★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12887.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  日本国民は、「しあわせな社会」とは何かを、考えるべきだ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12887.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 10 月 27 日 21:39:17: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 日本国民は、「しあわせな社会」とは何かを、考えるべきだ !

    政治改革の展望 !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/10/25より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜10 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

11 )「本当の豊かさ」を求め、コミュニティ

    の構築が世界的に広がりつつある !

実際に世界では、「本当の豊かさ」を求め、持続可能で自立した暮らしを目指す、コミュニティの構築が世界的に広がりつつあります。

この映画の中では、日本の小川町での取り組みやキューバで起こったオイル・ピークについてのサステナブルソリューションについても取り上げています。

行き過ぎたグローバル経済から脱却し、持続可能で幸せな暮らしを、どう作っていくべきなのか。

そのヒントは、日本の伝統文化の中にも、あるのではないでしょうか。

彼女はその気づきを我々に与えてくれるでしょう。

12 )人にとっての幸せを、「家族」のあり方のなかから考察する !

映画監督の是枝裕和氏は、人にとっての幸せを「家族」のあり方のなかから考察する。

私たち人間の根源的なコミュニティである。

金銭至上主義の現代経済は人々を幸せにしていない。

個人が資本主義経済のなかで消耗品として扱われるなかで、人と人との温かなつながりが至るところで寸断されているのだ。

私たちが情報を得る場所は、学校であり、会社であり、マスメディアが構築する情報空間だ。

私たちにとって本当に大切なものが見失われている。

13 )たべものは、すべてが自然の恵みである !

同時に、私たちの命を支えるたべものは、すべてが自然の恵みである。

野山があり、小川があり、田園があり、海がある。

ここから私たちの命をつなぐ食料が供給される。

安全で安心できる食料はそれぞれの地域に存在している。

自然と食料と人間が有機的なつながりを持つなかで、温かな人の命を育む土壌が培われる。

この土壌こそ、私たちにしあわせをもたらす源泉である。

14 )主要国の政治は、巨大な資本によって支配されている !

主要国の政治は、巨大な資本によって支配されている。

巨大な資本は巨大な資本の利益極大化だけを追求して、社会を構成する人々のしあわせを追求しない。日本の政治も同じ文脈の上にある。

地球というかけがえのない存在も、人間の欲望によって著しく寿命を短縮化させられている。

この先には破滅しかないだろう。

15 )「しあわせの経済」を実現するためには、政治の変革が必要である !

私たちにとっての「しあわせ」とは、地球の存立とともにしかあり得ない。

地球を損ない、資本が利潤を蓄積しても、地球自体が亡びてしまえば、すべては無に帰すことになる。

「しあわせの経済」を実現するためには、政治の変革を避けて通れない。

11月9、10日のフォーラムで私たちにとっての「しあわせ」とは何かを語り合いたいと思う。

(参考資料)

   主権者の命を守らない政権は、打倒して、政権交代すべきだ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/10/19より抜粋・転載)

◆台風19号による大被害は、自然災害

  への備えが不足している事を意味する !

台風19号が関東、中部、東北地方を直撃し、深刻な被害が広がっている。

台風19号が史上最大級の強さで首都圏を直撃したことは事実だが、この程度の勢力の台風が首都圏を直撃することは、十分に想定されている。

台風19号は、「異常に巨大な天災地変」とは言えない。

想定されている勢力、大きさの台風が襲来して、このような深刻な事態が引き起こされたことは、自然災害への備えが不足していることを意味する。

◆政府・県・市等は、河川氾濫による

  被害を回避するための対応を、進めるべきだ !

これも事前に、堤防決壊の可能性が、指摘されていた箇所である。

河川氾濫による被害の甚大さ、深刻さを踏まえれば、河川氾濫による被害を回避するための対応を、進めるべきなのだ。国民の生命を守ることが政府の第一の役割だ。

そのための財政資金投下が必要になるが、財政資金投下で何よりも重要なのは「適正な優先順位」の設定である。

◆千曲川は、下流で、川幅が急激に

   狭くなるなったおり、堤防が決壊した !

千曲川は、今回、堤防が決壊した地点に近い下流で、川幅が急激に狭くなる。

このために、狭くなる地点の上流域で、豪雨の際には、バックウォーター効果で、堤防に対する圧力が高まる。

そのために堤防決壊が生じたと、考えられるが、こうした事情も踏まえて、河川氾濫時の浸水リスクを想定していた。

車両センターは、同想定で、10メートル以上20メートル未満の浸水が発生すると、予想される地域内に立地している。この想定を踏まえて、浸水対策を講じておくべきだった。

◆車両センターは、、浸水対策を講じておく

   べきだったし、事前に車輌を移動させるべきだった !

大雨が、想定されていたのであるから、車両を、浸水リスクのない場所に移動させておくことも、十分に検討に値するものだった、と考えられる。

ところが、そのような対応は、取られなかった。

土砂崩れによる被害を受けることが想定される地点、河川氾濫による浸水が発生する可能性が高い地点などが、あらかじめ想定されている。

このようなリスクの高い地点に居住する住民が、迅速に避難できるためのサポート体制を、整備することも重要だ。

◆被害を防ぐための、最大限の行動を

    取っていれば、被害を回避できたであろう !

多数の犠牲者が発生してしまったが、被害を防ぐための、最大限の行動を取っていれば、回避できた可能性が、少なからず存在する。

「命を守る行動を取るように」と、アナウンスすることは容易だが、具体的に何をすればよいのかが、明確でなければ、効果的な対応を期待することはできない。

命を守るために避難所を訪れても、避難所の公務員から、避難を拒絶される事態に遭遇するようでは、政府は、「言っていることとやっていることが違う」ということになる。

◆暴政・安倍政権下では、国民の命が、重視されていない !

政官業癒着・暴政・安倍政権下では、国民の命が、重視されていない。

財政運営でも、政治屋や官僚機構の利益だけが追求されて、主権者である国民の利益が、おろそかにされている。

東京、神奈川で、堤防決壊に伴う浸水被害が発生せず、長野、栃木、埼玉、茨城、福島、宮城などで、深刻な浸水被害が発生した理由を、冷静に見つめる必要がある。

東京、神奈川の堤防強化策と他の地域の堤防強化策に質的、量的な相違が存在するのだ。

逆に言えば、対応策の取り方によって、発生する災害の程度を、調節できるのだ。

◆大資本優遇の自公政権下、十分な堤防強化策が、取られていない !

大資本優遇・自民党政権・自公政権下、このことは、費用がかかるからという理由で、十分な堤防強化策が、取られていないことを意味している。人口密度の低い地域においては、浸水が発生し、ある程度の犠牲が出ても構わない、との発想がベースに置かれている。

◆安倍政治の実態を冷静に見つめて、国民は、賢明に行動すべきである !

この安倍政治の現実を冷静に見つめて、私たちは、行動しなければならない。

第一に重要なことは、自分の身は、自分で守らなければならないということだ。

開示されている情報を、正確に把握し、手遅れにならない、先手必勝の行動を取る。

危険の中に身を晒すことが、不適切であることも、言うまでもない。

第二に重要なことは、私たちの生命を十分に守ってくれない、政府の存続を許すのかどうかを判断することである。

◆野党と国民が大同団結して、国民のための政権を構築すべきである !

私たちの生命を守らない政府を退場させて、私たちの生命を守る、新しい政権を樹立することを真剣に考えるべきだ。私たちは、主権者であるから、多数の国民が改革を目指せば、政権を変えることができる。このことを忘れてはならない。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ