★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12185.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
老後に必要・2千万円問題等への野党の見解は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12185.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 6 月 13 日 21:17:35: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 老後に必要・2千万円問題等への野党の見解は ?

     高齢者の年金の受給額は ?


T 従来の社会構造・政治構造では限界「大きな

パラダイムシフトを行っていかなければならない」枝野代表

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年6月12日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は、6月11日、日本記者クラブで会見し、社会的な課題と、それらを解決するために必要な変化・転換(パラダイムシフト)について語りました。

Q:金融庁の報告書を巡る2000万円の不足問題、

これについて今後どのように追求していくか ?

枝野代表: この問題は複数の論点が重なっている。撤回しろとか、担当大臣が受け取らないとか、そういう報道が流れていますが、そういう問題ではなくて、一つは財務大臣でもある金融大臣が、この報告書を読みもしないで事実上「2000万円貯めないと大変だよ」と国民に向かって発表をした。

これは正直申し上げて、経済の観点から、「財務大臣が経済を冷え込ませるような発信をして何やってるんだ」と。先程来申し上げている通り、日本の不況は消費不況です。消費不況の中で「2000万貯めないと大変だぞ」と財務大臣が言えば、それはますます消費を冷え込ませる。著しく景気の足を引っ張る発言だという自覚なく発言をされているのが財務大臣だ。―以下省略―

U 「国会を愚弄している」年金不足問題

    の政府対応について、原口国対委員長

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年6月11日より抜粋・転載)

 金融庁審議会の報告書に端を発した、老後生活の「2千万円不足」問題。この問題に関する第2回目の野党合同ヒアリングが、6月11日、院内で開かれた(「2000万円貯金・年金カット追及 野党合同ヒアリング」)。国民民主党からは、原口一博国対委員長、森ゆうこ参院会派副会長、稲富修二、近藤和也両衆院議員、浜口誠参院議員らが参加した。

 冒頭、原口国対委員長があいさつし、前回のヒアリングで金融庁が、与党部会の資料をあたかも野党にも提出するかのような発言をしておきながら、結局は提出しなかった経緯について触れ、「このようなことは、今後ないようにお願いしたい」と、強く苦言を呈した。

続けて「与党議員に追及されるので、皆さんが委縮されるのは分かるが、年金は国民全体の問題だ。しっかりと求めた資料を提出してほしい」と、ヒアリングに出席した金融庁、厚生労働省の幹部らに円滑な資料提供の実行を求めた。

 その上で原口国対委員長は、「一部には、野党の対案を出してみろ、との声もある。私たちも是非対案を出してみたいとは思う。しかし、議論の前提となる数字、財政検証さえ隠されている状況だ。全体像も分からないまま、どのようにして対案を出せるというのか」と述べた。

 さらに「年金問題というものは、国民全体・国会全体の問題だ。国政選挙の前に、その問題の基本的な数字を隠しながらやるというのは、絶対にあってはならないことだ」と、あいさつを締めくくった。

 会合では
(1)金融庁審議会報告書の位置づけ
(2)年金財政についての、いわゆる「オプション試算」公表の目途
(3)「オプション試算」に時間がかかっている理由(4)麻生太郎金融相へ報告書の内容を伝えた日付
(4)5月22日以降、報告書内容の修正がなされた経緯
(5)金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」の5月22日付会議の議事録――などについての質問がなされた。

 参加した議員らからは、「審議会がいったん出した報告書を所管大臣が受け取らない、などというのは聞いたことがない」「前回のヒアリングでは、金融庁の報告書として説明を受けている。それを撤回するなどというのは、国会を愚弄している」などと、政府の対応を批判する声・発言が、相次いだ。

 次回会合までに(1)年金が不足すると目される厚生年金・国民年金受給世帯の分布状況(2)金融庁審議会報告書の位置づけ(3)オプション試算の内容――等についての資料を提出することを求め、この日の会合は終了した。

V  生活できる年金に底上げを不足は41歳以下3600万円

   減額ありきのマクロスライド廃止を参院決算委 小池書記局長が迫る

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年6月11日より抜粋・転載)

 日本共産党の小池晃書記局長は、6月10日の参院決算委員会で、金融庁が報告書で公的年金では毎月5万5000円赤字になるとして、退職までに2000万円の資産形成を促したことについて、「あまりに身勝手で無責任だ」と厳しく批判。「政府がやるべきことは『貯金せよ』ではなく、貧しい年金制度の立て直しだ」と迫りました。(論戦ハイライト)

 金融庁は、高齢夫婦の平均収入と支出の差は、毎月5万5000円で、公的年金だけでは、30年間で、2000万円不足すると試算しています。

小池氏は、政府がこれまで「厚生年金で必要な生活費はまかなえる」「100年安心の年金」などと宣伝してきたけれど、今回の金融庁の報告書でそれがウソだったことを「ある意味、正直に認めた」とただしました。

安倍晋三首相は「国民に誤解や不安を広げる不適切な表現だった」と弁明しましたが、金融庁の試算自体は否定できませんでした。

 小池氏は「このままでは、今後の年金はますます貧しいものになっていく」と指摘。前回の年金財政検証に基づいて計算すると、2043年以降に退職する現在41歳以下の現役世代では、年金の支給水準を自動的に減らす「マクロ経済スライド」によって年金不足額が夫婦2で2000万円どころか3600万円にまで拡大することを明らかにして「これが実態だ」と迫りました。

 ところが、安倍首相は「給付と負担のバランスをとらえて、年金の持続可能性を確保した」

「『100年安心』の仕組みにした」などと開き直りました。

 小池氏は「『100年安心』といっていたのに、人生100年になったら『年金はあてにするな』『自己責任で貯金せよ』というのは、国家的詐欺に等しいやり方だ」と批判。答弁に窮した安倍首相は「では、どうしたらいいというのか」などと激こうして繰り返すだけでした。

 小池氏は、全ての低年金者にまずは、月5000円、年間6万円の年金の底上げをし、マクロ経済スライドは廃止するべきだとする日本共産党の提案を説明。大企業や富裕層へのゆき過ぎた減税をやめれば、消費税増税に頼らなくても実現できるとして、「まともな生活も保障できない年金を放置し続けるなら、それこそ将来不安をあおり、内需を冷え込ませ、日本経済を大破たんさせる。今回の金融庁の報告書を機に、これからの日本の年金制度をどうするのか真剣に考えるべきだ」と強調しました。

W 【参院決算委】「年金100年安心は嘘、国民は怒っている」蓮舫副代表

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年6月10日より抜粋・転載)

 安倍総理ら全閣僚出席の参院決算委員会が、6月10日開かれ、2017年度決算等に関する質疑が行われました。立憲民主党・民友会・希望の会を代表して質問にたった蓮舫副代表は、金融審議会市場ワーキンググループによる「高齢社会における資産形成・管理」報告書についての質問を中心に行いました。

 65歳からの30年間は2000万円の貯蓄が必要だとした同報告書について、安倍総理は「不正確であり、誤解を与えるものだった」と答弁。蓮舫議員は実際に報告書を示した上で、「不正確でも誤解でもない」と報告書に書かれた事実を指摘しました。

また、麻生財務大臣は「冒頭の一部には目を通したが、全体を読んでいるわけではない」と発言。それに対しては、「これだけ国民の間に怒りがまん延していて大問題になっている、読んだら5分で終わるような報告書を読んでいないとはどういうことなのか」と問題認識の甘さを批判しました。

 また、蓮舫議員は「麻生大臣は年金が赤字だという表現は不適切だというが、国民はそれで納得するか。今回の報告書で国民が怒っているのは『年金は100年安心』が嘘だったこと。自分で2000万円貯めろとはどういうことだと国民は憤っている」と述べ、「報告書によれば、高齢夫婦の無職世帯の平均的な姿では毎月の赤字額は5.5万。

20年で1300万円、30年で2000万円にのぼる。足らざる部分のためにもっと働け、節約しろ、貯めろと、公助から自助にいつ転換したのか」と指摘しました。

 さらに、「年金が本当に100年安心かどうか、5年に1度の財政検証をしっかりと審議することが重要。10年前は2月23日、5年前は6月3日に公表されているが、今年は何故まだ未公表なのか。

先日の野党合同ヒアリングで必要なデータは全部そろっていると聞いている。発表が遅れれば国会で審議する時間が減っていく。まさか参院選後に出すつもりなのか。安倍総理には出していただけることを約束していただきたい」と、財政検証の発表も求めました。

 蓮舫議員は最後に「年金は公助より自助だと言って2000万貯めろと言いながら、関連施設を含めてイージスアショア二機で6000億もの爆買いをしている。

教育や科学の振興にしっかりお金をかけていくべきなのに、予算の使い方があまりにも違う。そして予算委員会を全く開かないという安倍内閣の国会に対する後ろ向きな姿勢に強く抗議を申し上げる」などと述べ、質問を締めくくりました。

X 年金問題「まさしく詐欺だ !」小池議員の質問に反響次々

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年6月11日より抜粋・転載)

6月10日の参院決算委員会で小池晃書記局長が行った質問に、「年金問題のひどさがよくわかった」「迫力があり、すっきりした」といった反響が党本部などに次々と寄せられました。

 「小池さんは、われわれの代弁者だ」と語った大阪府の78歳の男性は「私も年金を減らされた。小池さんが詐欺のようだと言ったが、まさしく詐欺だ! 所得税を大企業や富裕層からとるという話は賛成だ」と語りました。

 福岡県の70代の女性は「あんな年金では食べていけない。少しでも安いものを探し回っている」と話しました。

 東京都の女性は「実家の兄は農家をやっていて、夫婦2人とも国民年金で10万円あるかどうか。自民党は本当に自分さえよければいいんだと思った」と感想を寄せました。

 メールでも「小池氏と安倍首相とのやりとりに拍手。安倍首相の答弁は国民の立場にまったくない。小池氏の意見は納得させるに十分だった」との感想が寄せられました。

(参考資料)

【2018年最新】年金の平均受給額 ! 老後はいくらもらえる?

(manekatsu.com :2018/9/5より抜粋・転載)

☆国民年金(老齢基礎年金)一人当たりの平均額は約55,000円

☆厚生年金一人当たりの平均額は約148,000円 !?

◆公務員の年金受給額は平均240万円(月、20万円)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ