★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12543.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  日韓外相会談、徴用工で平行線 !輸出管理、溝埋まらず !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12543.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 8 月 23 日 20:37:50: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 日韓外相会談、徴用工で平行線 ! 輸出管理、溝埋まらず !

   従軍慰安婦・徴用工の深層・真相は ?

(www.chunichi.co.jp:2019年8月22日より抜粋・転載)

中日新聞・朝刊: 【北京=城内康伸】河野太郎外相は、八月二十一日、訪問先の北京郊外で韓国の康京和(カンギョンファ)外相と会談した。河野氏は、元徴用工問題で早期の対応を要求、「韓国側の責任で国際法違反の状態を是正するよう」強く迫った。康氏は輸出管理強化の撤回を求め、両国の溝は埋まらなかった。ただ、外交当局間の対話を続け、問題解決に向けて努力していくことでは一致した。

◆悪化した日韓関係は、長期化しそうだ !

 日本が、輸出管理上の優遇対象国から、韓国を除外することを決定以来、両外相が会談するのは初めて。日本政府は、二十八日に、韓国を優遇対象国から外す措置の発動を控え、悪化した日韓関係は長期化しそうだ。

 河野外相は、会談後、記者団に「日韓の最大の懸念事項である旧朝鮮半島出身労働者(徴用工)問題を解決しなければならないという思いは共有している」と述べた。ただ韓国外交当局によると、康・韓国外相は、賠償を命じた、韓国最高裁の判決は、「司法の判断」という原則的な立場を繰り返したという。

 輸出管理を巡っては、韓国側によると、康外相は、日本の措置を「今すぐにでも」撤回するよう要求。河野外相は、「経済産業省も一定の条件が満たされれば会合に応じると言っている」と述べるにとどまった。

 河野外相は、韓国で広がる、日本製品の不買運動や、自治体で反日感情をあおりかねない条例案の提出が、相次いでいることに懸念を表明。韓国政府に、適切な対応を求めた。

 韓国側によると、二十四日に期限を迎える、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を、河野外相が取り上げた。康外相は、「更新するか検討中」と説明した。

◆軍事情報協定延長可否、韓国きょう発表か ?

 【ソウル=境田未緒】二十四日に更新の判断期限を迎える、GSOMIAについて、韓国の聯合ニュースは二十一日、韓国政府が、二十二日にも延長の可否を発表する見通しだと伝えた。日韓外相会談が進展なく終わり、国家安全保障会議(NSC)での論議を経て発表することを検討しているという。

 日本による輸出規制強化を受け、韓国では協定を破棄すべきだという声が出ており、韓国政府も規制強化措置の撤廃を迫る交渉カードとして使ってきた。一方で米国は北朝鮮への対応で足並みが乱れるとして破棄への懸念を示している。

 このため韓国では、延長しても軍事情報の交換を中止して実効性を弱める案も検討されている。大統領府の金尚祚(キムサンジョ)政策室長は二十一日、ソウル市内での討論会で「韓米日を中心とする北東アジアの安保協力は非常に重要」と述べ、GSOMIAの延長可否は「恐らく最後の瞬間までは悩み続ける。決まっていることはない」と強調した。

◆日中韓、首脳会談実現へ協力

 【北京=坪井千隼】河野太郎外相は二十一日、北京郊外で、中国の王毅(おうき)国務委員兼外相と韓国の康京和外相との三カ国外相会談に臨んだ。会談では北朝鮮の非核化実現に向け三カ国が連携を強化することを確認。日中韓首脳会談の早期実現に向け、三カ国で協力していくことで合意した。

 河野外相は、「三カ国は北東アジア、世界の平和と安定を確保するための責任を共有している」と述べ、北朝鮮問題など懸案事項に対し、連携を強化する重要性を強調した。

 中国側は、日中韓首脳会議を年内に実施したい意向を改めて日韓両国に伝えた。日韓は元徴用工訴訟問題や輸出規制措置で対立を深めているが、首脳会談実現に向け三カ国で環境整備を進めていくことを確認した。

 王・中国外相は、会談後の共同会見で日韓関係に言及。「日韓双方がそれぞれの関心事に配慮し、問題解決の方法を見つけ出してほしい」と述べ、外相会談主催国として影響力をアピールした。

 会談では、日中韓自由貿易協定(FTA)の交渉を加速させることなど、経済面での連携強化や、学術、文化面での交流促進についても協議された。

(参考資料)

 T 慰安婦問題とは ?

(www.asahi.com:2014年8月5日05時00分より抜粋・転載)

慰安所と慰安婦:

 Q: どんな人々が慰安婦にされたのか。

 A: 日本本土(内地)の日本人のほか、日本の植民地だった朝鮮半島や台湾出身者も慰安婦にされた。日本軍の侵攻に伴い中国、フィリピン、ビルマ(現ミャンマー)、マレーシアなど各地で慰安所が作られ、現地女性も送り込まれた。オランダの植民地だったインドネシアでは現地女性のほか、現地在住のオランダ人も慰安婦とされた。

政府は、38年、日本女性が慰安婦として中国へ渡る場合は「売春婦である21歳以上の者」を対象とするよう通達した。21歳未満の女性や児童の人身売買や売春を禁じた「婦人及び児童の売買禁止条約」のためとみられる。

ただ政府は、25年に条約を批准した際、植民地を適用除外とした。このため植民地や占領地では売春婦でない未成年女子も対象となった。朝鮮からは17歳、台湾からは、14歳の少女が慰安婦とされたとの記録がある。

 Q 何人くらいいたのか。 A 総数を示す公式記録はなく、研究者の推計しかない。

現代史家の秦郁彦氏は、1993年に6万〜9万人と推計し、1999年に、2万人前後と修正。

吉見義明・中央大教授(日本近現代史)は1995年に5万〜20万人と推計し、最近は5万人以上と改めた。韓国や中国ではさらに多い数字をあげる人もいる。


U 徴用工問題の深刻さ ! 「解決済み」がちゃぶ台返しなぜ?

(www.asahi.com:2019年6月18日05時00分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル・鈴木拓也:韓国・釜山の日本総領事館近くに置かれた徴用工を象徴する像。「日本は謝罪しろ」と書かれたプラカードを持つ市民団体のメンバーが集会を開いた=2019年3月1日、鈴木拓也撮影「日韓関係が悪化」――。

そんなニュースをよく目にします。大きなきっかけは昨秋、韓国の大法院(最高裁)が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決でした。「解決済み」との日本政府の立場に、韓国国内で反発が起きる構図は慰安婦問題と同じですが、今後の日韓関係にとって、より深刻な事態との指摘もあります。どういうことなのでしょうか。 まずは「元徴用工」とはどのような人たちなのか、おさらいします。

 戦時中に労働力不足を埋めるため、朝鮮半島から日本の工場や炭鉱などに労働力として動員された人たちです。募集に応じた人もいれば、国民徴用令の適用により徴用された人たちもいました。当時の公文書や証言から、ときに威嚇や物理的な暴力を伴ったことがわかっています。

韓国政府が認定した元徴用工は、約22万6千人います(故人を含む)。 戦後、日韓は、1965年に国交を正常化させました。この際に、日韓請求権協定も結ばれました。


V 美輪明宏氏の話:日本人慰安婦の話と、

  美輪明宏氏の主張:元日本軍慰安婦に関する正確な知識 !

(kajipon.sakura.ne.jp:2015.1.14より抜粋・転載*

【日本人慰安婦の話〜橋下“維新の会”は聞け !美輪明宏】

(2013年6月のライブドアニュースより)

今日はですね、橋下さんが発言しちゃって問題になっております、従軍慰安婦問題。

あれは若い方はトンチンカンで、何の話だか全然お分かりにならないんじゃないかと思いますね。10代後半20代30代の方なども。従軍慰安婦というのは、もう60年以上前の、つまり半世紀以上前の第2次大戦の戦争中のお話でしょう。

◆韓国と中国の従軍慰安婦だけでなく、日本人の

従軍慰安婦の人たちもいた !

これでいろんなメディアが昔を語るという、終戦記念日に近くなると、よく昔の焼け跡だとか兵隊さんの話とか色々なものを聞いて、爆撃でやられた話とか、そういった人たちを取材した話ができますでしょう。でも従軍慰安婦の人たちというのは、直の話を聞けないんですよね。

そして、聞けるのは、大体、韓国と中国の従軍慰安婦の人ばかりが取り上げられますけれども、日本人の従軍慰安婦の人たちもいたんですよ。いっぱいいたんです。

でもそういった人たちは何故取り上げないのかといったら、その人たちが、もう酷い目に遭ったんですね。まず、私が何故そんなことを知っているかと言いますと、終戦後にその人たちが満州、つまり今の中国から引き揚げてきたんですね。

引き揚げてきて、私、長崎でございましょう、長崎には、丸山遊郭という有名な、女郎さん遊女たちがいて売春する、そういう街があったんですね。

坂本龍馬なども遊んでいたような有名な所ですね、日本の3大遊郭という。

これが、戦争中に遊興の場所というのは、カフェやバーも遊郭もみんな閉店させられて、全部が商売営業停止になったんですよ。そしてその人たちは、行き場が無くなったんですね。

その人たちは、どういう人たちが遊女になっているかというと、主に、人身売買が当たり前になっていた時代でしたから。

◆貧しい農家の娘さんとか、貧しい家の子供たちが、

   家族の生活維持のために、身を売っていた !

貧しい農家の娘さんとか、貧しい家の子供たちが、自分が売られていけば、お父さんもお母さんも弟たちも飢え死にしないで済むからといって、女衒(ぜげん)と言われる、人買いの人に話をしてもらって、遊郭に身を売られて、身を売っていったんですね。

一家の犠牲になっている貧しいお嬢さんたちが多かったんです。

閉鎖されて行き場が無くなった時に、軍の出先機関で大政翼賛会(たいせいよくさんかい)という組織があったんです。

そこの人に声をかけられて、満州に良い仕事があるぞ。カフェとか遊郭があるから、そっちへ行って稼げばいいということで、そして喜んでそちらへ行ってみたらなんと、話が違って従軍慰安婦だったというんですね。

◆従軍慰安婦は、表には兵隊たちが木札をもって

  ズラリと並んで、それを一人ひとり相手をしていた !

◆従軍慰安婦は、死んだら、埋めてももらえない、焼いてももらえない、

   野ざらし雨ざらしで、山犬の食い荒らすままになっていた !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ