★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11839.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新元号「令和」について、石破元幹事長・野党の見解・詳報は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11839.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 4 月 04 日 20:11:36: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


  新元号「令和」について、石破元幹事長・野党の見解・詳報は ?


T 新元号『令和』にさっそくイチャモン!?  石破氏「違和感ある」

     朝日新聞「国民生活最優先とは言い難い」

(www.zakzak.co.jp:2019.4.2より抜粋・転載)

◆新元号は「令和」・石破茂氏・又市征治氏:

 新元号「令和」が、4月1日発表され、日本列島は新時代への期待に包まれ、同盟国の米国からも祝意が伝えられた。初めて国書である万葉集から採用され、凛とした響きがある新元号に好意的意見が多いが、中には距離を置いたり、批判的な意見もある。

自民党の石破茂元幹事長や、社民党の又市征治党首、左派メディアなどの発言・発信が目立っている。

◆自民党議員の見解

 「日本国民が新しい『令和』の時代を迎えるのをお祝いする。ドナルド・トランプ大統領も、新元号のニュースに、深い理解と敬意を表すると確信している」
 ウィリアム・ハガティ駐日米国大使は1日、外務省で河野太郎外相から新元号決定の一報を聞き、こう感想を述べた。

 自民党の二階俊博幹事長も、党本部で記者団に「万葉集に由来する、すばらしい元号だ」と称賛した。国民民主党の玉木雄一郎代表も「漢籍に基づく伝統も維持しておりよく考えられている」とツイッターで評価した。

 ただ、日本には「言論の自由」があり、当然、批判的意見もある。
 安倍晋三政権と距離を置く石破氏は「令」の文字から連想したのか、「違和感がある。『令』の字の意味を国民が納得してもらえるよう説明する努力をすべきだ」と記者団代表の電話取材に語った。

◆社民党の見解

 社民党の又市氏も「『令』は『命令』の令で、安倍政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」と国会内で記者団に語った。
 自民党の石破氏と、社民党の又市氏は似たような感覚なのか。

◆共産党の見解

共産党の志位和夫委員長は「元号は君主が空間だけではなく、時間まで支配する思想に基づく。憲法の国民主権になじまない」と談話を出し、元号自体に異議を唱えた。ちなみに、共産党機関紙「しんぶん赤旗」では、西暦と元号を併記している。
 メディアの中にも、否定的意見はある。

 毎日新聞は2日朝刊の社説で「保守的な安倍カラーのにじみ出る選考だったのだろう」「結論ありきの印象を残した」と指摘した。
 元号の事前公表は、国民生活に支障が出ないようにとの措置だったが、朝日新聞は2日の社説で「国民生活を最優先したものとは言い難い」「この機会に改めて、公的機関の文書に元号と西暦の併記を義務づけることも求めたい」とした。


U 新元号の発表について

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年4月1日より抜粋・転載)

立憲民主党代表・枝野幸男:  新元号「令和」が発表された。


 新しい時代が平和で、国民生活が穏やかであることを祈念したい。
 立憲民主党は、新たな時代を迎える中、国民から負託を受けた政党として、引き続きその課せられた責任を果たし、それぞれに幸せを実感できる社会経済、「まっとうな政治」の実現を目指す。

V 【談話】新元号の決定に際して
   

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年4月1日より抜粋・転載)

国民民主党代表・玉木雄一郎:

 本日、今上陛下の御譲位と皇太子殿下の御即位に伴う本年5月1日の改元に向け、新元号「令和」が発表された。
 新元号が国民の生活の中に深く根付き、「令和」の 時代が、平和と繁栄の時代となることを望むとともに、御即位に伴う諸行事がつつがなく執り行われ、国民のみならず世界中の人々が寿ぐものとなることを祈念する。

W 知りたい聞きたい !  そもそも元号って何?

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年4月2日より抜粋・転載)

 Q 政府は1日、新元号を「令和」とすることを発表しましたが、そもそも元号とは何ですか?
 A もともと元号は、古代中国で「皇帝は国の民衆も時間も支配する」という考え方に基づき、皇帝が年を表記する起点=元(年)を定め、それに名前をつけたのが始まりです。前漢(紀元前202年〜紀元後8年)の武帝が最初といわれます。日本は7〜8世紀にかけて、それをまねて元号制を始めました。
 「一世一元」も、中国からの輸入です。中国では、明(1368年〜1644年)に始めたもので、清朝もそれを踏襲しました。
 日本では江戸時代までは「祥瑞(しょうずい)」(めでたいこと)や「災異」(災害など)を理由に、年初とも関係なく変更(改元)してきました。代替わりに際して、改元できなかった天皇もいました。
 それを明治政府が改め、1868年、「天皇1人につき一つの元号」という「一世一元」を制度化しました。天皇の絶対的、神格的な権威を国民に浸透させるためでした。皇位継承を定めた旧皇室典範と「登極令」で明文化されました。
 戦後、元号制度は、旧皇室典範、「登極令」が日本国憲法の下で廃止され、法的根拠がなくなりました。

しかし、「天皇の元首化」を目指す自民党政府は元号法(1979年)で元号制度を復活、固定化しました。
 元号などの紀年法には民族や宗教によって独自のものがありますが、現在では西暦が実質的な世界標準です。中国でも辛亥革命(1911年)で清の終わりとともに元号は廃止され、元号使用国は世界で日本だけとなっています。


日本共産党の立場は?
 Q 元号に対する日本共産党の立場を教えてください。
 A 日本共産党は「元号は、もともとは中国に由来するもので、『君主が空間だけでなく時間まで支配する』という思想に基づくものである。それは日本国憲法の国民主権の原則になじまないもの」(志位和夫委員長)と考えています。
 同時に、国民が元号を慣習的に使用することには反対してきませんでした。西暦か元号か、どの紀年法を用いるかは、自由な国民自身の選択にゆだねられるべきだという立場です。その立場から、国による元号使用の強制には反対しています。
 元号法の審議の際、日本共産党の追及に対し政府は「一般国民にまで(元号の)使用を強制することにはならない」との「政府統一見解」を発表しました。この見解に照らして、現在でも官公庁や地方自治体などが元号使用のない文書を受理しないのは、強制であり不当です。
 最近の世論調査は、日常生活で使いたいのは新元号か西暦かとの質問に、「西暦」との回答が50%で「新元号」40%を上回りました(「朝日」3月19日付)。「産経」(1月21日付)では、60代を除くすべての年齢層で日常での西暦の使用が元号使用を上回り、10〜20代では元号使用が1割にとどまっています。


X 新元号の発表について(コメント)

(www5.sdp.or.jp:社民党:2019年4月1日より抜粋・転載)

社会民主党党首・又市征治:

 政府は本日、「元号法」にもとづき、新しい元号「令和」の制定を発表しました。
 安倍首相は、「人々が美しく心を寄せ合う中、文化が育つという意味だ」と説明しますが、「令」は「命令」の「令」であり、なんとなく安倍政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている感が否めません。

 社民党は、社会党時代より、1950年代から強まった国体論(天皇を中心とする秩序・政体)的な様々な蠢動、例えば「紀元節」復活、靖国神社の国家護持、「日の丸・君が代」の国旗・国歌化とその強制、そして「一世一元」の元号制などは戦前回帰であり、現行憲法の国民主権や基本的人権尊重の理念と相容れないものだと警鐘を鳴らしてきました。そして79年の元号の法制化については、象徴天皇制とも矛盾するとして反対し、「昭和」を限りに廃止して西暦への一本化を求めてきました。

 そもそも元号とは、古代中国において、帝王が時間を支配することを目的として作られたものであり、本来的に非民主的な制度です。今日、元号の本家である中国においては、公暦として西暦を採用しています。元号制をとっているのは日本だけです。
 西暦か元号かどの紀年法を用いるかは、国民の選択にゆだねるべきであり、新元号の制定によって、国民の日常生活に混乱をもたらさないよう十分な対応を求めるとともに、新元号の使用が強制にならないよう強く要求します。―以上―

(参考資料)

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。
しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

※補足説明: 小林名誉教授が言うように、日本会議に属する人たちの「共通する思い」が、明治憲法下の「日本に戻したい」ということだとするなら、現閣僚の大半の本音は、戦前の大日本帝国の再来を望んでいることになる。

☆その後の安倍内閣も4分の3は、 「日本会議議連」に所属している。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、 日本最大の右翼組織 !


  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ