★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12711.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  日韓問題の経緯・真実を正確に知ることが先決である !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12711.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 9 月 23 日 20:43:32: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 日韓問題の経緯・真実を正確に知ることが先決である !

    自民党議員・安倍首相の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/09/21より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜13 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

14 )日本弁護士連合会と大韓弁護士協会が、共同宣言を発表した !

このなかで、2010年、韓国併合100年を期して日本弁護士連合会と大韓弁護士協会が共同宣言を発表した。共同宣言は、日本政府に対して強制動員被害の真相究明と謝罪と賠償を目的とした措置をとることを求め、強制動員にかかわった企業に自発的な補償のための努力を訴えた。

こうした状況変化等を背景に、韓国の司法判断が変化した。

15 )大法院判決:日本の植民地支配は、

   大韓民国憲法の根本原理に反する不法な強制的占領だ

2012年の日本製鐵徴用工事件大法院判決は、日本の植民地支配は、大韓民国憲法の根本原理に反する不法な強制的占領であり、植民地支配と直結した不法行為に対する、損害賠償請求権は、日韓請求権協定の対象外であるとの判断を示した。

大法院は事件を高等法院に差し戻し、高等法院は日本製鐵に賠償を命じた。

この事件の上告審判決が昨年10月末に大法院によって示され、日本製鐵が賠償を命じられた。

現時点において、日本政府も韓国政府も個人の請求権を認めている。

16 )日本では、2007 年以降、政府と司法当局が

    個人の損害賠償を求める訴えを認めていない !

しかし、日本では2007年以降、政府と司法当局が個人の損害賠償を求める訴えを認めていない。

2000年までは、個人の損害賠償請求は認められていたが、2000年頃を境に日本政府が主張を変え、2007年以降は裁判所がこの主張を認めるようになった。

何度か紹介しているが、「元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明」

http://justice.skr.jp/statement.html

は、韓国大法院判決について「被害者個人の救済を重視する国際人権法の進展に沿った判決である」として、次のように指摘している。

「本件のような重大な人権侵害に起因する被害者個人の損害賠償請求権について、国家間の合意により被害者の同意なく一方的に消滅させることはできないという考え方を示した例は国際的に他にもある(例えば、イタリアのチビテッラ村における、ナチス・ドイツの住民虐殺事件に関する、イタリア最高裁判所(破棄院)など)。

17 )重大な人権侵害に起因する、個人の損害賠償

    請求権を、国家が一方的に消滅させることはできない !

このように、重大な人権侵害に起因する個人の損害賠償請求権を国家が一方的に消滅させることはできないという考え方は、国際的には特異なものではなく、個人の人権侵害に対する効果的な救済を図ろうとしている国際人権法の進展に沿うものといえるのであり(世界人権宣言8条参照)、「国際法に照らしてあり得ない判断」であるということもできない。」

「安倍首相は、個人賠償請求権について日韓請求権協定により「完全かつ最終的に解決した」と述べたが、それが被害者個人の賠償請求権も完全に消滅したという意味であれば、日本の最高裁判所の判決への理解を欠いた説明であり誤っている。

18 )全ての請求権が消滅したかのように、

   「完全かつ最終的に解決」とのみ説明は、間違いだ !

他方、日本の最高裁判所が示した内容と同じであるならば、被害者個人の賠償請求権は実体的には消滅しておらず、その扱いは解決されていないのであるから、全ての請求権が消滅したかのように「完全かつ最終的に解決」とのみ説明するのは、ミスリーディング(誤導的)である。」

1995年の村山首相談話は、植民地支配と侵略に対する痛切な反省と心からのお詫びを表明した。

植民地支配下の個人請求権は消滅しておらず、仮に日本が裁判によって損害賠償を請求することができなくなっているとの立場を維持するにしても、西松建設中国人強制労働事件での和解による問題解決が行われたことなどを踏まえれば、日本企業が賠償に応じることを全面的に否定することは正しい行動とは言えない。

19 )日本政府の主張は、もはや法的正当性を主張できない !

国連憲章(人権関連条項)、世界人権宣言、国際人権規約をはじめとする、国際人道法が、国際的に承認されるに至って、日本政府の主張は、もはや法的正当性を主張できるものではなくなっている。

1965年の日韓条約、日韓請求権協定締結に至る具体的経過を、私たちは改めてよく知る必要がある。

その後の問題経過のなかで、韓国政府の対応にも、日本政府の対応にも重要な変遷があったことも事実である。

事実の経過を正確に把握した上で、冷静で適正な対応をとることが重要である。

このような局面に際して、優れた著書が刊行された。

『徴用工裁判と日韓請求権協定 : 韓国大法院判決を読み解く』

(現代人文社、本体価格2000円):https://amzn.to/2mlGZgf

関係資料も網羅されている。

多くの者が提示する疑問を分かりやすく提示するQ&A方式で執筆されている。

このような良書によって事実関係を正確に把握することが問題解決の出発点になることを強調しておきたい。

(参考資料)

T 安倍内閣の 8 割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

※補足説明: 小林名誉教授が言うように、日本会議に属する人たちの「共通する思い」が、明治憲法下の「日本に戻したい」ということだとするなら、現閣僚の大半の本音は、戦前の大日本帝国の再来を望んでいることになる。

☆その後の安倍内閣も4分の3は、極右・「日本会議議連」に所属している。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !

日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。

議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の本来理念と

真逆の安倍自民党と1999 年以降、反自民党・改革政党から

大変質して、仲良しになる不可思議 !

1999 年以降、自民党・公明派が、実態か ?

1999 年以降、公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?

 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。

同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。

さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。

総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。

◆右翼・日本会議国会議員懇談会の役員(右翼政治家)

特別顧問:安倍晋三・麻生太郎

顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香


U 安倍晋三の父親・晋太郎が言った、お前には

   【情がない】子供の頃から嘘つきだった !

(blog.goo.ne.jp:2018-05-02 20:25:22 より抜粋・転載)

安倍晋三、子どものころから、嘘つきだった !

安倍晋三の父親・安倍晋太郎(1924年4月29日生まれ。元外務大臣。67歳で死亡)が言った、おまえには【情がない】

★実際、父・晋太郎時代から40年以上安倍家を取材し続けた政治ジャーナリストの野上忠興氏による著書『安倍晋三 沈黙の仮面』(小学館)を読むと、安倍首相が子どもころから嘘つきだったこと、そして、嘘がバレても開き直っていたことがわかる。(ameblo.jp:2018-05-02 20:27:33より抜粋・転載)

V 「毎晩声をあげて…」安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言 !

http://lite-ra.com:2016.11.20より抜粋・転載)

◆安倍首相が親密なオカルトまがいの新興宗教・「慧光塾」

◆「慧光塾」・光永代表の誕生日にパーティに、安倍首相は、

母親の洋子夫人とともに毎年のように出席 !

◆安倍首相は、永年、「神立の水」を愛飲している !

◆“炎の行者”池口恵観法主(高野山真言宗)をたよる、安倍晋三氏 !

◆安倍晋三氏は、カルト宗教・統一教会の信者である
(祖父・岸信介元首相以来の信者である)

◆安倍首相は、戦前の軍国主義の総本山・靖国神社の信者である。


W 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

    香山リカ・精神科医・教授の主張 !

(webronza.asahi.com:2015年07月25日より抜粋・転載)

 今回は、さらに一歩、踏み込んで「安倍総理と傲慢症候群」について語ってみたいと思う。

 私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ