★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12620.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  「岩手県議選」:与野党対決火ぶた !知事選の両候補フル回転 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12620.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 9 月 06 日 21:06:38: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 「岩手県議選」:与野党対決火ぶた !  知事選の両候補フル回転 !

    野党の見解・詳報は ?

(www.kahoku.co.jp:2019年8月31日 より抜粋・転載)

 岩手県政界の主導権を巡る与野党対決の火ぶたが切られた。30日告示された任期満了に伴う県議選(9月8日投開票)は、同日程で行われる知事選と連動。知事選候補は届け出を済ませた県議選候補の街頭演説に駆け付け、二人三脚で支持を訴えた。

◎達増氏「議会は車の両輪」

 4選を目指す現職達増拓也氏(55)=立民・国民・共産・社民推薦=は県中央部を南下した。県議選候補との合同街頭演説は12カ所を数え「知事と議会は車の両輪」とアピールした。

 北上市では国民民主党公認の現職候補と並び「『希望郷いわて』実現のため、2人そろって当選しなければならない」と主張。現職候補も「達増知事と共にまい進したい」と呼応した。

 達増氏は、自らを支持する県議らの政治団体「希望郷いわてを実現する会」との連携を重視する。「遊説日程を組むのが大変なほど応援要請が舞い込んでいる」(陣営関係者)

 陣営は選対幹部の木戸口英司、横沢高徳の両参院議員もフル回転して県議選候補の応援に入る方針だ。

◎及川氏「県民不在変革を」

 新人の元県議及川敦氏(52)=自民推薦=の選挙カーは沿岸部へ。県議選で無投票当選が確定し、告示日限りの選挙戦となった宮古、遠野、陸前高田、釜石の各選挙区を転戦した。

 釜石市では自民党公認の現職候補のマイクを握って「いたずらに国と対立する県政で、東日本大震災の復興の次の展開をどう国と協議するのか」と強調。現職候補も「県民不在の県政を変えなければならない」と呼吸を合わせた。

 「知事選を考えると、県議選の無投票は痛しかゆし」(選対幹部)。届け出締め切りの午後5時まで、限られた時間を最大限活用して連携。無投票当選の候補も「明日からは知事選勝利に向かってフル回転する」と気を引き締めた。

○【岩手県】平野幹事長が岩手県議選候補

     軽石よしのり個人演説会で激励のあいさつ

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年9月3日より抜粋・転載)

◆演説をする平野幹事長:

 平野博文幹事長は2日、岩手県議選盛岡選挙区で立候補している党公認候補で現職の軽石義則(かるいし・よしのり)氏の個人講演会に出席し、激励のあいさつをした。応援弁士には県議選と同じ8日に投開票される県知事選に立候補している達増拓也(たっそ・たくや)氏も参加した。

■軽石義則・岩手県議選候補

 軽石候補は、県議会で2期8年間働いてきた経験から「現場の声を県政に届けることを約束し、現場が良くならなければ岩手は良くならないという気持ちを持ち続けて県議会議員を務めてきた。現場には真実があり、生の声がある。その声を受け止め発して進めてきた達増拓也県知事がいて、連携させていただいている」と、自らの活動を振り返った。

 現場の労働条件や正規雇用の公契約条例の見直し等に関する取り組みについては「岩手県全体のレベルを上げるため、また安全で安心して働くことができるように条例化したが、中身をもっと充実させなければならないと考えている。

夢を現実にするためには言い続けなければならない。一方で、言い続けるだけでは現させることはできない、裏付けをしっかりと作らなければならないと8年間で感じた。裏付けとなる達増知事のアクションプラン『いわて県民計画』が進むなか、岩手県民が幸福になるためにも努力を続けさせてほしい」と訴え、引き続き県議会に送ってほしいと強く求めた。

■達増拓也・岩手県知事候補

 あいさつに立った達増候補は、軽石候補について「暮らしの現場、仕事の現場など、現場に根ざした労働運動、県議会での活動に尽力してきた。公契約条例の見直し、(岩手県ラグビーフットボール協会顧問として)ラグビーワールドカップの釜石招致などにも確実に実績を作ってきた」と語り、県知事としても「大変助かる」存在だと述べた。

 「いわて県民計画」に加える形で新規に自身の公約としてまとめた「希望マニフェスト」についても言及し、「岩手県の大きな動きとして沿岸の復興道路の整備が完成間近であり、東芝の新工場も新たに設立される。

岩手が持つ新しい可能性を経済効果につながるよう県全体に広め、県民の生活に関わる部分でも効果を発揮していきたい。また、人口減少の歯止めとなるよう働きやすい環境と住みやすい街づくりを計画していきたい。軽石候補との連携によりこれからもともに進めていきたい」と訴え、支援を求めた。

■平野博文幹事長

 人口減少、高齢化が進むなか、地方自治体に求められた格差の解決について「軽石候補は岩手県の未来プロジェクトを描き取り組んでいる。

大事なのは地域の人が本当に安心して暮らすことができるのか」だと強調。岩手県は特に震災からの復興・発展に向けてどのように取り組んでいくのかが問われているとして、「明るい未来に向けた環境整備に取り組む達増候補に敬意を表し、支えてきた軽石候補に感謝を申し上げたい。岩手県民全員の幸せのため、より安心して暮らしていけるため、一人ひとりの力を貸してほしい」と聴衆に支援を求めた。

○岩手県議選、30日、告示 ! たっそ県政推進 ! 共産党、3 議席必ず !

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年8月30日より抜粋・転載)

被災者医療費免除継続・国保税減免… 知事と政策協定締結

 岩手県で市民と野党の共闘で初めてたたかわれる全国注視の知事選(9月8日投票)に続き、県政の行方を左右する県議選=定数48=が30日告示(同)されます。日本共産党は4選をめざす、たっそ拓也県政の推進力として、県政をさらに前へ進めるために、現職3候補の議席獲得と得票増をめざしています。

 (岩手県・三国大助)

 岩手県は野党共闘の発祥地の一つで、共闘の先進地です。共産党県委員会と県議団はこの間、国政選挙などで野党共闘の要の役割を果たしてきました。7月の参院選でも、横沢高徳新参院議員(野党統一)の誕生に大きく貢献しました。

 野党共闘の知事選を象徴したのが、雨にもかかわらず、県内から1000人が参加した「結集」大街頭演説会(28日、盛岡市)です。共産党の志位和夫委員長など4野党党首らがそろって、たっそ知事候補の応援に駆け付けました。

 志位委員長は「野党共闘にこそ、日本と岩手を変える一番の力がある」「野党共闘の発祥の地の岩手で共闘の力を存分に発揮し、たっそ知事候補の4選を必ず勝ち取ろう」と力説し、聴衆から大きな拍手が起きました。

 知事選と同時にたたかわれる県議選。共産党は、斉藤信(68)、高田一郎(60)、千田みつ子(65)=いずれも現=の3候補の必勝をめざします。

◆復興と暮らし優先

 県議選の対決構図は、2011年の東日本大震災津波からの復興や暮らしを守る施策を進めてきた、たっそ県政を継続・発展させるのか、安倍政権直結の悪政の持ち込みを許すのか―です。

 たっそ県政は復興の基本方針として被災者一人ひとりの「幸福追求権」(憲法13条)の保障を据えています。被災者の医療費・介護保険利用料などの免除措置を9年連続実施。住宅再建に向けた独自補助(市町村と共同=100万円)を全国に先駆けて行い、同じ被災県の宮城や福島に広がっています。

 子育てや教育の施策でも、県民の切実な声に応え、小学生までの医療費窓口無料化(8月から)、小中学校の全学年での35人学級を実現してきました。

 たっそ知事候補は、初めて参加した共産党演説会(9日夜、盛岡市)で、県議会で議論する中で共産党県議団に「教えていただいたことが多くあり、力強く復興を進めることができました」と述べました。

 前回の県議選で1増の3議席へ躍進した共産党県議団は「復興与党」として、たっそ県政を支え、推進力となってきました。今回の県議選では、たっそ県政をさらに前進させる「県政与党」になった共産党の3議席獲得が最大の焦点です。

 共産党県委員会は今回初めて、たっそ知事候補と四つの柱・14項目にわたる政策協定を締結。たっそ知事候補は「まだ県政で取り組んでいない内容も含めて、『わが意を得たり』という感じです」と賛同しました。

県議選で党の3候補は、▽被災者の医療費・介護保険利用料などの来年以降の免除継続▽中学生までの医療費窓口無料化▽国保税の子どもの均等割減免―を公約に掲げています。

 これは「たっそ知事候補と合意している根拠ある公約」(斉藤信県議団長)です。知事選と県議選で勝利すれば、実現への道が大きく開けます。

◆大義を語れぬ自公

 一方、自民党と公明党が推薦し、県議会会派の「いわて県民クラブ」が支援する新人の知事候補は「いたずらに国との対立をあおるな」と、たっそ県政を攻撃するばかり。県政転換の大義をまったく語っていません。

 そもそも自民党、公明党、いわて県民クラブは、たっそ県政の予決算や「いわて県民計画」(19〜28年)に賛成してきました。自民党は「復興完遂」を言いますが、6月県議会では被災者の医療費免除継続を求める請願に反対しました。(請願は賛成多数で採択)

 共産党の3県議が立つ選挙区は、どこも大激戦です。斉藤候補の盛岡区(定数10)には13人が、高田候補の一関区(同5)には6人が、千田候補の奥州区(同5)には9人が出馬表明しています。

 共産党は、31日の小池晃書記局長を迎えた街頭演説(盛岡市、奥州市、一関市)を大きく成功させ、一気に対話・支持拡大の飛躍をつくろうと総決起を図っています。

◆政策協定書から

1、被災者の命と暮らしを守る東日本大震災津波からの復興課題

 ▽被災者の医療費・介護保険利用料の免除を来年も継続実施する▽被災者・子どもの心のケアの継続強化▽災害公営住宅でのコミュニティーの確立支援をする

2、県民の暮らしと福祉を守る県政

 ▽中学生までの医療費窓口無料化(現物支給化)の早期実現▽高すぎる国保税は、国に対し協会けんぽ並みの引き下げを求める。宮古市が実施した子どもの均等割の免除・軽減を県内の市町村に広げる▽居場所確保など抜本的な子どもの貧困対策を策定・実施する▽安心できる地域医療の拡充に取り組む

3、雇用確保と産業振興

 ▽県内中小企業の雇用確保に取り組む▽産業振興策の取り組みを強化する▽農林水産業の再生に取り組む

4、すべての子どもの権利、個人の尊厳を大切にする教育

 ▽競争主義的教育のあり方を見直す▽いじめから子どもの命を守る。教職員によるパワハラ、体罰、暴言等による人権侵害を許さない▽教職員の異常な長時間労働の是正を図る

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ