★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12670.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  ○安倍内閣改造:「お友達」優先におごり !野党が、反発強める !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12670.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 9 月 16 日 21:27:49: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 ○安倍内閣改造: 「お友達」優先におごり !  野党が、反発強める !

     野党の見解・詳報は ?

(headlines.yahoo.co.jp:2019年9/11(水) 19:48より抜粋・転載)

共同通信:

野党各党は、9月11日、今回の第4次安倍再改造内閣のメンバーについて、安倍晋三首相に近い議員の起用が優先された「お友達総ざらい内閣」(共産党の小池晃書記局長)などと非難した。長期政権のおごりが露呈したと反発を強めており、臨時国会の早期召集を改めて主張、対決モードを前面に打ち出した。

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は、記者会見で「国民不在の『お友達、側近重用』内閣だ」と訴えた。台風15号による、千葉県を中心とした大規模停電は、11日で発生から3日目となった。

「クーラーが効かない状況を、横目で見ながら、えんび服を着て、内閣改造する姿勢に、疑問を持たざるを得ない」と語気を強めた。

○千葉県内約40万戸停電のなかの改造に

「国民不在のお友だち側近重用内閣」と福山幹事長

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年9月11日より抜粋・転載)

 福山哲郎幹事長は、9月11日夜、内閣改造後の総理会見を受けて国会内で記者団の質問に応じました。

 福山幹事長は冒頭、台風15号で甚大な被害を受けた首都圏では、千葉県を中心に停電や断水などライフラインへの影響が続いていることに触れ、被災者に対してお見舞いの意を表明。本日午後、災害対策本部(本部長・枝野幸男代表)を設置し、岡島一正、森山浩行両衆院議員、長浜博行参院議員が現地を視察していると報告しました。

 その上で、今回の内閣改造については、「いまだに40万戸を超える停電が発生している。停電、断水で命の危機に直面している被災地では、まさに今苦しんでいるところだ。そうした被災が広がっているなか、今回内閣改造をこの日にやられたことを遺憾に思っている。

政治日程があったことは理解しているが、首都圏で40万戸レベルでの停電が起こることはこれまであまりない。いったいどういう状況なのか。酷暑が続くなかクーラーもきかない状況を横目で見ながら燕尾服を着て内閣改造をやる姿勢に疑問を持たざるを得ない。

西日本の水害の時に宴会をしていた『赤坂自民亭』を思い出さざるを得ず、その中心であった方が今回閣僚に入っている。加計学園の問題でも中心に関わった方が内閣に入っている。『国民不在のお友だち側近重用内閣』だ。何を目指しているのか、何をやりたいのか全く分からない。われわれから見れば、期待感も高揚感もない改造だったと言わざるを得ない」とコメントしました。

○安倍首相、大規模停電中も内閣改造に熱中

対策本部も未設置 閣僚に指示なし

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年9月13日より抜粋・転載)

 「千葉が台風15号で大被害が出ている時に安倍氏は組閣に夢中で災害に関心がないらしい」「台風15号で大変な時に、災害対策は後回しにして、お友達いっぱいの組閣に一生懸命邁進(まいしん)するこのクニの総理大臣」

 11日の第4次安倍内閣の再改造を受けて、ツイッターではこんな声があふれています。

 9日未明に首都圏を襲った台風15号により、11日も千葉県内を中心に約44万軒が停電。台風一過の猛烈な暑さが続くもとで、停電でクーラーが使えず、熱中症とみられる症状で2人が亡くなるなど、復旧の遅れが命と健康を脅かす事態になっています。

 政府が台風15号などの接近に伴い官邸危機管理センターに情報連絡室を設置したのは6日。8日午前には気象庁が会見を行い、「8日夜遅くから9日昼にかけて首都圏を含め記録的な暴風雨の恐れ」があるとして、最大限の警戒をよびかけました。

 しかし、首相動静を見ると、安倍晋三首相にこれを受けた動きはありません。翌9日午前10時すぎになって、ようやく内閣危機管理監と気象庁長官が官邸に呼ばれ、台風の状況などをめぐって報告をうけたとみられますが、その後、安倍首相が面会したのは、河村建夫自民党衆院議員や世耕弘成経済産業相、経産省通商政策局長らばかり。10日も朝の閣議後も、防災関係の閣僚が呼ばれた形跡はありません。

◆昨年は赤坂自民亭

 このもとで迎えた11日は終日、自民党新役員人事・内閣再改造への対応ばかり。夕方の会見で、安倍首相は冒頭、台風15号の被害に言及しましたが、経産相、復興相、防災担当相ら関係する新閣僚を紹介する際には、緊急対応を求めることすらしませんでした。災害対策本部も12日午後7時現在設置していません。

 昨年7月、「赤坂自民亭」と称する飲み会の開催と、西日本豪雨災害での初動の遅れに対する大きな批判が沸き起こりましたが、今回の一連の経過を見ても、国民の命と健康を第一にした対応とは到底いえません。

 政府の最優先課題は、内閣改造などではなく、停電・断水の復旧にこそあります。(行沢寛史)

○第4次安倍第2次改造内閣の発足について(談話)

(www5.sdp.or.jp:社民党:2019年9月11日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長・吉川はじめ:

1.安倍首相は本日、自民党役員人事と内閣改造を行った。「安定」の名の下に、暴走政治を進めてきた麻生太郎副総理や菅義偉官房長官、二階俊博幹事長ら政権の骨格は変わらず、全く代わり映えがしない。

「挑戦」として13人を初入閣させたが、「友だち重視」と「在庫一掃」の起用である。党と政府のポストのたらい回しも顕著であり、人材の払底感が極まっている。新鮮味もなく全く期待もできない。首相が悲願とする改憲に向けたタカ派・極右色が一層強まっているが、改造ではなく退陣こそ求められている。

2.公文書改ざんの責任を取らず、失言や暴言を繰り返す麻生副総理兼財務相の続投、日米貿易交渉で米国に有利になるよう押しきられた茂木敏充氏の外相への「栄転」、嫌韓パフォーマンスで日韓関係を戦後最悪レベルにまでこじれさせた河野太郎外相の防衛相への起用は、全く理解できない。

安倍政権に果たして日韓関係を改善しようという意思があるのか疑わせる。日米協議や韓国をはじめとする東アジア外交が憂慮される。

3.小泉進次カ氏が環境相に抜擢された。新自由主義的農林水産行政や社会保障の負担増・給付カットを進めるなど、暴走政治に荷担してきたのが小泉氏である。政権に物言う姿勢が今後どうなるのか、特に「世界のすう勢を見ても、原発をどうやったら残せるのかではなく、どうやったらなくせるのかを考える時代だ」と述べていたが、原発問題についての対応をしっかり見極めたい。

4.初入閣の萩生田光一文部科学相、衛藤晟一沖縄北方兼少子化担当相、西村康稔経済再生担当相、再登板した高市早苗総務相、加藤勝信厚生労働相のように、首相のお友達や側近、首相に近い議員、タカ派・極右議員の起用が目立つ。その他資質に疑問を持たざるを得ない新閣僚が多数おり、臨時国会で資質をきちんとただしていく。

5.消費税増税と軽減税率やポイント還元を巡る混乱、一連の台風被害対策、日米貿易交渉、日韓・日ロ外交、ホルムズ海峡等を巡る「有志連合」参加問題、年金財政検証結果、全世代型社会保障制度改革はじめ論議すべき課題は山積している。

安倍政権は臨時国会を早期に召集すべきである。社民党は、立憲野党や市民連合をはじめとする皆さんとの連携・共闘をさらに進め、アベ政治の暴走ストップと改憲阻止に全力をあげる。―以上―

○自民党の閣僚は、「靖国」派ズラリ !

    第4次安倍再改造内閣 19人中18人 小泉氏も毎年参拝

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年9月14日より抜粋・転載)

9月11日に発足した第4次安倍再改造内閣のうち安倍晋三首相ら自民党籍の閣僚計19人中18人が「靖国」派改憲・右翼団体と一体の議員連盟に加盟していることが、本紙の調査で明らかになりました(表)。唯一未加盟の小泉進次郎環境相も、2009年の衆院議員当選後、毎年、終戦記念日の8月15日には靖国神社(東京・九段北)を参拝しています。

 問題の「日本会議国会議員懇談会」と「神道政治連盟(神政連)国会議員懇談会」はそれぞれ、改憲・右翼団体の「日本会議」、「神道政治連盟」と一心同体の議連です。

 両団体とも、日本の過去の侵略戦争と植民地支配を「自存自衛」「アジア解放」の“正義の戦争”として肯定・美化する靖国神社と同じ立場から、「憲法改正」、天皇や首相の靖国神社公式参拝、「愛国心教育」の強化を主張するなど、戦前の日本への回帰を志向。一方で、「ジェンダーフリー」や夫婦別姓には反対しています。両団体は、それらの政策に基づく「推薦基準」に応じて政治家を国政選挙で推薦し、当選後に議連の会員として迎えてきました。

 安倍首相は内閣改造後の記者会見で、自民党は「老・壮・青の人材の宝庫」だなどと誇りましたが、起用された閣僚を見る限り、首相同様の歴史修正主義者と改憲・右翼政治家の“宝庫”となっているのが実態です。

○安倍再改造政権は、異常な改憲実現へのシフトだ !

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年9月12日より抜粋・転載)

主張: 安倍晋三首相(自民党総裁)が党役員人事と内閣改造を行いました。昨年10月の改造以来の、第4次安倍再改造政権のスタートです。

 自民党では二階俊博幹事長と岸田文雄政調会長が続投、内閣でも麻生太郎副総理・財務相と菅義偉官房長官が留任しました。安倍首相は党役員会で、「憲法改正を党一丸となって力強く進めたい」と述べ、改憲への執念を示しました。

外相には日米貿易交渉を担当してきた茂木敏充前経済再生担当相が、防衛相には河野太郎前外相が起用されました。国会への自民党の改憲案の提示や、10月からの消費税増税などを意識した体制です。

◆「側近・タカ派」色濃く

 自民党の役員人事と内閣の改造にあたって安倍氏は、「人事を刷新し、安定と挑戦の強力な布陣を築きたい」(3日の党役員会で)といいました。

しかし結果は「刷新」どころか、自民党では二階氏や岸田氏、閣僚では首相に近い麻生氏や菅氏が留任しました。茂木新外相や厚生労働相として再入閣した加藤勝信前自民党総務会長も首相と親しいメンバーです。首相最側近の萩生田光一前幹事長代行は文部科学相に就きました。側近・タカ派政権の性格は色濃いものです。

 重大なのは、安倍氏が党役員人事・内閣改造に際して主張した改憲の推進を、二階幹事長や鈴木俊一総務会長、岸田政調会長、下村博文選対委員長ら党4役も口をそろえて表明したことです。参院幹事長に首相側近の世耕弘成前経済産業相を送り込むのも改憲推進のためです。

 10月召集予定の臨時国会に自民党案を提示し、改憲案発議への動きを推進しようという首相の執念は露骨です。国民は先の参院選で、自民党などの「改憲勢力」に3分の2の議席を与えていません。改憲を阻止する世論と運動を高めることが急務です。

 日米貿易交渉を担当してきた茂木氏を外相に起用したのは、今月下旬開催予定の日米首脳会談で、アメリカのトランプ政権に大幅譲歩した合意を結び、その後の国会での審議をにらんだ布陣です。これまで韓国に対する強硬外交を進めてきた河野太郎前外相は、防衛相にあてました。これでは韓国との関係改善の道は見えません。安倍外交の危険性もいよいよ明らかです。

 副総理・財務相に留任した麻生氏は、国有地を格安の価格で払い下げ、国会での虚偽答弁や公文書の隠ぺい・改ざんをした「森友」疑惑で前国税庁長官をかばい続けたことなどで監督責任が問われてきました。麻生氏を続投させたのは、国民世論を無視し、10月からの消費税の10%への引き上げを強行するための露骨な人事です。

◆退陣に追い込むことこそ

 財界団体の一つ、経済同友会の桜田謙悟代表幹事は内閣改造に先立ち、「痛みを伴う改革」を実行するよう注文を付けました。首相に近い加藤氏を、社会保障を担当する厚労相に据えたのは、そうした「改革」のための布陣です。

 昨年の自民党総裁選で3選されて任期があと2年残っている安倍首相は、改憲のために任期中の総選挙まで念頭に置いているといわれます。首相側近とされる下村氏を、党選対委員長に据えたのもそのためとみられます。安倍政権を一刻も早く退陣に追い込むことが、ますます重要です。

  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ