★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12825.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
国会の質疑:予算委で正体を露呈 !想像を超えるオンポロ安倍内閣、チンピラ答弁 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12825.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 10 月 15 日 21:43:02: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 国会の質疑:予算委で正体を露呈 !

   想像を超えるオンポロ安倍内閣、チンピラ答弁 !

    自民党議員の深層・真相は ?

(www.nikkan-gendai.com:2019/10/12 17:00より抜粋・転載)

 臨時国会が始まり、与党が開催を拒否し続けてきた予算委員会も、半年ぶりにようやく開かれた。9月の内閣改造後、新閣僚にとっては本格デビューとなる初の予算委だが……。

10日、11日に衆院で安倍首相と全閣僚が出席する基本的質疑が行われ、たった2日間で新閣僚の怪しい正体がどんどん露呈している。

◆週刊文春:「2006 年は、メロン24、 カニ38、たらこ・すじこ66」

「安倍晋三先生には、ローヤルゼリーを大で、塩崎先生には、ローヤルゼリーが小」

 10日発売の「週刊文春」で、選挙区内の有権者に金品や食料品を配っていた疑惑が報じられた菅原経産相。その贈答品リストを入手した、野党議員から追及され、シドロモドロになっていた。

 10日にこの週刊誌報道について質問された際は、「そのようなことはない」と強気でしらばっくれ、報道された裏帳簿の存在についても明確に否定していたが、詳細なリストに基づいて聞かれた11日の予算委では、「現在、確認中」と答弁が大きく後退したのだ。

念願の入閣を果たした途端、秘書給与ピンハネ疑惑、パワハラ疑惑、有権者買収疑惑、政治資金規正法違反疑惑……とまぁ、出るわ出るわ。あっという間に醜聞まみれで、「令和版・疑惑のデパート」として、にわかに注目の人になっている。

◆菅原経産相:有権者にメロンやカニを配っていた !

「過去には“うちわ”を配って辞任した大臣もいた。選挙区内の有権者にメロンやカニを配っていたら、当然アウトです。関西電力の幹部が、福井県高浜町の元助役から巨額の原発マネーを受け取っていた問題について、菅原経産相は『事実なら言語道断』などと厳しい姿勢を見せていましたが、正義ヅラする前に、自分はどうなのか。それに、この予算委では、野党の追及によって経産省から高浜町に10年以上にわたって出向者を出していたことも分かった。

政府の関与が浮き彫りになったのに、菅原経産相は、関電が経産省に提出した資料を出そうとしない。

逃げの一手だからひどいものです。この安倍政権は、原発マネーの問題もまた隠蔽しようとしているのです」

(政治評論家・本澤二郎氏)

◆野党が求める、関電役員の参考人招致 !

野党が求める関電役員の参考人招致も、与党側が拒否して行われない見込みだ。

 一方で、かんぽ生命保険の不正販売を報じたNHKの番組に日本郵政が圧力をかけたとされる問題に関しては、NHKの上田良一会長や日本郵政の鈴木康雄上級副社長らの参考人招致が実現。だが、鈴木氏は「圧力をかけた記憶は毛頭ない」とスットボけ、高市総務相も「個別の番組編集への介入を禁じた放送法に反しない」とかばってみせた。呆れるまでの茶番劇だ。

◆問題大臣が多すぎて、攻めきれないほど

「安倍政権では、野党議員が何を聞いても『問題ない』『事実ではない』の一言で済ませ、はぐらかし答弁でゴマカす傾向が強まっている。だから議論は一向に深まらず、問題の根本が解決しないまま、疑惑がくすぶり続けるという不毛な状況が続いています。

政府側のあまりに不誠実な答弁は、国会と国民をバカにしているとしか思えません。予算委の2日間を見るだけで、この内閣は暴力団とのつながりが報道されたヤクザまがいのチンピラ大臣や、まともに答弁もできないポンコツ大臣だらけだということは明らかで、想像を超えるオンボロ内閣だということが分かる。

ただ、問題大臣が多すぎて、野党の矛先があっちこっちに分散するため、どうも攻めきれない印象になっているのではないでしょうか」(本澤二郎氏=前出)

この改造内閣は、2001年以降の自民党政権で最多の13人が初入閣。

新閣僚の小泉環境相も予算委で答弁に立ったが、案の定、薄っぺらさを露呈しただけだった。

◆辻元前国対委員長:政府の問題をゴマカす清涼剤 !

立憲民主党の辻元前国対委員長から、小泉が入閣前に「平成の政治史に残る大きな事件」と発言していた、森友学園問題について、「今もそう思っているか。政治家が誰か責任を取ったか」と聞かれると、小泉は「質問通告を受けていない」「首相や関係大臣が説明しているので、それ以上のコメントは控えたい」「私は環境大臣としてここに立っている」とはぐらかしに終始。

「政府の問題をゴマカす清涼剤」と辻元に揶揄されていた。

 就任会見で担当分野について聞かれても答えられなかった北村地方創生相も、官僚が作った原稿を棒読み。「安全運転」と言えば聞こえはいいが、要するに能力的に無理があるのだ。

 萩生田文科相にしても、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」における補助金不交付や、来年度から始まる大学入学共通テストへの英語民間検定試験の導入について質問されても、納得いく説明はまったくなかった。

補助金不交付については「会場の安全や事業の円滑な運営にかかる事柄について、事業計画書の中に書けばよかった」と言っていたが、予測不可能な脅迫行為を事前にどう把握して書き込めというのか。英語民間検定試験も「不安を払拭してきた。

課題は残っているが、来年はこれで行く」と強調。準備不足を自ら認めたような答弁だ。

萩生田の不安は、払拭されたかもしれないが、これでは受験生の不安は募る一方だろう。

◆安倍首相、支離滅裂でも余裕でニヤニヤの驕り

 そんな中でも支離滅裂な答弁を繰り返したのはやはり安倍で、半年以上も予算委を開かなかったことを責められれば、「グローバル化する中においては、首脳同士が交渉しなければならない」「世界の首脳の中で圧倒的に多く国会に出席している」と、予算委を開かないことを正当化。

疑惑解明のために関電幹部を国会に呼ぶよう首相からも指示して欲しいと言われると、「私がせっかく出席しているんですから、私にしか答えられないことを質問されると思ったが」と、上から目線で野党を当てこすって招致を拒否した。

◆安倍首相:「担当大臣から」と、逃げる場面も目立った !

 そうであればこそ、北方領土問題や日米貿易交渉など、安倍首相に直接聞かねばならないという野党の要求には、「日米貿易交渉については、外務委員会において、外務大臣が政府の立場を説明させていただく」と丸投げだ。

「担当大臣から答弁している通り」「それについては担当大臣から」と、逃げる場面も目立った。

答弁を振られた茂木外相も、日米貿易協定で自動車関税の実態について聞かれると、多くの国民には分かるまいというような尊大な態度で英語の条文を口にし、ケムに巻こうとしたが、国民民主党の玉木代表から「私も英語は分かるのでゴマカされない」とたしなめられていた。

◆安倍首相は、タカをくくっている !

「週末から台風19号への対応、翌週になれば、天皇陛下の即位儀式で、国会は開店休業状態になる。この予算委さえ乗り切れればいいと、タカをくくっているのでしょう。

新閣僚はともかく、茂木外相や麻生財務相など、慣れている大臣は野党を見くびって余裕シャクシャクで、安倍首相も閣僚席でニヤニヤしている緩んだ場面が目立ちました。これだけ問題大臣が多い内閣でも予算委を乗り切れるとなれば、官僚もメディアもますます政権におもねり、忖度が進む。

その流れは安倍首相が意欲を燃やす改憲に収斂されていくことになるのでしょう。関電の疑惑や消費税増税の是非など、国民にとって重要な問題は置き去りになってしまいます」

(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

◆オンボロ内閣のグダグダぶりが分かる !

 野党がダメだというのは簡単だが、そう言う人は一度、テレビ中継される、国会予算委を見てみればいい。このオンボロ内閣のグダグダぶりが分かる。それをメディアがきちんと報じれば、支持率下落は必至なのだ。

(参考資料)

T 政官業癒着・安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !

T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような

あっせん利得」をどう説明するのか ?

(nobuogohara.wordpress.com:2016年1月21日より抜粋・転載)

◆郷原信郎弁護士が斬る:

☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として5百万円を受け取った !

☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !

☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額

の金品のやり取りが行われた !

☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、

録音等の確かな証拠もある !

U) 政治資金規正法と公選法違反で島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

(blogs.yahoo.co.jp:2015/11/25(水) 午前 10:11より抜粋・転載)

V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に

3千万円流れた疑惑報道 !

(www.news-postseven.com:2015.05.18 より抜粋・転載)

★菅官房長官が代表の神奈川県連に、日歯連側から3千万の資金が流れた !

★日歯連からの入金・1500万円がなければ、県連に3000万円を寄付できなかった !

W) 自民党会派の富山市議による政務活動費の不正取得問題 !

X) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !

(www.nikkei.com 2015/10/17 13:44より抜粋・転載)

Y) 森山・新農水相の献金疑惑 !

(news.tbs.co.jp:2015年10月14日より抜粋・転載)

Z) 自民党の政治資金団体は、補助金企業45社から献金受領 !

URL http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000046234.html

引用: 自民党の政治資金団体である「国民政治協会」が、国の補助金交付が決定した45の企業から政治献金を受けていたことが分かりました。

[ NHK等が軽視、安倍内閣は“総汚染”か…

塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !

(www.nikkan-gendai.com: 2015年3月4日より抜粋・転載)

U 週刊新潮・記事:地雷だらけの「安倍新内閣」!

自民党議員・安倍首相の深層・真相は ?

(www.shinchosha.co.jp:2018/10/11より抜粋・転載)

2018年10月18日号:地雷だらけの「安倍新内閣」

▼怒号とハサミが飛ぶ ! 段ボールにハイヒールの穴 ! !

 大の男も泣く「片山さつき」パワハラ伝説

▼実姉の遺言は「葬式に入れるな !」

「渡辺博道」復興相の30億円「骨肉裁判」

▼「安倍総理」の携帯着信をカメラに晒した「桜田義孝」五輪相の舌禍録

▼「久間元防衛相」が証言 ! 

「山下貴司」法相の「恫喝検事」時代を可視化した !

▼「二谷友里恵」邸のインターホン破壊で逮捕 !

「平井卓也」IT相につきまとう「バカ息子リスク」


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ