★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12973.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 政府が公表:桜を見る会は、来年、中止 !「桜を見る会」、閣僚は「10〜40人」枠 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12973.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 11 月 15 日 20:32:41: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 政府が公表:桜を見る会は、来年、中止 !

    安倍首相「私物化」批判受け、回避 !

    「桜を見る会」、閣僚は「10〜40人」枠 !

(www.tokyo-np.co.jp:2019年11月14日 より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

安倍晋三首相は、十一月十三日、首相主催で、毎年四月に開いてきた「桜を見る会」を、来年は取りやめることを決めた。菅義偉(すがよしひで)官房長官が、同日午後の記者会見で明らかにした。菅官房長官は、当初「首相枠、政治枠はない」としていた、招待客についても、首相や官房長官、与党に内閣官房から、推薦を依頼していたと、認めた。

◆安倍首相の判断:「桜を見る会」の中止 !

安倍首相の地元支持者を多数招いていた、との指摘を受け「私物化」との批判が強まったため、中止表明で、問題の幕引きを図ったとみられる。 (中根政人)

安倍首相は、同日夜、「桜を見る会」の中止について、「私の判断だ」と官邸で記者団に語った。

◆「桜を見る会」、二〇二一年 以降の再開を検討する !

 菅官房長官は、会見で、中止の判断について「いろいろと指摘されている。そういうことを踏まえ、長年の慣行で行っているものは、見直すとの考え方だ」と話した。

招待基準の明確化や招待手続きの透明化、予算や招待客数など、全般的な見直しをした上で、二〇二一年以降の再開を検討する考えである。

 菅官房長官は、招待客について、首相、副総理、官房長官、官房副長官、与党に、内閣官房が推薦を依頼していたと説明した。

推薦した中に、「自治会やPTA(関係者)の方もいた」と認めた。

「幅広く招待していた。慣行で続いてきたが、指摘を受けたので、立ち止まって対応する」とした。具体的な推薦人数は、「承知していない」と話すにとどめた。

◆第二次安倍政権では、 参加者と開催費が年々増加 !

 桜を見る会は、各界の功績のあった人や、功労があった人を、慰労する公的行事として、一九五二年から始まった。第二次安倍政権では、参加者と開催費が年々増加していた。来年の開催費は二〇年度予算の概算要求で約五千七百万円を盛り込んでいた。

 今月八日の参院予算委員会で、安倍首相の地元後援会が、今年の「桜を見る会」に多数参加していた可能性があることが取り上げられて以降、野党が追及を強めていた。

◆安倍首相は先にやることがある !

   東京新聞・政治部長・高山晶一:

 それより先に、あなたにはやることがあるのではないか。来年の「桜を見る会」中止を決めた安倍晋三首相に、そう言いたい。

 桜を見る会は、各界で功績、功労のあった人を慰労する目的で七十年近く続いてきた。これ自体は意義のあるイベントで、国費で運営されている。

 見直すべきなのは、趣旨をねじ曲げて、自らの後援会関係者を大勢招いて事実上の選挙運動に利用してきた政治家のさもしさ、あさましさだ。その先頭に立ってきたのが安倍首相である。

◆安倍首相の支援者は、 約八百五十人が参加 !

第二次安倍政権の発足後、「桜を見る会」は、参加人数も開催費もうなぎ上りに増えた。

今年、安倍首相の後援会による前夜祭には、約八百五十人が参加したという。

安倍首相や官房長官、与党議員らに招待客の推薦枠があったことも判明している。

◆後援会関係者らを、二度と 招かないと、明言するべきだ !

 にもかかわらず、安倍首相は、来場客の人選に関与したとは、認めていない。

国費で慰労するような、功績があったとまで言えない、後援会関係者らを参加させる仕組みや、

経緯を詳しく説明し、二度と招かないと、明言することこそ、今やるべきことのはずだ。

 菅義偉官房長官も十三日の記者会見で、与党議員の後援会関係者は、もう招待しないのかと聞かれ、明確な答えを避けた。そこを明言しないで、何を見直すのか。

安倍首相は、閣僚辞任に際しても「任命責任は私にある」と言い、幕引きを図るパターンを繰り返してきた。「桜を見る会」の中止も、本質に切り込まずに、沈静化を待つ方便に思えてならない。

○「桜を見る会」、 「ヒラ議員枠」は1 議員4 人 

閣僚は「10 〜40 人」枠

(mainichi.jp:2019年11月14日 04時38分より抜粋・転載)

毎日新聞:「桜を見る会」で招待客たちと記念撮影する安倍晋三首相夫妻(中央右)=東京都新宿区の新宿御苑で2019年4月13日、喜屋武真之介撮影

◆閣僚は「10〜40人」の枠が用意される !

 「桜を見る会」の招待者に関し、菅義偉官房長官は13日の記者会見で、内閣官房が与党や首相官邸内から推薦を求めていたと明かした。自民党関係者への取材では、要職に就いていない「ヒラ議員」は1議員4人の「枠」がある一方、閣僚は「10〜40人」の枠が用意されるなど役職の軽重で人数に差があった。事務所間で「枠」の貸し借りもあったという。

 この実態について菅氏は会見で「慣行だったので、それが自然なことかなとずっと思っていた」と語った。

○田村議員の質疑:論戦ハイライト「桜を見る会」、公的行事を私物化 !

        モラル崩壊は、安倍首相に起因 !

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年11月9日より抜粋・転載)

参院予算委:田村氏の追及で浮き彫り !

 日本共産党の田村智子議員は、11月8日の参院予算委員会で、安倍晋三首相をはじめ、自民党の閣僚や議員が、首相主催の「桜を見る会」に地元の後援会員を多数招いている実態を突き付け、安倍首相の認識を追及しました。安倍首相はまったく答えられず、税金でまかなう公的行事が安倍内閣のもとで私物化されている実態が浮き彫りになりました。

「桜を見る会」は“各界で功労・功績のあった人たちを慰労し、懇談すること”を目的に毎年4月に東京・新宿御苑で開かれます。参加費は無料で、たる酒その他のアルコール、オードブルやお菓子、お土産がふるまわれ、芸能人・著名人に直接会うこともできます。

 田村氏は、「桜を見る会」には、功労・功績のあった人たちを各府省の推薦で招待することになっていると指摘。ところが、自民党の閣僚や議員が地元後援会員を招待し、その模様を発信しているとして、その一部を紹介しました。

 ▼「稲田朋美 日々の活動報告」/桜を見る会 「地元福井の後援会の皆様も多数お越しくださり、たいへん思い出深い会になりました」

▼「世耕弘成後援会ニュース」/「『桜を見る会』にて 地元女性支援グループの皆さんと」

▼松本純衆院議員の「国会奮闘記」/「内閣総理大臣主催『桜を見る会』 役職ごとに案内状が割り当てられます」「選挙のうぐいす嬢の皆様をはじめ後援会の皆様と参加いたしました」

 田村氏は、萩生田光一文部科学相もネットで「総理主催の『桜を見る会』が催され、今年は平素ご面倒をかけている常任幹事会の皆様をお招きしました」と発信していることを指摘し、次のようにただしました。

 田村議員:(常任幹事会の皆様は各府省の)どの部署が推薦したのか。

 萩生田文科相 実際に参加された方は、手続きにのっとり招待された方だ。

 田村議員:何の団体の常任幹事か。

 文科相 後援会の中の常任幹事の方だ。

 萩生田氏はしどろもどろになりながらも自らの後援会員を招待していたことをしぶしぶ認めました。

◆後援会員招待の最多は安倍首相

 田村氏は「後援会・支援者の招待枠を自民党のなかで割り振っているのではないか」と追及。安倍首相が「私は主催者としてのあいさつや、招待者の接遇は行うが、招待者の取りまとめ等には関与していない」などと人ごとのように答えたのに対し、田村氏は「後援会のみなさんを最も大勢招待しているのが、安倍首相だ」とさらにたたみかけました。

 田村議員は、下関市選出の友田有・山口県議会議員がブログで「今回は私の後援会女性部の7名の会員の方と同行しました」と発信していることなどを紹介。安倍首相の後援会員が、安倍事務所が取りまとめ役になって「下関から毎年数百人が上京する」と証言していることなどを紹介すると、委員会室からは「ひどいな」などのどよめきがおきました。田村氏は、安倍首相自身が後援会員を広く招待している事実を突き付けて次のように迫りました。

 田村議員:案内状発送は内閣府が一括して行い、必ず招待者一人ひとりにあてて送付する。安倍事務所がとりまとめをしなければ、下関市の後援会員の名前や住所がどうしてわかるのか。

 大塚幸寛・内閣府大臣官房長 推薦者のとりまとめにかかる情報は、円滑な取りまとめに支障をきたす恐れがあるので、答えは差し控える。

 田村議員:安倍事務所に確認してください。

 安倍首相 個人に関する情報であるため、回答を差し控える。

 安倍首相らが質問にまったく答えないため、質疑は何度も中断。田村議員は、「税金を使った公的行事だ。どのような功労・功績があるのか説明できないとおかしい」として、きちんと調べて報告するよう要求しました。

◆手荷物検査せず開門前記念撮影

 さらに、田村氏は、安倍首相の後援会員の証言や首相動静から、桜を見る会の前日には安倍首相夫妻出席のもと毎年、前夜祭が開かれていることを明らかにして、安倍首相が、「桜を見る会」への招待を地元後援会の恒例行事にしてきたことを指摘した。「桜を見る会」の開門・受付開始は午前8時30分なのに、毎年午前8時前後に安倍首相が地元後援会の人と新宿御苑内で記念撮影をしていることもあげ、次のようにただしました。

 田村議員: なんで開門前に、山口の後援会のみなさんと、あなたは写真をとっているのか。

 安倍首相: セキュリティー(安全)にかかわることなので回答を差し控える。

 答弁に窮した安倍首相は「セキュリティー」を持ち出して、答えることをかたくなに拒否。田村氏は、安倍首相の後援会員が手荷物検査も受けずに受付をすませていたと証言していることを示し、「開門前に手荷物検査もしないで大量に人が入ったら、それこそセキュリティー上問題だ」と述べ、「そういうことを、公的行事で税金を利用して行っている。まさに(政治の)モラルハザードは安倍首相が起こしている」と厳しく批判しました。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ