★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12155.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
衆院本会議:丸山議員の糾弾決議、全会一致で可決 !「自ら進退判断を」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12155.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 6 月 07 日 21:31:42: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 衆院本会議:丸山議員の糾弾決議、 全会一致で可決 ! 「自ら進退判断を」

   丸山議員が所属していた、維新の会の深層・真相は ?

(www.asahi.com:2019 年6月6日13時39分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

衆院本会議で、丸山穂高衆院議員に対する「糾弾決議」が全会一致で可決されたが、議場に丸山氏の姿はなかった。

 衆院は、6月6日午後の本会議で、北方領土返還に関し「戦争」に言及した丸山穂高衆院議員(日本維新の会から除名)に対し、「院として国会議員としての資格はないと断ぜざるを得ない」などとして、実質的に丸山氏に議員辞職を促す「糾弾決議」を全会一致で可決した。

丸山議員は、すでに国会に提出した弁明書で、議員辞職を否定している。決議に法的拘束力はない。

 糾弾決議は、丸山議員の言動を「平和主義に反する発言をはじめ、議員としてあるまじき数々の暴言」と指摘した。「国益を大きく損ない、本院の権威と品位を著しく失墜させた」と非難し、「院として国会議員としての資格はない、と断ぜざるを得ない。ただちに、自ら進退について判断するよう促す」としている。

 北方領土へのビザなし交流事業での丸山議員の言動については、野党6党派が、議員辞職勧告決議案、自公両党が譴責(けんせき)決議案を衆院に提出した。自公側は、当初「議員の地位の取り扱いは、慎重にすべきだ」との立場だったが、「院の意思を示すべきだ」と判断し、責任追及の度合いを高めた、新決議案の提出を呼びかけ、野党側が同調した。

辞職勧告、譴責両決議案を取り下げていた。

(参考資料)

T 丸山国会議員:大量飲酒、卑わいな発言繰り返す !

(headlines.yahoo.co.jp:2019年5/30(木) 15:33より抜粋・転載)

日テレNEWS24:

北方領土について、「戦争で島を取り返すしかない」との趣旨の発言をした、丸山穂高議員について、国後島に同行した職員への聞き取りから、丸山議員が、大量に酒を飲み、問題行動を続けていたことが明らかとなった。

丸山議員の言動に、批判が高まる中、国会として、どのような姿勢を示し、襟を正していけるかが、引き続き問われることになる。

同行した内閣府と外務省の職員によると、丸山議員は、当日の夜、コニャックを少なくとも、10杯以上飲んで、酩酊(めいてい)し、「外に飲みに行きたい。君たちは、警察でもないのに、なぜ外出を止めるのか。私は、会期中は、不逮捕特権で逮捕されない」と大声を出したという。

そして、午前1時頃まで外出を求め、外の店について、「性的なサービスを、受けられる店か」と聞くなど、卑わいな発言を、繰り返していたという。

立憲民主党・手塚議運筆頭理事「本当に看過できませんし、(衆議)院としての明確な意思というものを、すみやかに出させてもらうべきだと、今日、改めて実感させてもらいました」

衆議院議院運営委員会の理事会は、丸山議員に対し、来月3日までに、文書で弁明を行うように要請した。与党側は、辞職勧告決議案ではなく、けん責決議案に、とどまっているが、「これでは甘すぎる」との声もあがっている。決議案の修正などを含め、今後、与野党の協議が続く見通し。

U 隠れ自民党とは ?

安保法案に賛成、安倍内閣不信任案に反対、「日本収奪の最終兵器」・TPPに賛成の日本維新の会(元・おおさか維新)・新党改革・日本のこころを大切にする党(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、正体は、隠れ自民党で〜す !国民騙し上手は、安倍首相並みです。

◆維新の会・国民民主党・希望の党は、隠れ自民党である事を認識すべきだ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/07/03より抜粋・転載)

自公路線を明確にし始めている「国民民主党」や「希望の党」の参加者は、自公陣営に鞍替えすることを明確にするべきだ。

故に、党首討論・国会等で、自民党批判はせず、野党共闘批判等

をして、違憲・暴走・ペテン師・安倍首相を助けています。

建前、平和・中道主義・大衆福祉・公明党の正体は、

戦争・右翼・弱肉強食・ペテン師・売国奴・金権腐敗

自民党の山口派、自民党政治家と同類で〜す !

自民・公明・隠れ自民は、自民党の悪政・人物破戒工作・格差拡大等

は隠蔽、支持者騙しは、ダントツ上手、安倍首相並みで〜す。

自公維新の支持者の大部分は、騙されて、悪徳政治屋・ペテン師に利用されている !

* マスコミ報道「鵜呑度」 日本人70%、英国人14% !

主要な民主義国の「鵜呑度」は、20〜35%です !

米国による、占領政策でダントツ騙されやすくされた日本国民 !

V 丸山穂高議員とは ?

(ウイキペディアより抜粋・転載)

◆来歴

大阪府堺市生まれ。西大和学園高等学校、東京大学経済学部卒業。

2006 年、経済産業省に入省。大臣官房総務課や原子力安全・保安院(当時)保安課企画法規係長を経て[3]、2009年に退官。

2009 年、財団法人松下政経塾に入塾し、2012年に卒塾[4]。

2012 年、結党から間もない日本維新の会大阪府第19選挙区支部長に就任した。

2012 年の第46回衆議院議員総選挙において大阪19区から日本維新の会公認で立候補し、自由民主党新人の谷川とむ、民主党前職で国土交通副大臣の長安豊らを破り初当選した。大阪府下19の小選挙区当選者の中では最年少、全国でも28歳最年少議員3名の中の1人であった[5]。

2014 年の日本維新の会分党に際しては、橋下徹大阪市長による新党結成を目指すグループに参加。分党後の日本維新の会を経て、結いの党の合流による維新の党の結党に参加した。

2014 年の第47回衆議院議員総選挙では、維新の党公認で大阪19区から立候補。前回破った自民党新人の谷川に約5千票差まで迫られるも、再び谷川、民主党元職の長安らを破り、再選(谷川は比例復活)。

2015 年、おおさか維新の会の結党に参加[6]。政務調査副会長、国会対策副委員長[7]に就任した。

2017 年の第48回衆議院議員総選挙で谷川らを破り3選[8]。

2019 年5月、北方四島交流事業における元北方四島島民による訪問(いわゆる「ビザなし訪問」)に同行した際、記者の島民取材中に割り込んだ上、ロシアに実効支配されている北方領土問題の解決手段として「戦争による奪還」に言及したことで批判を受け、同月14日に日本維新の会を除名処分となった(後述)。

◆政策・主張

選択的夫婦別姓制度の導入にどちらかといえば反対[9]。

日本国憲法の改正に賛成[10]。

集団的自衛権の行使を禁じた内閣法制局の憲法解釈の見直しに賛成[10]。

日本の核武装について「今後の国際情勢によっては検討すべきだ」としている[10]。

女性宮家の創設に反対[10]。

日本の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に賛成[10]。

◆人物

阪神大震災のボランティアに参加したことがきっかけで政治家を志し、小学校の卒業文集に「政治家になりたい」と書いていた[11]。

座右の銘は「誠意、万策に勝る」[12]。

剣道の段位は2 段[12]。

後天性の病気により左耳が難聴である[13]。

松下政経塾時代は「経済活性化」・「政治・行政制度の変革」をテーマに活動[14]。

2017 年の第48回衆議院議員総選挙でも小選挙区当選した同党議員3名の中の1人[15]だが、党全体として大幅に議席を減らしたことについて、松井一郎代表の進退も含む総括を要求した。これに対し同党の法律顧問を務めていた橋下徹は総括要求の言い方に問題があるとして、両者がTwitter上で対立。橋下は法律顧問を辞任した。丸山は離党届を提出したが党は離党届を保留。「不正常な状況が長引いて議会活動に支障が生じれば、有権者の期待に応えることができない」として翌年、取り下げに至った[16][17][18][19]。

2018 年、株式会社ZOZO代表取締役社長の前澤友作とテロ問題解決を巡ってTwitter上での論争を展開し、その後前澤が政界進出を否定する展開となったことが報道された[20][21][22]。

葉巻を好んで喫煙していたが、2019 年時点では健康のためや食事を美味しく食べたいなどの理由から禁煙をしている[23][24]。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ