★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12164.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
札幌市・2歳女児衰弱死:体重が平均の約半分 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12164.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 6 月 09 日 21:01:34: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


札幌市・2歳女児衰弱死: 体重が平均の約半分 !

    児童虐待の状況・深層・真相は ?

https://news.tv-asahi.co.jp:2019/06/08 05:52より抜粋・転載)

札幌で2歳の女の子が衰弱死し、傷害の疑いで母親と母親の交際相手の男が逮捕された事件で、死亡した女の子の体重は平均の半分ほどしかなかったことが分かりました。
 札幌市の池田莉菜容疑者(いけだりな:21歳)と交際相手の藤原一弥容疑者(24)は先月の上旬から今月5日にかけて池田容疑者の自宅で娘の詩梨(ことり)ちゃんに暴行を加え、けがをさせた疑いが持たれています。

詩梨ちゃんは、病院に搬送されましたが死亡し、死因は衰弱死でした。捜査関係者によりますと、詩梨ちゃんが搬送された際の体重は平均の半分ほどだったということです。
2歳の女の子の平均体重は約12キロです。

また、体にはたばこを押し付けられたようなやけどの痕があったことも分かりました。警察は、2人が日常的に暴行を加え、十分な食事を与えなかった疑いもあるとみて調べを進めています。

○【報ステ】2歳娘虐待死か ?  母親と交際相手を逮捕 !

[2019/06/06 23:30]

しかし、今年4月に「昼夜を問わず子どもの泣き声が聞こえ心配」という通報が再び入り、電話連絡や家庭訪問をしたが不在だったという。
一方、警察は先月、詩梨ちゃんの体にあざがあることを確認したが、池田容疑者が虐待を否定したこともあり、児童相談所と情報共有するまでにとどめて一時保護などの措置を取らなかった。

児童相談所は、この警察からの連絡を受けて、虐待の事実はないと判断した。詩梨ちゃんの死因は衰弱死だった。死亡と暴行の因果関係はまだわかってないが、警察は、日常的に虐待があったとみて調べを進めている。

☆ 札幌市児童相談所によると、虐待を疑う通報が3度あり、道警などが自宅で母子と2度面会したが、虐待は確認できなかったという。

(参考資料)

   T 児童虐待、通告8万人突破 過去最多 警察庁

(news.infoseek.co.jp:2019年2月7日12時50分より抜粋・転載)

毎日新聞:

◆警察が児童相談所に通告した子どもの人数

 親などから虐待を受けた疑いがあるとして、全国の警察が昨年に児童相談所(児相)に通告した18歳未満の子どもは8万104人だった。7日、警察庁のまとめで判明した。前年より22.4%増えて過去最多。統計がある2004年から14年連続で増え、初めて8万人を超えた。
 警察が虐待の疑いを把握するのは、泣き声や怒鳴り声を聞くなどした周辺住民からの通報がきっかけとなることが多い。警察庁は「児童虐待に対する社会の関心が高まったことで、警察への通報や相談が増え、通告が増えた」とみている。

 虐待の内容でみると、言葉による脅しや無視など子どもの心を傷つける「心理的虐待」が5万7326人(前…

U 札幌中央区で2歳の長女を虐待して衰弱死で逮捕

(yukaliku.com :2019年6月7日より抜粋・転載)

○池田莉菜(りな)と藤原一弥(かずや)の経歴

◆池田莉奈

池田莉奈(いけだりな)容疑者(詩梨、ことりちゃんの母親)のプロフィール

名前:池田莉奈(いけだりな)
年齢:21歳(亡くなった2歳の詩梨ことりちゃんの母親)
住所:札幌市中央区南10条西13丁目
職業:飲食店従業員

◆藤原一弥

藤原一弥(ふじわらかずや)容疑者のプロフィール
名前:藤原一弥(ふじわらかずや)
年齢:24歳(池田莉奈容疑者の交際相手)
住所:札幌市中央区南12西8
職業:飲食店経営

SNS等で両容疑者を確認しましたが、本人と特定出来る人物は出てきませんでした。
池田莉奈容疑者の父親はわかりませんが、藤原一弥容疑者と自宅は違えど半同棲をしていたとの事です。
確定ではないですが恐らくは両者飲食店という事は同じ職場の経営者と従業員の関係だったのでしょうか。

◆世間の反応や声は ?

沢山の声が上がっています。
どんな思いで産んでどんな思いで殺した??まだ、2年しか生きてないのに、、、、、した事を体験するべき!

交際相手ってこの子の父親ではないのでしょうね…
子供できたけど別れて出産し また男を探し子供が邪魔に、、、
19歳で出産ってしっかりしている人もいるけど 未婚で出産した場合は役所で訪問とかしてくれないのか?子供の検診とかはできていたのか?

何らかの助ける手段があったかではと思うと悲しくなる…
男の家に住み着いていたりしていると親も役所も分からないとかありそうだけど、、
子供よりオトコ。。。
母親の立場よりオンナの立場を優先させると
こういう結果になることが多いですね。
亡くなった子は、今度は愛情をいっぱい受けて幸せになって欲しいです。

V 児童虐待

(ウイキペディアより抜粋・転載)

○児童虐待の原因

学説によれば、保護者による児童虐待は、いくつかの要因によって起きる複雑な現象である[10]とされている。児童虐待の受けやすさを増す要因をリスク要因、受けやすさを減らす要因を保護要因といい、リスク要因の一部があってもそれだけで児童虐待が起きているとの判断は必ずしも下せないが、要因が重なることにより虐待の発生リスクが高まるといわれている[11]。

赤ん坊が泣き止まない、夜尿、おもらし、うんちもらし、食べない、隠れ食い、盗み食い、親を睨み返すなどのことがきっかけで親の中にある子どものイメージと異なる行動を子供がしたとき、親に怒りが生じて暴力に向かうきっかけのできごととなる。親が怒りの感情を持ちやすい、または怒りをコントロールできない。また、特定の子どもだけが怒りの対象となることがある。[12]。

◆個人的要因

生物学的特性(年齢や性別など)やその他の個人の特性が児童虐待の要因となっている場合がある[11]。

◆親の側の要因
養育者におけるリスク要因

困難を伴った妊娠や合併症を伴う出産[11]
子どものころの虐待経験[11]。ただし、虐待の世代間連鎖は30%ほどと言われ、子どもを虐待する親は被虐待経験を持つことが多いが、虐待を受けている子どもが将来必ずしも虐待をするとは限らない。[12]

子どもの発達に対する無知または非現実的な過度な期待[11]
子どもの正常な発達についてよく知らない親は、しつけのつもりで子どもを虐待してしまうことがある。例えば1歳の子どもに排尿管理をさせようとして罰を与えても効果はない[15]。

身体的・精神的な健康問題や認知障害の存在[11]
アルコールや薬物などへの依存[11]

薬物依存は、児童虐待の重要な要因である。米国のある研究によれば、薬物依存が証明された患者では、(多いのは、アルコールやコカインやヘロインであるが)子どもを虐待する割合が、ずっと高い。また、裁判所が命じたサービスや治療から脱落する割合が高い。別の研究によれば、児童虐待のケースの3分の2以上では、薬物依存の問題を抱えている。

この研究は、アルコールと身体的虐待、コカインと性的虐待の関係が深いと報告している[16]。

犯罪行為に巻き込まれている場合[11]
社会的に孤立している場合[11]
抑うつ感・自己評価の低下・自己不適応感の存在[11]
若年であること等による養育スキルの欠乏[11]
経済状況が困難な場合[11]

失業と経済的困窮は、児童虐待の増加と関係している。2009年のCBSニュースは、経済不況の時に、米国の児童虐待件数が増加したことを報道している。子どもの世話をあまりしてこなかった父親が、子どもの世話をするようになると、子どものケガが増えるのである[17]。

◆子どもにおけるリスク要因
望まない妊娠や出産であった場合[11]

望まれなかった妊娠で生まれた子どもは、虐待を受けたりネグレクトされたりする割合が、より高い。そして、望まれなかった妊娠では、意図的な妊娠と比較して、虐待的な人間関係である割合が、より高い。望まれなかった妊娠では、妊娠期間中に妊婦が身体的虐待を受けるリスクが、より高く、母の精神衛生が悪化し、母と子の関係の質が悪化する。
妊娠中に両親の死別または離別があった場合[11]
母親の育児不安が大きい、産後うつ病[12]

多子世帯[12]
子ども側の要因
よく泣き、なだめにくい、過敏、こだわりが強いなどの「手のかかる子」「育てにくい子」という気質[12]
慢性疾患や障害[12]
未熟児(低体重児)[12]
関係性要因
家族や友人など個人の社会的関係性が児童虐待の加害者または被害者となるリスクとなる場合がある[11]。
―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ