年間で1032万円)の賃料を、日産がそれぞれ支出していたという。

 日産の経費から、ブラジルのヨットクラブの会員権の、取得に必要な諸費用、6万3千ドル(約680万円)を支出し、社内の正式な決定を経ずに、出身地のレバノンの大学に、少なくとも、100万ドル(約1億800万円)を寄付するなど、私的流用の疑いも、明らかになっているという。
(箱谷真司、筒井竜平)

W ゴーン前会長の脱税はどんな手法でいくらか簡単に !

     時効と海外への影響は ?

(joholinear.com :2018/12/7 より抜粋・転載)

日産自動車と三菱自動車の代表取締役カルロスゴーンが、金融商品取引法違反で逮捕!有価証券報告書で虚偽(うそ)の報酬を開示したのが理由ですが、ルノーのCEOでもあるので海外でも大きく報道です。脱税はどんな手法・仕組みなのか、時効とともに簡単にまとめてみました。

Contents [hide]
1 カルロスゴーン会長が金融商品取引法違反で逮捕 !
1.1 有価証券報告書に虚偽(うそ)の報酬を記載
1.2 ルノー・日産・三菱自動車のトップ
2 どんな脱税手法か簡単に !、2.1 海外も絡んだ手法
2.2 海外子会社が購入した高級住宅を無償で利用
3 辞めた後も日産は報酬を払い続ける !
3.1 日本の所得税の申告漏れ、3.2 経費の不正支出、4 まとめ
5 日産自動車の責任は?、6 脱税の時効は?、7 株価への影響は?
7.1 More from my site
カルロスゴーン会長が金融商品取引法違反で逮捕 !
有価証券報告書に虚偽(うそ)の報酬を記載
日産自動車のように上場している会社は、会社の状況や決算をまとめた報告書である「有価証券報告書」を毎年公表・提出する必要があります。―以下省略

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ