★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13277.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 小林節教授:政治の使命に反する、安倍政権 !我々は、明らかに貧しくなった !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13277.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 1 月 15 日 21:31:51: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 小林節教授:政治の使命に反する、安倍政権 !

    我々は、明らかに貧しくなった !

     野党の合流・共闘の状況・見解とは ?

(www.nikkan-gendai.com:2019/12/29 06:00より抜粋・転載)

◆ここがおかしい、小林節教授が斬る !

 政治の使命は主権者国民大衆を幸福にすることである。その幸福の条件は「自由」と「豊かさ」と「平和」である。

 安倍政権に懐柔されたメディアと忖度官僚のせいで、私たちは、主権者として当然な情報も与えられず、知る権利が著しく害されている。また、選挙演説にヤジを飛ばすと私服警官に排除される、表現の自由のない後進国のようになってしまった。

 アベノミクスは失敗に終わり、労働法制の改悪と増税と医療と年金・福祉の切り下げで、私たちは明らかに貧しくなった。

 憲法9条2項が「軍隊」と「交戦権」を禁じているために、政府見解でも海外に戦争に行けない国だとされていたのに、安倍政権下で、「平和安全法制」という人を食ったような名称の法律で海外派兵が許される(?)ことになったという。戦争の危険である。

◆「桜を見る会」の疑惑等 !

揚げ句の果てが、国費でお友達をたくさん接待する「桜を見る会」や、側近議員と親しい業者に大学の統一入試を丸投げする。まさに国家の私物化「安倍王朝」状態である。

 これは、一度政権交代を行えば、官僚機能が復活し、政権の悪事の証拠が役所から公開されて犯罪にけじめをつけることができる。

 今の選挙制度の下で自・公が一体化している以上、野党も各区で一本化しない限り、そもそも勝ちようがない。

安倍政権の傍若無人に呆れ果てた国民が、この期に及んで譲り合えない旧民主党の「商売野党」ぶりに愛想を尽かし政治から離れ、結果として自公政権を延命してしまったことに気付かないほどに旧民主党は愚かである。

彼らは、あの希望の党騒動の時に、政策を度外視して右往左往して、「議席=報酬」が第一関心事であることを国民に見抜かれてしまった。

◆「政権交代による人心一新」を合言葉に !

 しかし、そんな彼らでも、政権交代を果たすためには、「安倍チルドレン」でないだけましなことは自明である。だから、今さら「政策が一致しなければ……」「共産党だけは……」などと言わずに、「政権交代による人心一新」を合言葉に、野党は協力して有権者の希望を回復させて総選挙で勝利すべきである。その上で、政策は、自公のように、論点ごとに協議を重ねて、決めていけばいいのである。

(参考資料)

○立憲民主党・国民民主党の合流問題:

  「遠くない時期に」枝野代表、決着へ意欲 !

(www.fukuishimbun.co.jp:2020年1月4日 午後1時20分より抜粋・転載)

立憲民主党の枝野幸男代表は、1月4日、三重県伊勢市で、年頭記者会見に臨み、国民民主党との合流協議に関し、早期決着へ意欲を示した。

「幹事長間でかなり詰めてきているので、そう遠くない時期に結論を出したい」と述べた。

◆幹事長会議では、両党が合流する方向で一致した !

立憲民主党、国民民主党の幹事長は、昨年12月27日の会談で、両党が合流する方向で一致した。

党名や政策、人事など残った課題に関しては、年明け早期に、党首会談を開いて、最終合意を図る方針だ。枝野代表は、国民民主党の玉木雄一郎代表との会談について、「具体的に決まっていないが、そう遠くない時期に話をしたい」と述べ、早期決着へ意欲を示した。

国民民主党の玉木代表は、枝野代表とは別に伊勢市で会見し、「吸収合併はあり得ない。しっかり協議した上で、新党をつくっていく」と表明した。

◆党首会談で、交渉が難航する可能性がある !

近く開かれる党首会談でも交渉が難航する可能性がある。

共産党の志位委員長は、党本部の旗開きで、「野党連合政権」の実現に向け「総選挙で国民が希望を持てる選択肢をつくるために知恵と力を合わせよう」と訴えた。

○玉木代表が政党合流の協議開始を連合へ報告

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年12月18日より抜粋・転載)

玉木代表、平野幹事長が連合会長らへ報告:

 玉木雄一郎代表と平野博文幹事長は、12月18日、都内のホテルで連合の神津里季生会長と相原康伸事務局長と会談した。

立憲民主党と政党合流の協議開始を正式に合意したことを報告し、玉木代表は会談終了後、「国民にとってどういう大義があるのか、しっかり示す必要があることについて一致した」と記者団に語った。

○野党一丸となって、安倍政権を倒す年 !

   街頭で新年の決意訴え、 長野駅前で4 党そろい踏み !

(www.jcp.or.jp:共産党:2020年1月7日より抜粋・転載)

 長野県の4野党の代表がそろい踏みした共同街頭演説が6日朝、長野駅前で行われました。日本共産党の武田良介参院議員、国民民主党の篠原孝衆院議員、立憲民主党の杉尾秀哉参院議員、社会民主党の池田清県議が新年のあいさつとともに「野党の共同で安倍政権退陣の年に」との決意を口々に表明しました。

☆ 武田議員は、安倍首相の「桜を見る会」疑惑を野党が共同して徹底究明すると約束。5年前、安倍政権が強行した安保法制に反対するたたかいが野党共闘の原点だったと述べ「立憲主義を取り戻す。市民と野党の共闘で安倍政権を退陣に追い込み、野党連合政権をつくる年にするため全力を尽くす」と語りました。

☆ 篠原議員は、気候変動の解決に消極的な安倍政権の問題点を指摘。「4党一丸で、政権交代しないといけない」と呼びかけました。

☆ 杉尾議員は「桜を見る会」疑惑を「政治の私物化」と批判。「野党が力合わせ安倍政権を打倒し、民主主義を取り戻す」と訴えました。

☆ 池田議員は、昨年参院選での野党統一の羽田雄一郎氏当選を振り返り「総選挙勝利へ、野党と市民の結束を強める」と話しました。

 演説中の野党代表に、駆け寄り激励する市民もいました。

◆宮城県、市民連合が宣伝

 「市民連合@みやぎ」は、1月5日、仙台市の中央通り商店街で「桜を見る会」の徹底究明を求める新春街頭宣伝を繰り広げました。市民や日本共産党、立憲民主党、国民民主党の議員など50人以上が参加し、時折激しく雪が舞うなか、横断幕を広げ、ビラを配布して市民に訴えました。

 市民連合の多々良哲事務局長らは、「安倍首相の『桜を見る会』問題を追及し、『お友達』のための政治、99%の庶民の暮らしを無視した政治を変えよう」と呼びかけました。

 日本共産党は、ふなやま由美衆院東北ブロック比例予定候補を先頭に、県議、仙台市議ら、立憲民主党は石垣のりこ参院議員、岡本章子衆院議員らがマイクを握り、「桜を見る会」「カジノ汚職」疑惑を野党共闘で徹底追及する決意を語りました。

 ビラを受け取った、仙台市太白区の女性(65)は「税金をあんな風に使うのはどうかと思う。説明もしないし、やめるべきですね」。仙台市の女子大生(20)は「本当におかしい。(安倍首相は)ちゃんと説明して、政治に対する姿勢を改めてほしい」と話しました。

 青葉区の70歳の男性は、「お友達や取り巻きのための政治? ちょっと考えられないよね。野党がしっかりしてもらわないと」と語りました。

○IR 疑獄と「桜」で安倍政権を追い込む !

    立憲民主党代表・枝野幸男を直撃

(headlines.yahoo.co.jp:2020年1/13(月) 8:34より抜粋・転載)

◆合流野党と旧民主党との最大の違いは「経験値」

合流野党と旧民主党との最大の違いは「経験値」

――その共同会派の延長線上で、12月6日には野党合流を呼びかけた。立憲民主党が各党を吸収するのか?

枝野:そこにも誤解があるのですが、私は一度も「合流」という言葉を使っていません。あくまで立憲民主党と共に戦っていくよう呼びかけた。党が1つになることも含めて、もっと連携を強化していきましょうと。

――立憲民主の資金が枯渇してきたから、潤沢な資金を擁する国民民主との合流を求めたとの報道もあるが。

枝野:それは関係ないですね。別に各党が存続してもいいし、私は立憲民主単体でやっていくことも念頭に置いています。ただ、国会でしっかりと行政監視の力を働かせ、選挙に勝っていくことを考えると、党を1つにしたほうがいいのは事実。

――仮に、合流が実現したとして、旧民主党との違いは?

枝野:当然、旧民主党を知らない議員も多くいます。しかし、最大の違いは経験値です。経験がないのに、いきなり官僚組織や国家は動かせない。

’09年の政権交代で私はそれを痛感しました。安倍首相だってそうじゃないですか? 第1次政権では閣僚の不祥事・失言が相次いで支持率が急降下して、最後は政権を放り出してしまった。その経験があったから、第2次政権は、いかに権力を維持するかという点についてだけ言えば、見違えるようになりました。―以下省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ