★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12845.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 神戸教諭いじめ:児童同士のいじめも急増 !教諭のいじめの影響をうけた可能性 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12845.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 10 月 19 日 22:02:32: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 神戸教諭いじめ:児童同士のいじめも急増 !

    教諭のいじめの影響をうけた可能性 !

     いじめの件数・いじめの深層・真相は ?

(www.excite.co.jp :2019年10/17(木) 21:29配信より抜粋・転載)

毎日新聞:神戸教諭いじめ 児童同士も急増 影響うけた可能性

神戸市須磨区の市立東須磨小で男性教諭(25)が同僚教諭4人からいじめや暴行を受けた問題で、市教育委員会は、10月17日、教諭間のいじめが始まった、2018年度から同小の児童間のいじめも急増していたことを明らかにした。

市教委が把握する児童間のいじめは、2017年度にゼロだったが、2018年度は、13件に増え、今年度は9月までの半年で、16件に達した。

神戸市教委は、教諭間のいじめが、影響した可能性が高いとみている。

 17日にあった市議会の委員会で、市教委の住谷照雄教育次長が明らかにした。

神戸市全体での児童によるいじめも、2017年度の4802件から、2018年度は、5508件に増加したが、住谷次長は「職員の関係がぎくしゃくすると、子どもの状態にも表れる。(影響を)分析したい」と述べた。

 神戸市教委によると、加害者の4教諭のうち、3人は、今年度、東須磨小でいじめ対策の担当者だった。教諭間のいじめ問題が、発覚して以降、児童4人が、不登校になり、うち2人が、現在も学校を休んでいる。学校側は、いじめの一環で、激辛カレーを、無理やり食べさせた、現場の家庭科室を改修するなど、児童の心のケアに取り組む。
【反橋希美、井上元宏】

(参考資料)

T いじめ認知が過去最多41万件 ! 小学校で大幅増 ! 文科省調査

(www.sankei.com:2018.10.25 17:09より抜粋・転載)

福島原発事故で横浜市に自主避難した中1の男子生徒がいじめを受けていた問題で、生徒がつづった手記(保護者提供)

 全国の小中高校などで平成29年度に認知されたいじめが前年度から9万件以上増加し、41万4378件と過去最多を更新したことが25日、文部科学省が実施した問題行動・不登校調査で分かった。とくに小学校で前年度より3割以上増加。会員制交流サイト(SNS)などインターネット上のいじめも1万2632件で過去最多だった。

 文科省によれば、認知件数が増えたのは前年度調査から「けんか」や「ふざけ合い」などもいじめと捉え、早期に対応しているためで、「以前に比べ学校現場がことさら荒れているわけではない」(児童生徒課)とした。一方で、心身に大きな被害を受ける「重大事態」は474件で78件増。児童生徒の自殺は250人で、うち10人がいじめに遭っていた。

 文科省が公表した調査結果によると、学校別のいじめ認知件数は、小学校31万7121件(前年度23万7256件)▽中学校8万424件(同7万1309件)▽高校1万4789件(同1万2874件)▽特別支援学校2044件(同1704件)。

 具体的な内容では、「冷やかしや悪口など」が小中高とも複数回答で6〜7割と最も多く、「金品をたかられる」や「危険なことをされる」などの深刻なケースは1割以下だった。

 一方、「パソコンや携帯電話などでの誹謗(ひぼう)、中傷など」は27年度調査から3年連続で増え、ネットいじめの増加傾向が浮き彫りとなった。

 このほか小・中の不登校児童生徒数は14万4031人で前年度より約1万人増え、過去最多だった。暴力行為は小学校で5千件以上増える一方、中・高校はわずかに減少した。

U いじめの原因って ?  いじめが起こる理由と対処方法

(riz-school.com:2019/05/27より抜粋・転載)

いま、日本では「いじめ防止対策推進法」がつくられ、いじめ防止に対する意識が高まってきています。

しかしそんな中でも、まだまだいじめはなくならず、多くの子どもが苦しんでいるのもたしか。

そもそも、「いじめ」はどうして起こるのでしょうか。

今回はその原因と、対処方法についてお伝えします。

◆いじめに関することで悩んでいる方へ

わたしたちは、小中高生の方を対象としてLINEでの相談を受け付けています。

相談内容をあなたの許可なく誰かと共有したり、保護者の方や先生に連絡したりすることはありませんので、「誰かに話を聞いてもらいたい」「一人ではどうしたいいか分からない」という方は、ぜひ気軽にメッセージを送ってください^^

>>無料相談の方法はこちら(LINE)

>>匿名での相談も受け付けています(コラム)

目次:いじめが起こる5つの原因。わたしがいじめられた時のこと

いじめられた時の対処法。まとめ。

◆いじめが起こる5つの原因

いじめとは?いじめの定義や種類、判断基準を解説

いじめが起きる時の原因はさまざまですが、大まかに次の5つに分類できるでしょう。

1. 異なるものへの拒絶反応

いじめの原因の中で最も多いのがこれです。

「みんなと違うことを言った」「みんなができることができない」など、“みんな”と違う存在がいることへの拒絶心から、いじめに発展してしまいます。

他にも、たとえば発達障害や本人の性質、出生、身体的な特徴などを理由に、嫌がらせを始めるケースもあります。

2. ストレス・フラストレーションの解消

いじめっ子が強いストレスを抱えている場合、暴力行為などで発散しようとすることがあります。

身体の小さい子や運動の苦手な子が標的にされることが多く、一旦いじめが解決しても、根本の問題が解決されない限りは、同じことを繰り返してしまうでしょう。

3. いじめっ子の家庭環境

虐待を受けていたり、両親が暴力的だったりするのも、いじめが起こる原因になります。

いじめっ子への責任を追及するあまり、メンタル面のフォローが足りず、非行などに走るケースもあるようです。

4. 自己保身、いじめられないため

「自分がターゲットにされるのが怖いから」という理由で、いじめに加担する、あるいはいじめを見て見ぬふりする子もいます。

5. おもしろ半分のちょっとしたいたずら心

おもしろ半分に、いじめをおこなってしまう子もいます。

最初はちょっとしたいらずらだったのが、段々と悪化し、引っ込みがつかなくなってしまうのです。

どんな理由も「いじめていい理由」にはならない

「もともとはあいつが悪口を行ってきたんだ」

「だってつまんないんだもん、アイツ」

いじめをおこなった側は、あれこれ理由をつけて、自分を正当化しようとします。

しかし、どんな事情があったとしても、「いじめていい理由」にはなりません。

いじめの責任はいじめられた子にはないのです。

いじめを見かけた時にしてほしい3つの行動。自分で立ち向かわなくても大丈夫だよ。

◆わたしがいじめられた時のこと

わたしが初めていじめを受けたのは、中学1年生の春でした。

まだ入学して1か月も経っていないうちから、わたしは悪口を言われるようになったのです。

いじめられたきっかけは、些細なことだった

当時わたしは学級委員に立候補して、先生の手伝いをしたり、授業中に遊ぶクラスメイトを注意したり、率先して掃除に取り組んだりしていました。

それを面白くないと感じたクラスメイトが、「先生に媚びてる」「真面目ぶって気持ち悪い」と言い始め、だんだんとクラス全体に広がっていったのです。

子どもの頃から万人に好かれるタイプではなかったから、悪口を言われたりやっかまれたりすることはあったのだけど、たくさんの人から一度に悪意を向けられることは初めてだったので、最初は怖いとか嫌だとかよりも、驚きのほうが強く感じていました。

でも時が経って、今の状況が日常として続くのだと自覚した瞬間、言いようのない恐怖がわたしの心を支配したのです。

「いじめられるのは、わたしがダメだからだ」

いじめを受け始めた頃は、「一対多なんて卑怯だ」「なんでそこまで言われなきゃいけないんだ」と反抗心を持っていたのですが、だんだんと心がすり減るに連れて、対抗する気力もなくなっていきました。

わたしが全部悪いんだ。

わたしがあの時ああしたのが良くなかったんだ。

いじめられるのは、わたしがダメだからだ。

自分が今傷ついているのかも分からなくなって、ただ耐えるだけの日々が続きました。

今振り返ると、「わたしにも良くない部分はあったのかもしれないけど、いじめに発展させた時点で相手に非があり、わたしが自責する必要はない」の一言なのですが、当時はそうでも考えないと耐えられなかったのですね。

環境が変わって、気が付いたこと

結局、ストレスをため込みすぎて身体が限界を迎えて不登校になったわたしは、転校することを選びました。

いじめがつらいあなたへ。いじめ被害者から伝えたいこと。

◆いじめられた時の対処法

もしいじめられたら、真っ先にすべきこと

もしもあなたがいじめを受けたら、「いじめかな?」と思ったら、真っ先にしてほしいことがあります。

それは、誰かに共有する(相談する)ことと、できるだけ早くその環境から距離を置くことです。

逆に、一人で抱え込んだり、いじめを隠して耐えたりすると、当時のわたしのように、どんどん苦しくなってしまいます。

相手がどんなことを言ってきたとしても、あなたにいじめられる責任はありません。あなたは悪くありません。

誰かを傷つけてしまったとか、何か責任を感じることがあったとしても、それは「いじめられていい理由」にはならないのです。

【小中高生の悩みに回答します】元不登校生たちによる相談コラムを始めます

◆相談できる人がいない時は?

身近に相談できる人がいない場合にも、あなたの味方になろうとしてくれるところはたくさんあることを覚えていてください。

自分が住んでいる地域に「いじめ 相談」と加えて検索すれば、自治体などが運営している相談先が見つかるはずです。

◆まとめ

今回は「いじめが起きる原因」というテーマで書きました。

繰り返しになりますが、いかなる事情があろうとも、いじめをしていい/されていい理由にはなりません。

「これくらいでいじめなんて言えないよね……」「周りは笑っているし、私が気にしすぎなのかな……」「親に相談してみたけど、気にかけてもらえなかった……」などなど、少しでもしんどい思いを抱えていたら、ぜひわたしたちにお話しを聞かせてください。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ