★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12841.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
台風19号:「堤防決壊」が、73箇所も発生し、災害規模が拡大した最大の要因は河川氾濫だ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12841.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 10 月 18 日 21:02:50: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 台風19 号:「堤防決壊」が、73 箇所も発生し、

     災害規模が拡大した最大の要因は河川氾濫だ !

     台風19 号の被害状況は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/10/16より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)五行とは、世界は、この五つの作用

   から成り立っている、という世界観を表す !

木・火・土・金・水を五行という。

五行は、天(陽)・地(陰)から派生した、五種類の作用および法則のことである。

世界は、この五つの作用から成り立っている、という世界観を表す。

土は、鉱物を生み出し、鉱物の間から水が湧き出る。

金 生 水(きんしょうすい)という。

また、水は、火を消す働きを持つ。水 克 火(すいこくか)という。

2)水は、火を消す働きを持ち、養分となり、木を生育させる !

さらに、水は、養分となり、木を生育させる。水 生 木(すいしょうもく)という。

その水は、土にせき止められる。土 克 水(どこくすい)である。

「水は、方円(ほうえん)の器(うつわ)に随(したが)う」といい、水は、容器の形によって、四角にも丸くもなる。水は、柔軟性を備えている。

3)水が永年落ちれば、ついには、硬い石に、穴をあける !

同時に、「雨垂れ石を穿(うが)つ」ともいい、軒下から落ちる、わずかな雨垂れでも、長い間同じ所に落ち続ければ、ついには、硬い石に、穴をあける。

「水」は、恐るべき強さを、内に秘めている。この「水」を克すのは、「土」である。

台風19号が伊豆半島に上陸し、関東地方を縦断した。

台風19号は、大型で猛烈な台風であった。

それでも上陸時の気圧は、960HPで「強い台風」に分類される強さだった。

4)台風19 号の進行速度が速くなかった

   ために、雨による大きな被害をもたらした !

ただし、大型で台風を取り巻く、雲が広く広がり、台風19号の進行速度が速くなかったために、雨による大きな被害をもたらした。

10月15日夜の時点で、死者74名、行方不明者12名にのぼっている。

河川決壊は、7県の52河川、73箇所と発表されている。

関東地方を直撃する台風としては史上最大級の台風であるが、過去に経験のない規模ではない。

1958年に襲来した、狩野川台風による人的被害と比較すれば、被害規模は、相対的に小さいが、災害被害の絶対規模としては、極めて甚大である。

19号・台風の規模は「想定の範囲内」であったにもかかわらず、ここまで被害が拡大したことを当然視できない。

5)安倍政権下、政府は、国民の生命と

   財産守る、十分に役割を果たしたと言えない !

政府の最大の役割は、国民の生命と財産を守ることである。

この意味で、安倍政権下、政府は、十分に役割を果たしたと言えない。

結果を精密に検証して行政を是正する必要がある。

もちろん、いま直ちに求められることは被害者の救援、救出、被災地の復旧であるが、同時に災害の検証と対応策の構築が必要不可欠だ。

土砂崩れ等による被災も発生したが、災害規模が拡大した最大の要因は河川氾濫である。

6)「堤防決壊」が、73 箇所も発生し、

    災害規模が拡大した最大の要因は河川氾濫だ !

河川氾濫のなかでも、決定的に深刻な影響が生じる、「堤防決壊」が、73箇所も発生したことが、重大だ。

「堤防決壊」は、河川の水位が増し、河川の水が堤防を越えてしまう、「越水」によっても発生するが、「越水」していないのに、堤防が決壊してしまう事例も発生した。

想定される勢力、規模の台風の襲来により、このような河川氾濫が生じるのでは、国民は安心して暮らせない。

   ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

  台風19 号:甚大な被害、77人死亡 !  59 河川で決壊、全容は不明 !

(www3.nhk.or.jp :2019年10月17日14時55分より抜粋・転載)

台風19号による豪雨で甚大な被害が出ています。今回の災害で亡くなった人は77人となり、堤防の決壊は、59河川の90か所に上っています。しかし被害の全容はまだ分かっていません。

◆77人死亡、9人不明、348人けが

NHKが各地の放送局を通じてまとめたところ、今回の台風19号で、これまでに全国で77人が亡くなり、9人が行方不明となっています。

亡くなった人は、▽福島県で28人、▽宮城県で16人、▽神奈川県で14人、▽栃木県と群馬県でそれぞれ4人、▽長野県で3人、▽埼玉県、岩手県、茨城県でそれぞれ2人、▽静岡県と千葉県でそれぞれ1人です。

また、神奈川県や福島県など5つの県で9人が行方不明となっています。

さらに33の都府県で348人がけがをしています。

◆堤防決壊は59 河川90 か所

国土交通省によりますと、台風19号による豪雨で川の堤防が壊れる「決壊」が発生したのは17日午後の時点で、7つの県の合わせて59河川、90か所に上っています。

◆国管理河川 決壊は7河川12か所

国が管理する河川で堤防の決壊が確認されたのは7つの河川の12か所です。

▽吉田川が宮城県大郷町粕川で1か所、

▽阿武隈川が福島県須賀川市浜尾で1か所、

▽千曲川が長野市穂保で1か所、

▽久慈川が茨城県常陸大宮市の富岡、塩原、下町でそれぞれ1か所、

▽越辺川が川越市平塚新田と埼玉県東松山市正代でそれぞれ1か所、

▽都幾川が埼玉県東松山市早俣で1か所、

▽那珂川が茨城県那珂市下江戸、常陸大宮市野口と下伊勢畑でそれぞれ1か所決壊しました。

これらの12か所についてはさらに川の水があふれないよう、コンクリート製のブロックを設置し、水を遮るシートで覆うといった応急的な補修工事を行っているということです。

7つの県が管理する合わせて55河川、78か所でも堤防の決壊が確認されています。

宮城県は18河川26か所です。

▽新川が丸森町烏谷で3か所、▽内川が丸森町上林で3か所、

▽五福谷川が丸森町上地と畑中でそれぞれ1か所、

▽斎川が白石市下川原で1か所、▽半田川が角田市藤田で1か所、

▽高倉川が角田市江尻木所前で1か所、▽渋井川が大崎市古川西荒井で1か所、

▽身洗川が大和町落合桧和田で1か所、▽小西川が大和町鶴巣幕柳で1か所、

▽名蓋川が大崎市古川矢目で2か所、加美町菜切谷で1か所、

▽照越川が栗原市築館照越で2か所、▽荒川が栗原市築館で1か所、

▽石貝川が登米市津山で1か所、▽熊谷川が栗原市志波姫で1か所、

▽富士川が石巻市針岡で1か所、▽水沼川が石巻市水沼新金棒で1か所、

▽瀬峰川が栗原市瀬峰で1か所、▽砂押川が利府町沢乙で1か所、決壊しました。

福島県は19河川28か所です。

▽宇多川が相馬市の北飯渕と西山でそれぞれ1か所、

▽阿武隈川が矢吹町の陣ヶ岡と中沖でそれぞれ1か所、鏡石町諏訪町と東河原でそれぞれ1か所、

▽広瀬川が伊達市月舘町下手渡で1か所、▽滝川が伊達市梁川町二野袋で1か所、

▽濁川が福島市郷野目で1か所、▽安達太良川が本宮市本宮で1か所、

▽藤田川が郡山市日和田で1か所、

▽社川が白河市表郷と棚倉町一色でそれぞれ1か所、

▽鈴川が鏡石町河原で2か所、▽谷田川が郡山市で2か所、

▽藤川が会津美里町橋丸で1か所、▽三滝川が新地町福田で1か所、

▽上真野川が南相馬市鹿島区橲原で1か所、

▽水無川が南相馬市原町区高倉で1か所、

▽太田川が南相馬市原町区益田で1か所、

▽小高川が南相馬市小高区小屋木で1か所、

▽川房川が南相馬市小高区川房で1か所、

▽夏井川がいわき市の平鯨岡と平下平窪と小川町関場でそれぞれ1か所、

▽鮫川がいわき市遠野町滝で1か所、決壊しているのが確認されました。

―以下省略―

◆住宅の浸水被害 少なくとも3万3000棟以上

NHKが各地の放送局を通じてまとめたところ、台風19号の影響でこれまでに全国で3万3000棟以上の住宅が水につかり、およそ1700棟の住宅が全半壊や一部損壊の被害を受けました。

このうち▽床上まで水につかったのは栃木県や長野県など16の都県で1万9930棟、▽床下が水につかったのは埼玉県や静岡県など21の都県で1万4000 棟となっています。

また、▽全半壊の被害を受けた住宅は千葉県など11の都県で87棟、▽一部損壊が東京都や神奈川県など24の都道府県で1626棟となっています。

◆土砂災害 19 都県で170 件

国土交通省によりますと、台風19号による豪雨で発生した土石流や崖崩れなどの土砂災害は、15日夕方の時点で、少なくとも19の都県で170件発生しているということです。

今回の台風による豪雨では、群馬県富岡市で裏山の土砂が崩れて住宅に流れ込み、2棟の住宅に住んでいた3人が死亡するなど各地で土砂災害が相次ぎました。

都県別では▽埼玉県が最も多く55件、▽静岡県で15件、▽岩手県と長野県、それに新潟県で12件、▽山梨県で10件、▽群馬県で5件などとなっています。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ