★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12898.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  共和主義=コミュニタリアニズムを考えるべきである !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12898.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 10 月 29 日 20:58:49: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 共和主義=コミュニタリアニズムを考えるべきである !

    鳩山民主党の改革政策とは ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/10/27より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜10 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

11 )米国には、民主党と共和党が存在してきた !

そして、前述のごとくローマは、皇帝を抱きながら、共和国であり、版図を拡大し、諸民族を吸収しながら拡大したが、大規模な民族大移動によって、ローマは分裂、崩壊し、共和国も失われた。」

米国に民主党と共和党が存在することについては、「アメリカでも18世紀中葉に、南部で奴隷を使って大規模農場で、綿花栽培を行っていた、南部の支配層中心政党である、民主党に対し、北部のいまだ発展途上の工業地域で、奴隷制度反対をかかげて、エブラハム・リンカーン等市民勢力は、共和党を創設し、リンカーンは、みずから共和党の大統領候補となり勝利した。

12 )リンカーンの共和党が勝利後、米国で、南北戦争が起こった !

その結果、南北戦争が起こった。

ところがこの北部勝利の結果、南部の豊かな農民層は土地を追われ、西部で無産の開拓民となり、その結果、民主党はより社会弱者に目を向け、その一方で勝利した北部は工業化が進み、軍需もあり、富裕層が共和党の支持基盤となるという逆転現象が発生し、それが今日の共和党は保守、民主党はリベラルのイメージにつながっている。」と指摘する。

13 )鳩山元首相:コミュニティに着目する必要がある !

「共和主義」について上掲書は、

「正確に対応する日本語がないため、この20世紀末に起こった政治思想をとりあえずコミュニタリアニズムと標記するが、現代社会において、国家や地方自治体という制度的単位だけでなく、経済単位組織である企業ではなくまた国民の最小単位である個人ではなく、それらの中間形態としてのコミュニティに着目する必要がある。」と記述する。

※補足説明:コミュニティ:共同体または地域社会と訳される。結合の形態に力点をおき,コミュニティが一定の地域性と,そこでの生活から派生してくる共同体感情との両者を基礎として成立していると考えられる場合には地域社会と呼ばれる。また結合の性質に力点をおき,コミュニティを共同の社会的特質を示すものとみて,成員間における慣習・伝統などに共通性があるとともに強い共属意識が形成されている場合は共同体と呼ばれる。

14 )鳩山元首相:国民が、「幸福だ」と実感できる政治を実行したい !

鳩山氏は10月25日の講演で

「勉強会を2年あまり続けていく中で、コミュニタリアニズムというものの良さ、コミュニティというものを大事にするということが1つの答えとしてあり得るなということになった。」

「さらに勉強を進めていくなかで、今日、共和主義という考え方を、これは重要ではないかという思いに至ったわけだ」と述べた。

著書では、「どこかに人々が「幸福だ」と実感できる水準があり、政治はそこに至る条件を整える。」

とする。これが、共和党が目指す「次の日本」である。

鳩山元首相は、でこう述べた。

15 )鳩山元首相:今の政治、行政に致命的に欠如しているのが、美徳である !

「私は共和主義が4つの公準というものを大事にしなければならないということに気付いた。

日本の政治、行政、経済に最も欠けているのはこの「正義」だ。

正義の面からみて政策をどう作るのかが、真っ先に求められることではないか。

「美徳」という考え方も重要で、徳を持った者が、それなりの力というものが備わっているわけだ。

今の政治、行政に致命的に欠如しているのが、美徳ではないか。

また「卓越」という考え方、よりすぐれたものをつくる必要性、より高いものを求めていくという姿勢は常に必要なのではないか。

16 )鳩山元首相:「友愛」という考え方は最も重視したい !

富国強兵から富国有徳に行こうとしている中で、日本の信用や技術、評価を取り戻すのは、よりすぐれたもの、日本はこれが卓越しているぞというものを求めていく必要があるのではないか。

「友愛」という考え方は最も重視したい。自由が行きすぎても弱肉強食になる。

平等が行きすぎてしまうと無気力な社会になる。

働いても働かなくても同じだけ所得が得られるというような社会になると、やる気がどこまで呼び起こされるかということが怪しくなる。

17 )日本政治刷新のために、鳩山元首相が、本格的に再始動する !

この自由と平等という2つの違う理念を結びつける発想に「友愛」、人間同士の愛情が大変重要だ。

自立と共生。一人一人が自立する心を持つということ、自己の尊厳を尊重するということと同時に、他者の尊厳を尊重する友愛精神、自立と共生の考え方が大変重要だ。」

と述べた(講演録は産経デジタル掲載記事による)。

日本政治刷新のために、鳩山元首相が、本格的に再始動されることになる。

(参考資料)

    2009 年・衆院選・鳩山民主党・改革政権公約要旨

(www.yomiuri.co.jp:2009年7月28日より抜粋・転載)

【ムダづかいを改革】

◆自公政権下の、現在の政策・支出をすべて見直す

行政刷新会議(仮称)で政府のすべての政策・支出を検証。特別会計、独立行政法人、公益法人をゼロベースで見直す。公益法人は原則廃止し、公益法人との契約関係を全面見直し。

国が行う契約を適正化。公務員OBを官製談合防止法の適用対象に▽契約の事後的検証と是正措置を行う「政府調達監視等委員会」を設置。

◆公務員制度の抜本改革の実施

☆国家公務員の天下りあっせんは、全面的に禁止 !

▽国家公務員の総人件費を2割削減。政と官の関係を抜本的に見直す。

与党議員が100人以上、大臣・副大臣・政務官等として政府入り。

◆企業団体献金、世襲を禁止

政治資金規正法を改正し、その3年後から企業・団体献金とパーティー券購入禁止▽現職の国会議員の配偶者及び三親等以内の親族が、同一選挙区から連続して立候補することは認めない。

国会議員の定数削減。衆院の比例定数を80削減。参院は選挙制度の抜本的改革の中で衆院に準じて削減。税金の使い途をすべて明らかにする。一般会計・特別会計について、企業会計に準じた財務書類の作成、国会提出を法定化。公平で簡素な税制を作る。租税特別措置の適用対象を明確にし、その効果を検証できる仕組みを作る。

【子育て・教育の改革】

出産の経済的負担を軽減、出産時に55万円まで助成。

◆子ども手当を創設

中学卒業までの子ども1人当たり年31万2000円(月額2万6000円)の子ども手当を創設(2010年度は半額)▽相対的に高所得者に有利な所得控除から、中・低所得者に有利な手当などへ切り替え。公立高校を実質無償化し、私立高校生の学費負担を軽減。

公立高校生のいる世帯に授業料相当額を助成▽私立高校生がいる世帯に対し、年額12万円(低所得世帯は、24万円)を助成▽大学などの学生に希望者全員が受けられる奨学金制度を創設。

生活保護の母子加算を復活し、父子家庭にも児童扶養手当を支給。児童扶養手当の減額制度を廃止。

◆保育所の待機児童を解消

「子ども家庭省」(仮称)の設置を検討。すべての人に質の高い教育を提供。

教員の養成課程は、6年制(修士)とする▽教員を増員▽スクールカウンセラーを全小中学校に配置。

【年金・医療の改革】

年金記録被害者への迅速な補償のため、一定の基準の下で「一括補償」を実施。

消えた年金問題に2年間、集中的に取り組む▽すべての加入者に年金通帳交付。

年金保険料の流用を禁止。

◆一元化で公平な年金制度

所得比例年金を創設▽消費税を財源とする「最低保障年金」を創設。すべての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。年金受給者の税負担を軽減。

公的年金控除の最低補償額を140万円に戻す▽老年者控除50万円を復活。歳入庁を創設。

◆社会保険庁は、国税庁と統合して「歳入庁」とし、税と保険料を一体的に徴収

▽税と社会保障制度共通の番号制度を導入

後期高齢者医療制度を廃止、国民皆保険を守る。廃止に伴う国民健康保険の負担増は国が支援。

医療崩壊を食い止め、国民に質の高い医療サービスを提供。

社会保障費2200億円の削減方針は撤回▽医師養成数を1.5倍に。

新型インフルエンザ等への万全の対応、がん・肝炎対策の拡充。被爆者を援護。

介護労働者の賃金を月額4万円引き上げる。

「障害者自立支援法」を廃止して、障がい者福祉制度を抜本的に見直す。

【地域主権の政治へ改革】

◆霞が関を解体・再編し、地域主権を確立

行政刷新会議(仮称)で事務事業を整理し、基礎的自治体に権限と財源を移譲▽「ひもつき補助金」を廃止し、地方が自由に使える「一括交付金」として交付。

国の出先機関、直轄事業に対する地方の負担金は廃止。

国の出先機関を原則廃止▽国直轄事業における負担金制度を廃止。それに伴う地方交付税の減額はしない。自動車関連諸税の暫定税率を廃止し、2・5兆円減税。高速道路を原則無料化。

◆戸別所得補償制度で農山漁村を再生

畜産・酪農業、漁業に対しても所得補償制度を導入。食の安全・安心を確保。

郵政事業を抜本的に見直す。日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の株式売却を凍結する法律を成立。▽郵政事業の4分社化を見直し。市民が公益を担う社会を実現。

【雇用・経済の改革】

◆中小企業向けの減税を実施、◆雇用保険をすべての労働者に適用、

◆最低賃金を引き上げ

―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ