★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11805.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新元号、4月1日昼に菅官房長官が公表へ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11805.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 3 月 29 日 21:01:19: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 新元号、4月1日昼に菅官房長官が公表へ !

    新年号予想ランキングとは ?

(mainichi.jp:2019年3月28日05時31分より抜粋・転載)

毎日新聞:

政府は3月27日、新元号について、菅義偉官房長官が、4月1日昼ごろに記者会見を開いて発表する調整に入った。安倍晋三首相も談話を発表する見通し。

新元号発表に先立ち、安倍首相は、今月29日に皇太子さまに面会し、発表の手続きを説明することを検討している。複数の政府関係者が明らかにした。

政府は4月1日、菅長官が、有識者による「元号に関する懇談会」を開き、複数の候補案を示し、意見を求める。その後、菅長官が、衆院議長公邸で、衆参両院の正副議長から意見聴取を行う。

そのうえで、全閣僚会議で、新元号を決定し、閣議で新元号を定める政令を決定。

これを受け、菅長官が、新元号を発表する。政府は、一連の手続きには、2時間半程度かかると見込んでおり、午前中から手続きに入る予定だ。

1989年1月7日の「平成」への改元時は、政府は、全閣僚会議後に、事務方を通じて、新天皇陛下に、新元号決定を伝えた。政府は、今回も前例を踏襲し、4月1日の新元号発表前に、陛下と皇太子さまに報告する、検討を進めている。

自民党保守系議員は、1人の天皇の治世に、一つの元号という、「一世一元制」を重視し、「公表前に、皇太子さまへ報告しないと、批判される」と安倍首相に伝えていた。

 政府は、当日に先立ち、今月29日に、安倍首相が、皇太子さまに、手続きを説明することも検討している。ただ、憲法第4条は、「天皇は、国政に関する権能を有しない」と定め、天皇の国政関与を禁じているため、皇太子さまからの意見の聴取は、行わない方針だ。

また、天皇陛下に国政などについて報告する、「内奏」の形で、説明することも検討している。

菅長官は、27日の記者会見で「新たな元号については、元号法に基づき、内閣の責任において定める」と強調した。

 一方、衆参両院の正副議長への意見聴取を巡っては、政府は、情報漏えい対策として、当初は、国会内の常任委員長室で行い、「発表まで、部屋に残ってほしい。携帯電話の別室での保管にも、ご協力願いたい」と要請した。

これに対し、立憲民主党出身の赤松広隆衆院副議長らが反発し、調整が難航していた。

しかし、大島理森衆院議長が、26日に赤松氏と会談し、場所を衆院議長公邸にすることで一致した。【高橋克哉、竹内望】

(参考資料)

T 新年号予想ランキング

(rocketnews24.com:2019年1月21日 より抜粋・転載)

1位: 安久(60通)

2位: 安永(46通)

3位: 安始(32通)

4位: 栄安(31通)

5位: 安明(25通)

6位: 永安(21通)

7位: 永和(20通)

8位: 永明(19通)

9位: 安成(17通)

10位: 和平(15通)

10位: 安栄(15通 )

U 平成の次はこれだ ! 新元号予想

(mixart.jp:2019年3月19日 より抜粋・転載)

2.1 啓正(けいしょう)

2.2 文世(ぶんせ・ぶんせい)

2.3 啓世(けいせい)

2.4 安久(あんきゅう)

2.5 安明(あんめい)

2.6 永明(えいめい)

2.7 京安(きょうあん)

2.8 光文(こうぶん)

V 日本に残る文化「元号」 ! がどうやって決めるか知っている ?

(headlines.yahoo.co.jp:2019年3/26(火) 21:35より抜粋・転載)

元号はもともと、中国から伝えられた文化です。これまで東アジアを中心に用いられてきましたが、現在も元号の伝統が残っているのは日本だけです。

元号は「元号法」に基づき、政府関係者が主導して決定します。前回の平成の時は、政府が選んだ学者が考案した候補の中から3つまで絞り、閣議で最終決定しました。

ちなみに元号は、どんな言葉からも自由に選べるわけではありません。

6つの選定基準があります。

・国民の理想にふさわしい良い意味を持つもの

・漢字2文字であること

・書きやすいこと

・読みやすいこと

・過去の元号またはおくり名として用いられていないこと

・俗用されていないこと

以上の基準に沿った言葉から元号は選定されます。

日本の新時代到来を告げる「新元号」には、はたして何が選ばれるのでしょうか。発表は4月1日を予定しています。

アンケートの予想が当たるのか、外れるのか、楽しみに待ちましょう !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ