★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12495.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 共同通信社のアンケート調査:景気拡大急減23% !消費税の増税を懸念 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12495.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 8 月 15 日 20:39:46: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 共同通信社のアンケート調査: 景気拡大急減23 % !

   米中摩擦で慎重姿勢、消費税の増税を懸念 !

    安倍政治への識者の見解・詳報は ?


(www.tokyo-np.co.jp:2019 年8月12日 05時03分より抜粋・転載)

 共同通信社は、8 月11日、主要企業112社に実施した、アンケート結果をまとめた。

国内景気が、拡大していると答えた企業は、23%にとどまり、昨夏調査の78%から急減した。

トランプ米国大統領が、対中追加関税を表明するなど、米中貿易摩擦は、長引くとの見方が強いほか、10月の消費税増税への懸念も残り、企業が、景気に慎重な姿勢を強めている状況が、浮き彫りとなった。

 韓国に対する輸出規制の評価については、「分からない・言えない」の54 %が最も多く、景気の現状については、「緩やかに拡大」と答えた企業が、23 %(昨夏調査は、77 %)で、「拡大」と答えた企業は、なかった(昨夏調査は、1 %)。

アンケート調査に応じた企業のうち46%は、米中貿易戦争による実績悪化を懸念した。

(共同)

(参考資料)

○安倍政権下、日本の消費税制度の正体は、悪魔の税制だ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/08/05より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆消費税増税強行を掲げた参院選で、

   自民党は、公示時改選数から9 議席減らした !

◆改憲勢力は、160 にとどまり、参院

   3 分の2 超の164 に届かなかった !

◆家来・マスコミは、安倍自民党が、

   参院選に勝利したかのように伝える !

ところが、安倍政治に媚びを売る者、マスコミ勢力が、安倍自民党が、参院選に勝利したかのように伝える。

第2次大戦時の大本営とまったく同じ構図だ。

安倍首相は、国民民主党から改憲勢力を引き抜き、N国を改憲勢力に引き込み、さらに10月の埼玉参院補選で改憲勢力を当選させて参院3分の2を確保することを目指すと見られる。

N国は、与党が「NHK放送スクランブル化」を受け入れるなら、改憲に賛成するとのスタンスを示している。この条件交渉が成立する見通しは立っていない。

◆米中貿易戦争・消費税増税の影響で、

   参院選後に、日本株価が急落した !

米中貿易戦争も影響しているが、最大の背景は、消費税増税である。

企業が発表している、2020年3月期の利益予想は極めて楽観的なものだが、企業収益は足元での激変に直面している。

2020年3月期予想利益が大幅に下方修正されるのは時間の問題だ。

日本経済は深刻な消費税増税不況に突入することになる。

安倍政治の責任が問われなければならない。

いまこそ、安倍政治を終焉させることを望む主権者は、次の総選挙に向けて力を結集するべきだ。

◆次の総選挙に向けて、野党は、消費税率

    5 %に引き下げ等の政策を明示すべきだ !

消費税率を5%に引き下げること、原発稼働を直ちにゼロにすること、

最低賃金全国一律時給・1500円を政府補償制度で実現すること、

の三公約を軸にして、主権者候補の擁立を急がねばならない。

消費税は悪魔の税制である。

とりわけ、生活必需品が非課税になっていない消費税制度は悪魔の税制の象徴だ。

消費税負担は、収入のどれだけを消費に回すのかによって負担率が激変する。

収入の少ない人は収入のすべてを消費に回さざるを得ない。

収入が極めて多い人は、収入のごく一部しか消費に回さない。

◆消費税率が10 %にすれば、収入が少ない人

   は、収入の10 %を税金でむしり取られる !

消費税率が10%であると、収入が少ない人は収入の10%を税金でむしり取られることになる。

ところが、収入が多く、収入の1割しか消費に回さない人は、税負担率は収入の1%にしかならない。

収入の10%を税金でむしり取られるということは、月給1ヵ月分以上のお金が巻き上げられることを意味する。

このような税制を日本の主権者は認めるのか。この税制は所得税とまったく違う。

所得税の場合は、収入から必要経費が差し引かれる。

収入から必要経費を差し引いたものを「課税所得」と呼ぶ。

税金がかかるのは「収入金額」ではなく「課税所得」なのだ。

◆所得税は、税率は所得が少なければ

   低く、所得が増えると高くなる !

その「課税所得」に対して税金がかかるが、税率は所得が少なければ低く、所得が増えると高くなる。

夫婦子二人で片働きの人の例を取ると、この人は年収が、350万円になるまでは、所得税がゼロである。

収入から必要経費を差し引いた「課税所得」がゼロまたはマイナスになるために納税額はゼロになる。

この金額の収入の人から税金をむしり取っては、その人の生活が成り立たないとの判断に基づく措置だ。ところが、消費税の場合は違う。

収入金額がゼロでも消費税率は収入金額が、10億円の人とまったく同じなのだ。

収入金額に対する税負担率は所得ゼロの人は無限大になり、収入の1割しか消費に回さないお金持ちは、たったの1%ということになる。これを「逆進性」という。

◆欧州諸国の多くの国では、生活必需品は、消費税が、非課税だ !

欧州諸国では、消費税率=付加価値税率が高いと言われるが、多くの国で生活必需品は非課税だ。

税金がかからない。

所得の少ない人が、普通の暮らしをする限り、税負担が発生しないように制度が設計されている。

ところが、日本は違う。

今回、「軽減税率」が導入されると言われているが、税率が「軽減」される品目は、1品目もない。

新たに導入されるのは、税率を「据え置く」ことだけだ。

8%に「据え置かれる」品目と、10%に「引き上げられる」品目の2種類しかない。

◆軽減税率8 %では、収入が少ない人

   は、収入の10 %を税金でむしり取られる !

8%の負担を強いられるなら、収入のすべてを消費に回さざるを得ない人が1ヵ月分の収入をむしり取られることに変化はない。

お金が足りず、借金をして生活をしなければならない人は、その借金にまで税金がかかってくるということになる。

1989年度に消費税が導入されて満30年の時間が経過するが、この間の消費税増税が何に使われてきたのか。

消費税でむしり取ったお金は、その大半が法人税減税と所得税減税に使われてきた。

企業利益は、第2次安倍内閣が発足してからの6年間で倍増し、内部留保資金が、450兆円に達するなかで、巨大な法人税減税が実施され、所得税の金持ち優遇税制が維持されてきた。

◆企業の内部留保資金が、450 兆円超であり、

   大企業等の法人税・所得税等が大減税されてきた !

企業が何よりも力を入れてきたことは、労働コストの圧縮だ。

安倍内閣は企業が労働コストを圧縮できるように、正規から非正規へのシフトを全面支援してきた。

企業は労働コストを圧縮して利益を倍増させ、配当や役員報酬を拡大しても使い切れないお金の蓄積である内部留保資金を激増させてきた。

◆法人課税と富裕層課税を強化等、

   安倍政治を改革すべき事は、明白である !

この状況を踏まえるなら、1.労働者への分配を増やす、

2.法人課税と富裕層課税を強化して、消費税課税を軽減する、ことが正しい対応であることは明白だ。主権者との約束を一方的に破棄して「白アリ退治無き消費税増税」に突き進んだ日本政治破壊のA級戦犯である野田佳彦氏が、消費税廃止の政策公約について、「甘いことを言えばいいというものではない」と発言したと伝えられているが、このような人物を国会議員として留まらせておくことに問題がある。

◆主権者が主導して、反安倍政治の候補者を擁立すべきである !

次の衆院総選挙に向けて、主権者が主導して候補者を擁立することが極めて重要である。

その際、中核的役割を果たすのは「れいわ新選組」ということになる。

○ 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

   法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !

1989 年の消費税創設以来の29年間で、消費税の総額は、349兆円にものぼりますが、ほぼ同じ時期に、法人3税は、281兆円(1989 年度のピーク時に比べて)、所得税・住民税も

266 兆円(1991 年度のピーク時に比べて)も減ってしまいました。

(1989 年から29 年間で、法人税・所得税・住民税の大減税:合計547 兆円大減税)。

消費税は、大企業・高額所得者の法人税・所得税等大減税の穴埋めに消えてしまったのです

(www.jcp.or.jp/web_policy/2017/10より抜粋・転載)。

☆大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ