★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 12995.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  連日、「桜を見る会」の疑惑が拡大しており、野党の追及に期待する !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12995.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 11 月 19 日 16:06:35: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 連日、「桜を見る会」の疑惑が拡大しており、野党の追及に期待する !

   「桜を見る会」への野党の見解・詳報は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/11/17より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜6)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)篠原議員:TPP・原発に明確に反対の立場 !

篠原氏は、TPPに明確に反対、原発にも明確に反対との立場を示した。

消費税について議論があった際、篠原氏は、野田佳彦首相に質問したという。

「将来世代にツケを残さないというなら、原発こそまさにその対象なのではないか。将来世代にツケを残さないためにも大飯原発の稼働は求められないとするなら、消費税に賛成してもよい」

と述べたが、野田元首相からは、返答がなかったという。

8)篠原議員:消費税には、問題があると考えるようになった !

その後、私の著書を読んで、消費税には、問題があると考えるようになったという。

今日、集会に来られている、福島伸享氏が山本太郎氏、馬淵澄夫氏などが立ち上げた「消費税減税研究会」にも参加されており、篠原氏も出ていることを紹介した。

会合に出るなとのお触れが出た政党もあると聞いているが、政治は自己責任で行うもの、共に力を合わせてゆこうと述べた。

碧水会の嘉田由紀子参議院議員は、消費税についてはまだ勉強の途上であり、明確なことを申し上げられないが、税の使い方については、一言申し上げたいとして、以下の発言を示された。

9)嘉田元県知事:脱ダムと新幹線新駅

   建設反対の政策を実現してきた !

滋賀県知事を2期務めたが、税金の無駄使いを許さない立場から、脱ダムと新幹線新駅建設反対の政策を実現してきた。治水については、「ダムに頼らない流域作り」を追求してきた。

今回の台風19号による水害で、この議論がどのように展開するかが気になる。

千曲川氾濫の被害が広がったが、ハザードマップの徹底活用、堤防強化で対応できる部分が大きかったのではないか、との見解を示した。

参院の任期が、6年あるので、必ず政権を刷新して、税金の無駄使い対策をして行きたいとの決意を述べた。

10 )小宮山議員:民主党時代に、消費税

    増税に反対して、除名処分を受けた !

国民民主党の小宮山泰子議員は、民主党時代に消費税増税に反対して除名処分を受けたことに言及した。その上で、消費税に公平性があるのかとの疑問を提示した。

複数税率が導入されたが、消費税はそれ以前の物品税を統合した面もあり、個別品目毎に業界が陳情を繰り返し、複雑な制度が構築されてきた面があるのではないかと指摘。

複数税率は、政治と行政の癒着の構造に戻すものではないか、と指摘した。

11 )消費税のない米国の制度、情報公開に

   厳格な米国の制度を、参考にしないのか ?

さらに、米国べったりの安倍首相なら、なぜ、国税として、消費税を持たない米国の制度、情報公開に厳格な米国の制度を、参考にしないのか、と苦言を呈した。

税は民主主義の根幹にかかわる重要な問題であり、皆さんと力を合わせて対応してゆきたいとの考えを述べた。

日本共産党の笠井あきら衆議院議員は、まず、安倍内閣の「桜を見る会」の問題に触れた。

12 )連日、「桜を見る会」の疑惑が

    拡大しており、野党の追及に期待する !

連日、「桜を見る会」の疑惑が拡大しており、野党は結束してこの問題を追及してゆくことにした。

本当にこんな政治は変えなければならないと強調した。

内閣改造後に閣僚が相次いで辞任に追い込まれたが、これらの事案が表面化するなかで、安倍首相は「内閣にある者であってもなくても、与党でも野党でも、疑惑を持たれた者がしっかりと説明責任を果たすことが重要だ」と述べてきた。

13 )安倍首相には、しっかりと説明責任を果たすべきである !

安倍首相には、しっかりと説明責任を果たしてもらわねばならないと強調した。

消費税については市民から手紙をいただいたことを紹介した。

消費税が増税されて日々の生活は苦しくなるばかり。国民がこれほど苦しんでいるときに武器、弾薬、兵器には膨大なお金を注ぎ込む。この対応はおかしいとの意見をもらった。

 ―この続きは次回投稿しますー

(参考資料)

○玉木雄一郎代表記者会見

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年11月13日より抜粋・転載)

■質疑

○「桜を見る会」問題について(1)

【日本テレビ・右松記者】

 「桜を見る会」に関連して。収支報告書に記載されていないのではないかとか、差額買収のおそれもあるというような言及があったが、もしそうだとなった場合、安倍総理の責任、辞職や内閣総辞職を含めて、どのような責任があるのか、代表としてはどのようにお考えか。

【代表】

 思い出されるのは、小渕優子元経産大臣のケースですね。あれは明治座でしたか。これがたぶんお父様の時代から行われていて、収支報告書になかったということで、ご本人は(大臣を)やめられましたので、それぐらいの責任がある話なのかなと思います。

 ただ、一国の総理大臣の話ですから、軽々に申し上げる話ではないと思いますので、まずは事実関係をしっかりと確認したいと思います。

【「FACTA」・宮嶋記者】

 いろいろ議論はあるが、総理ご主催だから名簿を公開できなければ廃止すべしというのが一番わかりやすいと思うが、廃止という方向でいいのか。

【代表】

 「桜を見る会」の最大の問題は、呼ばれた方が誰も桜を見ていないということだと思います。食事をしたり芸能人に会うのを楽しみにして、それはそれでいいのですが、桜を見るのであればまた別途そういう機会を設ければいいし、民主党政権時代のことも踏まえた上で、もう必ずしも存続していく必要はないのではないかと私は思います。

ですから、今、党内、政調会長を中心に廃止も含めて検討せよということで指示をしておりますので、こうした行事のあり方ということについて我が党として検討して考え方をまとめていきたいと思っております。

 先ほどおっしゃったような、民主党政権時代も含めて情報公開を前提に名簿をきちんと収集するということをしておりました。平成15年に一部そういったことは公開したことがあるということでしたので、公開しないということはあり得ないと思います。

内閣府ですか、内閣官房もすぐ破棄しているということだったのですが、各省にまず名簿の推薦を求めますので、各省庁には(推薦者)名簿が残っている。例えば迎賓館の総務課によれば保存期間3年になっていますので、残っているはずですから、これはもうしっかりと出していただきたい。

萩生田文科大臣も、文科省にもどうも残っているということで答弁をされていますので、各省庁に残っていることについてはしっかり提出をいただくということだと思いますし、それを出せないということであれば、やはり税金の使い道として極めて不透明ということを言わざるを得ませんので、やはり廃止を含めて検討すべきだ思います。

○「桜を見る会」の問題:小池書記局長が会見、

   私物化認めたも同然 ! 安倍首相の資格問われる

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年11月14日より抜粋・転載)

予算委集中審議で徹底究明を:

 日本共産党の小池晃書記局長は、11月13日、国会内で記者会見し、菅義偉官房長官が、2020年度の安倍晋三首相主催の「桜を見る会」の中止を発表したことについて、「公的行事の私物化を認めたのと同然だ。首相の資格が問われる問題である」と述べ、首相が出席する衆参予算委員会の集中審議を求め、問題を徹底追及すると表明しました。

 小池書記局長は、「直前まで『問題ない』としながら一転しての中止表明は、結局、問題の説明がつかなくなったということだ」と強調した。

◆公的行事を私物化していた疑いが濃厚になった !

共産党の田村智子副委員長の、参院予算委員会での追及から、わずか5日での中止表明だと指摘し、「よほど問題が、深刻だということだ。中止で済む話ではなく、公的行事である『桜を見る会』を、これまで私物化していた疑いが濃厚になった。安倍首相は、この疑問にきちんと答える責任がある」と述べました。

 さらに、政府は来年度の「桜を見る会」の予算を概算要求で3倍化していたと指摘。「それほど重視していた行事を中止したのだから、まさに予算問題そのものだ」として衆参予算委員会の集中審議が必要だと述べました。

 また、安倍晋三後援会主催の「桜を見る会」前夜祭の収支をめぐる疑惑や安倍氏の関連政治団体の収支報告書に前夜祭の収支が記載されていない問題点を指摘した。

「前夜祭の資金の流れも、安倍首相本人に聞かないと分からない。公職選挙法や政治資金規正法違反の疑いもある。この点でも首相出席の審議が必要だ」と強調しました。

 さらに、参院予算委で安倍首相自身が「招待者の取りまとめには関与していない」と答弁していたことにふれ、「(菅氏が会見で述べていたように)首相に推薦依頼したうえで取りまとめを行っていたのであれば、取りまとめに首相が関与したことになる。虚偽答弁だったのではないか」と指摘しました。

○「桜を見る会」の中止について(談話)

(www5.sdp.or.jp:社民党:2019年11月13日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長 吉川はじめ:

1. 菅義偉官房長官は、本日の記者会見で、首相主催で毎年春に新宿御苑で開かれる「桜を見る会」について、来年度は中止すると発表した。「招待基準の明確化やプロセスの透明化を検討し、予算や招待人数を含めて全般的な見直しを行う」というが、各界で「功績・功労」のあった人たちを推薦するという本来のやり方に戻せばいいだけである。

過去の参加者のブログや写真など、「証拠」が出てきてつじつまがあわなくなり、政府内でも、これ以上逃げられないと観念したのではないか。

また、二階幹事長の「誰でも議員は選挙区の皆さんに機会あるごとにできるだけのことを呼びかけて、ご参加いただくことに配慮するのは当然だ」との発言によって、国民からの疑念や批判がさらに高まったのを払拭しようというのではないか。いずれにしても、今回の安倍政権の対応は、社民党はじめ野党の追及から逃れるための隠蔽工作にほかならない。―以下省略―


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ