★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 11891.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
新党・「れいわ新選組」が、日本政治刷新の発火点になる !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11891.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 4 月 15 日 20:50:10: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 新党・「れいわ新選組」が、日本政治刷新の発火点になる !

  山本太郎議員の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/04/12より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)山本太郎参議院議員が、新党を結成する準備に着手した !

自由党共同代表の山本太郎参議院議員が、自由党を離党して、新党を結成する準備に着手した。

山本太郎議員は4月10日、「れいわ新選組」という名称の政治団体を4月1日に設立したことを発表した。

私も参加した、2月16日開催の山本太郎議員支援者の集会「Taro’s NETWORK 総会」

において、山本太郎議員は、基本的な考え方を示していた。

2)4 月1 日に設立して、「れいわ新選組」

    の名称で、政治団体の届け出をした !

野党の結集が求められるが、それが進行しない場合、また、国民民主党との合流が検討されているが、原発政策などの基本部分で、一致できない場合、山本太郎議員が、いったんは、無所属になる可能性を示唆していた。

さらに、野党の共闘が進展しない場合、独自に主張を同じくする者を募り、新党を創設して、参院選に臨む考え方も示唆していた。その延長線上の新政治団体設立だ。

4 月1日に設立して、「れいわ新選組」の名称で、政治団体の届け出をしたことからすると、新元号の名を冠して、団体名を届け出ることを、あらかじめ決定していたのだと思われる。

3)「れいわ新選組」は、江戸から明治への移行期に「新撰組」とは違う !

江戸から明治への移行期に「新撰組」が存在したが、用いられている漢字が異なるので、間違えないようにしなければならない。

記者会見では、「新選組」が「維新の会」に負けるから、縁起が悪いのではとの指摘に対して、「過去はそうでしたが、新しい時代はどうでした?

『維新(の会)』は、安倍政権側にべったり。逆転現象が起こっているのが永田町。

あまり気にしていない」と答えた。

4)安倍政治を刷新するためには、既存の野党勢力の動きが、あまりにも鈍い !

日本政治を刷新しなければならないときに、既存の野党勢力の動きが、あまりにも鈍い。

基本的な政策方針を明示して、その政策の旗の下に、主権者と政治勢力が連帯して結集することが求められているが、一番大事な基本政策の部分が、あいまいなまま取り扱われてきた。

「オールジャパン平和と共生」は、「政策基軸」、「超党派」、「主権者主導」での大同団結=連帯を呼びかけてきたが、既存野党政党の結集が、十分には進んでこなかった。

主権者主導で、新党を設立することが、どうしても必要な局面に差しかかっていた。

5)山本議員の新党行動は、閉塞した日本政治情勢に差し込む「希望の光」である !

このタイミングでの山本議員の行動は、閉塞した日本政治情勢に差し込む「希望の光」である。

この運動を起点に、主権者全体を巻き込む大きな運動が広がることが望ましい。

そして、その大きなうねりが一気に高まる可能性が高いと考えられる。

山本太郎議員は、「れいわ新選組」の名称には、あらゆるアイロニーが込められているが、あえて、その説明をしないとのスタンスを示したが、巧みな対応である。

安倍政権側にべったりの「維新の会」がいるのだから、主権者によって新しく選ばれる代表者を「新選組」とするのは卓越した表現技法である。

6)「れいわ新選組」の基本政策公約は、

   「オールジャパン平和と共生」の政策と同様である !

「れいわ新選組」は、基本政策公約を掲げたが、「オールジャパン平和と共生」が、3月2日の総決起集会で提言した、政策路線を完全に盛り込むかたちになった。

「れいわ新選組」は、公約に、〈1〉消費税廃止、〈2〉最低賃金時給・1500円、〈3〉奨学金徳政令、〈4〉公務員増、〈5〉一次産業戸別所得補償、〈6〉トンデモ法一括見直し、〈7〉辺野古基地建設中止、〈8〉原発即時廃止―などを挙げた。

2月19日の本ブログ記事、「愛が足りない」:https://bit.ly/2T7knyK:に次のように記述した。

  ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

 山本太郎議員、国会で自民党の矛盾を完全論破&コテンパンに批判 !

(biz-journal.jp:2018.07.05より抜粋・転載)

=編集部

【この記事のキーワード】TPP, 参議院, 山本太郎

山本太郎議員、国会で自民党の矛盾を完全論破&コテンパンに批判→日本中から絶賛の嵐

山本太郎参議院議員:

 参議院内閣委員会での弁論が注目を浴び、山本太郎参議院議員の好感度が急上昇している。インターネット上では、「庶民のためにがんばっているのが伝わってきた」「もはや好感度ナンバー1議員だと思う」などと評価する声が多数上がっている。

 山本は6月28日に行われた内閣委員会で、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)脱退についての意見を熱く述べた。かつて「TPP反対」を公約として掲げていた自民党が「TPP推進」に舵を切り替えたことに対し、「TPP大反対って言い続けていたじゃないですか」「『嘘つかない、ブレない』とかっていうポスターもあったじゃないですか」と身振りを交えながら、強い口調で批判した。

 さらにTPP加入によって大きな圧迫が予想される国内の畜産農家を案じ、「『強い農業をつくる』って言うんだったら、TPPをやめた上で相当手厚い施策をやることが重要なんじゃないですか? それこそが強い農業をつくるって話なんですよ。それこそが食料の安全保障なんでしょ? それやらないんだ。すごいですね」と皮肉を込めた発言も飛び出している。

 さらに、山本の口調はヒートアップしていき、委員長を務める柘植芳文参議院議員から発言をまとめるよう何度も警告を受けてしまう。しかし、水を口にして落ち着きを取り戻すと、「本当に申し訳ありません、なんの恨みもないです。TPPだけはおかしい話なんです。お願いします。TPPは通せない。通せないですよ」と、力強い口調で食い下がった。

 内閣委員会の様子は、参議院公式ホームページでライブ中継されていたが、「山本太郎事務所・広報」は山本の弁論部分を抜粋したムービーを動画共有サイト「YouTube」に公開。同ムービーはツイッターにもアップされ、1週間足らずで1000件近いリツイートを記録している。

 山本の熱弁を受け、ネット上では「ここまで国民のために必死で戦っている政治家はいないぞ」「山本太郎の発言からは、誠実さと本気具合を感じる」「体を張ってTPPを止めようとしている姿がめちゃくちゃカッコいい」「山本太郎があと5人いれば、日本も大きく変わるのに」といった声が続出している。

 さらに、山本は通りがかった人からの質問に答える「街頭記者会見」を全国で開催し、若者を中心に人気を集めている。渋谷、新宿、梅田など、さまざまな街で活発に意見交換を行っているが、もちろんヤジが飛んでくるケースも少なくない。2015年には新宿アルタ前で「議員なんか辞めろ!」という罵声を浴びせられたが、「ありがとうございます! そんなあなたのことも守りたい!」と、機転を利かせた返事して話題になった。

“タレント議員”と揶揄されることも多かった山本だが、政治家として評価する声はどんどん増えているようだ。

(文=編集部)

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2018/07/post_23959.html

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.


○山本太郎議員:

山本太郎(やまもと たろう、1974年11月24日 - )は、日本の元タレント、元俳優。自由党所属の参議院議員(1期)、自由党共同代表兼政策審議会長。兵庫県宝塚市出身。

◆政治公約

山本太郎の政治公約は以下の通りである[31]。

被曝させない

原発の即時撤退・ガスコンバインドシステムと小規模水力の推進・国民が情報を得て避難できる権利の確立など

TPP入らない

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は交渉内容が不透明であって、アメリカでは国内法が条約より優先されているのに対して、日本では条約が国内法に優先されるのは不利、日本には交渉する余地がないと判断して反対。

飢えさせない

生活保護の不正受給は正されるべきだが、受給条件の厳格化は反対。「教育」「医療」「介護」の無償化を推進。

◆その他の政策

消費税を5%に引き下げ、将来的には無くす。必要あらば大資本家から増税する。

金融緩和と財政出動でデフレ脱却、財政健全化へ。

憲法9条改正と集団的自衛権の行使に反対。

日本の核武装について、将来にわたって検討すべきでない。

総理は靖国神社に参拝すべきでなく、村山談話・河野談話を引き継ぐべきとしている[36]。

選択的夫婦別姓制度導入に賛成[37]。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ