★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13109.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 俳優・梅宮辰夫さん死去 !所属事務所が発表 !通夜・葬儀は近親者のみで、
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13109.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2019 年 12 月 13 日 21:12:43: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 俳優・梅宮辰夫さん死去 !  所属事務所が発表 ! 通夜・葬儀は近親者のみで、

   梅宮氏の慢性腎不全とは ?

(www.sponichi.co.jp:2019年12月12日 11:13より抜粋・転載)

Photo By スポニチ:梅宮辰夫さん:

 映画、テレビドラマ、バラエティー番組など、幅広く活躍した、俳優の梅宮辰夫(うめみや・たつお)さんが、12月12日午前7時40分、「慢性腎不全」のため神奈川県内の病院で死去した。

81歳だった。所属の株式会社グッディが、報道各社にファクスで正式に発表した。

 通夜、葬儀は、家族の意向により、近親者のみで執り行う。

 コメント全文は以下の通り。2019年12月12日 株式会社グッディ:

誠に突然のことでございますが、弊社所属の梅宮辰夫が2019年12月12日午前7時40分、慢性腎不全のため永眠しました。(享年81歳)

通夜、葬儀につきましては、ご家族の意向を尊重し、近親者のみで執り行わせていただきます。

ご報告致します。

○梅宮辰夫さん死去 ! 現場優先、 最後まで見せた俳優魂

(www.nikkansports.com:2019年12月12日9時30分より抜粋・転載)

梅宮辰夫さん:

俳優梅宮辰夫さんが、12月12日午前7時40分、慢性腎不全のため、神奈川県内の病院で死去した。81歳だった。

関係者によると、妻のクラウディアさんが梅宮さんの異変に気付き、すぐに救急車で病院に運んだという。

梅宮さんは18年9月に前立腺がん、19年1月には尿管がんの手術を受けた。30代半ばの睾丸(こうがん)がんから実に6度のがんに見舞われてきた。

また、昨年からは人工透析を始めており、娘の梅宮アンナ(46)がブログで「80歳で人工透析に入りました。週3回、1度に4時間」などと明かしていた。

最近になるまで病状を伏せてきたのは、病名が知られると、はつらつとした役が演じにくくなったり、キャスティングから外されることを懸念したからだという。現場に立つことを最優先する俳優魂は最後まで健在だった。

梅宮さんは日大法学部在学中に銀座でスカウトされ、58年東映ニューフェース5期生に合格。翌年、映画「少年探偵団」シリーズで主演デビューを果たした。アクション映画や仁侠(にんきょう)映画で硬派の役柄を演じていたが、私生活が派手になっていくのを見ていた岡田茂プロデューサー(後の東映会長)が私生活に近い役を当て、65年からの「夜の青春シリーズ」、68年からの「不良番長シリーズ」がはまり役となった。

72年には自身が経営する「梅宮企画」倒産で多額の借金を背負った。が、この年のクラウディア夫人との結婚、長女アンナ誕生を機に好転し、翌年スタートの「仁義なき戦い」などの実録路線で、貫禄のある存在感を示した。

75年の「前略おふくろ様」の好演をきっかけに「スクール☆ウォーズ」「はぐれ刑事純情派」「特命係長 只野仁」などのテレビドラマでも名脇役ぶりを発揮した。

20代からの美食ざんまいで肥やした舌を生かし、料理家としての才能も知られ、「梅宮辰夫の漬物本舗」や「梅宮辰夫の炭焼き家 炎園」などの事業も展開した。

芸能界では松方弘樹さんとの盟友関係が知られ、「スクール☆ウォーズ」で夫婦役を演じた和田アキ子とは「あんちゃん」「アッコ」と呼び合う仲だった。バラエティー番組「めちゃめちゃイケてるッ!」で加藤浩次が演じた爆裂お父さんのモデルと言われた。

◆梅宮辰夫(うめみや・たつお) 1938年(昭13)3月11日、中国ハルビン市生まれ。

祖父が日露戦争に従軍、その後妻とともに旧満州・奉天に移住していた。終戦後の46年、医師の父は茨城県水戸市の病院に勤務し、一家で移住した。旧満州で子どもの頃から親しんだ釣り好きとしても知られ、釣り番組にも数多く出演した。

私生活では、68年、3年間同居し、妊娠中だった岩井常代と婚約を解消。同年12月、銀座のクラブ「姫」のホステス大門節子と結婚するが半年で離婚。72年、米国籍のクラウディア・ビクトリア・ルールダウと再婚して現在に至る。

(参考資料)

○慢性腎不全とは?

梅宮辰夫さんが81歳で死去、人工透析で治療中だった。

(Yahoo!ニュース:2019年12/12(木) 11:18より抜粋・転載)

ハフポスト日本版:

慢性腎不全とは? 梅宮辰夫さんが81歳で死去、人工透析で治療中だった。

腎臓のイメージ画像

映画「不良番長」シリーズなどで知られる俳優の梅宮辰夫さんが12月12日の朝、神奈川県内の病院で死去した。81歳だった。朝日新聞デジタルなどが報じた。

死因は慢性腎不全。サンスポによると、2018年9月に前立腺がん、2019年1月に尿管がんの手術を受けるなど、これまで6度のがんの手術を経験。同年2月からは慢性腎不全で週に数回、人工透析を受けてきたという。

■慢性腎不全とは?

梅宮さんの死因となった慢性腎不全は、どんな病気だろうか。

「ブリタニカ国際大百科事典」によると腎臓は、人間の腹部の左右にある握りこぶし大の器官。血液中の老廃物を水とともに尿として排出する機能があり、これによって血液中の各種成分を一定の値に保つのが、最も重要な働きだ。

腎不全は腎臓の機能が低下して、正常に働かない状態になっていることを指す。

全国腎臓病協議会によると、腎不全には急激に腎臓の機能が低下する「急性腎不全」と、長い年月をかけて腎臓の働きがゆっくりと悪くなる「慢性腎不全」がある。

済生会和歌山病院の公式サイトでは、慢性腎不全は「数カ月から数十年かけて腎機能が徐々に低下し、腎臓のろ過能力が正常時の30%以下となって、体内の正常な環境を維持できない状態」と説明している。

慢性腎臓病が進行することで発症し、腎機能の回復は見込めず、高度な腎機能低下の場合、多くは末期腎不全(腎臓のろ過能力が15%未満)へと進行し、生命に危険をきたす。そして最終的には、透析や腎移植をする必要が出てくるという。

同病院の公式サイトで、岡本昌典・腎センター部長は「基本的にはある一定のレベルまで悪化してしまうと、失われた腎臓の機能が回復する見込みはほとんどないと考えた方がいいと思います。

そのため、できる限り腎不全の進行のスピードを抑え、少しでも透析療法への移行を遅らせることが治療の目的になります」とコメントしている。―安藤健二―

○腎不全(じんふぜん)

(www2.ninjal.ac.jpより抜粋・転載)

(類型B−(1))正しい意味を明確に説明する

[複合] 慢性腎不全(まんせいじんふぜん)(類型B)

[関連] 肝不全(かんふぜん)(類型B) 心不全(しんふぜん)(類型B) 呼吸不全(こきゅうふぜん)(類型B)

まずこれだけは、腎臓(じんぞう)の働きが大幅に低下した状態

◆少し詳しく:

 「腎臓(じんぞう)の働きが悪くなり,からだの中の捨てなければならないものや余分な水分が,血液の中にたまってしまう状態です」

◆時間をかけてじっくりと:

 「『腎不全(じんふぜん)』の『腎』は『腎臓』のこと,『不全』は『正常に働かなくなった状態』のことです。『腎不全』というのは『腎臓が正常に働かなくなった病気の状態』のことで,病気の名前にもなっています。からだの中をめぐってきた血液の中の要らないものや余分な水分は,腎臓の働きで尿として捨てられます。腎不全になると,捨てなければならないものが血液中に残ったままになり,からだと心の両面に悪影響が出てきます」

◆こんな誤解がある

 「不全」という言葉から,「働きが十分でないだけで,まだまだ大丈夫」と軽く見る傾向がある。症状がなく痛みがないからといって,油断をすると危険であり,放っておいて悪化すると,命にかかわることもあることを伝えたい。

◆言葉遣いのポイント

「腎不全(じんふぜん)」という言葉の認知率は高いが(96.7%),意味を正しく理解している人ばかりではない(理解率71.6%)。正しい意味が理解してもらえるように丁寧に説明したい。

腎臓の働きがどれぐらい低下しているかが明確に伝わるように,例えば,「二十歳ごろを100%とした場合,今は○○%程度に低下しています」などと説明すると効果的である。

◆患者はここが知りたい

腎臓(じんぞう)は腰のあたりに左右二つあるが,腎不全はどちらも同時にかかる病気か,それとも一方だけか,一般に,二つある(対をなす)臓器については,一方がなくても大丈夫かという疑問が患者側にはある。この疑問について,例えば次のように答えてみてはどうか。

「一般に二つある臓器は,一方が働かなくなるようなできごとが起きても,残った一つで働きが維持できます。

ただし,腎臓病は、二つある腎臓が、同時に病気になり,同じように障害が進みます」

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ