★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12843.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 政府・県市等は、早期の堤防強度不足情報公開で、浸水リスクを明示すべきだ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12843.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 10 月 18 日 21:12:43: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 政府・県市等は、早期の堤防強度不足情報公開で、浸水リスクを明示すべきだ !

  安倍内閣・安倍首相の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/10/16より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜12 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

13 )大被害を予防するため、「堤防補強策」を

   事前に施す方が、経済的には安価である !

この点を踏まえれば、堤防決壊を回避する、「堤防補強策」を事前に施す方が、経済的には安価ということになる。

2015年の鬼怒川氾濫や、今回の千曲川氾濫では、河川や堤防の構造から、事前に堤防強度の不足が、懸念されていた。

全国の主要河川について、堤防強度の評価を行い、大規模災害を事前に防ぐための、大型台風の襲来前に、堤防強化策を実施することが求められる。

14 )安倍政権下、全く必要のない対象に、

   巨額の公費、国費が投下されてきた !

国会で、官民ファンドに巨大な資金が投下されて、巨大損失が生み出されている事例が、追及されているが、現在の財政構造では、まったく必要のない対象に、巨額の公費、国費が投下され、本当に必要なインフラ整備に、資金が投下されないという、本末転倒が生じてしまっている。

国民の命と財産を守る視点からすれば、防災対策への財政資金集中投下は、肯定されるべきだ。

記録的豪雨が発生しながら、東京や神奈川で、大規模河川氾濫は生じていない。

地域によって、堤防強度に大きな相違があることが、推察される。

堤防強度が不足している、と推定される箇所は、無数に存在している !

しかしながら、堤防強度の強化を図り、大規模水害の発生を回避することを、短期間に展望することはできない。

15 )弱肉強食政治で、堤防を強化する施策が、まったく追いついていない !

弱肉強食政治・自民党政権・自公政権下、堤防強度が不足している、と推定される箇所は、無数に存在しており、これらの堤防を強化する施策が、まったく追いついていないからだ。

そうなると、次善の策として求められるのは、堤防決壊が発生し得る地点を、あらかじめ特定し、堤防決壊が発生した場合に、どの地域にどの程度の浸水被害が発生するのかを、事前に明確にした上で、必要不可欠な避難措置を、周知徹底することだ。

このためには、ハザードマップの、全面的な活用が必須になる。

※ハザードマップ:ハザードマップ、あるいは被害予測地図(ひがいよそくちず)とは、自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したものである。

16 )遅い、「避難指示」発令の局面では、

    屋外に出ての避難が、困難である場合が多い !

テレビを通じて、避難勧告、避難指示が提示されても、必ず避難しなければならない、「避難指示」発令の局面では、屋外に出ての避難が、困難である場合が多い。

また、夜間に避難指示が出されても、安全に避難場所に移動することは、困難だ。

テレビで地名、町名が列挙されて、避難勧告や避難指示が提示されても、個々の市民は、具体的にどのような危険が差し迫っているのか、を判定できない。

安易に受け止めて、避難行動を取らず、重大な危険にさらされるケースが多い。

17 )政府・県市等は、住民には、潜在リスクを、

    事前に明確に伝達することが、必要である !

この意味で、土砂災害特別警戒区域などと同様に、河川氾濫に伴い、重大な浸水被害を受ける、可能性のある地点に居住する、住民に対しては、政府・県市等は、その潜在リスクを、事前に明確に伝達することが、必要である。その際に重要になるのは、堤防決壊リスクの程度を、明確に伝えることだ。「堤防は決壊しない」という、架空の「安全神話」が、前提になっていたのでは、正確なリスク管理は不可能だからだ。

18 )住民には、早期に、潜在的な浸水リスクを明確にすべきである !

事実を正確に伝達することは、不動産の価格等へも影響を与えることになる。

しかし、その影響を回避するために、真実の情報を伝えないのは、本末転倒だ。

堤防強度に不安がある箇所では、多くの地点が、潜在的な洪水浸水被害のリスクを、保持することになる。JR東日本の長野新幹線車両センターは、ハザードマップ上のリスクが高い地点に、敷設されたもので、リスク管理上の重大な問題が存在した。

潜在的な浸水リスクが明確になっていて、初めて、大雨特別警報などが、有効に活用されることになる。

(参考資料)

T 安倍内閣の8 割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

☆その後の安倍内閣も4 分の3 は、極右・「日本会議議連」に所属している。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !

日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。

議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の本来理念と

真逆の安倍自民党と1999 年以降、反自民党・改革政党から大変質して、

仲良しになる不可思議 !1999 年以降、自民党・公明派が、実態か ?

1999 年以降、公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?

◆右翼・日本会議国会議員懇談会の役員(右翼政治家)

特別顧問:安倍晋三・麻生太郎

顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香

★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !

U 安倍晋三の父親・晋太郎が言った、お前には

   【情がない】子供の頃から嘘つきだった !

(blog.goo.ne.jp:2018-05-02 20:25:22 より抜粋・転載)

安倍晋三、子どものころから、嘘つきだった !

安倍晋三の父親・安倍晋太郎(1924年4月29日生まれ。元外務大臣。67歳で死亡)が言った、おまえには【情がない】

★実際、父・晋太郎時代から40年以上安倍家を取材し続けた政治ジャーナリストの野上忠興氏による著書『安倍晋三 沈黙の仮面』(小学館)を読むと、安倍首相が子どもころから嘘つきだったこと、そして、嘘がバレても開き直っていたことがわかる。(ameblo.jp:2018-05-02 20:27:33より抜粋・転載)

V 「毎晩声をあげて…」 安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言 !

http://lite-ra.com:2016.11.20より抜粋・転載)

◆安倍首相が親密なオカルトまがいの新興宗教・「慧光塾」

◆「慧光塾」・光永代表の誕生日にパーティに、安倍首相は、

母親の洋子夫人とともに毎年のように出席 !

◆安倍首相は、永年、「神立の水」を愛飲している !

◆“炎の行者”池口恵観法主(高野山真言宗)をたよる、安倍晋三氏 !

◆安倍晋三氏は、カルト宗教・統一教会の信者である(祖父・岸信介元首相以来の信者である)

◆安倍首相は、戦前の軍国主義の総本山・靖国神社の信者である。

W 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

    香山リカ・精神科医・教授の主張 !

(webronza.asahi.com:2015年07月25日より抜粋・転載)

◆組織や社会を「死に至らしめる病」、

    一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !

香山(かやま)リカ: 精神科医、立教大学現代心理学部教授。

傲慢症候群|安倍政権|権力中毒

◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !

 私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。

X 評論家・天木直人氏の主張: 安倍首相はサイコパス(精神病質者)だ

と考えれば すべてに合点がいく !

(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)

(*補足説明:安倍政権下、(1)森友公文書の改ざん(2)虚偽答弁(3)交渉記録の廃棄(4)加計疑惑での隠ぺい(5)柳瀬唯夫元首相秘書官の虚偽答弁――というきわめて悪質な五つの行為が行われた。

自衛隊の文書も隠ぺい・虚偽答弁があった。安倍政権・自公維新は、強行採決を何十回も行ってきた。不正選挙疑惑も多数指摘されている。)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ