★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12152.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
安倍政権の10月の消費税増税への野党・識者の見解・詳報とは ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12152.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 6 月 06 日 20:33:57: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 安倍政権の10 月の消費税増税への野党・識者の見解・詳報とは ?


T 【岡山】「消費税増税は被災地に大きな影響

   を与える」玉木代表 豪雨災害被災地域を再訪

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年6月1日より抜粋・転載)

朝日アルミ産業爆発事故現場を視察。説明を受ける玉木代表

視察後に出席した国民民主党岡山県連定期大会でのあいさつで玉木代表は、来場者に豪雨災害のお見舞いを述べた上で、「1年前の視察当時と比べれば、落ち着いた状況となっていたが、今なお厳しい生活をしている方たちがいらっしゃる。国・県・市が一丸となって、災害・復興対策を加速していかなければならない」と語った。

また、家を建て替えないといけないと訴えた地元住民の方との話を紹介。10月から予定されている消費税増税が被災者の方たちに大きな影響を与えることに懸念を示し、家計第一の経済政策を打ち出していくと語った。

 視察終了後、玉木代表は記者団から岡山選挙区での対応を問われ、立憲民主党公認候補予定者への支持を表明し、「野党がバラバラでは勝てない。野党統一候補を全力で応援していきたい」と参院選への意気込みを語った。

U 共産党を伸ばし、消費税の増税を阻もう ! 年収240万円で年間20万円超 

   消費税は収入の丸1カ月分 東京・税理士後援会が訴え

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年6月2日より抜粋・転載)

 日本共産党東京税理士後援会は、6月1日、JR新宿駅南口で吉良よし子参院議員・東京選挙区予定候補、大山とも子都議とともに、「消費税増税をやめさせるため、参院選で共産党を伸ばしてほしい」と訴えました。

 税理士ら約20人が参加。小田川豊作(とよさく)税理士は「年収240万円の人は年間20万円以上、収入丸1カ月分が消費税だ。消費税増税すればさらに節約することになり、経済も冷え込んでしまう」と強調しました。

 菊池純税理士は、増税と同時に導入する複雑な「複数税率」制度が「百害あって一利なし」で、インボイス(適格請求書)も免税事業者が危機に追い込まれると批判。「暮らしを守るため、増税にも複数税率にも反対しよう」と訴えました。

 佐伯正隆税理士は「消費税導入から30年で、税収の8割は法人税減税の穴埋めに回り、恩恵を受けるのはほぼ大企業だ」と告発。野党が消費税10月増税反対で政策合意したことを紹介しました。

 吉良氏は「大企業の行き過ぎた減税を正し、5兆円の軍事費を見直せば、消費税増税なしに学費も国民健康保険料も下げられる。共産党を伸ばして、暮らしに希望が持てる政治を」と訴えました。

 訴えを聞いた会社員の男性(53)は「憲法で戦争をしないと書いているのに、戦闘機を100機以上も買うのはおかしい。選挙で頑張って、自民党におきゅうを据えてほしい」と話していました。

V 消費税の増税を共闘で阻止 !

   5・24中央集会 3 野党があいさつ

(www.jcp.or.jp:共産党:2019 年5月25日より抜粋・転載)

 5月24日に東京都内で開かれた「消費税 いま上げるべきではない5・24中央集会」では、日本共産党の小池晃書記局長、立憲民主党の有田芳生副幹事長、国民民主党の日吉雄太国対委員長代理がそれぞれ連帯あいさつし、市民と野党の共闘の力で10月からの消費税10%増税を中止させようと訴えました。

 小池氏は、景気動向指数が6年ぶりに悪化し、消費税10%増税に対し自民党の萩生田光一幹事長代行が「国民を崖に向かって連れていくわけにはいかない」などと述べたと紹介し、政府の中からも動揺が生まれていると指摘。「増税は止めることができる」と強調しました。

 小池氏は安倍晋三首相が増税の口実に社会保障の財源を述べていることに対し、社会保障は改悪の連続だと批判。「税金はもうかっている富裕層と大企業からだ」と述べ、大企業に中小企業並みの法人税負担を求めて4兆円、富裕層向けの証券優遇税制の是正などで3・1兆円、米軍への「思いやり予算」や辺野古の米軍新基地建設費などの中止で4000億円と、計約7・5兆円の財源確保が可能だと紹介。

「国保料や大学学費の早急の値下げ、最低賃金の引き上げなどができる。これがいま政治のやるべき仕事だ」と訴えました。

 さらに来週に野党党首会談を開き、そこで交わされる予定の参院選に向けた野党共通政策に「消費税増税ストップ」を盛り込みたいと表明。「市民と野党の共闘で増税中止の審判を下そう」と呼びかけました。

 有田氏は、「『赤旗』の記事を一部紹介したい」と24日付記事で同集会を呼びかけた千葉・松戸民主商工会の萩野和江事務局長の「消費税が上がるごとに、すし屋や定食屋さんなどまちの飲食店がつぶれていっています」との発言を引用。

「全国各地で、暮らしや人間が破壊されている」と指摘し、「野党と皆さんの力で安倍政権を打倒し、消費税10%を認めず、辺野古新基地を造らせず、原発ゼロの政府をみんなでつくろう」と訴えました。

 日吉氏は、「経済指標で景気悪化が数字でも明らかだ。安倍政権の下で増税させてはならない」と述べました。

W 野党陣営は、消費税増税阻止ではなく、

    減税と消費税廃止を公約すべきである !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/06/03より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆野党陣営は、消費税増税阻止ではなく、

   減税と消費税廃止を公約すべきである !

現状では、この場合、野党陣営は、勝利できない可能性が高い。

なぜなら、野党陣営は、消費税増税阻止までしか発言していないからだ。

消費税増税再々延期と消費税増税阻止では、どちらにも比較優位がない。

野党がバラバラである分だけ、野党陣営の分が悪くなる。

この問題を真剣に考えているのだろうか。極めて疑わしい。

この状況下で、あり得ない情報が飛び込んできた。

◆消費税の増税に賛成して、連合は、財務省の回し者になっている !

すでに認識している人が多いと思うが、連合が自民党の岸田文雄政調会長に、10月に予定される消費税増税の着実な実施と軽減税率制度の「廃止」などを盛り込んだ、要請書を手渡したのだ。

この要請とまったく同一の要請を示しているのは、財務省である。

連合はいつから財務省の回し者になったのか。連合が日本の政治をダメにしている。

日本政治のがんと言ってもよいだろう。

輸出製造業の親会社は、実は、消費税増税大歓迎なのだ。

◆消費税が増税されれば、企業は、政府からの補助金で潤う !

消費税が増税されればされるほど、企業は、政府からの補助金で潤う。

還付金という名の補助金が注がれて、まさに濡れ手に粟なのだ。

下請け企業は、まったく状況が異なる。消費税増税分を価格に転嫁できない。

消費税を自己負担する。生産工程の最終部門を請け負う親会社は製品を輸出すればするだけ、不当に巨大な還付金という名の補助金を手にできる。

◆消費税増税の実施を要請する連合は、明白に労働者の敵である !

消費税増税の実施を要請する連合は、明白に労働者の敵である。

連合は明確に安倍内閣与党の支持団体であることを宣言するべきである。

安倍政治に対峙する政治勢力の側でスパイ活動などを行うことを即刻中止するべきだ。

連合の支援を得て選挙を戦うと、疑惑の目で見られることになる。

消費税減税(廃止)、最低賃金全国一律時給・1500円実現、原発稼働即時ゼロの三大公約を明示して、この旗の下に結集しよう。オールジャパン平和と共生は、この公約を明示する候補者を「ガーベラ推薦候補」として全面支援することにしている。

◆野党陣営は、消費税率を5 %に引き下げる

   ことを共通公約にするべきである !

野党陣営は、消費税率を5%に引き下げることを共通公約にするべきだ。

その上で、この公約の下に候補者一本化を推進するべきだ。

消費税増税に正当な根拠がない。

消費税増税推進は、単なる財務省の言いなり、あるいは、回し者ということにしかならない。

消費税は近い将来に廃止するべきだ。

代替財源は、所得税と法人税で確保すればよい。十分に可能である。

  ―以下省略―

(参考資料)

T 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

   法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !

1989 年の消費税創設以来の29年間で、消費税の総額は、349 兆円にものぼりますが、ほぼ同じ時期に、法人3税は、281兆円(1989 年度のピーク時に比べて)、所得税・住民税も

266 兆円(1991 年度のピーク時に比べて)も減ってしまいました。

(所得税・住民税・法人税の大減少・合計547 兆円減少)。

消費税は、大企業・高額所得者の法人税・所得税等大減税の穴埋めに消えてしまったのです

(www.jcp.or.jp/web_policy/2017/10より抜粋・転載)。

☆大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !

U 新聞・世論調査―質問と回答

〈2018 年11、12月実施〉

(www.asahi.com:2019 年1月12日23時32分より抜粋・転載)

(数字は%。小数点以下は四捨五入。特に断りがない限り、回答は選択肢から一つ選ぶ方式)

◆2019 年10月に消費税を10 %に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 33 %、 反対 59 %、 その他・答えない 8 %

◆今回の消費増税が、将来の社会保障制度に対する不安解消につながると思いますか。つながらないと思いますか。

 つながる 18 %、 つながらない 75 %、 その他・答えない 7 %

―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ