★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13281.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「桜を見る会」推薦名簿:推薦部局を隠して国会へ提出 !菅官房長官の会見で公言 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13281.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 1 月 16 日 18:33:40: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 「桜を見る会」推薦名簿:推薦部局を隠して国会へ提出 !

    菅官房長官の会見で公言 !

    「桜を見る会」疑惑への識者・野党の見解・詳報は ?

(www.chunichi.co.jp:2020年1月15日より抜粋・転載)

中日新聞・朝刊:政府が国会に提出した推薦者名簿と情報公開請求で開示された名簿。

同じ名簿だが、国会向けは、推薦部局名が隠されている。

◆野党:国会にうその資料を出した !

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は、一月十四日の記者会見で、昨年の「桜を見る会」を巡り、内閣府が、国会に提出した、推薦者名簿の一部に、部局名を隠す加工をしていたことを認めた。

「極めて不適切な対応だ。今後このような行為を、厳に慎むよう徹底した」と述べた。

野党は「国会にうその資料を出した」と批判した。

◆菅官房長官:加工は、内閣府の事務方の判断だ !

 菅官房長官は、加工は、内閣府の事務方の判断で、行われたと説明した。

理由については、「最終的な推薦者は、内閣府人事課だったので、それと異なる記載を消し、(国会に対し)その旨を説明しなかった」と述べた。

「内閣府で、改めて確認したところ、他にこのような事案はない」と強調した。

 政府は、昨年十一月二十二日、参院予算委員会の理事懇談会に、各府省庁が保管していた、約四千人分の推薦者名簿を提出した。内閣府は、このうちの名簿一枚から、「内閣官房内閣総務官室」の部局名を消した。

本紙の情報公開請求に開示された名簿には、部局名が記され、加工されていたことが分かった。

 政府側は、参院予算委に、推薦者名簿を提出する、二日前の衆院内閣委で、内閣総務官室の推薦者名簿は、廃棄済みと答弁していた。

名簿の加工は、この国会答弁と、整合性を取るためだった可能性がある。

 内閣府によると、内閣総務官室からの依頼で、内閣府人事課が、人事課の枠で、一人を推薦した際、内閣総務官室の部局名を、書き換えなかったという。

担当者は、国会提出時に部局名を消したのは、「誤解を招きかねないため」と本紙に話している。

◆山井和則衆院議員: これは改ざんだ !

 野党新会派の山井和則衆院議員は、十四日に国会内で開かれた、「桜を見る会」追及本部で、「これは改ざんだ。白塗りになっていたら、そこに(記載が)あったことすら分からない。大問題だ」と語った。

○「桜を見る会」疑惑で、 安倍首相を刑事告発 ! 検察は動くのか ?

(www.nikkan-gendai.com:2019/11/26 06:00より抜粋・転載)

日刊ゲンダイ:「告発は、かなり黒に近いグレーな疑惑に対して行いました。検察としても受理して捜査せざるを得ないでしょう」

 こう語るのは、11月20日、安倍晋三首相を被告発人として、刑事告発を行った、「税金私物化を許さない市民の会」の代理人・山下幸夫弁護士である。

「桜を見る会」疑惑が、憲政史上最長の通算在職日数となった、安倍氏を日々、追い詰めている。

これまでも、森友学園、加計学園と、疑惑の表面化で、内閣が、窮地に立つ局面はあったものの、当事者は、安倍氏を忖度した「官僚」であって、安倍氏は、疑惑の主体ではない。

だが、今回は、安倍氏と安倍晋三後援会が、公職選挙法と政治資金規正法違反に、問われている。

 告発状は、シンプルだ。まず、自らの推薦枠を利用、約850人の後援会関係者を、「桜を見る会」に招き、無料で飲食を提供、公職選挙法第221条に触れるというものである。

もうひとつは、「桜を見る会」の前日、ホテルニューオータニで開催された、前夜祭において、参加者1人当たり、5000円を徴収しながら、政治資金として報告せず、政治資金規正法第12条などに抵触するというもの。

告発を端緒として、捜査が始まれば、疑惑は際限なく膨らむ。

「見積書や明細書がない」という、信じ難い“言い訳”は、強制捜査の前では通らず、1人5000円というダンピング価格は、不足分を安倍晋三後援会が、負担していれば、公選法違反、ホテル側が格安サービスしていれば、その差額は、「企業献金」とみなされて、「政治資金規正法違反」だ。

○「桜を見る会」疑惑、 安倍首相を刑事告発 !

     上脇教授ら、「予算超過で損害」

(www.jcp.or.jp:共産党:2020年1月15日より抜粋・転載)

◆上脇教授達が、安倍首相を刑事告発 !

「桜を見る会」疑惑をめぐり、安倍晋三首相が自身らのために同会の招待者数を増やし、国に総計1億5千万円以上の損害を与えたとして14日、上脇博之神戸学院大学教授ら13人が首相を背任の疑いで、東京地検に告発状を提出しました。

 「桜を見る会」は首相主催の公的行事である。

第2次安倍政権発足後の2013年以降は、毎年、東京・新宿御苑で実施しています。

◆予算の3 倍を超える、5518万を支出 !

 告発状は、首相は本来、内閣府などが定める同会の開催要領に従い歳出予算額を守る義務を負っていたと指摘した。

にもかかわらず、従来1万人前後だった、同会の参加者が毎年増加し、2019年は、1万8200人になったと述べました。

その結果、予算の3倍を超える、5518万7千円(同年)が支出されたなどとしました。

 また告発状は、首相側が、「桜を見る会」と後援会行事である「あべ晋三後援会主催前日夕食会」の開催をセットで位置付けており、完全に一体化していたと批判した。

日本共産党の宮本徹衆院議員が提出要求した、2019年5月9日に、内閣府が、招待者名簿を廃棄したことにも触れました。

◆「桜を見る会」は、 国政を私物化した !

 この上で告発状は、「総理大臣としての職権を乱用して、国政を私物化した弾劾されるべき行為だ」と強調した。「忖度(そんたく)にまみれた安倍内閣のモラルハザードを一掃するには捜査権限発動が不可欠」と訴えました。

 同日、都内の司法記者クラブで会見した上脇氏は「法令順守義務を負う総理大臣が国の予算を、自らの政治団体の利益のために私物化した。見過ごすわけにはいかない。『桜を見る会』の中止だけでは改善にならない」と批判しました。

○「桜を見る会」総理枠で反社会勢力出席に

     「プロならば投了する場面」と枝野代表

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年11月29日より抜粋・転載)

今臨時国会が「桜を見る国会」の様相を呈しているのではないかとの質問には、「そのように受け止められるとすればひとえに政府と自民党に責任がある」と切り捨て、「内閣府が(共産党の)田村議員に渡した紙について自分たちの文書であると認めるのに1日かかっていること、ちょっとコンピューターを工夫すれば出てくるような名簿をいまだに隠していることなど、隠すから問いたださざるを得なくなる。隠す、ごまかす政府側に責任がある」と指摘した。

「そもそもそういう局面はもう終わっており、一流の棋士であれば投了しないとおかしい、ここで投了しないのなら二流、三流と言うことだ」と断じました。

 政府が自ら出した文書を政府のものだと認めるのに1日もかかったことには、「危機管理上、首相官邸周辺が危機管理能力を失っているように思う」と指摘。「認めざるを得ないようなことを認めたくないと駄々をこねて国会を混乱させるという、この24時間くらいのこともそうだが、昨日は北朝鮮のミサイルも飛んで大変な状態だった。

総理が出てきてぶら下がり(会見)をしておきながらその後ふぐを食べに行っている。危機管理に関して大変ちぐはぐな状況であり、こんなときに有事があったら大変だ。一日も早くお辞めいただきたい」と述べました。

 また、人権週間・障がい者週間に関連し、昨年に続き立憲民主党つながる本部主催で「つながるフェスティバル2019」を12月3日に開催すると案内しました。

○「桜を見る会」のウソが、日本壊す ! 熊本市で、全国に先駆け怒りの集会

     田村智子議員交え、市民と野党共闘

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年12月13日より抜粋・転載)

 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」疑惑の真相究明を求めて、12月12日、熊本市の辛島公園で、「『桜見る会』をただす ! 安倍内閣は直ちに退陣を! 怒りの熊本集会」が開催され、日本共産党の田村智子副委員長・参院議員(追及本部事務局長代理)が「全国に先駆けて、市民と野党の共闘による集会が開かれることをうれしく思う。

ともに安倍政権を倒し、新しい政権をつくるまでがんばりたい」と訴えました。集会は、日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党、新社会党、くまもと民主連合の各県委員会・県連合のよびかけによるものです。

 冷たい風が吹く中、参加者450人の熱気に包まれ、集会後、「税金の私物化を許さない」「電子データを復元し、名簿を出しなさい」と書かれたカードを掲げてパレードし、抗議の声をあげました。

 田村氏は、安倍首相が疑惑の調査を命じないのは、やましいことがあるからだと指摘。「安倍首相のウソをかばうために、官僚がウソを積み重ねる。このままでは日本が壊れてしまう。いつまでも言い逃れをしているのは安倍政権だ」と力を込めました。

 立憲民主党の矢上雅義県連代表・衆院議員は「証拠をシュレッダーにかけたというが、市長がやったら証拠隠滅罪で逮捕だ」と批判。国民民主党の中山弘幸県連代表・宇城市議は「力ずくで隠ぺいする国に未来はあるか」と語り、社民党の今泉克己県連代表は「来月からの通常国会でも追及し、退陣に追い込もう」と訴えました。

 新社会党の岩中伸司県本部委員長は「安倍首相を絶対に許さないたたかいを積み上げよう」と話し、くまもと民主連合の鎌田聡代表・県議は「桜を見る会で飲食を提供するなら、被災者の炊き出しにまわすとかできないのか」と訴えました。

 市民からの発言として元県議の平野みどりさんが、「安倍首相の情けなさは本当に恥ずかしい。一日も早く終わらせないといけない」と語りました。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ