★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11827.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新元号は「令和」(れいわ)、万葉集典拠、国書由来は初 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11827.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 4 月 02 日 20:12:11: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 新元号は「令和」(れいわ)、万葉集典拠、国書由来は初 !

  安倍首相の説明・皇太子さまの心境は ?


(www.asahi.com:2019年4月1日11時58分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

 菅義偉官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。典拠は、奈良時代に完成した、日本に現存する最古の歌集「万葉集」である。日本で記された国書に由来する元号は、確認できる限り初めてとなる。

元号を改める政令は、即日公布され、皇太子さまが、新天皇に即位する、5月1日に施行される。

【速報中】新元号、きょうの動きをタイムラインで

【特集】どうなる新元号

 天皇退位に伴う改元は、憲政史上初めて。1989年1月に始まった「平成」は、残り1カ月で幕を閉じる。

◆万葉集にある和歌

 万葉集にある和歌「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」(書き下し文)から二文字をとった。

*補足説明:令月とは ? …

1、何事をするにもよい月。めでたい月。「嘉辰(かしん)令月」

2、陰暦2月の異称。という意味があります。

☆「令」には、立派な、清らかで美しい、おめでたい、喜ばしい、の意味がある。

【和】とは ? …

1、仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。「人の和」「家族の和」

2、仲直りすること。争いをやめること。「和を結ぶ」「和を講じる」

3、調和のとれていること。

 新元号は、645年の「大化」から数えて、248番目である。「大化」から「平成」までは、確認されている限り、中国の儒教の経典「四書五経」など、漢籍を典拠としており、安倍政権の支持基盤である保守派の間には、国書由来の元号を期待する声があった。

安倍晋三首相は、記者会見して、典拠を万葉集とした理由について、「我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書だ」と説明した。

 元号の選定手続きは、4月1日午前9時ごろから始まった。政府の要領に沿って、菅氏は、横畠裕介・内閣法制局長官の意見を聴いたうえで、元号の原案として、数案を選定した。

午前9時半すぎから、ノーベル賞受賞者の山中伸弥京大教授ら、各界の有識者9人による「元号に関する懇談会」に、原案を提示した。

元号候補とその典拠、意味などについて説明し、メンバーそれぞれから意見を聴いた。

 菅官房長官は、午前10時20分ごろから衆院議長公邸で、大島理森衆院議長ら衆参両院の正副議長の意見を聴取した。その後、全閣僚会議を開き、新元号を記した、元号を改める政令を、臨時閣議で決定した。元号を改める政令は、天皇陛下の署名・押印、官報掲載を経て、1日中に公布される。憲法は、政令の公布について、天皇が内閣の助言と承認の下で行う、国事行為の一つと定めている。

 新元号の公表に先立ち、首相官邸は、宮内庁を通じて、天皇陛下と皇太子さまに閣議決定後に新元号を伝達した。政府は、前回の改元でも、即位直後の天皇に「平成」を事前伝達している。

 新しい元号をめぐって、政府は、「平成」が始まって間もない時期から、国文、漢文、日本史、東洋史などの学者に、元号の考案を水面下で依頼していた。

今年3月14日付で、正式な委嘱手続きをとった。政府は、「元号に関する懇談会」に示した、原案すべてについて、考案者を記した記録を、公文書として残すが、当面は明らかにしない方針だ。

 政府は、元号について、国民の理想としてふさわしいような、よい意味▽漢字2字▽書きやすい▽読みやすい▽これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない▽俗用されているものでない(広く一般に使われていない)――の六つの要件を定めている。

 天皇陛下は、4月30日に退位する。5月1日に皇太子さまが即位し、新元号が始まる。

天皇退位に伴う改元は、光格天皇の退位で「文化」から「文政」に改元された、1818年以来、約200年ぶりである。

(参考資料)

T 「令和」は「心寄せ合い、文化育つ」…首相説明

(news.yahoo.co.jp:2019年4/1(月) 12:30より抜粋・転載)

読売新聞:「令和」は「心寄せ合い、文化育つ」…首相説明

 安倍首相は1日昼の記者会見で、改元に関する首相談話を発表し、新元号「令和」について、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と説明した。

 万葉集を選んだ理由としては、1200年あまり前に編纂(へんさん)された日本最古の歌集であることを挙げ、「豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書(日本で書かれた古典)」だと述べた。

U 皇太子さま、新元号報告に「分かりました」

(headlines.yahoo.co.jp:2019年4/1(月) 12:12より抜粋・転載)

共同通信: 宮内庁の西村泰彦次長によると、新元号は閣議決定後に官邸から連絡を受け、山本信一郎長官が天皇陛下に、西村次長が皇太子さまに報告した。皇太子さまはにこやかに「分かりました」とうなずかれたという。

V 新元号、異例ずくめの決定 ! 考案者の開示は数十年後 ?

(www.asahi.com:2019年4月1日09時15分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:田嶋慶彦 :

新元号決定までの流れと有識者懇談会のメンバー

 新しい元号を決める手続きについて、政府は原則として1989年1月7日に「平成」を決めた時の流れを踏襲するとしてきた。しかし、昭和天皇の逝去に伴う改元だった前回は事前準備を極秘で進めていたのに対して、今回は憲政史上初めてとなる天皇陛下の退位に伴う改元。1カ月前の事前発表も初めてのことだ。

【特集】どうなる新元号

【写真特集】天皇皇后両陛下 ともに歩んだ平成

 今年3月15日夜、東京都内のホテル。安倍晋三首相は会食した日本民間放送連盟会長の大久保好男・日本テレビ社長に「大事なお役目ですので、よろしくお願いします」と伝えた。大久保氏は、4月1日の新元号決定に向けた最初の手続きとなる「元号に関する懇談会」の有識者として内定していたためだ。

 懇談会の有識者は、前回より1人多い9人。前回1人だった女性を2人にした。「女性活躍」を掲げる首相が女性を増やすよう指示した。

W 元号が示すものとは にじみ出る歴代天皇の個性やカラー

(www.asahi.com:2019年3月12日09時30分より抜粋・転載)

大内悟史:

4月1日の新元号発表が迫ってきた。元号は、中国から日本に伝わり、天皇が大化から平成まで、1300年以上にわたり、代替わりや災害などを機に改めてきた。元号とは何なのか、その歴史や意味を振り返る。

元号懇談会に山中教授ら起用へ 政府、林真理子氏も調整

天皇陛下退位へ、一連の儀式始まる 「御告文」読み上げ

◆国民国家の一体感醸成に寄与

 国号は日本。君主号は天皇。自前の法律として律令を定める。元号もこうした「国のかたち」を整えるための制度の一つだ。保立道久・東京大名誉教授(日本中世史)は「暦とあわせて国家が役人の時間を管理し、人々の時間を支配する中国のやり方を導入した」と説明する。


 保立氏によると、奈良時代の改元は天皇の代替わりに伴う代始(だいはじめ)改元や善政を賛美する祥瑞(しょうずい)改元。これに対し、923年に菅原道真の怨霊で皇太子が死去したとして初の災異(さいい)改元があった。8〜10世紀には地震や噴火などの大災害が続き、怨霊が原因とされた。「以降幕末までの改元約200回のうち100回ほどが災異改元で、その相当数は地震に関連がある。地震火山列島らしい改元かもしれない」

 近代化を目指す明治政府は、太陽暦(グレゴリオ暦)とともに「一世一元の制」を選んだ。天皇は終身在位、元号は一代に一つとなり、特に明治や昭和は国民国家の一体感を醸成した。小島毅・東京大教授(中国思想史)は「異民族王朝だった元への対抗意識や朱子学の影響から中国の明王朝が採用した一世一元を江戸時代の儒学者が日本でも取り入れるべきだと主張し、明治政府の方針に影響を与えた」とみる。

X 新元号「令和」に「おー」の歓声 カレンダー業界動き出す

(news.nicovideo.jp :2019年4/1(月) 12:34より抜粋・転載)

毎日新聞:新元号「令和」に「おー」の歓声 カレンダー業界動き出す

新元号の発表を待ち、仮に刷った「新元」の文字を入れ替える準備を進める新日本カレンダーの従業員=大阪市東成区で2019年4月1日午前10時20分、平川義之撮影

 カレンダーの製造販売大手「新日本カレンダー」の本社(大阪市東成区)では1日、社員ら約100人が一室に集まり、大型スクリーンに映し出される菅義偉官房長官の記者会見の中継にくぎ付けになった。菅長官が新元号「令和(れいわ)」を発表した瞬間、「おー」などといった歓声が起きた。デザイン担当の社員は席を立ち、早速、新元号入りのカレンダーの製作に取りかかった。

【写真特集】その瞬間、各地の表情は…

 同社は卸業者などからの要望で、昨秋から営業や企画部門の担当者がチームを組んで新元号を記念する商品の考案を始めた。5月を始まりとする新元号入りの卓上カレンダーや、新元号と「平成」の透かし文字が入ったカレンダーなど4種類を作ることになった。過去の元号一覧を列挙したり、元号の決め方について説明を入れたりして、付加価値を高めた。

 商品には多くの引き合いがあるという。同社は当初、大半の商品の出荷を5000部程度と想定していたが、実際には4倍ほどの2万部以上になりそうだ。新元号入りのカレンダーは、今月20日ごろに全国の書店などに並ぶ。

 広報担当の奥山道孝さん(43)は「東京五輪や大阪・関西万博などが控えています。明るい時代の到来を予感させる元号になりましたね」と感想を語った。【村松洋】

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ